誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ドビュッシー

ドビュッシー

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ドビュッシー」のブログを一覧表示!「ドビュッシー」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ドビュッシー」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ドビュッシー」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ドビュッシーの「イベリア」を聞きました。CDは、ブーレーズ盤です。「イベリア」は、「管弦楽のための映像」の第2曲で、「街路で道で」、「夜のかおり」、「祭りの日の朝」の3曲からなっています。CDの解説によると、この曲は、ドビュッシーの ... » more

ドビュッシーの交響詩「海」を聞きました。CDは、ブーレーズ盤です。ドビュッシーは、海が好きだったそうで、この曲もその関係で生まれたもののようです。「海上の夜明けから真昼まで」、「波の戯れ」、「風と海との対話」の3曲からなり、それぞれの題 ... » more

ドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」を聞きました。CDは、ブーレーズ盤です。この曲は、マラルメ の詩「牧神の午後」に触発されて作曲されました。その詩を忠実に音楽にしたわけではありませんが、その詩の内容を知ることは曲の理解につながるだろ ... » more

ドビュッシーの「夜想曲」を聞きました。CDは、ブーレーズ盤です。CDの解説には、まず、ドビュッシーの音楽について書かれていて、「響きと音色による彼の音楽は、きわめて感覚的であると同時に高度に洗練されたものと言えるだろう。」とあります。 ... » more

悼話§冨田勲さん(シンセサイザー) 作曲家でありシンセサイザーの使い手でもある冨田勲が亡くなった。まだ初期のシンセサイザーを苦労を重ねつつ駆使して制作したのが、ドビュッシーのピアノ曲を集めた『月の光』というアルバムである。これを聴いた時は、大げさでも何でも ... » more

昨日は無事、ディズニーでのバースデーが終わりました^^お天気が悪くて、1日中、雨がすごく降ったりやんだりで、寒かったのが残念ですが・・・パリのディズニーは、東京のディズニーとはやはり雰囲気が違いました。一つ一つのアトラクションが ... » more
テーマ ドビュッシー 育児 パリ・ディズニー  コメント(1)

台風18号“マンニィ”が東日本を縦断するという三連休最終日、武蔵野市民文化会館へモディリアーニ弦楽四重奏団を聴きに行ってきた。プログラムは以下のとおり。ハイドン:弦楽四重奏曲第67番 D-Dur『ひばり』Op.64-5 Ho ... » more

オペラもいいが、秋が深まっていけばいくほど室内楽に嗜好がシフトしていくような気がしてならない。今日の午後はモディリアーニ弦楽四重奏団のコンサートを武蔵野まで出向いて聴いてくる。曲目はハイドンの“ひばり”とドビュッシー、そ ... » more

若手ヴァイオリニストで、このところ俄然評判になっているフランス生まれルノー・カプソンのリサイタルを聴こうと武蔵野まで足を伸ばしてきた。ピアノは28歳の若手ダヴィッド・カドゥシュ。ドビュッシー:ヴァイオリン・ソナタグリーグ ... » more

[承前]休憩後にも2曲というのは盛りだくさんである。3曲目はラヴェルの『マ・メール・ロワ』――イギリス伝承童謡『マザー・グース』――で、ドゥネーヴはオーケストラから繊細な響きを引き出していた。この曲の実演を聴くのは197 ... » more

世紀の不道徳ワガママ男が放蕩の末に到達した究極の親心を表現 「子供好きですか?」と、大上段に聞かれたら、いや嫌いです、と答えることは想定されていない。「好きですよ」と、答えるのが大人の世界の慣わしだ。でも、本音では、子供 ... » more

masagoのブログClair de Lune compiled by Enigma
... » more
テーマ ドビュッシー

いやあ、ブログ更新のブランクが半端ないですね。ひと月に一回どころではなくなってます(汗)。最近どうもブログに時間を割く気力がなくなってきてます。忙しいのもありますが、ブログ書いてる時間があったら音楽を聴く方に集中してたくなっ ... » more

最近の夜のひとときのマイブーム:ドビュッシーの交響詩「海」<PA-362> ブログからはすっかりご無沙汰になっております。久しぶりの更新です。世の中はもう、すっかり秋の気配です。さて、ここ1,2カ月はすっかりドビュッシーにハマっておりました。以前は室内楽は頻繁に聴いてましたが、ここのところは管弦 ... » more

ドビュッシーの組曲「子供の領分」を聞きました。CDは、ミケランジェリ盤です。この組曲は、ドビュッシーが自分の娘クロード・エマのために作曲した作品で、6曲(グラドゥス・アド・パルナッスム博士、象の子守歌、人形へのセレナード、雪が躍ってる、 ... » more

ドビュッシーの前奏曲集第1巻を聞きました。CDは、ミケランジェリ盤です。この前奏曲集は、第1巻・第2巻それぞれ12曲からなるピアノのための作品集で、作曲技法の面で多くの試みがなされ、ドビュッシーの重要な作品です。第1巻の第8曲は、有名な ... » more

ドビュッシーのピアノ作品集を聞きました。CDは、ベロフ盤です。収録された曲は、版画、映像第1集・第2集、忘れられた映像、喜びの島、マスク(仮面)です。わたしは、ドビュッシーのピアノ曲をいままでほとんど聞いたことがありませんでした。た ... » more

今日は友人の引越しの手伝いをしてきました。とは言っても距離にして20キロ程度離れたところに引っ越すだけなので全然新鮮な感じはしないんですが、やっぱり一人暮らしとはいえ家具一式を運ぶっていうのは大変ですね。8時間くらいかかったんですが、明日筋 ... » more
テーマ ドビュッシー クラシック ベロフ

今日は神戸の異人館に行ってきました。大阪に居ながら初めて異人館に行ってきたのですが、なかなかに楽しいところですね。基本的にブラブラと界隈を歩いて異人館の〜館っていうところに入っていろいろと中を見るという感じなんですが、いろいろなお店とかがあ ... » more
テーマ ドビュッシー クラシック ベロフ

今日はフランソワのドビュッシーを聴いてみました。例のフランソワボックスの一枚で、映像と小品が収録されています。映像は前から好きな曲なのでそれについての感想を書きたいと思います。とりあえず晩年の録音ということで技術的な衰えはかなり感じ ... » more
テーマ フランソワ ドビュッシー クラシック

Seiichiの音楽備忘録カプレ
カプレ カプレ(1878〜1925)フランスの作曲家オラトリオ「イエスの鏡」1923作曲仏アコール(ムジディスク)2023321992/09Recパリオルセー美術館他演奏は、メゾソプラノ、ハープ、コントラバスまったく知らない曲で ... » more
テーマ ドビュッシー CD カプレ

今日は前の続きで、フランソワのドビュッシーの前奏曲集第2巻を聴いた感想を書きます。第1巻では「技巧の衰えが目立ち、基本的にゆっくりした曲はいいけどテクニカルな曲はそんなに・・・」という感想を書きましたが、第2巻の方は第1巻よりは出来がいいと ... » more
テーマ フランソワ ドビュッシー クラシック

今日も寒かったですねー。3時頃に買い物に行ったんですが、運動不足解消のため自転車でいき、帰り道は死にかけましたねwちょっと大げさかなwまあ餅とかそのへんの正月用品を買ったわけですが、その買い物から帰ったあとに灯油を買いに行きましてね ... » more
テーマ フランソワ ドビュッシー クラシック

* 満天の星空  * 月の光
月の光 ドビュッシーの『月の光』フィギュアスケートの浅田真央選手も以前使用していた曲です。発表会で生徒が弾くことになった為、改めて色んな文献を漁っていたら素敵な本に出会ったのでご紹介{%キラキ ... » more
テーマ ドビュッシー

美しい真央ちゃんがいっぱいのアルバムです。ため息が出てきます。Мao Asada --beauty princess--ドビュッシーの2つのアラベスクbymmm3aebzen-on piano solo 2つのアラベ ... » more

フランチェスカッティ/カサドシュのドビュッシー「ヴァイオリン・ソナタ」 今日は外出は近所を散歩したくらいで、本を読んだり、息子(中2)と囲碁を打ったりして1日を過ごしました。今日聴いたのは、ドビュッシーの「ヴァイオリン・ソナタ」です。演奏はジノ・フランチェスカッティ(vn)とロベール・カサドシュ(p ... » more

昨日に続き、シャルル・デュトワ指揮モントリオール響のフランス印象派を聴きました。今日はドビュッシー「夜想曲」です。この曲は3曲目の「シレーヌ」に女声合唱が入るのですが、モントリオール女声合唱団が参加しています。1988年10月のDECCAへ ... » more

ドビュッシー:ベルガマスク組曲(前奏曲/メヌエット/月の光/パスピエ)モニク・アース:ピアノ(1970年1971年録音)ホンマに蒸し暑い名古屋です。あんまり暑い暑い言うてもしゃあないですが、曇りなのに ... » more
テーマ ピアノ ドビュッシー フランスもの  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/10 14:21

「ドビュッシー」のブログ関連商品

» 「ドビュッシー」のブログレビュー をもっと探す

「ドビュッシー」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る