誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    栽培

栽培

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「栽培」のブログを一覧表示!「栽培」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「栽培」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「栽培」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

ベジ屋のブログ花盛り!?
花盛り!? みなさん、おいしい野菜食べてますか!すっかりと秋の気候へ移り変わってしまいました。これからは日に々々、気温が下がって行くのでしょうか。少し遅れ気味な白菜の成育が心配です。本日は作業ではなく、ベジ屋のお花たちの紹介です ... » more
テーマ 栽培

Side B Lifeまだまだ野菜を育てます。
まだまだ野菜を育てます。 昨日ゴーヤとミニトマトのアイコを刈り取った我が家のベランダ菜園ですが、次の作物を育てなければならないので、早速種まきをしました。本当はもっと土を休ませてからのほうがいいのですが、素人がやることですから。土を起こし、新しい土を入れ古い土と ... » more
テーマ 栽培

Side B Life今年最後のゴーヤ
今年最後のゴーヤ もう10月になってしまいましたし、これから新たな実をつけることはないだろうと、この夏ワタクシたちに元気をくれたゴーヤを片付けました。最後のみを収穫してからこの数日間水やりしなかったのに、切ってみるとまだまだみずみずしく、植物ってすごいなぁ、 ... » more
テーマ 栽培 ゴーヤ

遅ればせながら・・・十角ヘチマ  …その後…@ 雄花しか咲かない・・・と諦めていた[ 十角ヘチマ ]9月13日十五夜の日まるで かぐや姫が残してくれていったかのように....見つけました!十角ヘチマの雌花 花は一つ。花の下には・・・ヘチマの子 ... » more

我が家のハーブたち・・・[コモンタイム] 近所のお宅の垣根にいっぱい生えていたので、「挿し木するのでくださぁ〜い」と言って3年ほど前にいただきました。水遣りをするたびにぷわぁ〜んと漂う香りにすっかり癒されていました。いやはや増えます増えます・・・どんどこどん ... » more

今日はいろいろと新しいことに挑戦 我が家のベランダのゴーヤは先週あたりからだいぶ勢いが落ちてきました。食べられる実になりそうなものがあと2、3本というところでしょうか。もう夏も終わってしまうんだなぁ、なんてちょっと寂しく感じてしまいます。例年だともっと収穫シーズンは長いので ... » more
テーマ 栽培 ゴーヤ 料理

ベジ屋のブログ久しぶりのUPです
久しぶりのUPです 本当に久しぶりです。お盆前からPCの調子が悪く、、未だ本調子ではありませんが、何とかPできました。とにもかくにもお盆も過ぎましたし、畑は夏野菜から秋冬野菜へと変わっていきます。まずは、、、 ... » more
テーマ 栽培

yanyanblog今咲いている花
今咲いている花 名称忘れましたが、7月末から咲き出している花です。昨年も種を蒔いて咲かせ、花が終わって採れた種を5月頃蒔いたものです。プランターいっぱいに苗が出来たので、隣の団地の花壇や家に通じる路地脇に植えたり、人にあげたりしていました。 ... » more
テーマ 栽培 ナデシコ他  コメント(5)

少し過去を振り返って−その3 ブルースター これは5月末か6月始めに300円弱で2株購入した、ブルースターです。パステルブルーでアメリカ原産のようで、青の鮮やかなアメリカンブルーと異なり淡い色調です。結構頑強で育てやすいように思います。レモンイエローやピンク系の花と組み合わせ ... » more

少し過去を振り返って−その2 オダマキ この春は、昨年まるぽっちさんが企画した、みなで種を蒔こうの日(3/7日)に種を蒔いた西洋オダマキが一年越しで咲きました。色はしろ、黄色、淡いブルー、レッドの4色で、これまで家で咲いていたどのオダマキよりも大柄で丈も1m近くになり、立派な ... » more
テーマ 栽培 セイヨウオダマキ  コメント(2)

少し過去を振り返って−その1 ホタルブクロ ブログアップ出来なかったので、もう過去の話ですが・・・今年はホタルブクロが良く咲きました。昨年ずいぶん株分けしたので、増えたものは延べ10人位のかたがたに上げたり、小学校に植えて来たり近くの団地の花壇に植えたりしました。石立 ... » more

アロマと一緒♪緑のカーテン
緑のカーテン 今年の我が家の緑のカーテン。ゴーヤ二株and朝顔三株です。ゴーヤは既に10本程食せました。今年の出来はいい方かも〜! ... » more
テーマ 日記 栽培

今年になってからの種蒔き/挿し芽/葉挿しなどを振り返ってみました。種蒔き@3月中旬頃セツブンソウA3月中旬頃デルフィニュームB6月中旬頃オキナグサの種を路地に直播C6月下旬〜7月クリスマスローズD6月下旬ウンナンサク ... » more

yanyanblogチドリソウ
チドリソウ 家に咲く紫色のチドリソウは、3年前の7月に高知のsumreさんからいただいた種から増えたもので、今では数十株が咲き、他の方にも相当分けて差し上げています。今年は庭の3ケ所と3つのプランターで、咲かせました。プランターの物はどうしても混み ... » more
テーマ 栽培 チドリソウ

yanyanblog雲南サクラソウ 8/10日
雲南サクラソウ 8/10日 今年の春先初めて入手して、気に入って育てていた雲南サクラソウでしたが、一年草扱いとの言葉通り夏越しどころか露の前には枯れてしまいました。20度を超え25度位にもなると、急激に根腐れを起こして来るようで、葉が茎ごとまとまって根元から取れて ... » more
テーマ 栽培 雲南サクラソウの苗

yanyanblogデルフィニューム
昨年夏越しをしたデルフィニュームの株の内、縁側に取り込んだ株は、一時断続しながら昨年12月から咲き続けて5回も花茎を上げてまだ咲き続けています。残りの一株は嫁入りに出しました。他に昨年種蒔きした苗が幾つか有ったのですが、咲いたのは2 ... » more

yanyanblogブルーエルフィン
ブルーエルフィン 6月中旬頃、近くの園芸店に用土を購入しに行った折、たまたま見つけたので2株購入しました。人気が無いのか300円弱と割と廉価でした。チョウのような咲き姿で珍しいのですが、あまり知られていないようです。桜草のような種の付け方をし ... » more
テーマ 栽培 ブルーエルフィン

yanyanblogムスクマロウ
ムスクマロウ ムスクマロウのピンク花の苗を6月下旬に入手して7月上旬に咲き出し、中旬頃から3回ほどに分けて順次採取した種を蒔きました。ムスクマロウのピンク1週間ほどで直ぐに発芽してくれます。発砲スチロール箱に撒いたものは、 ... » more
テーマ 栽培 ムスクマロウ  コメント(4)

yanyanblogストレプトカーバス
ストレプトカーバス 春頃からストレプトカーバスを3種類ほど、近くの花屋に入荷するたびに購入していました。最初に入手したのがクリスタルアイス、一番好みの花ですが6月上旬に葉挿ししたのですが、なかなか芽が出てこなくて10挿し中1挿し葉が発芽しました。1.5 ... » more
テーマ 栽培 ストレプトカーバス  コメント(2)

yanyanblog復活しました!
復活しました! 復活しました。2月振りです。ノート2台の修理は諦めて、電源スイッチの故障していたDellのデスクトップのスイッチに、充て木をして取りあえず動くようにしました。7/31にはネットも見れるようにはなっていたのですが、以前monnaさんに ... » more
テーマ 栽培  コメント(4)

Side B Life順調に収穫中!
順調に収穫中! ベランダで育てているゴーヤに次から次へと実がつき、順調に収穫中です。この一週間で3本収穫しました!うち1本は浅漬けを作って冷蔵庫へ。もう1本はナムルを作ってみました。初めて作ってみましたが、食べてみて激ウマ。自画自賛ですが、 ... » more
テーマ 栽培 ゴーヤ 料理

今シーズン初のゴーヤチャンプルー つい先ほど「収穫はいつにしようか」と書いたわけですが、うちの奥さんが「今日チャンプルーが食べたい」と強く所望するので、収穫することにしました。長さ20cmほどのちょっと小ぶりな実です。我が家の王子様と大きさ比べをすると、 ... » more
テーマ 栽培 ゴーヤ 料理

さて、収穫はいつにしましょうか? やっと我が家のベランダのゴーヤの実も大きくなってきました。そうなると、いつ収穫するのか、という悩ましい問題が発生します。なかなかいつが食べごろなのか外から見ただけではわかりにくいからなんですけど。もうちょっと待ってみようかと ... » more
テーマ 栽培 ゴーヤ

Side B Lifeゴーヤに実がなりました!
ゴーヤに実がなりました! このところの暑さでベランダのゴーヤはやっと急成長。雄花をつけたかと思ったらあれよあれよといううちに雌花も咲き、ちゃんと実になっている様子です。どんどんこの実が大きくなっていってほしいです。収穫が待ち遠しい!既に花が終わっ ... » more
テーマ 栽培 ゴーヤ

麻理ののんびりライフ栽培
栽培 皆さ〜ん、ご存知でしたか?今、ペットボトル飲料のおまけに「野菜栽培キット」があることを…今回は「ネギ」のキットが付いていましたよ(*^o^*)なんと『ペットボトルのキャップを使っ ... » more
テーマ 栽培  コメント(4)

Side B Lifeマイクロトマトの収穫
マイクロトマトの収穫 ワタクシの自宅のベランダではトマトを植えていて、アイコとマイクロトマトを育てています。アイコを初収穫した件は既に先週書きましたが、マイクロトマトのほうも1個だけですけど赤くなってきましたので、収穫しました。アップで写真を撮っ ... » more
テーマ 栽培

茶柱模様粘土以外も作ってる
粘土以外も作ってる ベランダきゅうり、2本収穫済み。あと何本実るやら。余り苦くないゴーヤ、1週間前の写真。屋根の上で日当たりがめちゃくちゃいいのでこのところぐんぐん育ってます。実は余りなら無いかもしれませんがこの調子なら緑のカーテンとしての役割は果たし ... » more
テーマ 栽培  コメント(2)

アロマと一緒♪今日は暑かった・・・
今日は暑かった・・・ 今日は本当に暑い一日でした。我が家もやっと扇風機を出しました。ほぼ4ヶ月ぶりの更新となったけど、チビちゃんも含め、我が家は元気です。あと1週間で1歳半を迎えるチビちゃんですが、4ヶ月前に比べてすっかり成長しま ... » more

Side B Lifeアイコさんの初収穫
アイコさんの初収穫 ワタクシはゴーヤをメインで育てているつもりですが、プチトマトのアイコの方がよく育ってしまっているので、すっかりベランダの主役はアイコになってしまっているかのよう。いくつか早速赤くなってきた実がありましたので、初収穫です。ゴー ... » more
テーマ 栽培 ゴーヤ

Side B Lifeベランダの野菜たち
ベランダの野菜たち なんとかひとつだけ発芽したゴーヤをプランターに植え替えました。先に発芽していた苗と合流です。なんとかこれで育ってくれれば、と思います。ミニトマトのアイコのほうはどうなったかといいますと、もはや森です。 ... » more
テーマ 栽培 ゴーヤ

 

最終更新日: 2016/11/10 13:56

「栽培」のブログ関連商品

» 「栽培」のブログレビュー をもっと探す

「栽培」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る