誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    相模鉄道

相模鉄道

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「相模鉄道」のブログを一覧表示!「相模鉄道」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「相模鉄道」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「相模鉄道」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

2017年9月3日、相模鉄道線西谷駅上りホーム これに気が付いたのは、ずっと前のことです。やっぱり、ホームをずらさなければいけないようです。延長部分。どうやら、ほかの部分も同じ構造のホームにするみたいですね。完成はいつ頃でしょうか? ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

相模鉄道モハ6001号車(かしわ台車両センター保存)、奇跡の初期型クーラー搭載 お馴染みの保存車、モハ6001号車。さすがに痛みが出ています。このモハ6001号車に搭載されているクーラーもすごい。新6000系冷房車などに搭載されていた、FTUR-550-206形の初期型。淘汰のため、末期は6000系に搭 ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

窓サッシのハンダ付け、【でんてつ工房】相模鉄道5000系キットの組み立て(その6) よく確認をします。これは、全車まとめて行った方が効率がいいです。フラックスを塗ります。ちょっと多めでしょうか?カツミのベークブロックで押さえて、ハンダを流しました。車体端部の窓サッシの仮固 ... » more

ジャンパー栓受け取り付け穴開け、【でんてつ工房】相模鉄道5000系キットの組み立て(その5) 先頭車は当然穴あけをします。ただし、フクロにつられて必要数以上穴あけをしないように注意します。先頭車は4両中2両だけです。中間車は、各自お好みでとなっていますが、是非付けてくださいね、という状態になっています ... » more

相模鉄道6000系アルミ試作車、モハ6021号車現役時代 いずみ中央開業前の撮影。台車が綺麗です。形式写真。ただし、台車などは暗めです。床下機器は見やすい状態です。昔(非冷房・前照灯1灯時代)、ブレーキ用のほかに、赤い部分に何か付いていませんでし ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

相模鉄道6000系、モハ6021号車の床下機器 山側のみよく見ると、乗務員室下に小さなエアタンク(?)があります。相模鉄道のかつての特徴だった、外側ディスクブレーキ付の台車。16番の鉄道模型で、自作される方がいらっしゃいます。コンパクト ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

相模鉄道6000系アルミ試作車、モハ6021号車(かしわ台車両センター保存) 祝、相模鉄道アルミ車50周年前面の赤色部分は、幌受けと同じ厚みのようです(鋼製車比較)。乗務員室ドアは、一般車と同じくステンレス製に取り換えました。客室ドアは、なぜか黒Hゴムに取り換えたのみでした。鋼 ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

2017年7月10日、相模鉄道西谷1号踏切 工事中の跨線橋が現れました。西谷1号踏切。その横には、長い緩やかな跨線橋が現れました。西谷駅構内を撮ったら、上に跨線橋が入ってしまいました。いつの間にか、相模鉄道を跨いでいました。 ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

2017年7月9日、相模鉄道星川4号踏切付近の工事近況 上り線の高架化工事が活発に行われています。背後は和田町駅。星川4号踏切に到着。下り線高架化が完成した後に、新たに付け足された骨組み。付け足す前はこんな感じ。間もなく木枠で覆 ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

窓サッシのバリ取りほか、【でんてつ工房】相模鉄道5000系キットの組み立て(その4) 2連窓は左右、車端の窓は上下にバリがあります。足りないことに気が付いて、神田のでんてつ工房へ取りに行った時の物は真鍮製でした。ハンダ付けをすればこんな感じになります。窓も一緒に塗装をするように設計されています ... » more

相模鉄道ED11の製造銘版(かしわ台車両センター保存) かしわ台車両センターに保存されているED11。かつては、オレンジカンパニーより16番のキットが発売されていました。最近はプラ製も発売されましたね。手を加えた方も多いのではないでしょうか?製造銘版がふたつ。ひとつは ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

相模鉄道モニ2005の台車(DT10) 正確には、DT10(改)?かしわ台車両基地で保存されているモニ2005の台車は、2100系が付けていた台車です。正確には、2100系新性能化時に取り外された台車がモニ2000系に取り付けられました。原型のDT10とは ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

相鉄バス旭の『ガーデンベア』が、全国都市緑化よこはまフェア里山ガーデンをご案内 全国都市緑化よこはまフェアも、6月4日(日)までです。これより、相鉄バス旭のガーデンベアの私が簡単にご案内します。全国都市緑化よこはまフェアの里山ガーデンへのバスは相模鉄道線の鶴ヶ峰駅と三ツ境駅、JR横浜線の中山駅から出ています ... » more
テーマ バス 相模鉄道 相模鉄道バス、相鉄バス

乗務員室ドアハンダ付け、【でんてつ工房】相模鉄道5000系キットの組み立て(その3) ずれている乗務員室ドアを外して、上部に黒マジックを塗りました。なお、書き忘れていましたが、下の方を1oほどヤスリで削りました。ハンダ付け用マスキングテープで止めます。やり直し終了とします。どうしても少しず ... » more

乗り物BOX相模鉄道7000系の記録58
相模鉄道7000系の記録58 西谷この先どうなるか分からない、7000系。鶴ヶ峰このような機会は、もうないと思います。 ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

相鉄臨時電車で西横浜電留線の旅(3)西横浜電留線 *このブログは画像のみです。紀行記は、「鉄道のページ」でご覧ください。相鉄9000系臨時電車は10両編成に50余名の客だけを乗せて、西横浜までやってきた。ここから今日の最大の見せ場である。西横浜電車留置線に入る。西横浜駅 ... » more
テーマ 相模鉄道 9000系 西横浜電留線  コメント(6)

相鉄臨時電車で西横浜電留線の旅(2)二俣川から西横浜まで *このブログは画像のみです。紀行記は、「鉄道のページ」でご覧ください。二俣川までバスで行った我々一同は、いよいよ相鉄に乗車する。ダークブルーの9000系10連に乗り込むのだ。海老名方から9000系が入線してきた。前後 ... » more
テーマ 相模鉄道 9000系 西横浜電留線

相鉄100周年記念で西横浜電留線の旅 相模鉄道が、「都市緑化よこはまフェアー」の一環として、二俣川〜西横浜電留線(tvkハウジング横浜前付近)に特別電車を運行します。期日は5/20〜21の2日間で、普段は旅客を乗せない西横浜電留線へ入線。駅ではないところに足場を組んだ特設階段で ... » more
テーマ 相模鉄道 西横浜電留線 tvkハウジング

2017年5月5日、相模鉄道西谷(海老名側) 6月ごろに新型車両の詳細が発表されるようです。支柱が建っています。道路用でしょうか?西谷1号踏切より西谷駅構内を撮影。西谷1号踏切より海老名側を撮影。そのうち消える、西谷1号踏切を撮影 ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

5/10朝の出来事で考える。相模鉄道線は乗客をなんだと思っているのか? 相模鉄道線は、横浜駅〜海老名駅・湘南台駅を結ぶローカル線だが、今朝(5/10)、の横浜行の電車で以下の行為が行われた。横浜駅の一つ手前の駅で停止位置で止まれなかったため、位置調整を行うと言っておきながら、「平 ... » more

2017年5月3日、相模鉄道西谷駅ホーム 上りホームは、かなり前から盛り土部分が掘り返されていることに気が付きましたが、今では4番線ホーム全体に広がっています。しかも、ホームの上に仮設の板が貼られています。下りホームも、横浜側は原型を ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

相鉄のサンパチくん!? モヤ700 相鉄モヤ700による運転体験会が開催され、その様子を撮影してきた。筆者は、事業用車、大好き!メがないの。かねてから相鉄モヤ700を写してみたいと思いつつも、コイツだけは、神出鬼没、どうしても運行日のパター ... » more

乗り物BOX相模鉄道7000系の記録57
相模鉄道7000系の記録57 鶴ヶ峰今なら、「キミマツ」の列車接近メロディが聞けます。星川結局、高架区間では7000系の特急と急行は、撮れませんでした。 ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

相模鉄道、ダイヤ改正で8両編成の優等列車は快速のみ ダイヤ改正は、2017年3月18日でした。このダイヤ改正では、8両編成の優等列車は快速のみになりました。しかも8両編成の快速は、下りは土曜休日の朝4本のみ。上りは、平日の夕方2本のみに激減しました。 ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

相鉄バスの貸切車(エアロスター)に乗れる?(里山ガーデン〜横浜イングリッシュガーデン周遊ツアー) 全国都市緑化よこはまフェアが市内2か所で開催中です。期間は2017年6月4日まで。場所が横浜市内の2か所で行われています。里山ガーデン〜横浜イングリッシュガーデン周遊ツアーが、2017年5月20日と21日に開催される ... » more
テーマ バス 相模鉄道 相模鉄道バス、相鉄バス

乗務員室ドアのハンダ付けほか、【でんてつ工房】相模鉄道5000系キットの組み立て(その2) 乗務員室ドアは、やっぱり微妙にずれます。黒マジックで塗り分けて見ましょうか?そして、そうにゃんからの恐ろしい指示。サッシに付いているバリは、ちゃんとやすりで削ってにゃ。それと先走って、バリ取りをし ... » more

乗り物BOX相模鉄道7000系の記録56
相模鉄道7000系の記録56 高架化当日は、星川での7000系の撮影は諦めました。星川に入線。ダイヤ改正前の下り。5年前に、この光景が実現するとは思いませんでした。上りは実現するでしょうか? ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

乗り物BOX相模鉄道7000系の記録55
相模鉄道7000系の記録55 天王町〜星川付近高架化当日天王町から星川へ登る7000系。この日は、7000系は1本だけ運用されていたのでしょうか?上り線からも観察。 ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

2017年3月5日、相模鉄道旧下り線・星川付近〜天王町 正確には旧上り線が多いです。高架化当日なので、レールもまだ錆びていません。星川4号踏切、海老名側。星川4号踏切、横浜側。星川3号踏切、海老名側。星川3号踏切、横浜側。現在の状況。 ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

2017年3月5日、相模鉄道星川駅(下り線高架化当日) 役目を終えたホームから昨日まで現役だったことが分かる光景。新ホームへの仮設通路。日常の光景になりました。新ホーム横浜(天王町)側。留置線ができる模様(復活)。 ... » more
テーマ 鉄道 相模鉄道

 

最終更新日: 2017/09/07 22:58

「相模鉄道」のブログ関連商品

» 「相模鉄道」のブログレビュー をもっと探す

「相模鉄道」ブログのユーザランキング

乗り物BOX 1 位.
乗り物BOX

テーマのトップに戻る