誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    介護福祉

介護福祉

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「介護福祉」のブログを一覧表示!「介護福祉」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「介護福祉」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「介護福祉」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

http://youtu.be/HBfXsypaLmc http://youtu.be/HBfXsypaLmc玉城町の公営施設でのパワハラを告発したらクビ! 職員半数がパワハラあると回答公営介護施設ケアハイツ玉城 ... » more
テーマ 介護福祉 辻村修一 玉城町

介護福祉介護福祉
「介護」とは「自分の家族のためだけに介護をるーすーべき」「人の面倒をみるなら自分の家族に心地よい介護をしゅればグッド」と考えていましたところで、4キャメさんドンッ!!利用者の方に「心地よい介護」を受けてもらうのはろんもち!あーし ... » more

担当者会議を執り行いました。 2012年6月13日(水)に担当者会議を執り行いました。毎月第3週目に担当者会議を執り行います。ヘルパーが協会事務所に来て、利用者さんの事について話し合います。担当者会議で情報交換をして、利用者さんの事を理解することでより良いサ ... » more

ランクルの大冒険春はまだかな〜
春はまだかな〜 2012年3月16日(まだ肌寒い日)先日、両親の用事で岡山実家に帰りました。実家帰ったその夜中、家が壊れるのでは?と思う位の大きな雷が鳴り、それも3回です!お陰で寝不足〜!その後雨?と思ったら ... » more

ランクルの大冒険岡山実家の秋の色
岡山実家の秋の色 2011年10月9日〜10日(秋晴れ)柿、美味しそう〜でしょ!最近、日曜ごとに岡山の実家に帰ってます。と言うのも、義父はアルコールが三度の食事より大好きでして、義父が言うに64年間飲み続けて来ました。 ... » more

頑張った結果が出ました! 2011年9月28日(晴天)わたくし、8月6日のブログで、介護福祉の事で、あれこれと、思いっきりぼやきまして・・・皆様に、心つよ〜いコメント頂きまして、頑張る威力が出ました。有難 ... » more

ちょっと、聞いて下さい! 2011年8月5日(曇り)私のぼやきなんですが・・・先日、入院してた岡山の父も検査結果が良くて、退院となった。退院後、お世話になっている向陽台病院の心療内科の久山先生からお呼びがあった。その訳は・・・ ... » more

なんとなくブロってみた今日届いた
今日届いた 4連休初日です昼まで家でゴロゴロ録画してたTVみて雨が降り出す前に銭湯に行こうかと出ると・・・・・ポストに郵便物が刺さってる状態・・・・雑な入れ方しとるな〜クロネコヤマトか ... » more

介護タクシーという言葉を最近よく聞くようになったがいけどぉ、介護タクシーというのはどのようなタクシーなのかご存知でしょうか?介護タクシーというのは、車いすで乗ることができるタクシーで、車いすでの移動で公共の交通機関を利用するのがだいそーどー ... » more
テーマ 介護福祉

今回初めて、近場の施設でボランティアやってみた。今日は食事介助。他の施設だと早すぎるくらいだったけど、今回はみんな早っ!!!イメージで例えるとやっと倒したフリーザが次の話では雑魚になってたみたいな。早ければ良いとはおもわ ... » more
テーマ 日記 介護福祉

書こうと思えばいろいろあるけど、精一杯やった。後悔はしていない。(`・ω・´)キリッもう一つのほうはダメだった。やるだけやった。後悔はしていない。(`・ω・´)キリッ後悔なんてして ... » more
テーマ 日記 介護福祉

俺日記Blogなのなのな総括
昨日早く寝て朝から勉強・・・のはずが疲れが取れなくてテンション低く、やる気が出ない。なので午前中は二度寝。午後から再開したが、やはりテンション低く、やたらミクシイをチェック。このままなら、「運が良ければ受かる」というレベ ... » more
テーマ 日記 介護福祉

俺日記Blogなのなのな雑事
今日出勤。出勤前にお勉強。もう何をして良いかわからないから、2時間参考書を朗読。明日休みになったものの、どんな勉強をしたらいいかわからないなあ・・・・。去年の試験は一夜漬けの徹夜。今年は徹夜するのかな・・。試験ど ... » more
テーマ 日記 介護福祉

寝た後に問題集やる。半分やって手が止まる。ただのルーチンワークになってる。覚えることがない。実際には、暗記系を中心に覚えていないのだが問題と答えもその中身もなんとなく覚えた。もう問題集は意味無い。なのに、有名講師 ... » more
テーマ 日記 介護福祉

今日もほとんど試験勉強。過去問も暗記するほどやったし、本も読んだので、前回7点だった模擬試験をもう一回やってみたら、32点。思ったほどよくない。ネットで合格点を調べてみたら、どうも介護福祉分野は90%の正解率でないとだめらし ... » more
テーマ 日記 介護福祉

俺日記Blogなのなのな焦る。
今日夜勤。明日健康診断。ケアマネ試験の医療分野が難しい。介護福祉士試験の時もギリギリだったから焦る。取りあえず寝る。 ... » more
テーマ 日記 介護福祉

8/1オープンキャンパスの模様その5♪ つづいての、8/1オープンキャンパスの模様はこちらこちらは、人間介護福祉学科「車イス体験」の様子です本学のボランティア学生指導のもと、参加の高校生が車イスを体験しているとこ ... » more
テーマ 介護福祉 オープンキャンパス 人間介護福祉学科

児童福祉というのは、対象は児童で、児童に対して行われる福祉のことを児童福祉と呼んでいますちゃ。児童福祉は、今までは障害児や孤児、母子家庭のねんねが一般的やったがいけど、ここ数年は、日本は高齢化社会を迎えとることもあって、少子化が進んどるので ... » more
テーマ 介護福祉

人間介護奨学金チラシ 高田短期大学人間介護福祉学科の奨学金制度のポスターをアップします☆ ... » more
テーマ 介護福祉 奨学金 人間介護福祉学科

介護職として良く知られている「ホームヘルパー」ですが、ホームヘルパーは「介護福祉士」と混同される場合が多いです。介護福祉士もホームヘルパーと同じように高齢者や障害者の自立を手助けする仕事をしていますが、両者の違いは何なのでしょう。は ... » more
テーマ 介護福祉 ホームヘルパー  トラックバック(1)

介護の職種は人手不足であるというお話をしてきました。その原因は低賃金だけでしょうか?低賃金だけでなく介護労働安定センターが調査したところによると、介護職につく人4人に1人が「体力的な負担が大きい」と感じています。そして「介護に対する ... » more
テーマ 介護福祉

介護の仕事といえばホームヘルパーを思い浮かべる人は多いですよね。ホームヘルパーには特定の資格試験はないので、福祉関係の資格の中では手軽に取得できる資格ですが、ホームヘルパーの実際の仕事内容はどういったものなのでしょう。ホームヘルパー ... » more
テーマ 介護福祉 資格取得 ホームヘルパー

ホームヘルパーになるためには資格試験というものはなく、決められた講習を修了すれば資格を取得することができます。やりがいのある仕事として目指している人も多いですが、その仕事内容はどのようなものなのでしょう。ホームヘルパーの仕事の中でも ... » more
テーマ 介護福祉 資格取得 ホームヘルパー

6/20オープンキャンパスの模様その5♪ 6月20日に行われたオープンキャンパスの模様その5です☆人間介護福祉学科の「福祉レクリエーション」の様子です(~o~)ボランティア学生と参加の高校生が福祉現場で役立つ「福祉レクリエーション」を行っているところです(^o^) ... » more
テーマ 介護福祉 オープンキャンパス 人間介護福祉学科

居宅介護支援事務所ちゅうのは、家で利用でる介護サービスを紹介したり、介護サービスを行ったり、介護サービスにかかる費用を計算したりする、介護が必要な人の代わりに行ってくれる事業所のこんを居宅介護支援事務所と読んでいるだよ。指定居宅介護 ... » more
テーマ 介護福祉

介護福祉士をめざし、高田短期大学人間介護福祉学科に入学する人(日本国籍を有する人)全員に奨学金を支給します。支給期間は2年間で支給総額は40万円です。詳しくは、ホームページをご覧ください。http://www.takada- ... » more

ホームヘルパーとは、介護を必要とする高齢者や日常生活に支障がある心身障害者の人が自立した生活を送れるように、家庭へ直接訪問し、食事の支度、部屋の掃除、排泄や入浴など生活全般の支援を行う人の事をいいます。単に生活上のお手伝いをするだけ ... » more
テーマ 介護福祉 資格取得 ホームヘルパー

来年度からの奨学金について、高短のホームページにアップされました☆人間介護福祉学科入学生全員に奨学金を支給します!こちらをぜひご覧ください!http://www.takada-jc.ac.jp/exam/shogak ... » more

オープンキャンパス企画〜人間介護福祉学科 6/20実施分〜 つづいて、人間介護福祉学科のオープンキャンパス企画です♪○体験1 「車イス体験」@車イスの各部位の説明A車イスの取扱・操作上の注意について(段差や坂道の走行、ブレーキ等)B車イスを使った移動(利用者と車イスを押す側の両方 ... » more
テーマ 介護福祉 オープンキャンパス 人間介護福祉学科

おじいちゃんやおばあちゃんへプレゼント・・・「靴脱ぎ上手!」 NHKまちかど情報室 「脱ぎ履きラクにできます」 足腰の弱った人などにとって靴や靴下の脱ぎ履きは大きな負担。そんな脱ぎ履きの悩みを減らしてくれるアイデアグッズが、いろいろと登場している。玄関に取り付けると靴が ... » more
テーマ 介護福祉

 

最終更新日: 2016/11/10 15:02

「介護福祉」のブログ関連商品

» 「介護福祉」のブログレビュー をもっと探す

「介護福祉」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る