誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    考えごと

考えごと

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「考えごと」のブログを一覧表示!「考えごと」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「考えごと」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「考えごと」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ひとりごとぽつり胃癌
母の彼氏。実の父親より長い付き合いで、父の日にはプレゼントする、息子も甥っ子もじいじって呼ぶ、お宮参りも一緒に行く、そういう関係の人。胃癌のステージ4。何もしなければ、余命半年の宣告。嘘でしょ。まだ61歳だよ。普 ... » more
テーマ 考えごと

ひとりごとぽつり想い
良いところ、なんだっけ。息子が1歳の頃、熱性けいれんになった数日後にあった「安心して任せられないから別れよう」って言葉を投げかけられた日から、何かずっとしこりが残っている気がする。イライラして物に当たったり息子に当たったりす ... » more

良い事ばかりでは・・・ トマトを植えて早3週間が経とうとしています。「今のところトマトは順調です!」と言いたいところですが、実は今大問題が発生しています。根も活着して良い姿になってきた1週間ほど前から、突然しおれ出す株が出てきたのです。 ... » more

美瑛やまびこ農園ひとつ前へ
ひとつ前へ 3女の小学校入学式がありました。姉達も通う地域の小学校です。これで今年は我が家の3姉妹全員が、小学校にお世話になることになります。家では一番偉そうでうるさい3女ですが、人前に出て何かを求められると緊張してしまう、ちょっぴ ... » more

美瑛やまびこ農園牡丹と萩
牡丹と萩 今年は3月20日が「春分の日」だったんですね。気付かなかった。毎年3月21日が春分の日になる訳ではないらしい。お母ちゃんが「おはぎ」を作ってくれました。春分の日と言えばおはぎ。でも、本当は春分は「ぼたもち」で秋分が「 ... » more
テーマ 考えごと 季節

美瑛やまびこ農園畑づくりで妄想
畑づくりで妄想 この地区の小学校の卒業式があり、6年生3人が巣立っていきました。5年生の長女が卒業式で司会・・・・。本人以上に親が緊張しましたが、堂々と落ち着いて立派に務めていましたよ。もうすっかり高学年のお姉さんになりました。卒業する ... » more

美瑛やまびこ農園節目の日
節目の日 今年は少し出遅れていたのですが、昨日、無事に終了しました〜。確定申告の青色申告作業です。作業中はこの部屋に籠ってパソコンに向かう日々でした。気持ちは晴れ晴れ!スッキリです。 ... » more

美瑛やまびこ農園ここに住む訳
ここに住む訳 12月の冬至からもうすぐ2カ月。さすがに朝晩明るい時間が長くなってきたと肌で感じます。と同時に、厳冬期のあのマイナス20℃を下回るような極寒の季節も終わりを告げたような気がします。最近は、最低気温がマイナス10℃にもならない、 ... » more
テーマ 考えごと 季節

人は貢献したい、成長したいと思っている。別れとは、誰かにとって学びが終わったことで起こる。仕事でも、恋愛でも、人間関係でも。なるほどーと思った。自分を含めだけど認められたい ... » more
テーマ 人とつながり 価値観・思いつき 考えごと

かば-ろぐ小さな灯を育てること
心に灯をともしてくれた人というのは、どんなに離れていても、いつまでも心の拠り所であったり、不安や迷いから抜け出す時のともし灯であったりします。灯が消えそうになった時、本当に多くの人達によりそってもらい ... » more
テーマ 人とつながり 価値観・思いつき 考えごと

美瑛やまびこ農園豆を前に思う
豆を前に思う いや〜、今朝はシバレたね。久しぶりに-20℃。放射冷却でキーンと冷えました。こんな朝は、煙突から出る薪ストーブの煙がたくましく見えます。 ... » more
テーマ 考えごと 季節

かば-ろぐ人間らしい人
自由で自分勝手で言いたいこと言ってるけど、思い切り腹から笑っている人間らしい男の人達に久しぶりに会えた気がした(^^)一生勉強、一生精神。そういう感じがカッコいいね(^^) ... » more
テーマ 価値観・思いつき 考えごと 人間的にかっこいい大人の条件

美瑛やまびこ農園心、新たに・・・
心、新たに・・・ 美瑛町開拓記念式典という記念行事があり、そこで町長さんより「新規就農顕彰」という表彰を頂いて来ました。農業の発展と地域での活躍に寄与したという内容ですが、まあ、これからも頑張りなさいというメッセージが込められたものです。 ... » more

お疲れさま、ありがとう! 去年、今年の2年間、我が家で働いてくれ、美瑛やまびこ農園を支えてくれたキキちゃん。先日、今年最後の仕事が終わり、農園も卒園(?)となりました。色んな縁があって我 ... » more

ひとりごとぽつり来世も
生まれ変わったら。もし来世があるなら、今のパートナーを再び選びたいですか?こういうアンケートけっこう聞きます。私はYesです。愚痴ばっかり言っていてもやはり大切な存在です。私が不妊不育に悩んで悩みすぎて、 ... » more

ひとりごとぽつりマクドナルド
うちの近くにもあります。うちも時々行きます。朝マックしか行かないんだけどね。マックの高齢化はすごいです。毎回同じお年寄り達がいるので、きっと毎日のように来ているんだと思います。もう今の時代、学生がたむろは無くお年寄り ... » more

美瑛やまびこ農園ヒバリの子育て
ヒバリの子育て だいぶご無沙汰してました。元気にやっております。5月の連休明けから始まったアスパラの作業がようやく落ち着いて来ました。今年も沢山のご注文を頂いて、嬉しい悲鳴の1カ月でした。周りの農家さんの中でも「そろそろアスパラ終了」の声が ... » more

トランプ占い 紫蓉館自然現象
皆様、ご機嫌いかがですか。最近、火山に地震と自然が活発に動いておりますね。今日の「そこまで言って委員会」でも火山や地震について取り上げられていました。もう少し、自然が動き回る期間は続きそうですね。大難は小難に。小難は無難 ... » more
テーマ 考えごと

ひとりごとぽつりグレー企業かなぁ
息子の風邪、だいぶ良くなってきました♪それはさておき、少し考える出来事がありました。旦那さまの職場では店舗運営の他に、書類仕事などの事務仕事がちょいちょいあります。私から見れば、それ要る?というような内容のものも多いんで ... » more

トランプ占い 紫蓉館自信
皆様、ご機嫌いかがですか。「自信のある人は、潜在意識を味方につけている」というのが紫蓉の持論です。これは、塾の講師を経験してからより強く思うようになりました。成績の上がる生徒は自分に自信を持っています。 ... » more
テーマ 考えごと

トランプ占い 紫蓉館大阪都構想
皆様、ご機嫌いかがですか。今日は、大阪市にとっては運命の日でしたね。投票率も90%を超え、日本中が注目した住民投票。紫蓉は、大阪市民ではないので第三者視点でみておりましたが、非常に興味深かったです。僅差で ... » more
テーマ 考えごと

トランプ占い 紫蓉館言葉
皆様、ご機嫌いかがですか。今、朝ドラでは「まれ」が放送されていますね。紫蓉は、すこし前までやっていた「花子とアン」が好きでした。明治〜昭和初期の時代が好きな私には、ストライクだったのです。そして、なにより ... » more
テーマ 考えごと

第二段階ステップとしていた保育園から、第三段ステップ地域系の仕事に進んでしまった。園方針では自然とバンバン関わる保育をうたっていたが、まわりの環境がそれを拒む。まあ、怪我を避けるために、 ... » more
テーマ 価値観・思いつき 考えごと 保育園日誌★  コメント(2)

美瑛やまびこ農園荒天と希望
荒天と希望 全国的に荒天をもたらした低気圧。沢山の爪跡を残して、ようやく北海道を離れつつあるようです。ここ美瑛は、今朝になってやっと緊張がほぐれるくらいの風に落ちつきました。影響は4日前に始まり、一昨日がピーク。美瑛でもハウスや倉庫 ... » more

かば-ろぐ「させる」と「したくなる」
少子化なのに保育士不足とは、なかなか不思議な社会構造だな〜とつくづく思う。なぜ、こんなにも忙しなくせかして子どもに接しているのだろうと、余裕のなさを感じるこの頃です(=ω=)子らはあんなにもかわいい感じ ... » more
テーマ 価値観・思いつき 考えごと 子ども

ひとりごとぽつり悲しい結末
邦人人質事件。最悪の結末を迎えてしまいましたね。悲しいです。戦地に赴くジャーナリスト。批判されることも多いですが、誰にでも出来ることじゃありません。誰も行きたくない場所へ、戦争の悲惨さや子供たちの現状を世界に発信 ... » more
テーマ 考えごと

美瑛やまびこ農園西風
西風 季節外れの雨の後気温が下がり、雨は雪になりました。風向きも南から西向きに。森のエゾマツの木々達には、一様に西側に雪が付いていました。何キ ... » more
テーマ 考えごと 自然

「社会に愛された子どもは、社会を愛する子どもになる。」というが、社会に愛された子どもとは、一体どういう子どもなんでしょうか。「恩返し」というように、社会を愛する子どもは、社会 ... » more
テーマ 価値観・思いつき 考えごと 子ども

かば-ろぐ子どもと心の声。
5歳児の女の子が、「ねぇ、先生、一つ聞いていい?」というから、「どうしたの?」と、答えたら、「どうして先生達はずっと笑っていられるの?」と聞かれた( ; ゜Д゜)「それは ... » more
テーマ 価値観・思いつき 考えごと 子ども

ひとりごとぽつりイライラ・・
ストレスが溜まります。私は息子と一緒に7時に起きて朝の掃除や洗濯などの家事をしながら息子の世話をして、ひぃひぃ言ってるのに10時前に起きて第一声が「お腹すいた」または「ご飯どうするの」そして即トイレにこもって喫煙。暇があ ... » more
テーマ 考えごと 育児記録  コメント(4)

 

最終更新日: 2016/11/10 13:55

「考えごと」のブログ関連商品

» 「考えごと」のブログレビュー をもっと探す

「考えごと」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る