誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    句会

句会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「句会」のブログを一覧表示!「句会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「句会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「句会」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

詳細決定! 第3回神々巡りの俳句会 8月31日(土) 第3回神々巡りの俳句会が、8月31日(土)に、東京・上野で開催されることが決まった。来る八月三十一日、第三回神々巡りの俳句会を開催。上野の山をめぐります。上野のお山は古代からの霊地。縄文期の遺跡から、現代に至るまで、 ... » more

Ban'ya吟遊カルメン句会
吟遊カルメン句会を、不定期に、神戸・三宮のスペイン料理店「カルメン」で始めようかと、検討中。土曜の午後か、夕方。俳句雑誌「吟遊」同人に限定されず、俳句に関心ある西日本の人で。6月か7月に第1回を開きたい。「カルメン」の名にふ ... » more

鎌倉佐弓第7回潤の会
昨日5月5日、こどもの日だった。にも関わらず?潤の会が開催された。集まったのは17名。つまり欠席したのは4人という驚くべき出席率の高さだった。会は、時間どおりというか、椅子や机を並べるのも、投句用紙を配るのも、私が着いたとき ... » more
テーマ 俳句 句会 生活

Ban'ya多摩川の生成
多摩川の生成 4月13日(土)、第2回神々巡りの俳句会http://banyahaiku.at.webry.info/201304/article_14.htmlの吟行は、東急東横線多摩川駅正午集合、多摩川浅間神社への歩きから始まる。 ... » more

Ban'ya狭小な田園調布
4月13日(土)、第2回神々巡りの俳句会の「吟行」を終えて、句会会場へ移動するため、田園調布駅へ向かう。生まれて初めて、田園調布駅前の半円形ローターリーに一行と徒歩でたどり着く。日本近代の計画都市として名高い場所。予想以上に ... » more
テーマ 俳句 電車 句会

Ban'ya第2回神々巡りの俳句会完了
第2回神々巡りの俳句会完了 第2回神々巡りの俳句会第2回神々巡りの俳句会4月13日(土)開催http://banyahaiku.at.webry.info/201303/article_18.htmlが予定どおり完了。当日、第1回の小冊子配布。なか ... » more

鎌倉佐弓第6回潤の会
昨日、7日は「潤の会」が行われた日だった。このところ、NPO関連の書類作成で少ない知恵を絞っていたところだったので、久しぶりに俳句に集中する時間を持てたのは楽しかった。前日の暴風雨には、どうなることかと思っていたが、幸い雨も止み、無 ... » more
テーマ 俳句 句会 生活

第2回神々巡りの俳句会とき:4月13日(土)12時ところ:東急東横線・多摩川駅改札口に集合(改札口はひとつだけです)浅間神社に参拝、多摩川台公園へ。公園内で食事。亀甲山古墳、多摩川台古墳群(亀甲山古墳をはじめとする四 ... » more

第1回を、2012年9月29日(土)に開いた、神々巡りの俳句会の第2回の日程が決定した。4月13日(土)午後から夕方多摩川の古墳群吟行詳細は、決定次第お知らせする。桜散り神々は川べりで待っている夏石番矢 ... » more

鎌倉佐弓続「第5回潤の会」
3月3日に開催された潤の会だが、実は私も投句していた。皆さんと同じく5句だ。この私の5句は、今度の「吟遊」に発表する予定のもので、もし一人も選んでくれなかったらどうしよう、やめようか、などだいぶ悩んだ末の投句だった。もちろん1点も入 ... » more
テーマ 俳句 句会 生活

鎌倉佐弓第5回潤の会
第5回潤の会 3月3日(日)は「第5回潤の会」の日だった。まだ寒さが続く中、また雛祭りと行事が重なったにも関わらず、出席率が高い。この会はいつも5句提出、5句選句のうち1句を特選という形で進めている。昨日は、つごう85句からの選出となったわけだが ... » more
テーマ 俳句 句会 生活

鎌倉佐弓第4回 潤の会
昨日は「第4回潤の会」が行われた。集まったのは2人欠席で、(私も入れて)18人だった。一人5句提出だから、全部で90句。選句も結構ハードだったと思う。それでも良い句は皆さん結構一致するもので、最高点句が12点だったのも驚きならば、そ ... » more

木作なページ初句会と新年会
初句会と新年会 今年はじめての句会が行われた。毎度のことながら宿題の4句(兼題1句+3句)を詠むのに四苦(句)八苦している。俳句でもやったらと持ちかけてきた奥方殿はその様子を“ようやるわ”と斜からみている。こちらも、 ... » more
テーマ 句会 部分着眼 詩情

鎌倉佐弓第3回潤の会
13日、「第3回潤の会」が開催された。今回の出席者は15名。内わけは私も入れて男性8名、女性7名だった。休んだ人は風邪で熱があるとか、仕事の都合でという人たち。俳句は退職してから始める人が多いようだが、そうではなく、仕事も俳句も両立させよう ... » more

★ネット句会主宰者さまへ。【緊急】 寝惚け眼でfb若しくはウェブリブログ上のネット句会に投句した記憶がある。しかし、ドコに投句したのか思い出せない。主宰者の方、「亜紀彦」または「あっきぃ」名義で投句したのが有ればお知らせください!!誠に申し訳ございません俳句と ... » more

鎌倉佐弓2月の潤の会の予約完了
2月の潤の会の予約完了 12月に入り、一つずつ、年内に終わらせなければ用事を片付け始めている。今日は5日。今日、しなければいけないのは、2月の「潤の会」の会場の予約だ。さっそくサンライトホールに行って、会場の予約を入れてきた。2月の開催は3日の日曜日。よほ ... » more

鎌倉佐弓「吟遊」57号の作品
「吟遊」第57号の俳句が15句、ようやくそろえることができた。先月末ごろから始めて、11月4日の句会をはさみ、こんなのだめだ、これは納得できないなどなど、間に頭を切り替える日々を入れたりしながら、ようやくまあこれでいいかという所まで ... » more

鎌倉佐弓第3回潤の会の日程が変更に
12月9日に予定していた「潤の会」の日程が変更された。衆議院選挙が行われるためだ。我々が使用させてもらっている会場は、駅からもすぐ近くで、とても便利なのだが、市の施設のために、選挙の場合など優先的に市が使用することになっている。 ... » more

鎌倉佐弓第2回潤の会
ようやくビッグローブのブログ関連の作業が終わり、また使えるようになった。先月、書いていた記事が突然消えてしまってから、ずっと開店休業状態だった私のブログも再スタートできる。ということで、今日、書くのは昨日開かれた「第2回潤の会」のこ ... » more

第1回神々巡りの俳句会http://banyahaiku.at.webry.info/201209/article_32.htmlのパンフレットを、月犬さん、幹事の長谷川裕さんが、作成しようとしている。将来、海外の客人を ... » more
テーマ 俳句 句会 神社

鎌倉佐弓第1回潤の会
昨日、7日は「第1回潤の会」が開かれた。「句会をやってみたいな」が、「私がやっていいんだろうか」と迷い、「私にやれるだろうか」になり、「やってみよう」になるまで、考えてみたら、ずいぶん長い時間(3〜4年?)が経ったことになる。それで ... » more

9月29日(土)午前11時からの、神々巡りの俳句会「神々巡りの俳句会」発足へ http://banyahaiku.at.webry.info/201209/article_4.html第1回が完了!!!府 ... » more

Ban'yaあれが復活
今朝、あれが復活した。そう、思春期以来、朝、男の下半身に起きる現象。しばらく、それが起きなくなったままだった。おまけに、2月からは下痢が続き、消化器の調子もよくなかった。実は、母が亡くなった昨年12月から、あれが起きなくなっていた。 ... » more
テーマ 俳句 健康 句会

鎌倉佐弓潤の会
いよいよ潤の会がスタートすることになった。潤の会とは俳句の会、要は私が代表をつとめる俳句の会のことだ。以前、何かの集まりで、鎌倉さんの句会はないのか、と尋ねられたことがあり、それならば、というので今回の企画になった。第1回目 ... » more
テーマ 俳句 句会 生活

Ban'ya「神々巡りの俳句会」発足へ
「神々巡りの俳句会」を、9月29日(土)から発足させることになった。私が関係している「吟遊」や世界俳句協会が、かなりまじめで高度になったのはうれしいが、もう少しゆるやかで、遊び心と自由さのある「俳句会」も、他方で必要と思った。ただ自 ... » more

俳句は誰でも作る。テレビでも毎日、子供たちも作る5・7・5をやっている。子供の時、一茶の俳句に親しんだが、遂に自分で作ろうとは思わなかった。いずれ、そのうちに---という典型的先送りである。先日、勤め先のOB会主催の俳句の会があった。以 ... » more

鎌倉佐弓句会を考えています
俳句が上手になる方法にはどんなものがあるか考えてみた。俳句入門書を読む。著名な俳人の作品を読む。(解説書もふくむ)自分で作ってみる。句会を探して参加してみる。結社に入って、作品を発表する。どれもまだるっこしく ... » more
テーマ 俳句 句会 生活

Ban'ya秩父ギター教室で句作
5月20日(日)、秩父市日野田町の秩父ギター教室で、夕食後句会。通常の句会と違って、「月時計」を題にして句作。二十代のギタリスト二人と夏石の成果を下に。月時計へはばたく一匹の空清水悠月 ... » more

最近、ひょんなことから、俳句会に参加し始めた。昨日の句会では、当季雑詠で5句を提出したが、そのうち次の2句に点が入った。古本に書き込みのある冬夜かな眺めゐてえいやと捨てし古暦恥ずかしいやら、うれしいやらで ... » more
テーマ 句会

鎌倉佐弓私の中の俳句 5
この数日間、『世界俳句2011第7号』の発送準備をしていた。どんなことかって?申し込み用紙をコピーしたり、タックシールに宛名をプリントしたり、封筒を発注したり、届いた封筒にゴム印で住所を押したり―。節約できるところはしなくちゃ。で、結構時間 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/17 20:07

楽天市場のおすすめ商品

「句会」のブログ関連商品

» 「句会」のブログレビュー をもっと探す

「句会」ブログのユーザランキング

麦雨 1 位.
麦雨

テーマのトップに戻る