誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    栽培

栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「栽培」のブログを一覧表示!「栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「栽培」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

ノートpcが5日ほど前に立ち上げ直後に直ぐダウンしてしまい、使えなくなってしまいました。もう1台有ったノートも昨年9月に使えなくなってしまい、古いほうのノートpcを使用していました。電源部の故障らしく、もう5〜6年経っているので、新 ... » more
テーマ 栽培  コメント(6)

いっしょに遊ぼ!『わたし食べる人』
『わたし食べる人』 昨日からの雨が降り続いています。午前中はどこにも行かず家に篭っていました。午後からは家内が「全日本おかあさんコーラス大会大阪予選」に出場しましたので「狭山・SAYAKAホール」へ迎えに行ってきました。アッシー君です。。帰ってきますと ... » more
テーマ 子供 栽培

今日もオキゴンベ農園は平和です。一番のニュースは念願の落花生が芽を出したこと20個以上種を植えてやっと一つだけ芽が出ましたこれからどうなることやら・・・ ... » more

yanyanblog最近の花
最近の花 昼咲きツキミソウ、此花は、雑草のようにどんどん殖えますピンク色のデルフィニューム、ピンクは昨年の夏越しが出来なくて枯らしてしまい、種も取れなかったので4月に購入した苗です。今回は是非種を採りたいと思います。ニ ... » more
テーマ 栽培  コメント(12)

yanyanblog西洋オダマキの花
西洋オダマキの花 5月中旬頃から、昨年3/7日に種を蒔いたセイヨウオダマキが、1年越しでさきだしました。結構大柄で驚きました。淡いブルー系が好みです。アクレイギアというのでしょうかね?西洋オダマキも何株 ... » more
テーマ 栽培 西洋オダマキ  コメント(4) トラックバック(1)

yanyanblog5月に撮りためていたもの
5月に撮りためていたもの 5月10日過ぎに腎臓結石が動き出して落ちて来たらしく、痛くてとりあえず座薬を入れて様子を見ていました。何にもする気になれず、とは言っても水遣りと種蒔き/挿し木などは行っていたのですが、ブログ更新と訪問をぜんぜんしていませんでした。漸 ... » more
テーマ 栽培  コメント(6)

そらまめ栽培 完結! 去年の11月に種をまき約7ヶ月の間、観察してきた「そらまめ栽培」とうとう完結です!前回は収穫前。そして、そろそろ収穫しても良い頃かと思い、おやっさんに聞いてみた。 ... » more
テーマ 日記 栽培 観察

Side B Lifeゴーヤが発芽しました
ゴーヤが発芽しました 4月29日に種をまいてから1ヶ月。やっとのことでゴーヤが発芽しました。となればよかったのですが、実は発芽したのはワタクシが種をまいた苗床用ポットではなく、苗ができたら移植しようと思ってたプランターのほうです。土の上に落ちてしまった去年の種は ... » more
テーマ 栽培 ゴーヤ

理事長の野菜日記 その2 協会の野菜もすくすくと成長しています。本日、お昼に理事長がトマトを植えました。夏野菜がまた一つ増えました。 ... » more

理事長の野菜日記その1 本日は、東部教室Kさんから頂いた、伏見甘長とうがらしときゅうりの苗を植えました。伏見甘長とうがらしは、初めて聞く名前で一体どんな実が出来るか楽しみです。昼に職員の大西さんと伏見甘長とうがらしを植え、夕方には森谷君ときゅう ... » more
テーマ 栽培 野菜 きゅうりと唐辛子  コメント(3)

そらまめ栽培 7 前回のアップで花を咲かせててんけどとうとう実をつけました!まだまだ大きくなるらしいねんけど少し枯れてきてるみたいです。もうここまでなのか?!次回はそらまめ収穫かな。 ... » more
テーマ 日記 栽培 観察

ぼちぼちいこか^^枝豆栽培計画
枝豆栽培計画 昨年は子ども達と大根を育てて沢庵漬けをしたところ、とても好評で、こともやろうということに*なりました。今年は大根の植え付けまでに大豆を植えようと言うことになりました。夏に枝豆を収穫してから、大根の種まきをするという計画です。この大豆、私 ... » more

Side B Lifeアイコに花が....
アイコに花が.... 昨日ブログを更新し忘れたので。朝ベランダに出てみたら、ミニトマトのアイコが花をつけていました!まだ茎も充分育っていないというのに。肥料が多かったのでしょうか....来週には支柱を立ててあげないといけないかもしれま ... » more
テーマ 栽培

大根・ミニこまちの栽培 「種から」 -終了- 【2011年6月初旬】成長が早い!5月末に3本収穫し、残り3本もそろそろ収穫オーケーだ早速収穫してみる。1/3は土の上に出ているので抜くのは簡単長さ10cm、太さ2.5〜3cmの小さな大根です。{ ... » more

黒田五寸人参の栽培 「種から」 2011年バージョン −終了− 【2011年10月中旬】今年のニンジンは不作じゃあ途中までは順調に成長していたんだけど、去年のように根があまり大きくならず、土も盛り上がってこなかったので、どうなっているかと思いきや、収穫したら朝鮮人参のように ... » more

落花生の栽培 「種から」&リベンジ  −終了− 【2011年11月中旬】先週茎ごと乾燥させた落花生いよいよ実だけ外して本格的乾燥状態にしました。金網に並べて最低1週間さらに乾燥させます。でも茎から外したら量が今ひとつ少ないような気がします。スーパーなどで売って ... » more

yanyanblogビオラ/パンジー
ビオラ/パンジー ビオラやパンジーが、沢山咲いてきました。画像の花は全て昨年種蒔きしたか、毀れ種が育った株です。色合いなどは色々と変化しているようです。野生のタチツボスミレ玄関脇のスミレ以下は園芸種のスミレ/パ ... » more
テーマ ビオラ/パンジー 栽培  コメント(4)

Side B Life今年もゴーヤを育てます
今年もゴーヤを育てます 我が家のベランダ菜園の主役、ゴーヤの種まきをしました。去年までに採取した種の中から形のよさそうなものを選別し、体温くらいの水に一晩漬けて温めます。その種を土を入れたカップに植え付けて今日の作業は終了。ペットボトルを利 ... » more
テーマ 栽培 ゴーヤ

yanyanblogストレプトカーバス
ストレプトカーバス ラムネのあぶくさんのブログで1年以上前に見て興味を持った花で、欲しかったブルー・ホワイトでは有りませんでしたが、18日辺りに低めの清水の舞台から飛び降りるつもりで、980円をだして連れ帰りました。イワタバコ科の花で葉が肉厚で ... » more
テーマ 栽培 ストレプトカーバス

ベランダ菜園プロジェクト始動! 昨日は一日中雨が降ったりやんだりでしたが、一転して今日はいい天気! このところ気温が上がってきましたし、ここらでベランダ菜園プロジェクトを始動すべきと思って、奥さんと我が家の王子との3人で近所のホームセンターに出かけました。ワタクシの妄 ... » more
テーマ 栽培  コメント(2)

yanyanblog播種レンゲショウマの苗
播種レンゲショウマの苗 一昨年秋に種を蒔いて、昨年は20株程芽を出したレンゲショウマが葉を出して来ました。全部では5〜6株程になってしまいました。昨年秋の11月中旬にも種を蒔いていますが、そちらはまだ芽生えていません。花が咲くまで生き残るのは、恐らく3〜5 ... » more
テーマ 栽培 山野草 種蒔きのレンゲショウマ  コメント(4) トラックバック(1)

myfotomemoblog女郎花の開花
女郎花の開花 今朝、女郎花が開花した。冬の乾燥や凍結にも耐えたということ。 ... » more
テーマ 栽培

yanyanblog野草
野草 割と地味な野草も芽吹いてきました。ツリガネニンジンミヤマトリカブト?イカリソウニリンソウエイザンスミレ ... » more

yanyanblog最近連れ帰ったもの
最近連れ帰ったもの 枯らしてしまったらしい西洋オキナグサのベルナリスが欲しくて、しょっちゅう園芸店を覗いているのだが一向に入荷しない。それでいろいろ見て回っているうちに、割と安価な値段に惹かれてついつい購入してしまった。ツルハナシノブ??花 ... » more
テーマ 栽培  コメント(2)

昨年、種蒔きしたおみなえし 昨年蒔いたおみなえし。女郎花。先週末に蕾を確認した。今週末までには開花しそうだ。既に黄色い花びらがわかる。 ... » more
テーマ 栽培

myfotomemoblogタイム 先週開花
タイム 先週開花 今年はローズマリー以外では、このタイムが最初の開花。ローズマリーは3月の複数回の降雪で枝先にダメージ。 ... » more
テーマ 栽培

yanyanblog種からのシラネアオイの苗
種からのシラネアオイの苗 一昨年の秋(10月末と11月初旬)に蒔いた種が昨年春二葉を出し、今年は本葉を出してくれました。昨年秋に蒔いた種は、ごく一部だけ二葉を出しはじめました。昨年は8つの発砲スチロールの苗床に、1000粒以上蒔いていると思います。 ... » more

クリスマスローズ発芽苗のポット上げ 昨年5月に種を蒔いたクリスマスローズのニゲルと、信徳さんに頂いて秋に種を蒔いた、シングルやダブル咲きのクリスマスローズの種が、芽を出して、本葉が出るのを待っていたのだがなかなか出て来なくて、5月には休眠期に入ってしまうため、思い切ってボット ... » more

ベジ屋のブログサトイモの植付け
サトイモの植付け みなさん、おいしい野菜食べていますか。天気予報では雨の1日の予定だったのですが、よいお天気になりました。今日は、サトイモの植付けを行いました。実はサトイモ栽培は初めてでどうやっていいものかさっぱり見当がつきません ... » more
テーマ 栽培

yanyanblog卯月中旬の花
卯月中旬の花 購入したり、咲いてきた花が増えて来ました。クレマチスモンタナ4/12日に園芸店で298円で出ていたので購入クリスマスローズのスポット入り路地植えで、まだ紹介していなかったものニリンソウスイセン ... » more
テーマ 栽培  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/10 13:56

「栽培」のブログ関連商品

» 「栽培」のブログレビュー をもっと探す

「栽培」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る