誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    池波正太郎

池波正太郎

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「池波正太郎」のブログを一覧表示!「池波正太郎」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「池波正太郎」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「池波正太郎」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「むかしの味 改版」(新潮文庫) 池波正太郎著(新潮社 529円税込) 「むかしの味改版」(新潮文庫) 池波正太郎著(新潮社529円税込)むかしの味 (新潮文庫)新潮社 池波 正太郎 Amazonアソシエイト by むかしの味改版 [ 池波正太郎 ]楽天ブックス 新潮文庫 池波正 ... » more
テーマ 池波正太郎 グルメ むかしの味

y&m独り言良いこと有りましたよ
良いこと有りましたよ 長年の謎が解けました。時代劇が大好きで、特に池波正太郎氏や司馬遼太郎氏の大ファンです。TVドラマ鬼平犯科帳のエンディングで気になる女優さんの名前がどうしても分からず、長年「ご存じの方は教えて下さい」と・・あち ... » more

池波正太郎の銀座日記<全> 最近、池波さんの食と暮らしぶりに興味津津!銀座日記は600ページちかい本。毎日の行動パターンが判る。昼間、映画の試写や買い物・好みのお店に出かけ食事・・。夜からお仕事・・そして、深夜に読書・・。作家さんの生活パターン ... » more
テーマ 池波正太郎 金曜オールナイト天国

『剣客商売』に学ぶ初めての相手への挨拶の仕方。 人の親を「ばあさん」呼ばわりする営業 [第311回]営業と会社の話(72)【1】『剣客商売』に学ぶ 初めて会う相手、初めて電話する相手への挨拶の仕方。初めて会う相手に挨拶をする場合、最初に何と言うべきだろうか。初めて電話する相手、初めて電話する会社に、最初にどう挨拶する ... » more

y&m独り言鬼平犯科帳の世界 通天橋
鬼平犯科帳の世界 通天橋 前々から一度行きたいと思っていた処京都東福寺の通天橋紅葉の名所でもありますTVドラマ鬼平犯科帳のエンディングに映し出される「秋」のシーンで有名ですどうせ行くなら是非「秋に」で・・・誰も考え ... » more

y&m独り言鬼平犯科帳の世界 今宮神社
鬼平犯科帳の世界 今宮神社 京都市紫野にある今宮神社。この神社の「創始由緒」と「玉の輿」の起源についてはこちらで省略。⇒⇒「今宮神社」それよりもTV時代劇・鬼平変犯科帳のエンディングに映された茶店のシーンの方が私には強烈です。(^^♪ ... » more

『さむらい劇場』池波正太郎 池波正太郎の『さむらい劇場』(2012年4月67刷)を読みました。BOOKデータベースによると、<酒と女に溺れ家中の鼻つまみものである榎平八郎は二十一歳。七百石の旗本の三男に生れながら妾腹の子ゆえ家来にまで蔑まれてい ... » more
テーマ 池波正太郎

y&m独り言「池波正太郎 展」
「池波正太郎 展」 近鉄ハルカスで、「池波正太郎展」見てきました。「鬼平犯科帳」「剣客商売」「仕掛人 藤枝梅安」この人気シリーズを、同時進行しながら、合間でエッセイやら単発物を長期に渡って書き続けたこの人のオツムの中はどない ... » more

2004年8月31日発行の海音寺潮五郎記念館誌第23号です。文化講演会に登場するのはお茶の水女子大学教授の藤原正彦氏。前号から始まった「直木賞選評再録」は今回が2回目となります。海音寺潮五郎記念館誌第23号(PDF:7.0MB) ... » more

2003年12月31日発行の海音寺潮五郎記念館誌第22号です。また本号から保存状態の良い記念館誌に戻りました。そして、いよいよ海音寺潮五郎さんが直木賞の選考委員を務めた際の「選評再録」が始まりますよ!海音寺潮五郎記念館誌第22号(P ... » more

平気で女に暴力ふるう大阪婦警警察官―男は殴れても女は殴れないという男性の性質は軽姦にはありまへ〜ん [第184回]最近の警察(37)[1]池波正太郎の『仕掛人藤枝梅安(しかけにん ふじえだ ばいあん)』シリーズは面白い。単に、「仕掛け(しかけ)」の話が面白いだけでなく、人間の心理描写が面白い。さいとう たかを が漫画にしたものがリ ... » more

「藤枝鍼灸院」と検索エンジンに入れてクリックすると・・。「梅安先生はいらっしゃいますでしょうか・・」 [第165回]最近、理容店に行って椅子に坐ると、おねえさんから、「きょうはカットでよろしいでしょうか」と尋ねられることがある。「はい」と言うものの、「カット」以外に何があるんだろう、散髪屋に他にどんなメニューがあるのかしらん・・・と思い ... » more

タコ部屋から秋山大治郎vs佐々木磐音
秋山大治郎vs佐々木磐音 最近、どっぷりはまってしまったものに「居眠り磐音江戸双紙」がある。NHKのドラマではときどき見ていたが、全部見たわけではない。原作も読んだことはなかった。それが「薄桜記」をきっかけに読み始めたら止まらなくなった。 ... » more

タコ部屋から秋山大治郎と篠原副隊長
秋山大治郎と篠原副隊長 新しい「剣客商売」が放送された。秋山小兵衛に北大路欣也、大治郎に斉藤工、佐々木三冬が杏、おはるに貫地谷しほり。このなかでは杏嬢が「平清盛」に北条政子役で登場している。あまりにも美しく、背の高い三冬なので、山賊のような政子と同 ... » more

y&m独り言金曜プレステージ 剣客商売
金曜プレステージ 剣客商売 久しぶりに見た「剣客商売」。あまりに藤田小兵衛さんと脇役陣のイメージが強かったので、その分は割り引いて見ていましたが・・。なんか・・全体のバランスが悪いというか、見ていて、のめり込めないと言うか。だいたい、あれほど原作が ... » more

y&m独り言えっ 「剣客商売」 がっ!
えっ 「剣客商売」 がっ! 今月は私の好きな作家の、文庫本が出ません。先月も面白そうな本が無かった。亡くなっている人が多いから、新刊も出ない。それに既存のモノはほとんど読んでいるから、新たに文庫化されるモノが無いのです・・が無いと退屈デス。(笑) ... » more

「むかしの味」〜池波と織田作 久しぶりに池波正太郎の食の随筆を読みたくなった。屋根裏にしまい込んだ池波さんの文庫本を引っ張り出してきた。比較的とりだしやすかった段ボール箱の中から「散歩のとき何か食べたくなって」と「食卓の情景」を見つけた。文庫で出ているたいが ... » more

ブラタモリ〜池波正太郎への回路 ブラタモリは東京ローカルの話題が多いので上方のもんには「関係あらへん」と思っていたのだが…ドンドンたまってきてた録画をとばしにとばして見てみているうちに「こりゃあ、たいしたもんだ」と思い始め、ついに一倍速で見るようになった。 ... » more

一升桝の度量幻戯書房 池波 正太郎 Amazonアソシエイト by 私は生粋の田舎者だから、江戸っ子が『江戸っ子』を連発するのに反感を感じていた。彼等の自己卑下や言い訳もすべて、自慢に聞こえ、傲慢不遜を感 ... » more

久しぶりに出水から熊本まで、おれんじ鉄道に乗りました。今回はたまたま間に合ってスーパーおれんじに乗れたのですが、これが早い早い。駅をびゅんびゅん飛ばし、かつての特急を上回るスピードで、熊本まで1時間40分弱で到着しました。おかげで以前から読 ... » more
テーマ 池波正太郎 魔法遣い 自動車

『仇討ち』池波正太郎 仇討、討つ者も討たれる者も、それぞれ事情があり、多くは悲惨な末路を迎える。冷徹な目でとらえて描いた八編の短編集です。☆四つです。熊田十兵衛の仇討ち双葉社池波 正太郎ユーザレビュー:Amazonア ... » more

本作は、「たそがれ」というタイトルどおり、老境に達した、あるいは老境に差し掛かった人物を主人公に据えた時代小説アンソロジーであり、池波正太郎氏、山本一力氏、北原亞以子氏、山本周五郎氏、藤沢周平氏という、大御所も大御所な方々の作品が集められて ... » more

と、タイトルは聞こえはいいんですが。嫁の隊長が悪くなったので計画していたG.W.の予定も流れ、今は家でおとなしくLPを聴きながらプロットを練っています。「母親と同居はイヤ。家を出たい」とだだをこねて喧嘩になっていましたが、一時休戦というわけ ... » more
テーマ 池波正太郎

テレビドラマ「鬼平犯科帳スペシャル〜一寸の虫」原作:池波正太郎脚本:古田求監督:石原興出演:中村吉右衛門多岐川裕美蟹江敬三梶芽衣子勝野洋尾美としのり綿引勝彦沼田爆寺脇康文若村麻由美原田龍二北見敏之三国連太郎2011年4月15日(金)21 ... » more

花ぶさ 海鮮丼 昨日のランチは末広町「花ぶさ」の海鮮丼でした。写真だとのりの下に隠れて見えないけど…海栗もたっぷり!美味しかったです。http://r.gnavi.co.jp/hanabusa/ ... » more
テーマ 池波正太郎 神田末広町 花ぶさ  コメント(1)

y&m独り言京都散策 上賀茂神社 
京都散策 上賀茂神社  京都・上賀茂神社にきました。ここには、どーしても見たいものがあるんです。時代劇ファンなら、なるほどあれね(^^♪・・と分かります。神事橋ここでどれだけの名シーンが生まれただろう。斬九郎と蔦吉の雪のシーン。秋山 ... » more

ショック! 秋山小兵衛さんの隠宅が・・ 全く知りませんでした。13日付けの毎日新聞夕刊のコラムでは・・TVドラマ剣客商売の中で、秋山小兵衛さんの隠宅として使われたセットが昨年末に老朽化の為、取り壊されてしまったようです。悲しい・・。藤田まことさんも生前 ... » more

人斬り半次郎 池波正太郎 ☆☆☆☆☆ 2011/01/06 読みました。池波正太郎『人斬り半次郎』さすが人気作家だけあって、読みやすく、桐野利秋の青年期からのことが書いてあり、同時代に生きた西郷、大久保はもちろん薩摩藩の人も多く出てきて、幕末フリークの私にはとても楽しかったです。やは ... » more
テーマ 池波正太郎 人斬り半次郎 読書

A Day in the Life生への執着
大した内容のエントリではないけれども,せっかくなのでブログに記録しておきたい.一週間ほど前になるが,下記の動画を見て大変興味深く思った.Kinect + HMDでバーチャルリアリティ ‐ ニコニコ動画(原宿)なお ... » more

池波正太郎・・・末広町「花ぶさ」 池波正太郎氏が愛した昔ながらの趣を大切にした下町の料理屋。昨日のランチはかき揚げ天丼セットを食べました。美味しかったです。http://r.gnavi.co.jp/hanabusa/池波正太郎・鬼平料理帳楽天ブックス商 ... » more
テーマ 池波正太郎 末広町 花ぶさ

 

最終更新日: 2016/11/10 13:55

「池波正太郎」のブログ関連商品

» 「池波正太郎」のブログレビュー をもっと探す

「池波正太郎」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る