誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    句会

句会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「句会」のブログを一覧表示!「句会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「句会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「句会」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

鎌倉佐弓第22回潤の会
10日、台風接近で、大雨が心配されたが、そんなことなど関係ないねとばかり、昨日の潤の会には、3名の欠席者を除いて、いつものメンバーが顔を並べてくれた。これ位の台風では、たぶん皆さん揃うだろうなと、いつかの会で経験済みだったから、私も ... » more
テーマ 俳句 句会 生活

木作なページ向島百花園・吟行
向島百花園・吟行 三郷市俳句塾で「吟行」といっても文化センタ-の庭でせいぜい15分くらいの経験しかない。向島百花園集合自分で園内を回り俳句をつくったうえ13時から句会が園内の御成座敷で開かれるという。本 ... » more

Ban'ya三井寺句会の写真
三井寺句会の写真 7月21日(月、海の日)、午後2時〜5時、三井寺事務所開催の、三井寺句会海の日に大津で三井寺句会http://banyahaiku.at.webry.info/201405/article_28.htmlの写真で ... » more

Ban'ya 第1回三井寺句会完了!!!
 第1回三井寺句会完了!!! 7月21日(月、海の日)、午後2時から5時、三井寺の新事務所にて、第1回三井寺句会海の日に大津で三井寺句会http://banyahaiku.at.webry.info/201405/article_28.html ... » more

木作なページお役は増えるのだが……
お役は増えるのだが…… 今年も「花と緑の三郷市俳句大会」が行われるらしい。昨年は思いがけず受賞の栄誉に与かった。今年は実行委員の一人として参加して欲しいと俳句塾の先生(市俳句連盟会長)よりお声がかかった。 ... » more
テーマ 句会 俳句大会 ホームページ

Ban'ya海の日に大津で三井寺句会
7月21日、海の日(月、祝)に、滋賀県大津市で、句会を開くことに。三井寺句会日程など正式決定。日時7月21日(月、祝)午後2時―5時会場三井寺事務所会費なし 提出句は、持ち寄りか嘱目かは自由。何句かは未定 ... » more

Ban'ya淑徳大学公開講座第4回完了
3月12日(木)、雨の日。淑徳大学公開講座第4回完了。俳句創作(句会)当日、受講者に約30分で6句作ってもらった。優秀句ラナンキュラス永遠の命は重たい大里満紀左脳もて右脳あること笑ひあふ長嶺千晶右 ... » more
テーマ 俳句 句会 大学

鎌倉佐弓第17回潤の会
たいていの句会で起こりやすい現象に、結構、派手めの作品に点が集まりやすいことがある。ちょっと気の利いた言い回しで、わかりやすかったりすると、あっという間に点をさらっていく。私も私なりに、数多くの句会を経験してきたからわかるのだが、な ... » more

鎌倉佐弓もう3月
もう3月 昨日から3月だった。『世界俳句2014N.o.10』を発送し終えたら、もう3月になっていたんだねえ。発送の準備などあれこれ用事を片付けていた間は、時間の経つのが速くて驚いてしまった。用事といっても、発送の封筒にゴム印を押していただけだけど、 ... » more

鎌倉佐弓4月の潤の会
4月6日に開催予定の「潤の会」の会場を予約してきた。いつもこの役目をしてくれたSさんが入院中のため、今回は私がすることになっていた。予約開始は午前9時。役所の仕事が始まる時間と同じだ。私もいつもより早めに起きると、あれこれ用事(食事 ... » more
テーマ 俳句 句会 生活

鎌倉佐弓もうすぐ2月の潤の会
パソコンの引越し関連で、あわただしく過ごしている間に2月の「潤の会」が近づいてしまった。今度の会は、2月2日だ。この会の現在わかっている欠席者は2名。OさんとSさん。どちらも手術が必要とかで入院している。今日当たり、もう手術も無事に ... » more
テーマ 俳句 病気 句会

俳句川柳 初句会(1月17日) すなおみち 大阪PHP「ほ」友の会俳句・川柳部会平成26年1月の作品□俳句眞女◎晴着きて孫の言の葉も改めり「孫」は「こ」と読んでください。晴れ着をきると言葉づかいも変わり可愛いですね。文字覚え得意顔なる筆始め金剛 ... » more
テーマ 句会  コメント(6)

鎌倉佐弓第15回潤の会
1月5日の日曜日は第15回潤の会の日だった。まだ松の内の開催なので、来られない人も多いんじゃないかと思い、私も前日は一生懸命、俳句を作って持っていった。ところが・・蓋を開けてみれば、20名のうち欠席したのはわずか1人しかいなかった。 ... » more
テーマ 俳句 句会 生活

鎌倉佐弓第14回潤の会と忘年会
12月1日は第14回潤の会と忘年会が行われた。この席上で、1年間の成績に対して私から短冊を差し上げた。一枚は総合点が最も高かった人へ。もう1枚は年間の私の特選に選ばれた句の中で、もっとも私が好きだった句の作者へ。どちらも皆さんの大き ... » more

鎌倉佐弓第13回潤の会
昨日は文化の日、だからではないが、いつもの会場で「第13回潤の会」があった。私は家を出掛けにちょっともたもたしてしまったので、会場に着いたときは約束の1時を少し過ぎてしまっていた。皆さん、そろっているだろうな。やれやれ間に合ったと部 ... » more
テーマ 俳句 句会 生活

鎌倉佐弓「潤の会」一周年
「潤の会」一周年 昨日、12回目の潤の会が開かれた。出席者は私も含めて18名。いつもながら熱心な顔がならんだが、いつもとちょっと違うこともあった。それは・・・この会が昨日でちょうど1周年にあたったということ。そう、会が始まったのは昨年の10月だったん ... » more
テーマ 俳句 句会 生活

今日の雲句会(12)2013.09.01
参加者は男子3名、女子4名。句数45。小生は7句投句。朝靄の利根川下り夏の海夕暮れて遠くに祭囃子かな近づけば小さくなりて蟬の声庭花火終ひて残る煙かな快音を残し球児の夏果つる音のして家を飛び出 ... » more
テーマ 句会

今日の雲句会(11)2013.08.04
参加者は男子2名、女子4名。欠席投句1名。句数45。小生は7句投句。空蟬の梢摑みて離さざる炎天の田んぼに農夫一人あり雨蛙いとも容易く捕えらる青蛙喉ふくらませ睨みをり遠まきに西瓜見ている ... » more
テーマ 句会

鎌倉佐弓第11回潤の会
9月1日は、「第11回潤の会」が行われた。月に1回でも、続けるというのは、もとい続くというのは素晴らしいこと。昨日も残暑というのは暑すぎるほどだったが、遠路、18人も集まったのは嬉しかった。会は、いつものように投句、選句、披講、評の ... » more
テーマ 俳句 句会 生活

Ban'ya猛暑の第3回神々巡りの俳句会
猛暑の第3回神々巡りの俳句会 8月31日(土)、午後2時より、第3回神々巡りの俳句会http://banyahaiku.at.webry.info/201306/article_1.html上野駅を降りると猛暑。半端じゃない暑さ。不忍池の蓮に、日中に ... » more
テーマ 俳句 句会 東京

鎌倉佐弓第10回潤の会
4日は「潤の会」の日だった。21名のうち、欠席は1名だけという、そのことだけでも句会の充実度が伝わるだろう。一人5句持ちよりだったが、私は点が入らなかった作品についても、最後に簡単に触れたから、本当に100句すべてについて見たことになる。 ... » more

7月の俳句川柳から   すなおみち 大阪PHP「ほ」友の会の俳句・川柳部会では定期的に句会を行いブログにて発表しております。今回は、平成25年7月の作品をご紹介したいと思います。<俳 句>山彦(矢谷)六甲のアジサイ・ダウン熱中症梅雨 ... » more
テーマ 句会  コメント(2)

今日の雲句会(10)2013.07.07
参加者は男子3名、女子4名。句数48。小生は7句投句。梅林に日射し梅の実光りをりビル一つ飛び越え来たる夏燕雨音に頷くやうに手毬花雨音と紫陽花だけの日となりぬ梅の実の摘みたる手より滑り落つ庭先にどくだみ一輪 ... » more
テーマ 句会

Ban'ya吟遊カルメン句会結果
7月7日(日)午後1時〜6時開催、多言語の吟遊カルメン句会の結果。 「吟遊カルメン句会」のお知らせ 7月7日(日)神戸・三宮 http://banyahaiku.at.webry.info/201306/article_20.h ... » more

鎌倉佐弓第9回潤の会
7日、「第9回潤の会」が行われた。場所は、いつもの鶴瀬駅のおとなり、みずほ台駅のデイリーホテルの会議室。猛暑にも関わらず、(私も入れて)18名も集まった。潤の会は全部で21名だから、この出席率はすごい。今回、清記用紙に書かれた皆 ... » more
テーマ 俳句 句会 生活

Ban'ya吟遊カルメン句会大成功!!!
吟遊カルメン句会大成功!!! 7月7日(日)午後1時より、多言語の吟遊カルメン句会。 「吟遊カルメン句会」のお知らせ 7月7日(日)神戸・三宮 http://banyahaiku.at.webry.info/201306/article_20.html ... » more

Ban'ya神戸で墓参
7月5日(金)午後3時ごろ、新神戸着。ホテルにチェックインして、篠原墓地へ墓参に。防草マサツチのおかげで、草が一本も生えていない。六甲山に霧が湧き、湿度が高い。夕方、スペイン料理カルメンへ。赤ワインとスパゲッティをいただく。 ... » more

鎌倉佐弓「吟遊カルメン句会」
「吟遊カルメン句会」 7日に開催される「吟遊カルメン句会」の応募句が届いた。全部で100句もある。一人3句だから、およそ33人以上の人が投句したことになる。これは大変だ。その上、メールを読んでみると、出席者だけでなく、投句した人もぜひ選句してほしいとあっ ... » more

「吟遊カルメン句会」のお知らせ大橋愛由等お知らせとお誘い/現在「吟遊」は、第59号の編集中でありますが、7月に神戸において句会を開催いたしたいと思っています。これは「吟遊」同人である大橋愛由等が提案させていただくものです。本 ... » more

鎌倉佐弓第8回潤の会
第8回潤の会 昨日、「第8回潤の会」が行われた。場所は川越の蔵里。レストランの一室(一角?)を借り切って昼食会、句会、懇親会と続いた。今年の初めころ、私が句会の後の喫茶店での雑談の時に、たまに会場を変えて句会を開くのも楽しいかも、と何気なくつぶや ... » more
テーマ 俳句 句会 川越

 

最終更新日: 2016/11/17 20:07

楽天市場のおすすめ商品

「句会」のブログ関連商品

» 「句会」のブログレビュー をもっと探す

「句会」ブログのユーザランキング

麦雨 1 位.
麦雨

テーマのトップに戻る