誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    りんご

りんご

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: フルーツ
テーマ「りんご」のブログを一覧表示!「りんご」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「りんご」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「りんご」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

口コミは、口頭でのコミュニケーションの略と見られています。世俗的な話のタネに用いられ、政治的な話のタネに用いられる世論とは異なります。ネットでのネタ伝播は口頭でのネタ伝播とは異なりますが、人と人のコミュニケーションであることから、口コミとし ... » more

「医者いらず」と言えば、何を連想しますか?りんご 、大根、柿、みかん、腹八分目、トマト、梅干し、サンマ・・・・というとこですかね。体に良い食品のことです。昔から体に良いものとして諺で今に伝えられています。「1日1個のリン ... » more
テーマ りんご 医者いらず  トラックバック(1)

便利に使ってます 朝晩急に冷え込んできましたね。お鍋の恋しい季節になりました。お鍋と言えば私は、卓上で使う電気鍋を使っています。これは以前のは五〜六人が囲んでも大丈夫なほど大きくて、ひとり暮らしの私にはちょっともてあまし気味だったので ... » more
テーマ りんご お鍋の季節 薬用植物園  コメント(50)

12 りんご狩り&もみじ狩り 今日朝から南丹市美山へりんご狩りに出かけた出発は少し出遅れて10:30分だった高雄のもみじ狩りの混雑を避けるため京都縦貫道で園部まで行き山越えをして美山に入るルートを選んだ1時間強かかり美 ... » more

ninjaおやじのお気楽ブログ12 りんご狩り
12 りんご狩り 今年りんご狩りに出かけようと思い休みを取っていた行き先は南丹市美山観光リンゴ園以前何回か訪れたことがありここのりんごは美味しいのだ品種にもよると思うが「ふじ」がお気に入り雨だったのだ ... » more
テーマ りんご 果物 美山

横浜からの旅人りんごと紅葉の街 弘前
りんごと紅葉の街 弘前 弘前から五所川原行きの五能線に乗る。線路はは岩木山のすそ野を沿うように敷かれており、左手にはいつも岩木山が望める。山頂付近が少し白くなっているが、まだ、地肌は黒い。この沿線は指折りのりんご生産地であり、5月になると白い花が咲き、秋には赤 ... » more
テーマ りんご 弘前 写真

 今回は りんご です。 今回はアップルパイです。しかしその材料が由緒正しく格調を誇る林檎様その名も「ハックナイン」説明は多すぎるて面倒なのでなので、下記をご参照http://www.hokkaidou-kodawari.com/item/item.asp? ... » more

霜月の風景 霜月に入りましたね。デパートやスーパーは早くもクリスマスの装い。早めに早めにということでそれだけ商戦も厳しいのでしょう。おせちの予約も始まっていて、華やかなおせちのサンプルがところ狭しと並べられています。 ... » more

紅葉:奥日光から奥利根へ ちょっと早いと思ったが、日光から金精道路を片品村まで走り、そこから奥利根湯けむり街道へ入って照葉峡へひとっ走り、初秋の紅葉を楽しもうと早朝に家を出た。若い時に日光へ紅葉を見に出かけ渋滞に会い、今市で遅めの朝食を食べ、Uターンして帰っ ... » more

Pomme de Mamorin紅玉が食べごろ
紅玉が食べごろ 紅玉はフジなど今よく売れているリンゴと比べると小型のリンゴです。このように真っ赤になって食べごろになりました。量が少ないので積極的には宣伝していませんが、アップルパイなどに料理して食べるには最適だと思います。台風17号は直撃コース化と思 ... » more
テーマ りんご

りんごがすごく育っている 現在、木の高さが自分より高くなりました。2メートル位はあるんじゃないか!ってくらいですね。そのままほったらかしていていいのかどうかよくわかりませんが。。。写真はまた今度アップします。ふじ(わい性台木) ... » more
テーマ りんご

なんちゃってママりんご
りんご 今日は園長先生の畑に行ってりんごを収穫してきた年長さんたちちび太も1個収穫したものを持ち帰ってきましたうわ〜またみんなで分けて食べようね ... » more
テーマ 収穫 りんご

鉢植えイチジクとリンゴの様子(上の畑) 午前中は野菜畑の冬野菜準備で大汗をかき、 午後から鉢果樹の水遣りをしていますと一瞬、雨がパラパラと・・。 でも、それだけで終わってしまいました。 雨乞いしたくなる程の乾き具合です。そんな鉢果樹のイチジクに収獲出来そうな実を見つけまし ... » more
テーマ イチジク りんご 上の畑  コメント(10)

久々の好天で暑さ厳しいです しばらく曇りがちながら暑い日が続いていましたが、 今日は朝から強い陽射しの一日でした。 軽い野良仕事でもぐっしょりの汗です(^_^;)。自宅周りの果樹はこの暑さでも負けていません。野菜畑の一角に植え付けています「パッションフ ... » more

高橋敏男のブログりんごの苗木
りんごの苗木 今日は涼しい一日を過ごせそうである。昨日は暑い日差しの下、昼食後のひと時、中庭に出た。昼食を終えて、ボランティアで出かけた作業場に戻る途中、中庭に出たのだ。日差しが強かったため植えたばかりの苗木が、 ... » more

猿心ふれあい日記りんご
りんご 25日(金)朝からショボショボのちょっとだけ、車中での「彦ちゃん」勉強会やって今はがお高いですねえ・・・このお芋さんは、お猿がよく食べます。美味しくなかったら、残 ... » more
テーマ りんご 複合施設

夏日の中で大汗かきました(^_^;) 自宅の直ぐ北側の農地(以前は茶畑)は 実家のご近所さんの農地で、 老夫婦が広い田畑を所有しています。 お爺さんが体調不良で、 お婆さんお一人では手が回らないと言うことで、 草ボウボウにならない程度に手を掛けて呉れないかと・・ 私に声が掛かり ... » more
テーマ キウイ りんご 畑地  コメント(4)

上の畑で梨や桃の袋掛け 昨日と今日で上の畑の桃や梨の袋掛けを仕上げました。 梨は多品種高接ぎでの実付きですので少ない袋掛けでしたが、 桃は2日間に渡っての袋掛けとなりました。梨の結実は大玉和梨・王秋・秋栄・八達・南水・豊水と 洋ナシのラ フランスでした。 ... » more

上の畑の鉢植えリンゴの幼果は・・ リンゴの開花時にはアルプス乙女以外の全ての品種で 摘花をしていました。 一番花のみを残して、その後は放置していました。最近、幼果が目立ってきましたのでその様子を撮影してみました。 収獲対象の25リットル以上の鉢は5鉢あります。 ... » more
テーマ りんご 幼果 多品種高接ぎ  コメント(16)

Samichan ぶらり春夏秋冬りんごの開花
りんごの開花 数日前からリンゴの花が、ようやく咲き始めました。いよいよ摘花の始まりです。そして摘果へと、忙しくなります。こちらは、なしの花。(種類は??)たんぽぽ ... » more
テーマ 風景 りんご

りんごの果汁100%をつかったフレッシュなジュース。アップルジュース100% 190g*30本入すっきり味わいは蒸し暑い季節にも最適。お酒を割ったりするのにもおすすめです。 ... » more

今日の果樹点描 昨日のタップリの降雨で乾ききった下の畑も潤ったようです。 開花の早かった桃の西王母は既に散り始めていますが、 「おどろき」は今が満開のようです。 昨年購入したアンズの1本に結実です。 小さい木でも生らせてしまうのが私のやり方です(^ ... » more

暖地でのリンゴ栽培も早20年ですが・・ 本日、果樹管理記録用のエクセル・ファイルで 初めてリンゴ苗を購入した時期を調べましたら、 1992年に「アルプス乙女」を導入していました。 続けて「ジャンボ王林」と「らくらくふじ」などを植え付けていました。 当時は上の畑への地植えがほとんど ... » more
テーマ りんご 花芽 上の畑  コメント(12)

4月1日の上や下の畑の果樹は・・ 昨日の春の嵐が去って静かになるかと思いましたが、 今日は晴れても強い南風が吹き荒れています。4月の声を聞きますと各種果樹の蕾の膨らみが 刻々と変化し開花する果樹も日毎に増加しています。早めの開花だった梅や中国実桜では、 枝先 ... » more

3月30日[金] リンゴ「フジ」の種蒔、その後・・・1年1か月経過しました。 去年(2011年)2月に種を蒔いた「りんごフジ」が元気に新芽を出しました。2012/3/30日プランターで「ニンニク」と同居している、実生1年1か月の「りんごフジ」の苗。3/10日の新芽。2011/4/2 ... » more

3月10日「土」 去年、2011年2月に種を蒔いた「りんごフジ」の実生苗の新芽が伸び始めました。 2011年2月に、プランターに種を蒔いた「りんごフジ」の実生苗が新芽を伸ばし始めました。種を蒔いた後、初めは「ツタンカーメンとパセリ」、次は「ミニトマト」、現在は「ニンニク」と同居しています、成長してきたので今年は鉢に植替えましょう。2 ... » more
テーマ プランター栽培 りんご 種蒔

麻理ののんびりライフりんご
りんご 同じ職場のかたが、うさぎりんごを持ってきてくださいました(o^∀^o)可愛い切り方ですよね〜 ... » more
テーマ りんご

少しずつの移植:下の畑U 久し振りの陽射しで、時折強い風が吹いていました。 今冬5回目の寒波は明日が底になりそうです。 そんな寒風の中でも隣の河津桜が開花し始めていました。 まだチラホラの開花ですが確実に春が近づいています。 さて、今日から下の畑Uに ... » more

下の畑にリンゴの植え付けなど・・ 陽射しがあっても冷たい風が肌を刺します。 日本海側が大雪の時は当地は晴れの日が多いです。今日はHCで培養土を購入して下の畑に運びました。 その序でに庭先で小鉢栽培していたリンゴ苗を2本運んで、 下の畑に追加の植え込みをしました。 植 ... » more

露地植えリンゴの仕上げ剪定 昨日は下の畑で露地植えリンゴ2本を剪定しました。 昨年末に桃の剪定時に徒長枝などを整理していましたが、 今回は混み合った枝などを剪定して仕上げました。下の畑ではリンゴの本数を増やさない予定ですが、 現在、 「ぐんま名月」、「シナノゴ ... » more
テーマ りんご ぐんま名月 ジャンボ王林  コメント(10)

 

最終更新日: 2016/11/10 12:07

「りんご」のブログ関連商品

» 「りんご」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る