誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    日本のロック

日本のロック

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「日本のロック」のブログを一覧表示!「日本のロック」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「日本のロック」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「日本のロック」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

『恐るべき子供達』は怪物になった。 今夜のBGM・・・RADWIMPS/アルトコロニーの定理RADWIMPS(ラッドウィンプス)の新作『アルトコロニーの定理』聴いてます。スゲー。凄すぎる。マジ、声出ない。凄いアルバム・・・。1曲目からグイグイ引き込まれる。静か ... » more

Sister Strawberry 【12月9日のB.G.M.】筋肉少女帯「Sister Strawberry」先日の筋少の武道館公演のアンコールで一際目立っていたジェット・フィンガーの参加した唯一(?)の作品...’88年12月発売だったから.. ... » more
テーマ 日本のロック

マキシマムザホルモン聴いて、空間の美学について考える。 今夜のBGM・・・マキシマムザホルモン/爪爪爪/「F」タク「(置いてあるジャケットを見て)・・・何、コレ?」カナ「マキシマムザホルモンのニューシングルです。」タク「ホルモンってハードコアだかデスメタルだかなんだか ... » more

大滝詠一さんから学んだこと。 今夜のBGM・・・多羅尾伴内楽團 Vol.1&Vol.2 30th Anniversary Edition わたしは大滝詠一さんのファンですが、いわゆるナイアガラーではありません。大滝詠一さんの関わった作品ならなんでも集めたいと ... » more

パロディと音頭で埋め尽くされたアナーキーな名盤。 今夜のBGM・・・LET'SONDOAGAIN/NiagaraFallin'Stars娘が実家のじいさん・ばあさんの所に遊びに行って、モチっこで作ったもちを大量に持って帰ってきた。う〜む、気分は早くも正月!お正月といえば ... » more

毎朝、通勤途中に自転車で風切りながら「ブレーメン」歌う。 今夜のBGM・・・くるり/ワルツを踊れロックとオーケストラの融合ってことではビートルズ(&ジョージ・マーティン)という偉大なるオリジネーターが史上に燦然とした輝きを放ち続けているわけですが、このくるりが新境地を開いたアルバム「ワ ... » more

ええかげんに400回・・・大滝詠一「ロンバケ」 今夜のBGM・・・大滝詠一/ALONGVACATION今回が400本目の記事になります。300本目からほぼ1年かかってしまった。ええと、目標は一応、1000回です。最終回のタイトルは「ええかげんに1000回」にすると ... » more

古きよきヘヴィ・メタルを思い出すところもちょっとある・・・。 今夜のBGM・・・マキシマムザホルモン/ぶっ生き返すジャケットがあんまり趣味じゃないんで、サンプルがなかったらまず聴いていなかったであろう、マキシマムザホルモンの「ぶっ生き返す」を今聴いてますが・・・。えっと、悪 ... » more

佐野元春のコンプリート・シングルベストが出るんだって! 今夜のBGMじゃないけれど・・・佐野元春/EPIC YEARS THE SINGLES 1980-2004ぎゃろ〜ん!!(意味不明の叫び)いまTBしてもらった記事を開いたら、こんなん出るんだね〜!!佐野元 ... » more

祝・再結成!ELO+ビートルズ+アースウィンド&ファイヤーmeetsアジア=ゴダイゴ!? 今夜のBGM・・・ゴダイゴ/グレイト・ベスト1〜日本語バージョン〜来ましたね〜、「ゴダイゴ、結成30周年を記念して再結成!」(CDジャーナルより)以前からゴダイゴ好きを公言して憚らない、わたしカナであります。なんといって ... » more

サンボマスターのニューアルバムを聴いて考える日本語ロック論 今夜のBGM・・・サンボマスター/僕と君の全てをロックンロールと呼べまいったなあ。音楽酒場史上、最長文になってしまった。一聴した時に、ちょっと批判めいたことを書いてやろうと思って下書きを書いたんだけど、2回目、3回目と聴 ... » more

1stソロにしてすでにマスター・ピース、名盤「大瀧詠一」! 今夜のBGM・・・大瀧詠一/大瀧詠一ただいま発売中の「クイックジャパン」65号で、大瀧詠一とサンボマスター・山口隆との、なんと7時間に渡ったという対談の様子が、23,000字というヴォリュームで掲載されています。対談とい ... » more

サザン・ソウルへのリスペクト溢れる清志郎の名作アルバム 今夜のBGM・・・忌野清志郎/MEMPHIS昨日の記事で、ちょっとブッカー・T&MGズの名前を出したので、思い出して久しぶりに引っ張りだしてきたのがこれ、忌野清志郎の「メンフィス」。なんせ、清志郎はメンフィス市の名誉市民です ... » more

聴いてます・・・YMO 今夜のBGM・・・YellowMagicOrchestra/SolidStateSurvivor先日、YMOのアルバムを、中古レコード屋のバーゲンコーナーで、5枚1500円で購入した、とこのブログで書いたんですが、その後のお話を。 ... » more

じゃがたらとフェラ・クティとポップ・グループ 今夜のBGM・・・暗黒大陸じゃがたら/南蛮渡来洋楽といわゆるJ-POPの違いとは何か?歌詞が外国語か日本語かの違いである。あたりまえだっつーの。そうじゃあなくて、サウンド面でのはなし。わたしが思うに、歌と演奏の ... » more
テーマ 日本のロック 音楽 暗黒大陸じゃがたら  コメント(3)

君たちは日本のスティーリー・ダンだ 今夜のBGM・・・キリンジ/ペイパードライバーズミュージックおそらくわたしの生涯において忘れることのできない永遠の名盤。日本のPOPSの辿り着いた、はっぴいえんど「風街ろまん」、シュガーベイブ「ソングス」、大瀧詠一「ロング ... » more

ナイアガラ・ムーン30周年記念エディションが出た! 今夜のBGM・・・大瀧詠一/ナイアガラ・ムーン30周年記念盤ちょうどこのブログで大瀧詠一のアルバムを取り上げようと思っていたところだったので、今日入荷してきたダンボールの箱を開けてびっくり。そうか30年ですかー、30年前というとわ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 14:20

「日本のロック」のブログ関連商品

» 「日本のロック」のブログレビュー をもっと探す

「日本のロック」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る