誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    秋の味覚

秋の味覚

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「秋の味覚」のブログを一覧表示!「秋の味覚」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「秋の味覚」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「秋の味覚」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

二足の草鞋だじゃ !?ありがたいです。
ありがたいです。 朝取ったばかりの鮭を、患者さんからもらっちゃいました。まるまる一匹です。新聞紙一枚分ほどの大きさです。これで、しばらくはおかずには困りません。ありがとうございます。「宮古 ... » more
テーマ 秋の味覚

紅葉 U  12日の紅葉 12日の日、息子の小学校が先生方の研修会でお休みになり夫の仕事も丁度あいたので、この日は前から行ってみたかった落合ダムにあるダム湖に行くことになりました。朝はお天気が良かったのですが、現地に着いたとたん雲 ... » more
テーマ 秋の味覚 自然(秋)  コメント(6)

神木堂の勝手なブログインプレ。
インプレ。 昨日、頂きました。超テリテリです。頂く際に、『関東の人にはどうかなぁ〜』なんておっしゃられておりましたが、非常に美味しいです。でも、お正月ぐらいしかお目にかかった事ないですね。 ... » more

秋の味覚  ムベの実 金峰の山郷を散策していたらムベの実を見つけました。自然の実ではなくて栽培されたムべのようです。赤紫に熟していました。おそらく、自然食レストラン用に栽培してあるのではと思いました。私の庭にも植えていたこ ... » more
テーマ 秋の味覚 秋の山郷を散策 団塊世代

時雨亭往還放任主義
放任主義 『おい、こっけにでっかくなってたぞ』福一さんがシイタケを持って来ました。仁成館で菌を打ったのですが、森の中に放置したままでした。忙しくて採りに行けず、時期を逃してしまったようです。世話をせずとも、たくましく育つんですね。 ... » more
テーマ 秋の味覚 キノコ 仁成館

お肉屋さんの信州日記秋の収穫
秋の収穫 明日は学校給食の注文がなく、午後は手が空いたので「きのこ」を採りに行きました。本日一番の収穫「クリタケ」です!この写真は八ヶ岳山麓の杉の原生林です。岩場の台地にぎっしりと苔が生えています。岩場の隙間からは「チョロチョ ... » more

季節ものはいいです? 朝晩毎日、秋の味覚さつまいもこの成長しきった芋なので、デカイです。長さ20cm以上直径7〜8cmはざらです。「大学いも」にして、毎日食ってます。いまは、「大学いも」のタレがお店で売っている ... » more

時雨亭往還ブナハリタケ
ブナハリタケ 主人とまた山へ入りました。割と簡単に見つけられるブナハリタケですが、これをフライにすると、なんと鶏肉の食感。小さいものは甘辛く煮付けて佃煮風にします。そのままでもある程度の保存が効き、優れもののキノコです。こ ... » more

時雨亭往還ナメコ
ナメコ 森の中で栽培しているナメコを採って来ました。ナメコおろしは定番ですが、やはりお味噌汁が良いようです。他にもナラタケやクリタケを入れるとそれぞれの出汁が出て、味に深みが増します。ご飯とお味噌汁はもちろんお替わり自由.。採れ ... » more
テーマ 秋の味覚 キノコ 仁成館

時雨亭往還キノコ採るのも命がけ
キノコ採るのも命がけ マイタケを採りに山へ入っても、実際に目にすると写真を忘れます。そこで渾身の一枚。傾斜60度はある斜面で、木の枝に片手懸垂しながらシャッターを切ります。天然のマイタケは、採るにも撮るにも命懸けなのです。仁成館に通い ... » more
テーマ 秋の味覚 秋山郷 マイタケ  コメント(2)

時雨亭往還サルナシ
サルナシ 当地では「コクワ」の名前が一般的ですが、キウイの原種といわれる「サルナシ」です。葉と同色なので、よーく目をこらさないと判りにくい実は生食が最高。熟れて少しシワシワになったものをそのまま食べると、その甘さと美味しさにビックリします ... » more
テーマ 秋の味覚 秋山郷 木の実  コメント(4)

ダンボールいっぱいの…♪ 両親からまた宅配便が届きました今度は何の野菜が届いたんだろ…あれでも外箱には『ぶどう』って書いてある…びりびり…やったぁ、ぶどう! ... » more

ころぽっくるの詩秋の味覚
秋の味覚 秋と言えば、鮭←これ金魚^^;鮭と言えば、イクラ海の宝石やぁ〜〜〜!♪てなことで、今旬の生のイクラはお安くてお求めやすい価格!この時期にお腹いっぱいイクラを食べておき ... » more

○○姫の独り言手作りに挑戦!。。。
手作りに挑戦!。。。 【チーズケーキ】7日、初めてのチーズケーキを作った。町内で開催したので、それに参加してのこと。チーズは好きではないが、日頃お世話になっている妹夫婦にと思って。できばえ?!食べてはいないが、妹の感想。。。美 ... » more

メガネの恩返し?海老で鯛を釣るとはこういうことかも。 先日のサングラスの偶然には驚いたが、今日は嬉しいプレゼントが届いた。お鍋一杯の芋の子汁。 うちのお鍋に移す。 入っているのは、もちろん芋の子(里芋)、糸こんにゃく、筍(孟宗竹ではなく、姫竹)、鶏肉、セリ、牛蒡、ニンジン、大根、長ネギ ... » more
テーマ 秋の味覚 芋の子汁

気ままな!?一言秋の味覚
秋の味覚 この時季に会社から毎年頂く物がある∠(*^ー^*)o日野の方から送られてくる日野産の大きな梨とそしてこれ松茸だよ〜んもちろん国産 ... » more
テーマ 日記 秋の味覚

秋の味覚。(VS2!) 青森はもう朝晩冷えます。10月に入ってなおです。テレビの宣伝でも秋を通り越して冬っぽいものが見受けられます。そんな秋っぽい今日の昼休みの散歩の時・・・・・ロンがまたVSです!相手は秋の ... » more

時雨亭往還贅沢は素敵だ
贅沢は素敵だ 天然のマイタケを腹いっぱい食べました。直焼きで塩を振り、熱々を頂きます。食べても食べても減らず、飽きることもありません。後はお吸い物と炊き込みご飯。天然マイタケに比べればマツタケなんぞは二等兵!なんと贅沢なことでしょ ... » more
テーマ 秋の味覚 マイタケ 仁成館

水本香里の美味しい毎日♪かぼちゃ!
かぼちゃ! 秋の味覚、カボチャも煮てみました。でも大失敗だったのです。ほくほくだから煮る時はとけないように気をつけてねと母に言われたのにもかかわらず、ちょっと鍋から目を離した隙に鍋の中はカボチャのスープねようになっていました…。か ... » more

風のささやき ***いただき物
いただき物 『秋の味覚』 と 『野菜』 我が家に届いた、いただき物は、秋の味覚の 「栗」 と完熟した 「プチトマト」 と、みずみずしい「レタス」です。さて、「栗」は茹でてたべるか?それとも「栗ごはん」にして食べるか? ... » more

秋の味覚には未だ早いのですが・・ 曇り空の今日は連日の暑さから解放され、これと言って何処かへ出かける予定もないので、夫の実家へ草刈りに行ってきました。暫くサボってたので、庭は草まるけ。背丈よりも伸びきった草を、夫は草刈り機で汗を拭き拭き黙々と・・。私も鎌を持 ... » more

素晴しき大地9月今からここから
9月今からここから 秋の味覚だよ〜ぶどう狩りに行こうよ〜昨晩、突然のお誘い・・うん!行くわぁ。こんなことは即決!朝早く目が覚めた遠 ... » more

身アラの美味しいハナシ〜その2〜 今回はメカジキの切り落とし・・・。しかも、冷凍のメカジキではなく生のメカジキです。一般的に“カジキ”といえば、冷凍のメカジキ。ムニエルやフライなどで一般的なお魚です。冷凍魚ですから一年中手に入れることができます。で、 ... » more

〆鯖(シメサバ)  「当たり年〜その2〜」の続きです。前項でご紹介した、美味しいマサバを〆サバにしました。なかなか、皆さんご自身で〆サバを作ることはないと思います。「サバの生き腐れ」という言葉もあるくらい、サバはデリケートなイメージもありますし ... » more

当たり年 其の2 真さば・・・今秋から現在も進行中!大当たりです。若干の中休み期間もありましたが、頻繁に鮮度・脂ののりともに良い良品が入荷しています。そしてお値段もお手ごろ!!高い物は釣物で、ものすごく良品だけど、ものすごいお値段。これは ... » more
テーマ 魚料理 秋の味覚 魚の目利き

毎日生活いただき〜〜〜〜!
いただき〜〜〜〜! 本日は朝から寒くて、、、、こういう日は、カレーライスかシチューでしょ。・・・・ってことで、今回は、シチューにしました!簡単です!たまねぎと鳥ムネ肉をいためて煮込んだら、にんじんはレンジで6分。じゃがいもはレンジで7分。ルー ... » more

毎日生活たまに帰省して・・・
たまに帰省して・・・ この前実家に帰ってきました。お米をもらいに行ったのと、その他もろもろの用事を頼まれたため・・・相変わらず玄関に入ると広すぎて寒い。昔、家が事務所代わりだったためか、玄関を入ると、まず、たたみ3畳のスペース。。ここで靴を脱いで ... » more

毎日生活忘れたころにパソコン快適術!
忘れたころにパソコン快適術! =====================================まずは、ウィンドウズアップデートといって、パソコンを一番新しい状態にするやり方を教えます。次のボタンの操作を行ってください。*これは1ヶ月に一回程 ... » more

当たり年 メバチまぐろ・・・今秋は大当たりだったと思います。日本近海の生メバチまぐろ。ナカシの店にも上品が頻繁に入荷しました。とは言いつつ、いまだ上品の入荷が続いている次第。。。主な産地は宮城県塩釜漁港産。鮮度、脂ののり共に良 ... » more

( (ミ`エ´ミ)) ククク・・今年3度目の日本直販の国産マツタケ 11月8日の水曜日だったと思います。なんとまた、TVショッピングで皆さんもご存知の、日本直販http://www.666-666.co.jp/template/top/to_home.cfm?/Template/Top/to ... » more
テーマ 日本直販 秋の味覚 国産マツタケ

 

最終更新日: 2016/11/10 14:04

「秋の味覚」のブログ関連商品

» 「秋の味覚」のブログレビュー をもっと探す

「秋の味覚」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る