誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ドヴォルザーク

ドヴォルザーク

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ドヴォルザーク」のブログを一覧表示!「ドヴォルザーク」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ドヴォルザーク」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ドヴォルザーク」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

東京は現在梅雨の真っ只中ですが、今年は雨があまり降らず、暑い日が続いています。今日は、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」を聴きました。演奏は、小澤征爾指揮ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団です。1991年5月の旧PHILIP ... » more

顧話§今日の歴史〜『新世界より』初演〜 1893年12月16日、ドヴォルザークの新世界交響曲初演個人的にはベートーヴェンの交響曲第5番と、ドヴォルザークの交響曲第9番『新世界より』の2曲によってクラシック音楽の世界に入っていったと言っても間違いではない。何より聴き ... » more

悠話§定年直前旅[24]バイエルン放送響 [承前]というわけで、オーケストラ全体が見渡せる2階席後方に陣取ってのバイエルン放送響である。指揮は目下売り出し中のアンドリス・ネルソンスで、ベルリン・フィルの芸術監督選考では、有力候補に残りながらも、結局選ばれたの ... » more

ドヴォルザークのチェロ協奏曲を聞きました。CDは、ロストロポーヴィチ/カラヤン盤です。この曲は、すでにロストロポーヴィチ / 小澤征爾盤、フルニエ/セル盤、フッフロ/ノイマン盤を持っているので、もう十分という気がするのですが、レコード時 ... » more

ドヴォルザークの交響曲第5番を聞きました。CDは、ノイマン盤(1982年録音)です。この曲は、ドヴォルザークの「田園交響曲」ともいわれるように、牧歌的な雰囲気があります。実際、ベートーヴェンの「田園」の影響もあるようです。作品番号は76 ... » more

ドヴォルザークの交響曲第3番を聞きました。CDは、ノイマン盤です。この曲は、ドヴォルザークが32歳のときの作品で、彼の9曲の交響曲のなかで、唯一3楽章構成になっています。初演では、スメタナが指揮をしました。第2楽章などにはワーグナーの影 ... » more

ドヴォルザークのピアノ協奏曲を聞きました。CDは、リヒテル/クライバー盤です。この曲は、ピアノの華やかな演奏技巧のようなものがなく、演奏会でも録音でもあまり取り上げられないので、それほど知られていないと思います。そんなことから、ドヴォル ... » more

ドヴォルザークの弦楽六重奏曲を聞きました。CDは、スーク・フッフロ・スメタナ四重奏団盤です。ヴァイオリン・ヴィオラ・チェロそれぞれが2本ずつの弦楽六重奏曲というのはめずらしい構成で、よく知られているのは、わたしも先日聞いたブラームスの作 ... » more

ドヴォルザークの弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」を聞きました。CDは、スメタナ四重奏団盤(1987年録音)です。この曲のCDは、アマデウス四重奏団盤とヤナーチェク四重奏団盤を持っています。普通なら、さらにCDを買おうとは思わないのですが ... » more

ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」を聞きました。CDは、カラヤン盤(1985年録音)です。この曲も第8番のように、以前からノイマン盤を持っていて、少し前に決定盤ともいえるケルテス盤を買ったので、さらにCDを買おうとは思っていなか ... » more

ドヴォルザークの交響曲第8番を聞きました。CDは、カラヤン盤(1985年録音)です。この曲のCDは、だいぶ前からスウィトナー盤を持っていて、少し前に決定盤ともいえるセル盤を買ったので、新たにCDを買うつもりはなかったのですが、中古CDシ ... » more

トリフォニー・シリーズ第490回定期演奏会2012年3月2日すみだトリフォニーホール【出演】指揮:ジャン=クリストフ・スピノジ管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団【曲目】モーツァルト:歌劇「魔笛」序曲モ ... » more
テーマ ドヴォルザーク 新日本フィルハーモニー交響楽団 モーツァルト

MUSEニューイヤーコンサート20122012年1月9日所沢市民文化センターミューズアークホール【出演】指揮:秋山和慶ピアノ:中村紘子管弦楽:東京交響楽団【曲目】ワーグナー:楽劇『ニュルンベルクのマイスタ ... » more
テーマ ドヴォルザーク 東京交響楽団 ベートーヴェン

日本フィルハーモニー交響楽団第69回さいたま定期演奏会2012年1月6日大宮ソニックシティ大ホール【出演】指揮:小林研一郎ヴァイオリン:千住真理子管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団【曲目】モーツァルト: ... » more
テーマ ドヴォルザーク チャイコフスキー 日本フィルハーモニー交響楽団

ドヴォルザークの弦楽四重奏曲第12番「アメリカ」を聞きました。CDは、ヤナーチェク四重奏団盤です。わたしは、数ある弦楽四重奏曲のなかで、この「アメリカ」が一番好きです。とても魅力的で覚えやすい旋律が多いからです。他の弦楽四重奏曲のCDも ... » more

第1706回NHK交響楽団定期公演(Aプログラム1日目)2011年9月10日NHKホール【出演】指揮:ヘルベルト・ブロムシュテットヴァイオリン:竹澤恭子管弦楽:NHK交響楽団【曲目】シベリウス:ヴァイオリ ... » more
テーマ ドヴォルザーク NHK交響楽団

ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」を聞きました。CDは、ケルテス盤です。わたしは、この曲をレコード(カラヤン盤・小澤征爾盤・カイルベルト盤などを持っていました。)時代にさんざ聞いたので、CD(ノイマンの1981年盤を持っています ... » more

2011年8月12日すみだトリフォニーホール【出演】指揮:小泉和裕ピアノ:広瀬悦子管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団【曲目】ショパン:ピアノ協奏曲第1番ホ短調作品11ドヴォルザーク(ドヴォルジャーク) ... » more
テーマ ドヴォルザーク 新日本フィルハーモニー交響楽団 ショパン

2011年6月10日すみだトリフォニーホール【出演】指揮:キンボー・イシイ=エトウチェロ:向山佳絵子管弦楽:新日本フィルハーモニー交響楽団【曲目】ドヴォルザーク:チェロ協奏曲ロ短調作品104グールド:シン ... » more
テーマ ドヴォルザーク 新日本フィルハーモニー交響楽団

東京都交響楽団2011年度楽季ブロムナードコンサートNo.3442011年6月4日サントリーホール【出演】指揮:ジョセフ・ウォルフチェロ:フランシス・グトン管弦楽:東京都交響楽団【曲目】メンデルス ... » more
テーマ ドヴォルザーク 東京都交響楽団 メンデルスゾーン

15日の夜に地震がありましたね。震源は富士山の下あたりだとか。もしかして富士山噴火の前兆なんでしょうか?前々から富士山の噴火の可能性を指摘する記事をチラホラ見ていたのでちょっと不安です。とはいえ何も出来ないのが現状なんですけどねwしばらく様 ... » more
テーマ ドヴォルザーク ポロシナ クラシック

ドヴォルザークの交響曲第8番を聞きました。CDは、先日中古で買ったセル盤です。この曲は、第3楽章の懐かしいような、哀愁を帯びた旋律を代表として、魅力的な音楽にあふれています。有名な第9番「新世界より」に負けない名曲と言ってもいいのではな ... » more

ドヴォルザーク 第7番 第九番は有名な「新世界」。第八番もよくFMで聴くし、演奏される。第七番と聞かれて?(今日の午後、ファゴット演奏家のMo氏との立ち話なのだが)昔、B・ワルター(c)CBS交響楽団のLpを結構聞き込んでいたのを思い出したが、CDでは何を ... » more
テーマ ドヴォルザーク CD 交響曲 第7番

本日1月4日でブログ開設4周年となりました。ここまで本ブログを訪問くださった方々にお礼申し上げます。最近はど〜も仕事が落ち着かない状態で、なかなか更新もままなりませんが、とりあえずマイペースで続けていこうと思っております。 ... » more

完璧、感服。ドヴォルザーク 交響曲第9番『新世界より』/ ジュリーニ シカゴ響 誰でも知っている名曲を、とことん立派に演奏するとこうなります。・ドヴォルザーク:交響曲第9番『新世界より』 シカゴ交響楽団カルロ・マリア・ジュリーニ1977年クリスマス・シーズンも終わったし、年末 ... » more
テーマ ドヴォルザーク クラシック音楽 ジュリーニ

日時: 2010年12月12日(金) 14:00開演(13:30開場)場所:日野市民会館●ドヴォジャーク/交響曲第3番(ジムロック版)●ドヴォジャーク/交響曲第4番(ジムロック版)指揮:佐伯正則--- ... » more

ロストロポーヴィチのドヴォルザーク 「チェロ協奏曲」 突然ですが、私はゆうちょ銀行のオンラインサービスを使っているんですよ。ゆうちょダイレクトというらしいですが、今日ログインしようとしたらセキュリティのために秘密の質問とかいうのを聞かれたんですよ。・・・えっ?そんなん設定したっけ?wま ... » more
テーマ ロストロポーヴィチ ドヴォルザーク クラシック

はつらつ新世界。 ドヴォルザーク:交響曲第9番《新世界より》/他Warner Music Japan =music= 2008-09-24 カイルベルト(ヨーゼフ) ユーザレビュー:若干荒さの残る新世界 ...Amazonアソシエイト by ... » more
テーマ カイルベルト オーケストラ ドヴォルザーク

ドヴォルザークのチェロ協奏曲を聞きました。CDは、届いたばかりのフルニエ/セル盤です。この曲は、かなり好きな曲で、ロストロポーヴィチ/小澤征爾盤を持っているのですが、めったに聞かなくなっていました。それは、このCDが、1985年のデジタ ... » more

ドヴォルザーク交響曲第8番第3楽章     このドヴォルザークの交響曲第8番第3楽章はとても日本人好みだと思います。(←自分好みなんでしょ!)第9番はあまりにも有名ですが、恥ずかしながら全曲通して聴いたのは去年が初めてでした。勿論好きになりました。特に西本さんのコマー ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 13:50

「ドヴォルザーク」のブログ関連商品

» 「ドヴォルザーク」のブログレビュー をもっと探す

「ドヴォルザーク」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る