誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    秋の味覚

秋の味覚

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「秋の味覚」のブログを一覧表示!「秋の味覚」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「秋の味覚」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「秋の味覚」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

今食べて欲しいお魚 気温もぐっと寒くなり、秋の気配が濃くなりましたそんな、今が旬のお魚と言えば・・・秋刀魚や秋サバなどが思いつきますが、ナカシの一押しは↓↓↓サワラです!!サワラ=鰆春がつくだけあって、春のお魚の代表格で ... » more

mintの雑記観察ノート台風一過!
台風一過! 昨日の大荒れとは打って変わって今朝はとても爽やかな気持ちのいい朝になりました。皆さんの所は台風18号の影響はありませんでしたか?朝、出勤時に車のエアコンを入れずに窓を開けて気持ち良く走行。久しぶりにエアコンなしでした。だんだんこれか ... » more

出先からの帰り、駅前の八百屋を覗くと、九州産の栗が置いてありました。そういえば今年は栗をまだ食べておりません。しかもお値段お買い得となっています。大粒で粒ぞろいのこの栗、これは買いなのではないかな?そう思い、衝動に駆られ ... » more
テーマ 秋の味覚 渋皮

秋の味覚(栗ごはん) 栗ごはん折に詰めて孫のお家へ配達です。鬼皮(硬い皮)を剥くには大変ですが朝どりの新鮮なのは、皮も柔かく剥き易いです。数日前から拾って来たのは、固く剥きにくい。鬼皮を剥いたら水に浸けておくと渋皮が柔らか ... » more
テーマ 秋の味覚 栗ごはん 畑の被害  コメント(10)

北海の王様 その2 『キンキの塩焼き』 続きです。。。キンキを1尾購入して、「なし割り」にしました。頭付きのまま、二枚おろしにします。なんとなく、尾頭付きで料理できて、2倍お得な感じ・・・。前回はお煮付けでした。残りの半身は、塩焼きにしますが、ちょっと ... » more

北海の王様 その1 『キンキの煮付け』 北海道のお魚のど定番のひとつ「キンキ」。高級魚として有名です。北海道から三陸にかけて漁獲されるお魚です。本来、旬とされる季節は、秋から冬にかけて。では、なぜ今回取り上げるのか?それは、なかなかお手ごろな価格(相場)だから ... » more

高級魚 『松輪サバの〆サバと自家製一夜干』 暦の上ではもう冬朝晩の冷え込みも強くなってきました今日ご紹介するのは、高級魚です。本来は「秋の味覚」として、もう少し早い段階でご紹介すべきでしたが・・・なかなか巡り会えませんでし ... » more

tereya雨粒キラリンフェスティバル
雨粒キラリンフェスティバル 今日は朝から雨。牛窓では警察署の向かいの広場でキラリンフェスティバルという産業まつりが行われています。雨のなか皆さん頑張ってました。いつもお世話になっている邑久のイチゴ農家メリーベリーさん、グルメコンテストに参戦。 ... » more

tereya秋のケーキ焼きました。
秋のケーキ焼きました。 アップルシナモンケーキ洋ナシとブルーベリーのパイ柿のカスタードクリームタルトどれも秋味絶品です! ... » more

ラフな日々秋の味覚「銀杏」
秋の味覚「銀杏」 秋の味覚「銀杏」、同じく銀杏と書き、樹は「イチョウ」と呼び、実になると「ギンナン」と呼ぶ不思議な食べ物…実は私の大好物で毎年秋になると毎日食べている。何といっても日本酒に最高。先日、銀杏の取材で祖父江町(稲沢市)へ行 ... » more

感動の続編です。 『戻りカツオの銀造り』 前回の美味なる「戻りカツオ刺し」には、続きがありました。。。先日頂いたのは、カツオの「背」の部分。もちろん「腹」の部分もあるんです。1人では、なかなかの量ですが、2日で半身をたいらげました今回は、 ... » more

最後に感動がありました。 『戻りカツオのお刺身』 気が付けば、10月も残すところあとわずか。。。季節の移り変わりは速いものです今年はイマイチ秋の味覚を堪能できていない感じですが・・・ここにき ... » more

魚屋の独り言〜魚食普及委員会〜不調組
不調組 好調組みがいれば、その逆も。。。残念ながら、イマイチなお魚のお話し。秋の味覚の王様と言えば、「生サンマ」。その生サンマがイマイチに感じています。物量も多く、価格もお安めで申し分ないようですが・・・「特大」サイズが ... » more

魚屋の独り言〜魚食普及委員会〜好調組
好調組 秋めいてきたと思いきや、強い日差しが降り注いだり朝晩と日中の気温差が激しく、体調管理の難しい日々が続きます。今日は、最近絶好調なお魚をご紹介。昨日、近所のスーパーさんで、思わず手が出ました。しかも、 ... » more

... » more
テーマ ドイツの鳥 秋の味覚

やっと涼しくなりました。グッディーズカフェも秋の味覚メニューを始めました。季節の野菜バーニヤカウダー¥1200キッシュロレーヌ¥550スモークサーモンキノコのパスタトマトクリームソース¥1300松茸の ... » more
テーマ 秋の味覚

手術後の検査を受けて… 駆け足で秋が来ましたね。もっとゆっくり落ち着いて来てもいいのに〜台風の影響もあって風が強くて肌寒いし、風邪ひきそうです。なあ〜んて、涼しくなればなったで、文句言ってます(笑)さて、毎度の術後検査ですが ... » more
テーマ 秋の味覚 手術後検査  コメント(46)

ピンボケ・カメラ秋の味覚 三つ!!
秋の味覚 三つ!! 秋の味覚と言えば・・・これですね〜市の家庭菜園の風景です。私の隣の畑でサツマイモを掘ってました。子供の顔の大きさくらい有る芋も有ります。こち ... » more
テーマ サツマイモ・栗・秋刀魚 秋の味覚 月下美人  コメント(6)

小さい秋はまだかな…実りの秋も〜 秋の味覚の葡萄や桃が、デパ地下やスーパーに並びはじめましたね。山梨から初物が届きました。実りの秋!食欲をそそられます。みずみずしい巨峰で何か作ってみようと思い立ち、巨峰の水羊羹を 作ってみました。 ... » more

蟹っていいですよねぇホント。この季節というか、この時期になってくると蟹関連の番組というか、特集を組んでいるテレビがちらほら見えてきますもんね。他のも通販番組も、北海道産タラバガニ!!みたいな感じで視聴者の購入意欲を煽 ... » more
テーマ 秋の味覚

やっぱり秋の味覚と言えば、さんまですよね♪あの出っ歯な、明石家さんも大好きですが、やっぱり食べ物のさんまの方が好きです。ところでそんなさんま。昔はあんまり油っぽいモノとして、あまり好まれて食べられる事はしなかったのだ ... » more
テーマ 秋の味覚

オサムの浮世日記やっぱり震度4の地震
やっぱり震度4の地震 柿収穫今回3回目の柿収穫。毎年柿を取って食べることは無いのですが、最近は作物の収穫係りは天ちゃんで畑を見回っては、茄子やトマト、キューリが熟れごろになると教えてくれる(^^:今回も柿が勿体無いと柿を収穫するよ ... » more
テーマ 今日の地震予報 秋の味覚

屋久島で馬と暮らす秋の味覚と日本酒
秋の味覚と日本酒 2年ぶりに帰郷したら、家族や、友人達から色々な物を貰ったり、贈っていただきました。埼玉に住んでいて頃は何気なく食べていた新鮮な果物ですが、所変わればで、屋久島ではなかなか手に入りません。その代わり此方では、採りたての熱帯果実が食べられますが ... » more

さなげのジャンボ梨 重そうです 重そうになっています。さなげのジャンボ梨です。子供の頭くらいあります。重さにすると1キロを超え、大きいものになると、2キロ近くありますこんな大きなものがこんな風に木になっているなんて、 ... » more
テーマ 日記 秋の味覚

自家製の干物 『マサバとカマス』 以前にもご紹介したネタなので・・・本日はほぼ、写真のみ。しかし、我ながら、良い目利きですビビっときて、思わず購入した魚たちまずは「マ ... » more

ちょっと贅沢、秋の味覚 『生メカジキ 大トロの塩焼き』 いっきに寒くなってまいりました。季節の移り変わりは早いもので、もうすぐ年の瀬ですね今日の主役は、皆さんも良く使う「メカジキ」の切身ですが、「生のメカジキ」のしかも「大トロ」です。以前もご紹介しました ... » more

オサムの浮世日記秋の味覚
秋の味覚 柿今年は柿が大豊作。毎年取らずに見ているだけの柿を今年から山に来るたびに持って帰る事にしています。今回はズタ袋3杯分を収穫。柿は1年事に取れる年と取れない年があり、去年はまったく柿が生らなかった。 ... » more
テーマ 今日の地震予報 秋の味覚

マスコットがお待ちしています 今日は、直売路上販売所の様子を紹介します東海環状自動車道藤岡インター付近の側道沿いにあります。マスコットが皆様をお待ちしています ... » more

ミミチカはり灸院美味しいマロン
美味しいマロン 皆さま、こんばんは♪キャラメルコーンの秋味が出ました。マロンです(*^^*)雪ちゃんのほっぺた、はみ出し中、笑本日も 生かして頂いて ありがとう御座位ますクレマン・フォジェ マロン クリーム 250gクレマ ... » more

見紛うほどです 今回はタイトルにお魚の名前は入れません。まずは、度アップ。マグロの大トロのようです。でも、ちょっと違います。はい、「カツオ」です。まさに「戻りカツオ」と呼ぶに相応しい脂の乗りですミョウガ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 14:04

「秋の味覚」のブログ関連商品

» 「秋の味覚」のブログレビュー をもっと探す

「秋の味覚」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る