誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    邦楽

邦楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 音楽
テーマ「邦楽」のブログを一覧表示!「邦楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「邦楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「邦楽」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

地下 ...思い出のスナックとKAI BAND 先月に訪問した街に住む旧友から珍しく電話があった。街中でばったりと屯していたスナックの店長に会ったのだと言う。もう、その街に住んでいないと思っていたので驚いたらしい。確かにその街には住んでいないが、まぁまぁ近くにはいたのだという。そ ... » more
テーマ 雑感 邦楽

♪みずいろの雨 - 八神純子 ジャケットは、八神純子のベスト「Best Selection」(1994年)。昨日、BS日テレ「歌謡プレミアム」が八神純子の2時間スペシャルでしたね。一世を風靡した当時をも凌駕するような円熟の歌声にも感激でしたが、興味深い話もた ... » more

佐藤春夫の愛の詩は歌謡曲などでももっと使われても良いのではないかと思うのですが、私の知る限りあまりないようです。この曲は昭和49年のテレビドラマの主題歌。詩の言葉の柔らかさを見事に生かした傑作ではないでしょうか。 海辺の恋 詩:佐藤 ... » more
テーマ 邦楽  コメント(2)

♪詩城の旅びと - 三枝成彰 ジャケットは、三枝成彰の「プロヴァンス組曲」(1989年)。本日は、三枝成彰つながりから。このアルバムは、松本清張原作のNHKドラマ10「詩城の旅びと」の音楽として作成されたものらしいです。ドラマの音楽ということで、たぶ ... » more

♪あこがれ - 小六禮次郎(演奏:向山佳絵子) ジャケットは、向山佳絵子の「白い風景」(1999年)。・白い風景(吉松隆)・チェロの為のREQUIEM(三枝成彰)・あこがれ(小六禮次郎)・Missing(小六禮次郎)・すずかけ(小六禮次郎)・Song Fo ... » more

♪ピアノ協奏曲「メモ・フローラ」 - 吉松隆 ジャケットは、吉松隆作品集「ピアノ協奏曲(メモ・フローラ)」他(1998年)。・ピアノ協奏曲(メモ・フローラ)・鳥は静かに・天使はまどろみながら…・夢色モビ ールU・3つの白い風景演奏は、ピアノ:田部京子 ... » more

5/23(土)矢野絢子◆レコ発ワンマンライヴ◆ 〜君に会いにゆく〜@静岡ALLBLUES 矢野絢子さんが、10thフルアルバム「君に会えない日」を携えて静岡県に2daysでやってきます。矢野絢子10枚目になるフルアルバムは、初のホームレコーディングに挑戦。日常に響く音をそのまま ... » more
テーマ 邦楽 音楽 ライブ

5/24(日)矢野絢子◆レコ発ワンマンライヴ◆ 〜君に会いにゆく〜@浜松エスケリータ68 矢野絢子さんが、10thフルアルバム「君に会えない日」を携えて静岡県に2daysでやってきます。矢野絢子10枚目になるフルアルバムは、初のホームレコーディングに挑戦。日常に響く音をそのまま閉じ ... » more
テーマ 邦楽 音楽 ライブ

加川良 アナログEP ポケットの中の明日 とても良く聴いた曲です。加川良さんの「ポケットの中の明日」アルバム「教訓」と「親愛なるQに捧ぐ」の間に発売されたシングルで、アルバムには未収録。ちょっと緩いカントリーテイストな感じが心地よいのです。 ... » more
テーマ 邦楽 音楽

♪北の漁場 - 福田こうへい ジャケットは、福田こうへいの「煌(きらめき)」(2014年)。以前にもちょっと触れましたが、とにかく「北の漁場」(1986年/歌:北島三郎、作詞:新條カオル、作曲:桜田誠一)が聴いてみたくて借りたアルバム。ところで、北島 ... » more
テーマ 演歌 邦楽 音楽

ライブの告知 5/17(日)上空の中村15@浜松ZOOT HORN ROLLO 上空の中村15は、5/17(日)、浜松ZOOT HORN ROLLOで!!☆昨年末以来の浜松、NolenNiu-de-Ossi:ノレンニゥー・デ・オッシさん。2月には、N.Yツアーも敢行。 ... » more
テーマ 邦楽 音楽 ライブ

N.Y出展前の加藤奏子さんデザインのチラシ 上空の中村14 1年半ぶりに、ニューヨーク出展の絵描きの加藤奏子さん。http://www.artrates-agency.com/ny2015.htmlプルタタさんのファンという縁で忙しいなか、上空の中村14のチラシをデザインしていた ... » more
テーマ 邦楽 音楽 ライブ

ライブの告知 5/10(日)上空の中村 14@浜松キルヒヘア  ゴールデンウィーク、浜松祭りも明けた、5/10(日)、浜松カギヤビルB1キルヒヘアにて上空の中村14をやります。☆去年の秋、キルヒヘア初のライブ・イベント出演のユニット、プルタタさんが登場。 ... » more
テーマ 邦楽 音楽 ライブ

♪虹色の湖 - 天童よしみ 最近レンタルした中で、気に入ったものをいくつかご紹介しますね。本日は、天童よしみで。よしみコレクションI(歌心名曲選2)2007年よしみコレクションII(歌心名曲選3)2008年01. 可愛いベイビー02. 恋のフーガ03. 悲 ... » more
テーマ 演歌 邦楽 音楽

今日も穏やかな1日で非常にいいね。まぁ、来週はまた病院とか行かなきゃだめだから忙しくなるけどさ。病院も遠いから困ってしまうね。あそこまで行くだけで病気になるよ。あぁ、明日から春の甲子園が始まるね。入場行進曲は“L ... » more

絵画 ...金子國義氏と加藤和彦氏 先日、金子國義氏の訃報に接し寂しさを感じた。ぼくは下手くその極みなので絵は描かないし、絵画を観賞する為に美術館に行くようなこともない。完全な門外漢だ。唯一、絵というものを気に掛けるのはレコードやCDのジャケット・アートだけだ。その中 ... » more
テーマ 雑感 邦楽

何でもあり日記銀座から半蔵門
みゆき館劇場で、劇団NLTの「ミントティー、それともレモン…?」を見る。フランスのバックステージものなのだが、イギリスでもアメリカでもよくある芝居なので、目新しさがない。終演後、国立劇場小劇場で朝からやっている清元美鳳会へ滑り込み。三林京子 ... » more
テーマ 邦楽 演劇

♪ひとり旅 - 天童よしみ ジャケットは、天童よしみの「美しい昔」(2003年)。一昨日、BS-TBSでやっていた天童よしみの「限定シークレット・ライブ」が最高でした。ロック、歌謡曲、オールディーズ、ニュー・ミュージックと色取り取りで楽しかったですね〜。と ... » more
テーマ 演歌 邦楽 音楽

番外編企画:Best of キリンジ Disc2 えーと、この番外編企画は2月中に終わらせられると思っていたんですが何故だかタイムオーバー(汗)今月から通常エントリーに戻る算段だったのにどうも締りのないカンジで申し訳ありません…とは言え洋楽邦楽でそれぞれ2セットエントリーしなければキリも悪 ... » more
テーマ 邦楽

ひとりぼっち ...映画の原作と堺正章のソロ デビュー作 とあるシリーズの一気読みの合間に何年も前に読みながら記憶が薄れしまった作品を再読しました。北海道札幌市、ススキノが舞台になったシリーズ、東直己のススキノの便利屋'俺'が主役の「探偵はひとりぼっち」です。これが分岐点で次作から主役の年齢が ... » more
テーマ 邦楽 読書

ジャック達の最新アルバム「JOYTIME」に収録されている17分を超える大作「One fairy of JOYTIME KINGDOM song」について追記。愛するサリナ姫が、呪いのせいで永遠の眠りについてしまった。彼女を目覚めさ ... » more
テーマ 邦楽 音楽

ライブ 4/18(土)チエルーム(沼娘)/I. FU.E.C.(イフイーシー)@浜松エスケリータ68 沼娘の千泳王女に瓜二つのチエルームさんが限りなくアコースティックな『此処彼処』と初めてのエレクトリックの『僕らの未来を』2枚のNEWアルバムと凄いメンバーを引き連れて、4/18(土)浜松エスケリータ68にやってきます ... » more
テーマ 邦楽 音楽 ライブ

空白依存症ART-SCHOOL 『斜陽』
ART-SCHOOLの初期も初期に発表された楽曲。現在でもライブのアンコールに演奏されることがある。多くのファンも「特別な1曲」と捉えているんではないだろうか。アルバム『SONIC DEAD KIDS』版とライブ版では全然違 ... » more
テーマ 邦楽 ART-SCHOOL 1曲感想

♪石狩挽歌 - 北原ミレイ ジャケットは、北原ミレイの「ゴールデン☆ベスト」(2004年)。ちょっと前に、「BS日本の歌」で北原ミレイが出演していて、「サバの女王」(歌:グラシェラ・スサーナ)と「かもめの街」(歌:ちあきなおみ)を歌ってましたね。というより ... » more
テーマ 演歌 邦楽 音楽

アートスクールで好きな曲は?と聴かれたら絶対この曲を選ばないし、最近アートの自分の好きな要素を一番備えているのって「エイジオブイノセンス」なんじゃないかと思っているので、なぜこれなんだって話だけれど、まぁ、やっぱり代表曲で名曲で ... » more
テーマ 邦楽 ART-SCHOOL 1曲感想  コメント(2)

ライブの告知 4/12(日)クーモリ@浜松エスケリータ68 4/12(日)、ワクワクするようなメンバーで結成されたクーモリのお披露目「クーモリとはじめましてツアー」が浜松エスケリータ68であります。メンバーは、加勢明g.vo桑原達也banjo刀禰和也(ト ... » more
テーマ 邦楽 音楽 ライブ

ライブの告知 4/4(土)上空の中村12.5@浜松ZOOT HORN ROLLO1階 4月4日(土)の上空の中村は、浜松ZOOT HORN ROLLOビル1階去年の秋まで「コテフ」さんが営業をしていたスペースでやります。名古屋からtheSing2YOU加藤さとし君のソロユニット曲が ... » more
テーマ 邦楽 音楽 ライブ

原点回帰は必要「JOYTIME」ジャック達
ネットで注文していたジャック達の新譜「JOYTIME」が届いて数日が経過した。誰か、これについて冷静かつ正確に語れる人はいますか?私は無理。極々表層の部分しか語れない自分がもどかしい。でも語りたい気持ちはある。というわけで、上っ面だけのレヴ ... » more
テーマ 邦楽 音楽

コンサートより数日前から、リハーサルの様子がツイッター、フェイスブックでちょこちょこ公開されていて、子どもみたいにはしゃぐ画像を微笑ましく眺めた。こういうのもネット社会ならではの恩恵だ。慶一さんによると、「今回のライヴ、俺の曲が一曲もな ... » more

 

最終更新日: 2016/11/30 10:08

「邦楽」のブログ関連商品

» 「邦楽」のブログレビュー をもっと探す

「邦楽」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

恋 (初回限定盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 恋 (初回限定盤)
ビクターエンタテインメント 星野 源

YELLOW DANCER (通常盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル YELLOW DANCER (通常盤)
ビクターエンタテインメント 星野 源

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る