誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日常の風景

日常の風景

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日常の風景」のブログを一覧表示!「日常の風景」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日常の風景」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日常の風景」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ユーカリの素人剪定 鉢植えで買ったユーカリを地植えしてから5年ほど、当初は丈が数十cmでしたが、今では屋根を超して10mくらいの大木になっています(根元の幹の太さは直径は約18cm)。 年間2m近く伸びていることになり、ユーカリの成長は早いというのは本当でした ... » more
テーマ 日常の風景

オリンピックと台風 ◆ 台風9号が通過した22日の午後はこちらの地域も猛烈な風雨でした。 2階の私の部屋の窓ガラスにバシッと何か当たり、鳥でもぶつかったのかと思いきや、庭のユーカリの大木が激しく揺れ、その枝先がぶつかったのでした。 ユーカリが折れるかもしれない ... » more
テーマ 日常の風景

人生はAll is well世界遺産の島へ
世界遺産の島へ 職場関係の格安ツアーが当たり、世界遺産になった長崎の軍艦島日帰りツアーにパパと参加。大型バスで長崎までは約1時間半、まずは稲佐山展望台へ。何度も長崎には来てるのに稲佐山は初めて。狭い坂道を大型バスは上り、途中からはホ ... » more
テーマ 日常の風景

大雨警報の中映画に行くシニア 先週から続く大雨。警報や避難勧告も何度も出る中、仲良しのママ友、吹部ママの中の2トップ、シニアと呼ばれるママ二人で、キスマイ藤ヶ谷君の映画を見に行った。一部では避難勧告も出てたけど、うちの駐車場が冠水し始めてたし、車 ... » more
テーマ 日常の風景

予期せぬアップデート マイクロソフトの半ば強制的なWinodows10へのアップデートが物議を醸しています。 私の周りでも勝手にアップデートされてしまったという人が複数現れました。 私のパソコンにも○月○日○時にアップデートします、という予告ウインドウが頻繁に現 ... » more
テーマ 日常の風景

人生はAll is wellついでのランチ会
ついでのランチ会 高校総体の開会式の後、おにいちゃんは剣道部の撮影へ。市内南部の町まで送ることにしたので地図を確認すると以前から行きたかった道の駅に近い・・・これはチャンスとママ友2人も誘い、お昼はそこのバイキングレストランに決定。お ... » more
テーマ 日常の風景

音楽家の「つれづれ」 東京新聞の日曜版(文化・娯楽)に時折掲載される「つれづれ」(エッセイ風の読み物)をいつも興味深く読んでいます。5月22日はバイオリニスト・千住真理子さんの 「運命の出会い」 で、愛器ストラディバリウス 「ディランティ」 について書いてい ... » more
テーマ 日常の風景

ブログ開設から1年 震度7の大地震が2回発生した熊本地震は余震が続き、現地の皆様は不安な日々を過ごされていることと思います。 改めまして犠牲となられ、また被災された方々にお悔みとお見舞いを申し上げます。 前途ある大学生が人生を絶たれるのはなんともやりきれません ... » more

人生はAll is well地震
熊本の大地震で私たちの地域もこれまでにない揺れが続いている。昨日の夜中は震度5強。これまで体験したことがない凄い揺れに隣に寝ていた娘を起こすけどなかなか起きない。やっと起きたけど凄い揺れに動くこともできず収まるまで2人で抱き合ったま ... » more
テーマ 日常の風景

人生はAll is wellアヒージョパーティー
アヒージョパーティー 春休みになって娘は部活で合宿へ。娘たちの居ぬ間に母たちは酒盛り。アヒージョを食べたいと言うリクエストで我が家で持ち寄りパーティー母5人がそれぞれ持ち寄ったので豪華なディナ ... » more
テーマ 日常の風景

パソコン クラッシュへの備え 先日の夜、ノートパソコン (Windows 7) を使っていると、ハードディスク(HDD)から “チリ・・・・チリ・・・” という音がかすかに聞こえてきました(静かな場所でないと聞きとれない程度の音)。 それで以前に味わった恐怖がよみがえり ... » more
テーマ 日常の風景

東日本大震災から5年 2011年3月11日14時46分に宮城県沖で発生した地震はマグニチュード9.0、千年に一度とも言われる大地震でした。 当日私は京都出張中で、訪問先で異様な揺れを感じました。 左右にゆっくりと大きく揺れ、船にでも乗っているような不気味な揺れ方 ... » more
テーマ 日常の風景

人生はAll is wellお雛様
お雛様 今日は雛祭り。お休みだったのでママ友達と久しぶりに城下の雛祭りへ以前よりも通りの飾りやお花が増え、暖かなお天気の中の雛巡りは思ったより楽しかった。途中焼き立てのまるぼうろや美 ... » more
テーマ 日常の風景

友チョコ・部活チョコ・後輩チョコ 昨年のバレンタインは受験中で友チョコ作りがなかったけど、今年から娘の友チョコ&部活チョコが復活。試験前なのに、おにいちゃんまで巻き込んで2日間のクッキーとブラウニー作り。おにいちゃんがアメリカから買ってきたブラウニー ... » more

人生はAll is well40年に一度の大雪
40年に一度の大雪 今週は大雪で始まった。40年に一度なんて〜と思ってたら、朝起きたらホントに凄い雪。日曜日は簿記の検定の後に熊本の高校の演奏会に行く予定だった娘たち。昨年から楽しみにしていたのに前日に中止。検定も午後からに変更。 ... » more
テーマ 日常の風景

コラーゲンでお肌つるつる 三連休最後の日、娘は部活、おにいちゃんはエバンゲリオンの新幹線に乗るため北九州に行った。で、ママ友に誘われ唐津にある人気のコラーゲンバイキングのレストランへ。部活のママ友3人、50代2人と40代のママ ... » more
テーマ 日常の風景

明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします今年も関ジャニのライブから始まったお正月。エイトからたくさんのパワーをもらってきたけど、今日は腰が痛い((+_+))娘が入部以来初めて4連休。大晦日も遅くまで友 ... » more

今年もお世話になりました あっという間の2015年。今年は娘の受験に始まり、うるさい娘に振り回された3ヶ月。無事志望校に合格できた後は、吹奏楽を続けるか悩む1ヶ月。それから始まった鬼の日々。入学以来休めたのは2日(一日は台風で休校)で ... » more
テーマ 日常の風景

人生はAll is well12月のバルーン
12月のバルーン 朝、外を見たらバルーンが・・・昨日から2日間、近くの吉野ヶ里公園でバルーンフェスタがあっていた。昨日は仕事で見れなかったけど、朝、おにいちゃんが学校に行こうと玄関を出たらバルーンがたくさん飛んでてびっくりしたらしい。 ... » more

マンドリン弾きの徒然日記師走あれこれ
師走あれこれ ブログの筆が滞っているうちに師走も半ばになってしまいました。先日、お正月に間に合わせようと白菜を漬けたのですが、急に暖かくなり、暖冬の予想も出ているようです。 漬物には凍るような外気が望ましいのですが。9月のコンサートをはさんで ... » more

「新世界より」〜コンサートで 昨日は地元の土浦交響楽団のコンサートに行き、久々にドヴォルザークの「新世界より」を聴きました。 一流オーケストラのCDを聴くのもよいですが、アマチュア楽団であってもやはり生演奏は心に響いてきます。「新世界より」は4つの楽章が起・承・ ... » more
テーマ 日常の風景

犬が突然歩けなくなりました 我が家の癒し犬(パピヨンとチワワのミックス、オス9歳))が突然歩けなくなりました。 前日まで元気に庭を駆け回り、散歩にも行っていたのに、腰が抜けたようになってしまい、大変驚きました。 翌朝一番に動物病院へ。 獣医師は目視しただけで椎間板ヘル ... » more
テーマ 日常の風景

人生はAll is well紫陽花ロード
紫陽花ロード 通勤途中の紫陽花ロード。一カ月近く綺麗な紫陽花を楽しみながら通勤しています。梅雨は嫌だけど、紫陽花は大好き。あと少し堪能できそうです。 ... » more
テーマ 日常の風景

マンドリン弾きの徒然日記収穫の頃
収穫の頃 一昨日の午前、散歩をしていたら、刈り取った稲を掛け干ししているところに行きあたりました。機械(コンバイン)で稲刈り・脱穀を一気にやる時代、掛け干しを目にすることが少なくなりました。作業中の農家の方に声をおかけました。掛け干しすると、 ... » more
テーマ 日常の風景

放射線を測りました 田んぼの側を歩くと、甘い香りがしてきます。穂先が伸びて、花が開き始めていました。そろそろ受粉の頃でしょうか。受粉には30度以上の高温が必要とか、この猛暑も我慢しなければいけませんね。延び延びになっていた自宅の放射線を28日午後に測定 ... » more
テーマ 日常の風景

本読みの極意 連日の猛暑で、日没後、少し暑さが冷めてから犬の散歩に出かけています。もうヒグラシが鳴いていました。散歩の終わり頃(19時半)、西の空を見上げると、金星が明るく輝いています。金星から少し離れた右側に控えめにきらめいているのが木星です。近々、月 ... » more
テーマ 日常の風景

マンドリン弾きの徒然日記漬物と果物
漬物と果物 我が家の食卓には漬物と果物が欠かせません。私は子供のころから漬物が好きで(東北出身のせい?)、真冬に氷の張った漬物樽に手を突っ込んで、白菜を取り出した記憶があります。料理は何もできませんが、漬物だけは自分でやってみたいという気持ちが ... » more
テーマ 日常の風景

マンドリン弾きの徒然日記和と洋
和と洋 我が家ではブラシノキ(ぶらしの木)が、陽射しを浴びて燃えるような赤色に輝いています。周りの庭木が緑一色なので、一層色が引き立ちます。この花はオーストラリア原産で、花姿が洗浄に使うブラシによく似ています。何年か前に楽器仲間からいただいたもので ... » more
テーマ 日常の風景

山藤(やまふじ) ブログの初記事です。マンドリンのことはもちろん、日常の何気ない風景を感じたまま記していきたいと思います。近所の田んぼで田植えが始まりました。田んぼの水面に映える青空がまぶしい・・・百花繚乱の庭に、2年前に購入した鉢植えの藤が ... » more
テーマ 日常の風景

In The City @Ogakiバスではないけど・・・
バスではないけど・・・ ... » more
テーマ 日常の風景

 

最終更新日: 2016/11/10 14:35

「日常の風景」のブログ関連商品

» 「日常の風景」のブログレビュー をもっと探す

「日常の風景」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る