誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    家庭科

家庭科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「家庭科」のブログを一覧表示!「家庭科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「家庭科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「家庭科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

本当に毎年の行事のようになっている異動!!!今年度は、初めて知的障がい児を対象とする支援学校での常勤講師です。実は、初めて支援学校で勤務したのも知的障がい児の学校でした。でも、そのときは週3日だけ勤務の非常勤講師、だから ... » more

ワンピースもできました 10月はいつも精神的に大幅変更をしないといけないことがいろいろあって、疲れることが多いのですが、今年は、いつもと違う形で挑戦することが見えてきたり、実際に成果が上がったりして、いい一ヶ月だった気がします。まずは出来上がったば ... » more
テーマ 教育 家庭科 音楽

アロハシャツ完成 アロハシャツができたのは10日程前でしたが、アップしていませんでしたのでご披露します。写真の撮り方が悪いので、左右の長さが違うように見えますが、きっちり同じ長さになっております。色の薄いところだけは、夏休み中に作 ... » more
テーマ 教育 家庭科

今月、絵話塾で一緒に学んだ仲間が挿絵を担当した絵本が出版されることになりました。彼は、私たちと一緒に絵話塾にいた頃は、大学生らしく(?)本当に怠け者っぽい感じで、絵もまだまだ真面目に描いていないって感じだったんですが、大 ... » more
テーマ 絵本 家庭科 美術

大学は前期と後期の2期制にしているところが多いですが、実は私が勤務している高校も2期制なんです。例年、体育の日の前後で前期と後期の入れ替えをし、懇談もするようです。とはいえ、今年は副担任にしかなっていない私は、特に懇談するこ ... » more
テーマ 教育 家庭科

夏休みにパンツを4つも作って、これでパンツを作るのは大丈夫と安心していたら、生徒のほうも、もうそろそろ完成するところまで来てしまいました。ということで、次につくるものを考えなくてはいけなくなったんですが、多分順調に進まな ... » more
テーマ 教育 家庭科

高校生の被服製作 続き 男子用のチノパンツもできあがりました。そして、家庭科検定被服製作3級の課題であるウエストゴムのパンツも作りました。せっかく作っても着ないと意味ないから、今はやりのガウチョパンツです。生徒にも同じものを作らせる ... » more
テーマ 教育 家庭科

初めてのチノパンツ 生徒に被服製作を教えながら、自分も作っていたチノパンツ。女子用がやっとできあがりました。家庭科の一般教材として販売されている物は、エプロンとパジャマ、そして、ウエストがゴムになっているラフな短パンでも、私が働いて ... » more
テーマ 教育 家庭科

この5年間、生活のリズムとなってきていたものが、大きく変わっていこうとしている。1つめは、引越による変化だったんですが、(16年も同じところに住んでいた)2つめは、5年間続いたグループ展が、来年から様変わりすることになったこ ... » more

去年、新しく家庭科の教員免許をとったのですが、私は本当に運がいいらしく、4月からその教員免許のおかげで仕事ができています。4月から働いている学校では、以前福祉の授業を担当したことがあったので、福祉の授業は比較的楽に行えていま ... » more
テーマ 教育 福祉 家庭科

遠足いろいろ 私の場合、校種の違ういろんな学校に勤務してきたので、ほんとにいろんな遠足、校外学習、体験授業などに参加しました。そして、今回も初めての校外学習。家政科系の学科の校外学習は、住居や調理などの要素がどこかに入る校外学習をする ... » more

4月になり、聴覚支援学校に戻って思ったことは、やっぱり自分が一度したことがある仕事だと、余裕をもってできる部分がたくさんあるということ。毎年勤務先が変わっていた時は、学校のしくみ自体が全く違うし、ひとつひとつの文書を作成する ... » more
テーマ 教育 家庭科

教育委員会に新しい教員免許の申請にいってからちょうど2ヶ月。新しい教員免許が届きました。もうそろそろ届くだろうと思っていたのですが、届いてみるとやっぱり感激しますね。これで、家庭科についての1つめのステップは完了。 ... » more

身にも心にもおいしく頂きました 武者小路千家家元師範・芳野宗匠の初釜茶事にお招きをいただきました京都の街中には60年ぶりの大雪の跡がそこここに見え、雪国とは別のご苦労を垣間見ました待合では桐の火鉢に敷かれた稲わらの炭が敷かれ菊炭が起こされていて ... » more
テーマ 家庭科 季節 生活文化

新しい年が巡ってきました 巡ってきた歳神様は未・ヒツジ未来、未完、未然・・・・・いずれにもこれからへの希望が見え隠れしていますいつかどこかで夢の語源は「夕暮れの広い草原でヒツジが朦朧としている姿を現している」と読んだ記憶があり ... » more
テーマ エコライフ 家庭科 生活文化

生きる力は3Rの知恵と工夫 リサイクル・リメイク・リユースこの繰り回しの知恵と工夫こそ災害の多い島国・日本の先達たちが培ってきた生きる力―布ーは独りでも多くの若者に伝えたくて今年もあれこれお世話を焼いてきました{%拍手 ... » more
テーマ エコライフ 家庭科 生活文化

昨年のスクーリングは、初めて学生寮に入って受けたのですが、今回のスクーリングは、学生寮の申込み期間に応募できなかったこともあり、1週間ホテル暮らしという、こちらも初めての経験をしています。今回受講しているのは、「家庭科教育法 ... » more
テーマ 教育 家庭科

初めてのお裁縫 次男くん5年生から家庭科を勉強します。授業でなみ縫い、本返し抜い、玉止めなど習って来ては家でも練習〜!ってママのミシンコーナーに来ます。ついに小物いれを作るらしく、練習したいと…左利きなので私も{%はてなwebr ... » more

アメリカで 「家庭科」 男女必須の動きが。 リベラルアーツ教育とどういう関係か? Housewife 2.0 という動きがアメリカで起こっていることを昨日紹介しました。それと、軌を一にするような、別な動きがあります。 公教育における Home Economics (日本の 「家庭科」 にあたる教科) 復活とい ... » more
テーマ Housewife 2.0 家庭科 フェミニスト

ハーモニカの音色とともに・・・ 野も山も若葉が舞い立っています命が踊っているようにも感じられます今日は会場での武田徹さんによるハーモニカコンサートやさしく横に揺れる音色とトークのひとときを皆様と過ごせることこそー布ー ... » more
テーマ 展覧会 家庭科 キルトアート

キルトアート展・岡谷太郎君デヴュー 生活やものつくりの学びのネットワークの後援をいただいて今展に思いをこめたのはー布ーの家庭科応援の一歩です「家庭科は生きる力の総合人間力育成針仕事は鎮めとプラスの習得・・・・・」呪文のように唱えながらの活動です ... » more
テーマ 家庭科 キルトアート 生活文化

本日、日本女子大から、11月に受けた試験結果が届いた。4教科受験中、2教科合格!ということで、2教科不合格・・・まぁ、不合格になった2教科は、多分この当たりは出題されないだろうと思っていたところばかり出題されていて、 ... » more

本日は、日本女子大の科目修了試験だったので、朝からはりきって(?)試験を受けてきました。実は、ちょうど1週間前ひどい腰痛になり、ほとんど動けなくなりました。でも、ぎっくり腰ではないようです。少しずつだましながら動いてます ... » more

学校通いの小さな旅 初秋の風が渡る犀川べりを走りもみじの色を追って峠を越え・・・中学校や高校への家庭科応援のみち道は楽しい小さな旅でもありました針は人間が作った最初のお道具ですよ道具は扱う人によって武器にもなりますよ針仕事に ... » more
テーマ 家庭科 手仕事 生活文化

元気いっぱい 夢いっぱい 秋の日差しを受けて真っ赤に熟れたトマトが・・・収穫かご3杯・およそ30キログラムのつややかなトマトに聖南中学校のみんなの顔が重なりました幼児のハッピ「のどかおばさんのHAPPYハッピ」の頃は「できないんじゃないよ ... » more
テーマ 家庭科 手仕事 生活文化

子ネコの花が咲きました 9月29日広尾・聖心女子大学で催された「生活やものつくりの学びのネットワーク・総会」汐見先生のご講演はテーマのひとつひとつに心を打たれ「家庭科こそ総合人間力の育成!!」「針仕事のトライ&エラーこそ ... » more
テーマ 家庭科 手仕事 生活文化

九月工房展・期間短縮で恐縮です ブータンヒマラヤの谷間に広がったパロ盆地を思い出します手入れの行き届いた田んぼに精を出して働く人の姿これこそが瑞穂の国・日本の美しさだと思います日々の暮らしの根底に流れる美意識だと思いますー布ーの活動も針 ... » more
テーマ 家庭科 手仕事 生活文化

書き忘れの日記帳 遊びほうけて疲れ果て明日、あしたと先延ばしにして気が付けば・・・・・日記帳を書き忘れてあわてた遠い昔が重なります夏休みの宿題とて同じですよねこどもたちの気持ちがよくわかります犬の散歩中に青い鞠を拾 ... » more
テーマ 家庭科 手仕事 生活文化

2週間も家を空けて、旅行ではなく、それも海外に行くのでもなく、大学のスクーリングにいったのは今回が初めてでした。海外旅行で、1度2週間家を空けたことがあったのですが、その時は遊びに行ったので気分的に楽だったのが、今回 ... » more
テーマ 教育 家庭科

家庭科は総合人間力の育成ですよね 「家庭科こそ生きる力の育成の必須ですよね」「針仕事は心の鎮めだと思います」「運針はプラスの積み重ねですよね」・・・授業の応援や」講習会などー布ーの一人家庭科応援が続いています以下生活・ものつくりの学びのネ ... » more
テーマ 子供 家庭科 生活文化

 

最終更新日: 2016/11/10 14:19

「家庭科」のブログ関連商品

» 「家庭科」のブログレビュー をもっと探す

「家庭科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る