誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    邦楽

邦楽

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 音楽
テーマ「邦楽」のブログを一覧表示!「邦楽」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「邦楽」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「邦楽」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

2015年12月20日(日)18時開演、東京メルパルクホール鈴木慶一さんのミュージシャン生活45周年記念ライヴに行ってきました。入場の際にはかなり長い行列(プレミアムーンシートのグッズ引き換えのためと思われる)、物販コーナーもかなり ... » more
テーマ 邦楽 音楽

The Mirraz 『OPPORTUNITY』(2014年) まず前のアルバム群『選ばれてここに来たんじゃなく、選んでここに来たんだ』『夏を好きになるための6の法則』の感想書けやって話なんですが、ざっと振り返ってみると、前者はメジャーデビューというタイミングにおいて改めてミイラズらしさ ... » more
テーマ 邦楽 2014

こんな紅白だったらなぁ...。実際に曲選びがどれだけ大変なのか挑戦してみようと、無謀にも紅白歌合戦の選曲を敢行。過去に経験した邦楽(歌もの)全てが対象という、かなり馬鹿げた?いえいえ壮大な構想で実施。歌唱は好きなのにこれといった作品 ... » more
テーマ 邦楽 音楽 歌謡曲

原点回帰は必要中古CD
中古CD ここ一ヶ月、首都圏への出張が結構続いたもんで、その都度ディスク・ユニオンなんかのCDショップを覗いているうちに、ついつい4〜5枚ずつ中古CDを買ってしまい、ますますCD棚を圧迫しまっている。ホント、ちょっと様子を見るだけのつもりなのに、なぜ ... » more
テーマ 洋楽 邦楽 音楽

年末恒例「NHK紅白歌合戦」の出演者が発表されましたね。毎年のことですが、何気に本番よりも盛り上がっているような...(汗)。そりゃぁ、見ない人も参加しますから(笑)。私自信はいつもベスト盤を手にしたときのようなちょっと歯がゆい思いで見てま ... » more

more mango island 100song120曲目 nerve - BiS
120曲目 nerve -  BiS とにかく衝撃を受けています!BiSというのはアイドルグループでホンの数日前までは全くその存在を知る由も無かったのですが…キッカケは最近のインスピレーションの源泉と呼びたくなるぐらい自分の興味ネタを取り上げていらっしゃるカフェブリュさんのブロ ... » more
テーマ 邦楽

高松に行ってきました。。。 11月21日からの連休を利用して高松に行ってきました。うどん県のパスポートを準備して、高松に出発。ホテルにチェックインしたところ、23日までの限定でスクラッチサービ ... » more
テーマ 雑記 邦楽 ライブ

♪出発の歌 - 上條恒彦と六文銭 ジャケットは、上條恒彦+六文銭の「出発の歌 -失なわれた時を求めて-」(1971年:シングル・レコード)。先週だったか「新・日本の歌」で久しぶりに上條恒彦を見ました。「小林旭さんのあの名曲を歌っていただきます」などと紹介されてい ... » more

南沙織のLP「ジャニスへの手紙」 南沙織のアルバムというと、A面が邦楽、B面が洋楽というのが多いパターンでした。「ジャニスへの手紙」は、そのタイトル通り、A面はジャニス・イアンの楽曲のカバー、B面は洋楽カバーというアルバム。その名を知 ... » more
テーマ 邦楽 音楽

Okitegami Device by hasu-flowerTwitter上で交流のある(思えばアートスクール好きのブログを徘徊していた頃に遡ることもできるが…)(遠い目)おかざきよしとも氏のユニット。前作『Indigo Bl ... » more
テーマ 邦楽 インディー

♪冬のリヴィエラ - 森進一 ジャケットは、森進一の「冬のリヴィエラ」(1982年:シングル・レコード)。ちょい前の「BS日本のうた」選(1年ほど前の番組の再放送)のスペシャル・ステージが、森進一&前川清。たぶん本放送も見たはずでしたが、再び鑑賞。このふたり ... » more
テーマ 演歌 邦楽 音楽

最近の歌はなかなか覚えられないけど、森進一さんの「うさぎ」は超泣けるよ。競馬はダイワウィズミーとサト いやぁ〜、ブログもなかなか書けないね。他にもやる事あるから、しょうがないね。何度も言っているけど、ブログは基本、自己満だからさ。最近、テレビの歌番組も見るけど、歳のせいか新しい歌が全然覚えられないね。一昨年のAKB48の ... » more

♪さようなら - NSP 本日はジャパニーズ・フォーク・ソングで。深まり行く秋にはぴったりな青春フォークから。ジャケットは、「フォーク&ポップス・ベスト・コレクション第8集」(1992年)。NSPは、デビュー前、「ニュー・サディスティック・ピ ... » more

まずはこちらの後藤正文の日記をお読みください。後藤正文、ひいてはアジアン・カンフー・ジェネレーションのリリックは決してセカイ系ではない。というようなことはたびたび後藤が言ってきたことで、僕が読んだのはマジックディスクの時のスヌー ... » more

山口百恵 2枚組LP「百恵・オン・ステージ」 70年代のアイドルは、ライブ盤LPがとても多かったです。今と違って、ビデオを観ることができなかった頃、LP盤から流れる音と12インチならではのライブ写真で、ライブの情景を思い浮かべて楽しんだんですね。 ... » more
テーマ 邦楽 音楽

♪赤と黒 - 岩崎良美 今回の「新・BS日本のうた」のスペシャル・ステージは、岩崎姉妹(宏美&良美)。さすがに声はよく似てますね!ジャケットは、岩崎良美のベスト・アルバム「Singles」(1982年:LP)。ん〜、往年のアイドル・ソングを聴いて、 ... » more
テーマ 邦楽 音楽 歌謡曲

☆70年代ヒット歌謡大全集:♪オレンジの雨(野口五郎)&乙女のワルツ(伊藤咲子) またまた時事ネタから。先日、ちあきなおみの特集がBSジャパンであったそうです...って、冷静に言ってる場合じゃないですね。うぅぅぅぅ、知らなかったぁ(涙)。絶対録画したのにぃ〜〜〜!あの〜、ラグビーW杯のどさくさに紛れてこっそり放送 ... » more
テーマ 邦楽 音楽 歌謡曲

☆「ルパン三世」新テレビシリーズはじまる! やばぁ〜!第1話見逃したぁ〜!再放送お願〜い!(汗)画像は、コミック単行本、旧「ルパン三世」の第1巻(左)と新「ルパン三世」第7巻(右)。テレビの第1シリーズにあたる旧「ルパン三世」については全14巻揃ってるんですが、新 ... » more

★雑記/黄金の花 Kogane no Hana / Eri Katayama (Vocal & Sanshin)黄金の花 /片山恵理 (歌・三線)めまぐるしく変わりゆく世の中と老いのせいもあって、身も心も時代の波に ... » more
テーマ 雑記 邦楽 音楽

♪思いで… - 因幡晃 世は福山フィーヴァー真っ只中。ここはやっぱり因幡晃で(なんのこっちゃ...笑)。そういえば、昨日のBS「日本の名曲 人生、歌がある」に、因幡晃が(ブラザーズ5のメンバーと共に)出演していて、「わかって下さい」を熱唱してましたね。ナイ ... » more

ライブの告知 11/14(土)上空の中村イイーヨ@浜松キルヒヘア 11/14(土)は、春にインパクトを残していったバンド、トウガンズが再び上空の中村に登場。対しては、上空の中村初登場の2バンドneighborhood bluebird、latte×latte同世代ということもあり、とて ... » more
テーマ 邦楽 音楽 ライブ

♪オーヴァー:SA SA - EPO ジャケットは、EPOの「Fire & Snow」(International Version:1991年)。EPOは、このアルバム以外のことについてはよく知らないです。ウィキペディアによれば、TV番組「オレたちひょうきん族」のエ ... » more

友部正人さんの浜松エスケリータでのライブ・・・9/4(金)&9/6(日) ここ何年か、友部正人さんが、秋の浜松にライブにやって来るようになりました。中学生の頃から聴いていた友部さん、僕は少しだけだけども、そのライブに関わらせてもらってます。今年も9月4日(金)浜松エ ... » more
テーマ 邦楽 音楽 ライブ

ムーンライダーズのCDを整理 CDの増殖に対応できないまま、棚は無法地帯になっています。その中でも特にパラレルワールドになっているのがムーンライダーズのコーナー。思い立って、新たな棚を組み立てて階段を下りた狭いスペースに設置し、そこに引っ越しさせた。いや〜、たくさん ... » more
テーマ 邦楽 音楽

113曲目 夏の終りに -  SUGAR BABE いやぁ、超面白かった!先週最終回を迎えたフジの月9ドラマ「恋仲」の事です。自分は日頃ラブストーリーはあまり好物じゃないので観る機会ってさほど無いんですが今回はキャストが良過ぎました…ヒロイン役の本田翼って数年前に清涼飲料水のCMで「待ってろ ... » more
テーマ 邦楽  コメント(4)

ライブの告知 11/1(日)ワタナベイビー/ミックスナッツハウス@浜松エスケリータ68 楽しみな組み合わせのライブです。ホフディランのワタナベイビーさんと、デリシャス王子率いるミックスナッツハウス。ワタナベイビーミックスナッツハウス ... » more
テーマ 邦楽 音楽 ライブ

♪鳥取砂丘 - 水森かおり またまたいつもの「新・BS日本の歌」から。ジャケットは、水森かおりの「10周年記念〜オリジナルベストセレクション」(2005年)。レンタルで入手。前回のスペシャルステージは、水森かおり&キム・ヨンジャでしたね。二人揃って ... » more
テーマ 演歌 邦楽 音楽

♪Casanova Fun - 松岡直也&ウィシング ジャケットは、松岡直也&ウィシングの「DANSON」(1981年:LP)。名残惜しい夏を偲んで、再び松岡直也で。ここで繰り返し紹介することで、彼の音源の再発(出来れば廉価盤でお願い...汗)につながるのではないかと... ... » more
テーマ 邦楽 音楽 ジャズ

♪御免 - 井上陽水 ジャケットは、井上陽水の「二色の独楽」(1974年:LP)と「No Selection:井上陽水全曲集」(1991年)よりそのCD盤。久しぶりにLPを引っ張り出してみて気づいたんですが、あれ?ジャケット変わった?...ん〜、何だ ... » more

ライブの告知 10/11(日) NRQ/ネタンダーズ@浜松エスケリータ68 凄い組合わせのライブです。浜松エスケリータ6814周年記念月間ライブ国内屈指のバンド同士の驚きの組み合わせNRQとネタンダーズ!!10/11(日)浜松エスケリータ68であります。NRQ:吉田悠 ... » more
テーマ 邦楽 音楽 ライブ

 

最終更新日: 2017/01/09 02:45

「邦楽」のブログ関連商品

» 「邦楽」のブログレビュー をもっと探す

「邦楽」ブログの人気商品

このテーマでブログを書く人がよく紹介している商品をチェックしよう!

私の世界遺産 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 私の世界遺産
Natural Make 3776

メリー・クリスマス&ハッピー・ニューイヤー ソングブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル メリー・クリスマス&ハッピー・ニューイヤー ソングブック
TRASH-UP!! RECORDS あヴぁんだんど

3776を聴かない理由があるとすれば の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル 3776を聴かない理由があるとすれば
Natural Make 3776

ラブレター の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル ラブレター
Natural Make 3776

Powered by ウェブリブログ商品ポータル

テーマのトップに戻る