誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    名言・格言

名言・格言

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「名言・格言」のブログを一覧表示!「名言・格言」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「名言・格言」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「名言・格言」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

「飛行機で飛んでも行ってもすぐ走れる」ハイレ・ゲブレセラシェ(陸上マラソン)マラソンの世界記録保持者であったゲブレセラシェは、1万mでも無敵を誇る。1万mの選手だった頃の彼は、とてつもなくハードなスケジュールをこ ... » more

●人生について*「人生の目的とはただ、見出すに値する幸運を見つけることです。」ジャクリーン・ケネディ・オナシス(元大統領夫人)■■■名言集、格言集、座右の銘集、人生を支えてくれる言葉のブログ■■■ ... » more

Twitterをしていると、色々な人のつぶやきに触れることができます。今日は次のつぶやきに感銘しました。体感できるようになりたい。○基本書の著者の考え方を真似られるようになると、どんな問題が出てもなんとかなる。○知識の中 ... » more
テーマ 名言・格言

悠々寛大舌戦・2010参院選
2010参院選も投開票が明後日(7月11日)に押し迫ってきた。各党はさまざまな思惑を胸に票の掘り起こしに躍起となり激しい舌戦を繰り広げている。そんな中で、私の心に響いた選挙演説を以下に掲載しておきたい。◇雨にも負けず ... » more
テーマ 名言・格言

広島の実家から千葉県市川市の我が家に帰り、今日は久しぶりに近くの江戸川の土手に立った。その時、川面を見ていると、ふと寅さんの面影が浮かんできたのである。寅さんは今頃どうしているかなあ。寅さんもいつしか、葛飾柴又から矢切の渡しで小 ... » more
テーマ 名言・格言

心に響いた、北京オリンピック語録 第29回夏季五輪「2008 北京オリンピック」は昨夜、国家体育場(愛称・鳥の巣)で閉会式が行われ、17日間にわたる祭典が閉幕した。4年に一度のスポーツの祭典に204の国・地域から心・技・体を磨き抜いた選手が集い、28競技302種目で熱 ... » more

「その時歴史が動いた」〜視聴者が選んだ名言・格言〜 NHK総合テレビで毎週水曜日22時から放送している「その時歴史が動いた」が、まもまく第300回を迎える。毎回、歴史を動かした人物(日本人主体)一人に焦点を絞って、膨大な資料を紐解いて真相に迫る。そして、キャスターを務める松平定知アナ ... » more

悠々寛大宮沢賢治/「雨ニモマケズ」
宮沢賢治/「雨ニモマケズ」 最近、久しぶりに宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」を耳にした。それは、今週放送のNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」で、岩手の民話のふるさと遠野≠ノおける一シーンであった。遠野にある昔ながらの曲家(まがりや)に住む柾樹(内田朝陽)の父親・ ... » more
テーマ 名言・格言

ばぶるな日記ドロシー・ロー・ノルト
題名「子ども」トラックバック:http://mrhikarigoke.spaces.live.com/blog/cns!E1D2FE3F0121178C!1189.trak私は子どもに何をしてきたのでしょうか?何を教え、何と ... » more

「人生という字をどう読みますか?」と問われた野村克也(楽天イーグルス監督)は「人として生まれる、人として生きる、人を生かす、人を生む…、それが人生なんです」、と答えた。けだし名言である。 「人生」は漢字で書けば2文字で表現されるが、 ... » more
テーマ 名言・格言

上杉家の家訓〜上杉謙信・上杉鷹山〜 上杉家には代々、家訓が伝わっており、その名言・格言が群雄割拠の戦国時代から明治に至るまで上杉家を支えた。それは、次の三つから成る。上杉謙信が残した「上杉家の家訓16条」。米沢藩主・上杉鷹山の「伝国の辞」と「なせば成る・・・」。 ... » more
テーマ 名言・格言

寅さんの名せりふ 〜映画「男はつらいよ」から〜 渥美清が演じた車寅次郎、通称・寅さん。全48作の映画「男はつらいよ」シリーズでは、毎回失恋の痛手を受けながらも、観る人の心を温かくさせてくれた寅さん。どの作品でも、見終わった後にさわやかさが残った。それは、渥美清を始めとするキャスト ... » more

「学びて思わざれば即ち罔し、思いて学ばざれば即ち危うし」について学んでから、自分で工夫するなど自分で考えること。人に頼らない、大切ですね。とは言っても、自分で考えるだけでは独りよがりになるから、学ぶ必要がある。ダイバーでは、命に係 ... » more
テーマ 名言・格言

学びて思わざれば即ち罔し、思いて学ばざれば即ち危うし孔子の名言です。意味は以下のとおりです。「せっかく学んでも、自分で考えてみないと知識は確かなものにならない。自分ひとりで考えるばかりで学ぶことをしなければ、独り善がりになって危 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 14:28

「名言・格言」のブログ関連商品

» 「名言・格言」のブログレビュー をもっと探す

「名言・格言」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る