誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    感染症

感染症

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「感染症」のブログを一覧表示!「感染症」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「感染症」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「感染症」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

感染症>>基礎知識 常在菌>>体の防御能炎症体が病原微生物の侵入などによって障害を受けると、その部位に炎症という複雑な反応が起こります。炎症はさまざまな状況の結果として起こります。炎症は、障害を受 ... » more
テーマ 生活習慣病 感染症 大豆発酵生産物

感染症>>基礎知識 常在菌>>体の防御能血液人体が感染を防ぐ方法の1つに、侵入した微生物を飲みこんで破壊する能力をもった白血球(好中球と単球)を増やすという方法があります。主として、白血球は骨髄( ... » more
テーマ 生活習慣病 感染症 大豆発酵生産物

感染症>>基礎知識 常在菌>>体の防御能 人体は物理的バリアーと免疫システムによって感染症の原因となる微生物から守られています。物理的バリアには、皮膚、粘膜、涙、耳あか、粘液、胃酸などがあります。また、尿 ... » more
テーマ 生活習慣病 感染症 大豆発酵生産物

「レジデント2016 No.1”かぜ”くらい診られますよって本当ですか?」http://www.igaku.co.jp/resident/resident_1601.html気になったところ読後メモ。それぞれの知識のもと文献検索 ... » more
テーマ 感染症 論文 医学

しいたけのブログRSウィルス・東京
RSウィルスが、東京で猛威を振るっているらしい。過保護もダメだけど、放置はヤメてね! ... » more
テーマ 感染症 RSウィルス ひとりごと

鼻水、咳、痰、喉の痛み、頭痛、発熱、寒気、倦怠感等を総称してのことが多いのですが、時に腹痛、下痢、嘔吐の消化器症状を伴うことがあります。感染源はほぼ9割がウイルス。主なものはライノウイルス、エコーウイルス、RSウイルス、コロナウ ... » more
テーマ 感染症 医療

インフルエンザワクチンについて 1)インフルエンザについてインフルエンザウイルス(国立感染症研究所HPより)感染して1〜3日間ほど経って、発熱、頭痛、ダルさ、節々の痛みなどが突然現われ、咳・鼻水・咳などの症状が続き、約1週間で軽快します。 小児(特に幼 ... » more
テーマ 感染症 医療

緊急速報!海外行く人は気を付けて!エボラの感染範囲がわかるサイトでチェック!! 看護 ブログランキングへにほんブログ村あまり怖がらせるのもよくないですが、知らないのもよくないと思い、あえてブログに書きます。もう、みなさんエボラはどんな病気か周知の事実だとは思いますが万が一 ... » more

エボラ出血熱、フランス人女性富山の薬で快方へ 【エボラ出血熱】日本の薬でフランス女性快方へ富士フイルム傘下企業が開発インフル薬を投与http://www.sankei.com/life/news/141003/lif1410030018-n1.htmlアメリカでも感染が ... » more

「デング熱、拡大する可能性あると思う」について西アフリカで猛威を振るっているエボラ出血熱にかかった2人の米国人医師が、この病気が治った人の血液を輸血されていたことが明らかになった。血液、あるいは血液から細 ... » more

ちうの読書メモBCGはうつべきなのかな
BCG,自分の子どもだったらするべきなのかどうか。乳児の結核発症率をちゃんとみて検討しなおしてみようと思いつきでちょっと検索してみた。利益相反ど真ん中の結核研究所疫学情報センターの年報がすぐでてきた。(2009年)http: ... » more
テーマ 感染症 家庭医療 医学

デング熱、69年ぶりに国内で感染確認 デング熱とは? 症状は? 予防法は?埼玉で2例目の感染確認ハフィントンポストより。http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/28/dengu_n_5726890.html10代女性がデング ... » more

海外旅行に行く人は気をつけて!アフリカ エボラ出血熱が広がっているそうです ↓応援ありがとうございます☆彡看護 ブログランキングへにほんブログ村最近、すごく気になるニュースがアフリカのエボラです。接触、飛沫感染して、7日〜2、3週間潜伏後、ウイキペディアエ ... » more

Prognostic and diagnostic value of eosinopenia, C-reactive protein, procalcitonin, and circulating cell-free DNA in crit ... » more
テーマ 感染症 プロカルシトニン 集中治療

「大統領がプロサッカー契約」についてブラジルW杯の日本代表が29日に米へ出発するという話題の中で、米国・フロリダ州に予定されているタンパ近郊にある合宿地の宿舎がまだ工事中だが、現地では31日までに間に合わせると豪語しているとか、 ... » more
テーマ 感染症 移動距離 サッカー  トラックバック(3)

ウィルスが強いのか!はたまた? 今日も、忙しかった〜(-_-;) 仕事忙しいし、時間までに終わらないから、夕方お友達と会う約束もキャンセル。 また、残業、2時間。 そのあと、お友達のお店から、出動養成。 大学生店員が体調不良で、早退。 ちょうど、残業 ... » more
テーマ 感染症  コメント(2)

ノロウィルスって。 うーん、体がだるい。 戦場での戦いは、始まったばかり。 昨夜は、帰宅が深夜、疲れた。 保健所の指導が入り、現在の使っている消毒剤ではノロウィルスには効かないことが分かり、またてんやわんや。 ノロウィルス。 正式名 ... » more

職場が戦場に変わった! 今日は、20日。 書いているのは25日、土曜日の早朝です、書く暇がとれない、書くメンタルではないというところ。 さて、20日、月曜日。 職場が戦場に変わっていた! 金曜日夜に嘔吐者が二人あったのを夜勤の介護スタッフには ... » more

まゆみ(女装子)一か月入院
4月5日金曜日。ちょっと寒気がするので、町のお医者さんで行って、お薬をもらってきて、昼から寝ました。4月6日土曜日薬を飲んで寝ていたんだけど、一向に良くなってこないだけじゃなくて、だんだんしんどくなって、 ... » more

若い人にはノロは大したことはないかもしれないが高齢で抵抗力がないと怖い。50人の宿泊客はどういう年齢の方々だったのいだろうか?県はきちんと対策をとっていただきたい。以下信頼おけるネタ元記事==== ... » more
テーマ やっかみ 感染症

「飲めば感染を防げる」。鳥インフルエンザウイルス(H7N9型)の感染者が増え続ける中国上海市などで、風邪薬として知られる漢方薬「板藍根(ばんらんこん)」を買い求める人が急増している。予防効果のうわさが広がったためだが、当局は ... » more
テーマ 感染症 薬剤師

おしなひょう魔法の箱夏の王国024
夏の王国024 夏の王国001へ夏の王国前ページへ夏の王国次ページへこの数日、ノロ系の感染症で大沈没していました。「JIN」の疫痢シーンを思い出しました。自主隔離で、三日ほど家族から離れて寝ましたが、たいへんでしたね。ある意 ... » more
テーマ 感染症 漫画 夏の王国

脱ステ備忘録カポジ
カポジ水痘様発疹症には何度か悩まされている。脱ステ初期は1年に3回程発症していたし、最近でも忘れた頃に、1、2年に1回程発症する。原因は疲れとストレス。主に片側の目の周りや頬に水泡が出来、かゆみを伴う。膿も出る。シャワーで洗うと、皮膚が ... » more
テーマ 感染症

ピコまる検疫法の一部
検疫法の一部(目的)第一条 この法律は、国内に常在しない感染症の病原体が船舶又は航空機を介して国内に侵入することを防止するとともに、船舶又は航空機に関してその他の感染症の予防に必要な措置を講ずることを目的とする。(検疫感 ... » more
テーマ その他 感染症

ピコまるコレラ
コレラコレラの毒素が腸管でNaや水の吸収を阻害↓水溶性下痢↓脱水(TPなど上昇、HR上昇するもBP低下)、皮膚turgor低下体温は低下する ... » more
テーマ 感染症

ピコまる寒冷凝集素高値となる疾患
寒冷凝集素高値となる疾患寒冷凝集素症(原因というか結果)マイコプラズマ肺炎伝染性単核球症DPB ... » more
テーマ 呼吸器 感染症

ピコまるTIPS3
HBs胎盤通過性(-)HBe胎盤通過性(+)→妊婦で陽性の場合治療が必要HBs(-)・・・非感染HBs(+)HBe(-)・・・ローリスクHBs(+)HBe(+)・・・ハイリスク→児にHBIG,HBワクチン ... » more
テーマ 感染症

ピコまる免疫不全
免疫不全T細胞の場合killer Tで殺すウイルスや細胞内寄生体が増殖CD4陽性細胞400/μL:Tb,クリプトコッカス200/μL:PCP、カンジダ100/μL:CMV、MACカンジダやjiroveci ... » more

ピコまる β-D-glucan 陰性
β-D-glucan 陰性クリプトコッカスムコール ... » more
テーマ 感染症

ピコまる肺炎診療
【重症度分類と治療の場の関係】「A-DROP」(日本呼吸器学会「成人市中肺炎診療ガイドライン」)Age:男性70歳以上、女性75歳以上Dehydration:BUN 21mg/dl以上または脱水あり。Respiration: ... » more
テーマ 呼吸器 感染症

 

最終更新日: 2016/11/23 10:39

「感染症」のブログ関連商品

» 「感染症」のブログレビュー をもっと探す

「感染症」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る