誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    考えごと

考えごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「考えごと」のブログを一覧表示!「考えごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「考えごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「考えごと」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

かば-ろぐ大人になるスピード
子どもの成長する姿は早いね。こないだまで、だだっ子だった子が、いつのまにやらお兄さんお姉さんになっていたり。赤ちゃんだった子がお喋りしまくりだったり。子ども、急成長中です。 ... » more
テーマ 考えごと 子ども 保育園日誌★

かば-ろぐ今年のテーマは…
年末記事でもお伝えした今年のテーマは、ズバリ、「リアルを追求せよ!」です(^∀^)本物の地場体験を追求していきたいと思います。子どもの心の声に寄り添った時、正直、こんな感 ... » more
テーマ 挨拶・ご案内 価値観・思いつき 考えごと

美瑛やまびこ農園森の中で
森の中で 十勝岳の麓に広がるトドマツなどの森。今年、この森のとある施設の除雪を任され時々通っています。夏、牛が放牧されている広大な牧場までの急坂を、除雪機を積んで身重になったトラックで登ると、十勝岳連峰が見渡せる大雪原に出ます。 ... » more

かば-ろぐ心動。
ぐって心動かされたいよね〜(=ω=)絵画、芝居、うた…。最近、むんずっと芸術にふれたいこの頃です。誰か映画とか行かない(^^)? ... » more
テーマ 価値観・思いつき 考えごと ちょっとした話  コメント(1)

かば-ろぐやりたい路線をたどり続けて
職場が変わってお休みが増えたので、学生時代のように研修や講習に参加できる機会が非常に増えて個人的にはやりたいことの勉強ができる環境が嬉しく、ホクホクしています(^^)机の中を整理していたら、自分の目指す路線の帰路にきち ... » more

かば-ろぐ人が荒れる姿
荒れる。キレる。大声をだす。走り回る。ものを撒き散らす。八つ当たりする。やるせない何か変な空気を漂わせる時がある。疲れている。イライラしている。やる気がおきない。眠い。そんな状態の時の子どもはカオスを漂 ... » more
テーマ 考えごと 子ども 保育園日誌★

かば-ろぐ人が満たされた姿
満たされた子どもの姿は、本当に穏やかであり、非常にやさしい存在です。ほめられたいから行う行動はガツガツした印象ですが、ほめられたいから善を行うことを越えて、見返りを求めない行動を見せる時は、非常 ... » more
テーマ 考えごと 子ども 保育園日誌★

かば-ろぐ表現するコト、伝えるコト
伝えたいことを伝えたいけど、どうやって表現してよいのかわからない。伝わらない伝わらない伝えたいことが独りよがりになってしまうと伝えたくても伝わらないことを肌で感じる毎日です(=ω=) ... » more
テーマ 価値観・思いつき 考えごと 失敗・反省

かば-ろぐぼくがいるよ
ぼくがいるよ ある新聞記事を読んだ。当たり前と思っている毎日の中で、その日常を作っていてくれるのは誰かがいるからである。あなたは、私にもっと頼ってもいいんだよ。〜退院したお母さんが作る料理に息子は今 ... » more
テーマ 伝えたい夢 考えごと 子ども

かば-ろぐ食べ物をおいしく食べる。
食べ物をおいしく食べる。それは、ふつうのことのようでとても忘れがちな幸せな感覚なことだ。と、思った(=ω=)だからこそ、素材をおいしく育てる人はすごいし、 ... » more
テーマ 価値観・思いつき 「食べる」 考えごと

かば-ろぐ三浦雄一郎と人生劇場
80歳でエベレストを登頂した三浦雄一郎さんが地元にキターーー!ということで、地元の文化会館に聞きにいくことに。しかし、まわりはなかなか年配の人ばかりで、同年代がいないなぁ(/。\)ち ... » more
テーマ 伝えたい夢 価値観・思いつき 考えごと

かば-ろぐ「夢のある仕事」
夢のある仕事がしたいと思う。前職の上司さまがひたすら訴え続けたテーマであるが、その意思をこっそり胸の内にしまいこんでいる。「カナダ空港のクリスマスプレゼントのサプライズ」だったり、「 ... » more
テーマ 価値観・思いつき 考えごと 人間的にかっこいい大人の条件

保育業界で、時給換算でよい仕事ができるかっていうと無理な気がする。だからこそ人がつかないのだろうけど、なかなかにやることが目白押しで次から次に何かがあるんだよね。勘定がつくつかないで話をするのもナンセンスな気がして ... » more
テーマ 仕事の話 価値観・思いつき 考えごと

かば-ろぐ手間暇と充実感
手間ヒマですね。何かの物事に向かうことに達して、決まったこと、自分が決めたことに責任をもって時間をかけてじっくり向き合うことなんです。あぁ、この感覚だった!と、ハロウィン計画一連をも ... » more
テーマ 価値観・思いつき 考えごと 保育園日誌★

かば-ろぐカギとカギ穴計画
どう考えても、5歳という幼児年齢で日本の現代社会を反映するようなあの夢のない回答はやばいだろう(笑)危惧感を覚える!なんか、こう、もっとないのかね。楽しい世界をあまり体験してこなかった? ... » more
テーマ 仕事の話 価値観・思いつき 考えごと

かば-ろぐ地球の生態系の中で暮らす
自然体で生きていたい。経済が回るなか、社会活動をする中で、しがらみとか、ずるさとか、憎しみとか陰口とか、見栄だとか、比較だとか、心の余裕のなさだとか、そういう自分の心の闇 ... » more
テーマ 価値観・思いつき 考えごと 人間的にかっこいい大人の条件  コメント(2)

すでに現在の保育の方向性に「本当はこれでよいのか。」というところで疑問をためてきたところで(笑)、自分に近い感覚をもつ外の保育を見に行くことにしました(=ω=)そうそう、新園ができて半年経ちましたが、最近、 ... » more

かば-ろぐ報告書の書き方
他の園の研修に出掛けた後のこと、そこの園の子どもとの関わり方、子どもがその時をすごすための毎日の空間の環境の作り方に感動して、自分の園の人達にも「伝えたい!」と思った。特に報告書を書けっ ... » more
テーマ 仕事の話 価値観・思いつき 考えごと

かば-ろぐはじまり
元上司さまに、昨日に、「はじまり」というテーマのムービーを見せてもらった。「はじまり」とは、「誕生」ではなく、毎日の一日の。その、「はじまり」毎日同じことの繰り返しをす ... » more
テーマ 人とつながり 価値観・思いつき 考えごと

かば-ろぐ生きるように働く
つくづくいいキャッチだ(笑)「生きるように働く」て。日本仕事百貨、素敵だ。こないだ会った地元カンパニー社長の「明るい無職」もなかなかヒットだったけど、多分自分が無職を ... » more
テーマ 伝えたい夢 価値観・思いつき 考えごと

かば-ろぐ飲んだ。
飲んだ。大阪から地元人が帰ってこられたからだ。サシ。久々にあって楽しかったー!そして久々にやった。再現?居酒屋てっぺんばりの…そして、スー ... » more
テーマ 人とつながり 考えごと ちょっとした話

かば-ろぐ地域に関わる仕事
ワタクシメにとって最終形態の夢。これぞ、地域の人を元気にすること。でも、抽象的すぎて未だよくわからず。で、子ども好き度数でいうと中の上位であり、お世話とか面倒だなーと思ってしまうワタクシメが ... » more
テーマ 価値観・思いつき 考えごと 地域振興・特産品

美瑛やまびこ農園professional
professional お盆前頃より、青空を飛び交うトンボの数が一気に増えました。その途端、涼しい秋の空気に包まれてきました。美瑛はもう季節が夏から秋に変わりつつあります。さて先日 ... » more

かば-ろぐ子どもと問題行動
問題な行動を起こす子どもが、問題なんじゃなくて、問題行動を起こさせる子どもの環境や背景に問題があるとしか思えへん(=ω=)その場対処では意味がなく、全ては、心の内側から。 ... » more
テーマ 考えごと 子ども 保育園日誌★

かば-ろぐ泥臭くてよいのだ。
夏といえば、毎年お決まりの津田沼働きだった。仕事がかわったからもう津田沼働きはないのだなー。久々に津田沼に行ってみたら、ナツカシの元相棒さん達に会えて、思わず嬉しくなる(^ω^)餌付けのごとく、 ... » more
テーマ 津田沼ライフ 人とつながり 考えごと

保育園は人間関係の縮図だ(=ω=)実に様々なタイプの人間がおり、ケンカは絶えず、泣いたり、怒ったり、常に感情を噴出している。それがまた、どうしていいかわからなくて(笑)、リアルに疲れ ... » more
テーマ 考えごと 子ども 保育園日誌★

かば-ろぐあわただしく時間がすぎて
4月より新しい保育園で働き始め、ただただあわただしく時間ばかりが過ぎていく(=ω=;)子育ての大変さを実に痛感!自分のスピードが遅くて追い付かない上に、子どもは容赦なく、あっちゃこっちゃ動くし、 ... » more
テーマ 仕事の話 考えごと 保育園日誌★

かば-ろぐ心っから。
心っから笑っている人の写真を見た。あっ!っと思った(笑)これだよね。しばらく忘れかけていたものは。すごいグッとくるものがあった。そうそう、関わる人に心っから楽しそうに、 ... » more
テーマ 人とつながり 価値観・思いつき 考えごと

かば-ろぐ雨曇り。
職場では、相変わらず、キッズ達から風邪もらってばかりです(笑)そして、何もできない自分が非力というか、本調子ではないことで逃げてばかり。気持ちを上げないとな〜この物怖じ状態から。今まで本当に ... » more
テーマ 仕事の話 考えごと 失敗・反省

美瑛には毎年、我々と同じように新規就農を志して来られる方が沢山います。縁があってそのような方々とお話する機会も多くあります。思い切って仕事を辞めてから考えている人もいますが、仕事の休みを利用して短期で研修に来ている人が大半で ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 13:55

「考えごと」のブログ関連商品

» 「考えごと」のブログレビュー をもっと探す

「考えごと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る