誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    雑感

雑感

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「雑感」のブログを一覧表示!「雑感」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「雑感」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「雑感」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

らくやき体験工房大茶盛茶会近づく
大茶盛茶会近づく 加賀市大聖寺下屋敷町にある日蓮宗の寺、蓮光寺の大茶盛茶会が一週間後に迫った。先日、茶席を担当する裏千家正教授荒木宗英社中の練習が行われた。年一回だけの茶会のため、手順の確認のために練習は欠かせないようです。茶道具一つ一つが大きいため細かな作 ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 雑感 50代以上のblog

あんな・こんな・独り言夕景と鳥撮り
夕景と鳥撮り 15時過ぎあまりの好天だったのでついふらふら〜っと散歩いつもの場所ですジョウビタキのオスとメスノスリ飛んで飛んで・・・イスタンブールまでは行かずこの木へ1羽が鉄塔へ移動 ... » more
テーマ 夕景 雑感 野鳥

猿田塾塾長のブログやる気
生徒の「やる気」が見えてます。3年生は、今まではまだ入試に対して「他人事」というふわふわした感じで、「周りが一生懸命焦っている」という感じでした。勉強の姿勢も「受け身」のことが多かったのですが、 ... » more
テーマ 雑感

海王丸パークからはじまり〜 「やひこ」「やひこ」と「海王丸」まだ暗い北風が吹いてるさぶ〜〜〜〜い(´・ω・`)一つふたつくしゃみがでるし鼻水が。。。やっと明るくなってきた6時半ごろ剱岳からの日の出 ... » more
テーマ 朝景 雑感 野鳥

私が、対話に際して意識して使っているテクニックの話。聞き手が、どうとでも解釈できるよう、曖昧にする。もちろん、相手に伝えなければいけない本題を、ぼやけさせる。という話ではない。話の骨子はしっかりさせた上で、それにつけ ... » more
テーマ TRPG 雑感

さあ、出かけよう!今日のPoke GO!
今日はいつもの雑魚は出てこなくて・・・ゴース10匹、ゴースト2匹、ゲンガー1匹が昼に夕に出てきて、ゴーストまつりというかハロウィンまつりのようだった。 ... » more

弘法よ、筆は選べただいま改修中
どうも、フィルムカメラのエントリが多くなってきて、種類が雑多になってきた感があるので、少しテーマを分類して絞りやすくしているところです。1エントリあたり3つまでしかテーマが設定できないのが歯がゆいところで、どのテーマにしようか迷うこともあり ... » more
テーマ 雑感 出来事

このところとても寒くなり、ストーブの用意をしたと思ったら、今日は一転して暑い!この気候の安定のなさはどういうことなのでしょう?こんな感じで暑かったり寒かったりを繰り返していると、結局、今年の秋の気温に ... » more
テーマ 雑感

氷見・十二町潟の様子 昨日の午後きっといないだろうと思いつついちおう確認を・・・(爆笑)コガモが飛んでくれた(^_-)-☆いろんな花が咲く花壇オオバンマガモホシハジロかな?でも1羽だけだし。。。?? ... » more
テーマ 氷見 雑感 野鳥

猿田塾塾長のブログうっかり…
授業日は毎日ブログを更新しようと思っていたのですが、今日は終日バタバタしていて、今頃になって更新していないことに気づきました。普段は更新する時間を決めているのですが、その時間に更新できなかった ... » more
テーマ 雑感

高尾庵 徒然草私は誰でしょう?・・・
私は誰でしょう?・・・ 高尾は、朝、室温14℃と、今年の最低気温となった。全国的に、放射冷却による低温だったとのこと・・・前日は、雲一つない青空が広がり、夜も晴れていたのがその原因なのだそうだ。母のケア・マネージャーとのコンファラン ... » more
テーマ 雑感  コメント(1)

観に行った人が、「あの映画ね、意外にオモシロイ」と言うので、観に行きました。面白かった。社会派映画が混じり合った感じなんですね。気になったセリフは(映画内の)首相が放った言葉。「御用学者では役に立たない」 ... » more
テーマ *ing 雑感

kiddy's silly words〜ガキの戯言何が良いか
一流の物書きってどういう人なのか?ちょっと考えたこと。悪かったことについて、何が悪いか指摘するのは、割と簡単にできる。一方で、良かったことについて、何が良いか書くのは、けっこう難しい。ネット上の言説は、ほぼ、 ... » more
テーマ 雑感

楽焼絵皿コンテスト「私が選んだ一品賞」決まる 10月22日(土)、23日(日)の両日、大聖寺地区会館で開催していた「第21回文化の祭典」が終了した。今回初めて登場した「窯焼きピザ」が大人気で早々に完売した。八年前まで楽焼き窯「聖窯」を使用して楽焼き教室を開催していたのにと思うと複雑 ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 雑感 陶芸

今シーズンのトップリーグは16チームでの総当たり戦。全15試合を戦う。大相撲の1場所の取り組みと同じ数だ。序盤にいいカードが組まれていたり、等、微妙な差はあるが、感覚的に、星勘定が分かり易い。で、我がジュビロは“ ... » more
テーマ 雑感

租税回避とは日本での解釈としては、脱税は違法な行為、節税は予定された合法行為、租税回避は合法だが行為計算否認規定により不当な行為とされる可能性のあるもの、です。でも、完全親会社が子会社に自己株を取得させて欠損金創出をした上で更正 ... » more
テーマ 雑感 税務

『特別試乗会に参加して感じたこと!』 皆さんこんにちは!茨城県水戸市の酒屋『度胸で仕入れ、情熱で売る!』リカーショップキナセの店主『楽しい飲酒生活案内人』の木名瀬敦志です!まだ、ドキドキとした心臓の高鳴りが止まりません・・・。今日は、アウディの特 ... » more
テーマ 雑感

あんな・こんな・独り言霜降
霜降 今日は二十四節気の「霜降」霜が降る日だが、今朝は思ったほどには寒くない立山連峰が見えなかったので早朝撮影はや〜めた(爆笑)8時過ぎにちょいと散歩と、その前に庭の花ヾ(^v^)k背景が変わると。。。昨日 ... » more
テーマ 雑感 野鳥

時代の流れは止められない 止められないとしても、ただ流されるわけにもいかない。私の美学に合わないなら、逆らいもする。しかし、逆らい切れないことも多いわけで。。。そんなわけで、本日、遂に携帯電話の機種変更をした。未だ新品の頃と大して変わらないパフォ ... » more
テーマ 雑感

あんな・こんな・独り言22日の朝景
22日の朝景 のんびりゆったりとしていた朝ふっと見ていたテレビの、雨晴海岸のライブ放送に立山連峰がくっきり見えている!!!!!!慌てて小矢部川河川敷にいそげ〜〜〜お月さまが見えてる05:40左は毛勝三山から、右 ... » more
テーマ 朝景 雑感 野鳥

時雨亭往還女郎蜘蛛の食事
女郎蜘蛛の食事 テレビなどでよく見る光景だが、サバンナで肉食獣が草食獣を捕えて首に噛みつき、息の根を止めようとする傍から、他の仲間たちが腹に牙を喰い込ませて草食獣の内臓を貪り食う場面に出くわすと、残酷だなと思う。それは生きながら己の肉体を喰 ... » more
テーマ 雑感 生と死 食事

高尾庵 徒然草干し柿、甘かった・・・
干し柿、甘かった・・・ 信州から持ち帰った吊るし柿が、干し柿らしい色合いになったので、一つ試しに食べてみた。まだ外側は、それほど固くなかったけれど、中身は程よく柔らかく、渋みはなく、干し柿独特の味わいが口中に広がった{%うっとり(ぽわん)w ... » more
テーマ 雑感

kiddy's silly words〜ガキの戯言順番守れよ
人が亡くなる順番ってのは、どうなっているのだろうか?オリンピックのごたごたで世に知られる様になったことだが、いろんな“団体”の上の方には、ろくに仕事もしないのに、口だけは出す、所謂、老害がはびこっている。その際た ... » more
テーマ 雑感

猿田塾塾長のブログ答え方
国語のテストを見ていたら、記述問題で「答えるべき所」はあっているのに「×」をされている解答が結構ありました。国語の記述問題では、「設問で聞かれている形で答える」のが鉄則です。例えば、「 ... » more
テーマ 雑感

蓮光寺大茶盛茶会11月3日に開催 大聖寺山ノ下寺院群にある日蓮宗の寺「蓮光寺」で9回目となる大茶盛茶会が開催が開催されます。毎年11月3日の文化の日に行われる恒例行事となっており、大きなお茶碗で5人分の薄茶が点てられ回し飲みします。毎年楽しみにしている方もいて、福井市や金沢 ... » more
テーマ 加賀市大聖寺 雑感 50代以上のblog

ツワブキが咲いていた・・・ 高尾に2時頃、戻ってきた。つるやも高速道路も空いていて、順調だった。庭のツワブキが、黄色い花をつけていた。室温22℃、荷物の整理をしているときは汗をかいたけれど、思ったほど暑くなくホッとした。男猫 ... » more
テーマ 雑感

富山市内ウロウロ記 晴れです!お月さまがまずほほえんでくれました。立山連峰はみえない朝焼けは美しいので、ダイサギに飛んでもらった(^_-)-☆ミサゴいつ、どこで飛び込んだのかちっとも分からなかった。。。06:26やっ ... » more
テーマ 雑感 野鳥 紅葉

ぐーたらオヤジのチャリ日記健康診断
健康診断 本日は、年に1度の健康診断でした。毎回引っかかるのは、γ-GTP。原因は本人が一番よくわかっているのだ。今回は、20日間の禁酒中。果たして、どんな結果が出るのだろうか?結果が、楽しみでしょうがない♪ ... » more
テーマ 雑感

猿田塾塾長のブログ今度は3年生
先週で、一通り2学期の中間テストが終わりました。やれやれ…、と思っていたら、今度は3年生の第3回総合テストです。本当に11月終わりまで、気が抜けない状況が続きます。文化祭も終わり、ようやく3年生も目の ... » more
テーマ 雑感

あんな・こんな・独り言雨降り
雨降り 昨夜の9時前ようやく見えたお月さまこの後は雲へ隠れてしまった・・・朝は雨が降っていた小降りになり明るくなったかな〜と散歩へお寺の鐘が鳴る鮎釣りの舟二上山ミサゴが通り過ぎる ... » more
テーマ 朝景 雑感 野鳥

 

最終更新日: 2016/12/05 19:44

「雑感」のブログ関連商品

» 「雑感」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る