誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    暮し

暮し

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「暮し」のブログを一覧表示!「暮し」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「暮し」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「暮し」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

山猫館木を継ぐ
木を継ぐ 先月訪れた三徳山三佛寺の文殊堂は修理して間もない。いくつか木材が継いであるところがあって、丁寧な仕事振りといっていい。(そりゃあ文化財だし)ちょっと思い出した。山猫屋@管理人継手・仕口―日本建築の隠された ... » more

山猫館日本料理と菜菜料理
日本料理と菜菜料理 8月1日のカノウユミコさんの講演会に行ってきた。日本料理は魚をいかに美味しく食べるかが主眼であって、野菜料理を美味しく食べる料理法は違う。日本料理のやり方をひっくり返さなければならない。というのを聞いて、今までの ... » more
テーマ 渓流 暮し 書籍

山猫館王女さまのおにわ
王女さまのおにわ 王女さまのおにわは王宮内の庭師からは小さくて手頃と評されたけれどどうしてどうして。小さな公園ほどはある。ただ、その大きさというか、小ささが人間、じゃない、ねずみたちいや、生き物が遊ぶ、くつろぐ公園とし ... » more
テーマ 植林の森 暮し 萬画

山猫館一日二回のバスタイム
一日二回のバスタイム 朝1回、夜1回一日二回のバスタイム幸せ♪入浴剤を朝は桃、夜はローズにしてみました。by Higudhi Shuri↓ローズしか同じじゃないけど〜ブルガリアンローザ W酵素バス2006-12-11 ... » more
テーマ 暮し 海の中

山猫館ぼくは猟師になった
ぼくは猟師になった 本屋で見つけてすかさずチェックしてたんだけど、最近やっと思い出した。忙しいってほんとに心を亡くすよね〜山猫屋@管理人ぼくは猟師になったリトル・モア 千松 信也 ユーザレビュー:立派だなあ感心しま ...いま一番読むべ ... » more
テーマ 暮し 森林

山猫館銀杏
今年はがんばって銀杏餅を作ってみようと思っていたのに、やっぱり作れなかった。というのも、銀杏の実が落ちてないのだ。いったいどうしたわけなのか、例年ずっとたくさん生っていた某並木道はそういえば、臭い ... » more
テーマ 暮し 森林

山猫館本棚の整理
本棚の整理をする3hours×\0本棚は、一度全部取り出して並べ直すだけでもかなりすっきりします。この機会に本棚を乾拭きしましょう。今がそのタイミングだ、と感じたら、残すか処分するか1冊ずつじっくりと吟味を。 (Real ... » more
テーマ 暮し 森林 書籍

山猫館洋服の整理
洋服を整理する3hours×\0洋服はクローゼットから全部取り出し、よく着る服や好きな服から順番に、買い物をする気分で戻します。クローゼットがいっぱいになったら残った服を潔く処分。これですっきりします。 (Real Sy ... » more

山猫館オコナイ  湖国・祭りのかたち
オコナイ  湖国・祭りのかたち http://www.inax.co.jp/gallery/exhibition/detail/d_001218.html>湖国・滋賀県で、1月から3月ごろにかけて行われる>五穀豊穣・村内安全を祈願する伝統行事「オコナイ ... » more

山猫館京と食生活
Divo Divahttp://www.divo-diva.jp/京都でいちばん美味しいイタリアンとのこと確かに、美味しいコースだった。ワインもそろっているし、マークがロブスターなのでそういうのが得意なのかも ... » more
テーマ 暮し

山猫館菱の実
まきびしのモデル蒸して、棘を避けて切り中の実を食べる某池にたくさん生えている(いや、植えてある?)蒸してあるので、当然、芽は出ない。ちょっと残念。写真は後ほど。山猫屋@管理人 ... » more
テーマ 暮し

山猫館射的本屋
例によって例のごとく目の前の薄い軽い本にやっと3発目の正直で当てたあいかわらずゲームは苦手だ。さらに本が欲しい!という欲と本を的にするなんて!という罪悪感といっしょくたになってるところも ... » more
テーマ 暮し

山猫館明日からメモ
トットリノススメhttp://www.tottori-susume.com/ユトレヒトhttp://www.utrecht.jp/アミイゴhttp://amigos.yakuin-records.com/ ... » more

山猫館眼鏡
おにゅーの眼鏡。半年ほど前に買ったのは、色は素敵なのだけどきつい感じがするので、気分じゃないときがある。もっと丸く優しげに見えるようなのが欲しいなと思っていたところ、閉店のご挨拶。慌てて買いに ... » more

山猫館メガネ
メガネ 近くのメガネ屋さんが閉店。あるのを知らなくて、知ったのは今年に入ってから。つい最近6周年だったみたいだけどそこで閉店。。。。。。知るのが遅かったよね。by Higuchi Shuriみんなめがね幻冬舎メディア ... » more

山猫館生活と芸術 アーツ&クラフツ展
生活と芸術アーツ&クラフツ展「生活と芸術 ─ アーツ&クラフツ展」ウィリアム・モリスから民芸までLife and Art: Arts & Crafts from Morris to Mingei2008年9月13日( ... » more

山猫館きものパスポート 2008
http://www.kimono-passport.jp/今年から1年間有効といってもイベント内容はこの秋が中心あとはWebサイトをチェックすることに。最近、きもののメンテナンスがおろそかになってて着るものがな ... » more
テーマ 暮し 着物

山猫館戻れない
戻れない 「一度おいしいお茶を飲んだ人は、もうあともどりできなくなっている」という話。舌が肥えると、まずいものに我慢できなくなってしまう。これを贅沢というか、というと、そうでもないと猫は思う。おいしく食べられるはずのものを ... » more
テーマ 暮し 世界遺産

今日の朝から、鼻水が止まらない…喉も痛いし、あ〜これはまた風邪ひいたらしいわ。あ〜怠いわ〜! ... » more

山猫館ターシャ・テューダー
とうとう、年譜の完成。あこがれの人の、ひとり。最近の表記では、ターシャ・テューダーになっているが、昔の表記だと、タシャチューダーテーダーとかいうのもあった。本来のスペルはTasha Tud ... » more

山猫館20年の壁
家電製品20年の壁。猫の家では、どの家電も20年の壁を越えず果ててしまう。最短は保証書期限+1日=1年+1日#このメーカーに対して、#せこっ!と思ってしまったのはしかたなかろ?ところが最近、インタビューで ... » more

山猫館枇杷
枇杷の実がふくらんできてもう色付いているのもある。食べるには、まだ1週間ほど早そう。しかも、下側の取りやすそうなところが色付いているので、通りすがりのホビット族が採っていく可能性大。かじって捨てるようなア ... » more
テーマ 植林の森 暮し 日日是好日

山猫館八重九重
八重の十薬は珍しいという話題を某所でしていたら、うわさをすればなんとやら。八重の十薬が生けてあった。おおっ思わず写真も撮ってしまった。ご近所では全く見かけないのだが、そのひとは駅をいくつも過ぎた場所に ... » more
テーマ 植林の森 暮し 日日是好日

山猫館蛍狩2008
というわけで、蛍の季節がやってきた。江戸時代には、蛍は七夕時分のもので要するに、秋の風物詩だったらしい。江戸の浮世絵を見ると、かなり元気な蛍狩だ。すそをまくって追いかけたりしてる。それが大正美人になると、 ... » more

山猫館卵36個のレシピ
というのがあったはずなんだ。というのも。冷凍冷蔵庫が壊れた(みたい)(まだほーんの少し動いている模様)中に卵がまるまる3パック。+開けたので、6個卵をたくさん使った保存性のあるレシピというと、クッ ... » more
テーマ 暮し 物語

山猫館苺ジャム
苺が安くなる季節らしい。大量の苺(畑の掃除、というやつか)を買ってきて(昔だったら、文字通り畑の掃除やったけど)同量の砂糖(よりは、今は少なめかな)で煮てアクをとったのも、苺水として飲めちゃったりとか。ついつい、紅茶 ... » more

山猫館100% SAKURASAKU glass
すっごく気になっているグラス。とっても素敵!とっても、欲しい! テーブルに、サクラサク。100%SAKURASAKU glass/サクラサクグラス最初は、このサイズだけだったけど、ロックグラス、サケグラス ... » more

山猫館二十六夜
旧暦7月26日二十六夜待ちという月待ちの行事があって、細い月の舟に乗って勢至菩薩が現れる。まあ、予想がつくと思うが、それに願いをかけると叶うというお約束。ちなみに、それぞれの月齢ごとに菩薩が決まってい ... » more
テーマ 暮し

山猫館自転車の音
前を走っている自転車が、まるで三味線みたいな音を立てていた。ふしぎ。以前、聞いた、自転車の音を思い出した。自転車のベルの音。しゃらーん、しゃららーん。と、あまりにも美しい音だったので、歩いていた友人と ... » more
テーマ 風景 暮し GIRL(自転車)

山猫館コスタリカ エコツーリズムの国
コスタリカエコツーリズムの国コスタリカエコツーリズムの国 (単行本)辻丸 純一 (著) # 単行本# 出版社: 千早書房 (2007/07)# ISBN-10: 4884924266# ISBN-13: 978-48 ... » more
テーマ 暮し 世界遺産

 

最終更新日: 2016/11/10 14:55

「暮し」のブログ関連商品

» 「暮し」のブログレビュー をもっと探す

「暮し」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る