誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ぜんそく

ぜんそく

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ぜんそく」のブログを一覧表示!「ぜんそく」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ぜんそく」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ぜんそく」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今日11月27日(土)は、東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催中の第60回日本アレルギー学会秋季学術大会の最終日でした。今日の午後2時から4時まで、「市民公開講座」という時間があり、その中に長屋宏先生(久我山病院)による「小児ぜんそく ... » more

前回まで4回にわたる記事で、ぜん息の唯一の原因療法であるアレルギー免疫療法(減感作療法)の必要性を訴えてきました。ところで現在の日本では、免疫療法を施行している病院・医院等は多いとはいえない状況ですが、私genshiが初めて免疫療法 ... » more

本ブログでは、これまで3回にわたり「ぜん息の原因療法の必要性」と題する記事を連載してきました。その途中、いろいろと脱線があって論旨が分かりにくくなったのではないかと思うので、3回の記事の要点をまとめます。1.現在のぜん息治療の中 ... » more

前回の記事で、私genshiが築年数40年近いホコリだらけの実家に帰省しても、ぜん息の発作が起きなくなった話をしました。私は、実家だけでなく、久我山病院で長屋宏医師によるアレルギー免疫療法(減感作療法)を受けて以来、ホコリだらけの家屋・倉庫 ... » more

前回10月25日の記事で、ぜん息治療においては、吸入ステロイド等の薬物による予防的治療法だけでなく、アレルギー免疫療法(減感作療法)による原因療法も必要だという話を述べました。読者の方には、当然のことのように感じられた方がおられるか ... » more

私は本ブログで、一昨年2008年12月7日に「吸入ステロイド療法の問題点」と題する記事を書いたことがあります。http://allergy-meneki.at.webry.info/200812/article_5.html ... » more

お久しぶりですっタイトル通り,せきの果てに入院してしまいました。12日間。総合病院にかかったのですが,薬(ぜんそくの吸入薬)を使ってもよくならずついには夜のせきがひどくなり,体を横にすることもできず布 ... » more

本年11月25日(木)、26日(金)、27日(土)の3日間、東京・有楽町の「東京国際フォーラム」で「第60回日本アレルギー学会秋季学術大会」が開かれます。日本アレルギー学会は毎年、春(春季臨床大会)と秋(秋季学術大会)の2回、全国規 ... » more

前回の本ブログの記事に対して、「子供の肺は成長するの、発作さえ起きなければ確実によくなる」というコメントを頂きました。たいへん重要な御指摘だと思います。今回はこれを機に、小児喘息の患者に対し、特にアレルギー免疫療法(減感作療法)を施 ... » more
テーマ ぜんそく 小児ぜんそく アレルギー  トラックバック(3)

今日は蒸し暑い1日でした。今年の梅雨は例年に比べて特に、暑く、湿度が高いように思います。梅雨のシーズンは湿度が高いため、ダニや各種のカビが多く繁殖します。ぜん息患者泣かせのシーズンです。私genshiも約15年前まで、ぜん息を患 ... » more
テーマ ぜんそく 小児ぜんそく アレルギー  コメント(2)

ふーちゃん & ササ日記もくもく
梅雨の時期のせいか、このところ毎朝毎晩ふーちゃんにネブライザーをやっています。これが大嫌いらしくて・・・ネブライザーやるよ、って言うと逃げ回り、やれば楽になるよ、と言っても「やーだ!」の一点張り。無理やりやろうとしても払いのけた ... » more
テーマ 病気 ぜんそく 5歳児

ふーちゃん & ササ日記月一経過観察
今日はふーちゃんの喘息の経過観察の日でした。最近、軽くではありますがゼーゼーいうことが多くなり、ネブライザーをほぼ毎日使っています。原因として、保育園に新しく砂の山ができて、晴れた日には砂埃がすごいからじゃないかなーと思っていま ... » more
テーマ 病気 ぜんそく 5歳児

ぜん息患者にとっての良い季節・悪い季節 今年は梅雨入りが例年より遅れているようで、東京では梅雨入りはまだのようです。しかし九州全県や山口県では昨日梅雨入りが報じられたようで、関西地方や首都圏でも今週には梅雨入りするのでしょう。この梅雨から9月の台風シーズンにかけては、 ... » more

jellyfishの新型!
新型! インフルエンザの予防接種<新型インフルエンザ予防接種済証>予防接種待っている皆様方優先なのだそうで…お先に!こんな注射器でこんなところに最初に同意書なる書類にサイン ... » more

ふーちゃん & ササ日記今日から8ヶ月!
今日から8ヶ月! ものすごく月日の流れを早く感じます。もうササが生まれて八ヶ月だし、あと1ヶ月半で今年は終わりだし・・・。とりあえず相変わらずの田舎のおばあちゃんスタイルのササです。髪の毛はいつ生えるんだろう・・・。今日はふー ... » more

ふーちゃん & ササ日記風邪引き一家
家族4人とも体調不良です。ふーちゃんは言わずもがな、喘息が出たり引っ込んだり・・・毎日ハラハラしています。夫も同じく喘息気味。で、ササまで鼻水を垂らしてちょっとごきげん斜めです。鼻水を拭こうとすると「イヤッ!イヤッ! ... » more

寒くなってきました ふーちゃんの喘息は昨夜から奇跡的に落ち着いてきました。とはいうものの、念のために今朝は病院へ。あまりぜーぜー言っておらず元気なので、病院のあとは保育園へ連れて行こうと思っていたのですが、医師からは休ませたほうがいい、と言われました。 ... » more
テーマ ぜんそく 赤ちゃん 4歳児

ふーちゃん & ササ日記また喘息・・・
金曜の夕方から、またもやふーちゃんが喘息です。夜、夫が保育園に迎えに行ったところ、かなりぜーぜー言ってる状態だったようです。夫はもっと早く連絡して欲しかった・・・と言ってますが・・・そうかもしれないけど・・・・・・保育士さんは医 ... » more
テーマ 病気 ぜんそく 4歳児

ふーちゃん & ササ日記また喘息だ・・・
昨日の夕方、保育園から連絡がありました。ふーちゃんがものすごく肩で息をしていて、かなり苦しそうだとのこと。迎えに行ってみると、想像よりずっと苦しそうで、しょっちゅう咳き込んでるし、ヒューヒューという音も聞こえるし、本人も元気がなかっ ... » more
テーマ 病気 ぜんそく 4歳児

昨日10月11日付日本経済新聞の1面に次のような見出しの記事が出ていました。「診療報酬上げへ3000億円厚労相来年度予算で概括要求」以下、同紙の記事をそのまま引用します。「長妻昭厚生労働相ら政務三役は10日、20 ... » more

台風とぜん息 今日午前、大型台風が日本列島を直撃しています。私genshiは、今日の早朝、胸苦しさを覚え、サルタノール(吸入型の気管支拡張剤)を吸入しました。すると、すっかり楽になりました。考えてみると、私が気管支拡張剤を服用するのは ... » more

ふーちゃん & ササ日記喘息一家・・・
我が家は夫も私も喘息・・・ふーちゃんもこのままだと多分喘息・・・今年春のアレルギーテストではなんともなかったのに・・・・ササだけでも無事でいて・・・喘息ってどんな病気かと言いますと・・・医学的なことはまったく分かりません ... » more

先週の月曜日に入院したふーちゃん、思いのほか早い回復で、木曜日に退院できました。まあ、親は心配ですが本人は至れり尽くせりの入院生活がかなり気に入った様子で、退院の日も「退院したくない!」と怒っていましたが・・・。そんな状態なので ... » more

ふーちゃん & ササ日記喘息発症・・・
とうとうふーちゃんが本格的な喘息の発作を起こしてしまいました。で、今日から入院です。生まれてから4度目の入院・・・。月1回のペースで喘息の経過観察をしていて、オノンも飲み続けていて・・・時々夜に軽くぜーぜーいうことはあっ ... » more
テーマ 病気 ぜんそく 4歳児

毎年良い数値に… 今年の健診おかげ様で自覚している体調はとてもイイ。でもホントはどうなの?昨日は先月受けた健診の結果説明を受けた。医師から「異常ナシ」って言われると やっぱりうれしい!もちろん全然メタボでも ... » more
テーマ 健康 ぜんそく

昨日のことですが、本ブログの8月16日の記事に、現役の医師であるDr.hsさんからコメントを頂きました。これまで各種のアレルギー病に苦しめられてきた我々患者にとっては、誠に有り難いメッセージです。御本人の快諾を得て、原文のまま記事にします( ... » more

(前回の続きです。)帰国後、会社の専門医の診断の結果も気管支ぜんそくであった。この医師は、発作はいつでるかわからない。会社にいるときは手当てはできる。自宅にいるとき発作がでた場合のことを考えておく必要がある。いざという場合に備えて、自宅 ... » more

昨日に続き、久我山病院(東京都世田谷区)アレルギー科の長屋宏医師のアレルギー免疫療法(減感作療法)によりぜん息を克服された患者の体験記を掲載します。この方は男性ですが、50歳を過ぎてからぜん息を発病し、かなりの重症でしたが、免疫療法を受 ... » more

50代女性のアレルギー克服記 久しぶりの更新です。久我山病院アレルギー科の長屋宏医師の下で、ぜん息、アレルギー性鼻炎を克服された女性患者の体験談を掲載します。なお本体験談は、長屋宏『減感作療法でぜんそくは治る』(講談社、但し現在は品切れ)からそのまま引用した ... » more

財団法人日本アレルギー協会の「アレルギーブログ」への私の投稿に対し、前回の記事でご紹介した山屋隆正先生に加え、本日6月19日、埼玉医科大学の永田真教授からもコメントを頂きました。長文で、アレルギー診療の現場の実情を伝える興味深い内容が含 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 15:14

「ぜんそく」のブログ関連商品

» 「ぜんそく」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る