誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    山鉾巡行

山鉾巡行

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「山鉾巡行」のブログを一覧表示!「山鉾巡行」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「山鉾巡行」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「山鉾巡行」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

天の岩戸の神話を模した岩戸山が四条河原町に来ました。 ことしの京都の祇園祭の山鉾巡行の画像、前祭(17日、さきまつり)からきょうは岩戸山をアップしました。きのう後祭(あとまつり)も終わって祇園祭も大ずめです。 ... » more

祇園祭・山鉾巡行 真夏の陽射しの中、今か今かと待ちわびる人たちが、二重三重と沿道に並んでいます。彼方から、コンコンチキチ・コンチキチ・・・とお囃子が聞こえ、一番初めの「長刀鉾」の旗持ちと、大勢の曳き手達がやって来ました。必ず、巡行一番 ... » more
テーマ 長刀鉾 山鉾巡行 祇園祭  コメント(9)

華やかな祇園祭の巡行の後祭(あとまつり)がきょう復活。 ことしの京都の祇園祭からの画像のアップ、きょうは山鉾に乗って音頭を取る粋で鯔背な男衆にスポットを当ててアップしてみました。 ... » more

祇園祭・宵山 祇園祭を楽しみたいと,京都に帰りました。まずは、「宵山」・・・午後半日かけて「鉾」と「山」を巡り歩きします。長刀鉾古来から「くじ取らず」で、必ず巡行の先頭を行く鉾です。鉾先には疫病邪悪を払うナギナ ... » more

2014 祇園祭かれいなる山鉾巡行(前祭)菊水鉾。 ことしから山鉾巡行が前と後と2回行なわれてあとは24日に残りの山鉾(10基)が登場して巡行を行う。前祭の17日に行われた巡行の菊水鉾をアップしました。 ... » more

絢爛豪華な屋台絵巻は京都祇園祭おとといの山鉾巡行。 京都は暑い夏だと決まっているなか行われた今年の祇園祭のクライマックス山鉾巡行。きょうは先頭の長刀鉾が四条河原町通交差点へと来たところです。 ... » more

 京都は祇園祭! すっかり忘れていた今日が祇園祭山鉾巡行の日なんだ!ある人にラインを送ったら『山鉾巡行』を見てきましたっと、言って写真をラインで・・・鉾の上に人が乗っていますね怖いことはないのでしょうかねぇ ... » more

はるばる京都からの届き物 京都は今「祇園祭」の真っ最中。17日(木)は山鉾巡行でしょうか。30基からの山鉾が四条通から河原町通、御池通に至り、新町御池まで巡行し、そこから各鉾町に戻るようですね。祇園祭そのものが、疫病を鎮める祭りだったとか。 ... » more

京都四条散策   とし坊 7月16日に京都四条の街並を散策して来ました。南座前通りで新選組の仮装行列に出合いました。四条大橋を頼もしく歩いてこられました。四条大橋で待合せ時間に会いこれから何処へ行く。 ... » more

今日は祇園祭巡行日 HORIHORI 今年は特にひどい暑さが予想される祇園祭山鉾巡行の日となりました昨日の宵山には昨年の7万人を超える10万人ほどが押し寄せました今日の巡行も多くの人がご覧になると思います午前9時ごろ出発して四条烏丸から四条河原町そして河原町 ... » more

祇園祭 山鉾巡行・・・・長刀鉾の辻回し。 思い切って行動しないと・・・・・・。 余計なことは考えないで、とにかく行かないことには・・・・・・。 この決断力が良い体験を味合わせてくれる。ワシのお隣に陣取った方は「お父さんのたっての希望」と言うことで、都心から来られた何でも叫ぶクセがあ ... » more

日々是好日バタバタ、、、
バタバタ、、、 夏のワンフェスが近づいてきました!いよいよ今週末です!私は団長断腸の初欠席なんだけどね〜、、行かないとはいえ、用事は山ほどあります。つり銭作りーの書類作りーの値札作りーのま ... » more
テーマ 大阪怪獣祭 山鉾巡行 ワンフェス

祇園祭のクライマックスは「山鉾巡行」 神田祭(東京)、天神祭(大阪)とともに日本三大祭として数えられる「京都の祇園祭」は、現代からおよそ1100年前、祇園御霊会(ぎおんごりょうえ)として始まった。清和天皇の時代に京都で疫病が流行し、その病魔の退散を八坂神社に祈願し、66本の鉾を ... » more
テーマ 山鉾巡行 菊水鉾 祇園祭  コメント(20)

今日17日は祇園祭のクライマックス山鉾巡行の日です幸い天気もよさそうですし3連休の最初の土曜日すごい人出だと思いますそこで山鉾巡行を比較的楽に見れるコツをお教えしますまず山鉾は9時に四条通に勢ぞろいして行進が始まりますが ... » more

きままな散策祇園祭(山鉾巡行)
祇園祭(山鉾巡行) 一昨日(7/15)の祇園祭の「宵々山」に続けて、今日の「山鉾巡行」に行った。山鉾巡行コース案内を見ると、9:00に四条烏丸出発、四条河原町 9:45、河原町御池 10:30 となっていたので、「河原町御池」をめざして、私は9時過ぎ、我が ... » more

京都 祇園祭 屏風祭り・山鉾・限定グルメ 配置図 京都迷宮案内 祇園祭屏風祭り・山鉾・限定グルメ 配置図京都迷宮案内「山鉾曳き初め」も無事終わりついに、明日は宵々々山..屏風祭が、18時以降は歩行者天国が始まります明日から京都はこんちきちん♪こんちきちん♪とお囃子が流れ、祭り一色 ... » more

祇園祭山鉾の組建と山鉾曳き初め町に出ると、お囃子のBGMが流れはじめお祭りを迎える準備が各町で行われています..7月10日〜14日から、いよいよ祇園祭の鉾の組立が各鉾町で始まります昔ながらの釘を1本も使わない ... » more

京都 祇園祭 人とは違うマニアックな楽しみ方 京都迷宮案内 知っていると特をする、ちょっとマニアックな祇園祭の楽しみ方「山鉾をじっくりゆっくり見たい人」早めに昼に行って下さい夕方近くなると歩行者天国も始まり尋常じゃない人手となります..とにかく前に進めない状態となりますの ... » more

鴨川には床も出始め、京都は本格的に夏を迎えます今年も祇園祭の頃となりました..例年どおり7月17日に催されます祇園祭の山鉾巡行(7月17日)の順番を決める「くじ取り式」が2日、京都市役所で行われました長刀鉾の先頭 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 13:49

「山鉾巡行」のブログ関連商品

» 「山鉾巡行」のブログレビュー をもっと探す

「山鉾巡行」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る