誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体写真

天体写真

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体写真」のブログを一覧表示!「天体写真」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体写真」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体写真」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

はくちょう座サドル付近の散光星雲 今週は夏休みなのですが、天気がすっきりしませんね。ちょうど新月期で、ペルセウス流星群の時期でもあり楽しみしていたのですが。仕方がないので、先週撮った写真ですが、載せておきます。これは、はくちょう座の胴の部分、サドル付近の赤い散光星雲です。真 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじQHY9テスト撮影
QHY9テスト撮影 やっとε130でカラー撮影ができる準備ができたので赤城に行ってきました。まだ使い方がよく解らんです。うっかりHEUIB-IIフィルタを補正レンズの前につけたままでしたのでカラーがイマイチ。以前撮ってあった画像をRGBに使いました ... » more

軽トラおやじ赤城山スター☆ラプス
少し古い画像ですが7月11日に撮影したタイムラプスをアップします。ちょっとピント甘かったようです。アップロードが遅れていたのはAdobeCreative Cloudがクラッシュしまして再インストールしたのですがPhotoShop ... » more

ペリカン星雲(IC5070)のナローバンド 満月に近い明るい月がいるので、ナローバンドでペリカン星雲を撮りました。はじめはSAO合成です。ナローバンドでもやっぱ満月がいるとつらい。空も晴れてはいても水蒸気が多く澄んではいないので月明かりに照らされて明るい状態です。Hαはあまり影響を受 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空本日の太陽画像
本日の太陽画像 いよいよ8月になりました。夏ですね。8月と言えば太陽の季節。というか太陽はいつでもありますが、本日も暑苦しい画像です。今日は、比較的大きなプロミネンスが出ていました。撮影データ撮影日:2015年8月1日13:00〜 赤道儀: ... » more
テーマ 太陽 天体写真

八王子の星空IC1396の「像の鼻」
IC1396の「像の鼻」 ケフェウス座の散光星雲IC1396の「像の鼻」と呼ばれる部分をナローバンドで撮ってみました。淡いので時間をかけたのですが、いまいつの感じですね、OVが足りないのかな。ちなみに、Hαだけだとこんなかんじ。AOO合成するとAOO合成する ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじ新機材 & 赤城山遠征
新機材 & 赤城山遠征 新機材投入です。とうとう手を出してしまいました。QHY9天文ショップTミタさんから購入、282,000円(税込) QHYCCDのウェブショップで2,200USDだったのでドル建てより安いです。でもこのカメラ、量産終了の様で、 ... » more

網状星雲(NGC6992、NGC6960)のナローバンド合成 昨晩は、網状星雲をナローバンドで撮影してみました。先ずはNGC6992から。これらの星雲は淡いので普通に撮るとなかなかはっきり写りませんがナローバンドではディテイルがよく出ます。次は、NGC6960です。SAO合成しているので、赤外 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M8とM20付近
M8とM20付近 月が近づいてきたので、いて座のこのこのあたりの撮影も今シーズンはもう終わりですかね。α7Sのフルサイズで2つまとめて撮ってみました。フラット補正していないので、周辺減光が目立ちますが。撮影データ撮影日:2015年7月21日 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

メキシコ星雲?(北アメリカ星雲の南側のSAO合成) 北アメリカ星雲の南側(下側)のちょうどメキシコのあたりにはHα領域の濃淡の濃い部分があって、面白い構造をしています。火曜日の夜は、雲が全く無くて空の状態が良かったので、次の日会社なのに撮影していました。おかげで次の日は眠たくて仕事がつらかっ ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

北アメリカ星雲をα7sのフルサイズで撮影 昨晩夜半過ぎに雲が切れました。台風が汚れた空気をふきとばしてくれたので、透明度が高く肉眼でも星が多く感じました。こんな時に、しかも週末に、撮影しない手はないので、1時半位にルーフを開けて簡単に撮影。今回、北アメリカ星雲をα7sのフルサイズで ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空本日の太陽
本日の太陽 台風11号が過ぎ去って、今日はすごく蒸暑いです。その蒸暑い太陽がどうなっているかというと。こんな感じ。プロミネンスはあまりなかったので、手抜きで本体のみ。望遠鏡が熱くなるので、さっさと撮って観測終了。撮影データ撮影日 ... » more
テーマ 太陽 天体写真

α7sで撮った北アメリカ星雲(NGC7000) 台風が日本列島に近付いていますが、昨晩は良く晴れていたので夏の定番?北アメリカ星雲をα7sで撮ってみました。明るいε-180EDを使ったので、ISO10000くらいだと30秒でバックが真っ白になってしまいます。そこで、ISO感度を3200ま ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじ7月10日久々の出撃
7月10日久々の出撃 久しぶりに晴れました!!それも2日連続。梅雨時の好天は貴重なので金、土曜連続で出撃です。22時ごろから快晴、FC100で眼視、同業の方お二人と歓談しながら撮影です。睡眠不足ですが、処理できた画像からアップします。【こぎつ ... » more

M16のナローバンド画像にOVを追加してSAO合成 昨晩は、夜も晴れていたので久々に夜の撮影をしました。透明度はあまり良くなかったのですが、ナローバンドでM16の撮影をしました。5月の末にHαとSUまで撮ってあって、そのあとずっと晴れなかったので、今回はOVを撮って、やっとSAO合成を完 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

本日の太陽画像はにぎやかです 梅雨は明けてないですが今日は快晴で暑いです。さらに暑苦しくなる本日の太陽画像は、黒点やらフレアやらダークフィラメントもあってにぎやかです。撮影データ撮影日:2015年7月11日10:00AM〜 赤道儀:EM200+E ... » more
テーマ 太陽 天体写真

太陽望遠鏡で撮影した太陽面画像 早速、CRONADOのSolarMaxUとASI120MCで、太陽を撮影してみました。ASI120MCの直焦撮影だと、FS60Cで、太陽がちょうど画角いっぱいになります。ASI120MCは感度が高いので、初めは飽和して何も見えず、あれ?と思 ... » more
テーマ 太陽 天体写真

軽トラおやじ月 はじめました!
月 はじめました! 梅雨空です。カビちゃいそうなので雲間から覗く月を撮ってみました。透明度は最悪、自宅の庭で撮ったので横の県道を通る車の振動でイマイチです。期待しないで見てください。FC-100拡大撮影90S赤道儀Canon EOS 7D1 ... » more
テーマ 天体写真

軽トラおやじ木星撮ってみました
木星撮ってみました 6/10は梅雨の中休み。夕方は晴れていたので惑星にチャレンジしてみました。FC-100+PL6mm拡大撮影合成焦点距離不明Canon EOS 7D動画撮影2900コマスタック本当は、感度の良いWEBカメラがいいのでしょうが、 ... » more
テーマ 天体写真 惑星

八王子の星空なかなか晴れない
なかなか晴れない 梅雨が近いせいかこのところ、昼間は良い天気でも夜になると雲が出てしまいます。お月さまもいるし、仕方がないので、雲の合間で土星を撮ってみました。気流もあまり良くなかったのですが。撮影日2015/6/4ミカゲ210(E-ZEUSU) ... » more
テーマ 天体写真 惑星

八王子の星空M8の大写し
M8の大写し 昨晩は雨上がりで、水蒸気は多かったですが、空気は澄んでいたので、GINJIでナローバンド撮影している間に、ミューロンのほうではM8を撮っていました。M8は大きいので、ミューロンでCR0.75をつけてもα7sのAPS-Cモードで画面いっぱ ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M16(わし星雲)のHα画像
M16(わし星雲)のHα画像 昨晩は夕方の雨が上がり、深夜過ぎに晴れてきたのでルーフを開けて撮影しました。明日は休みなので気が楽です。M16のナローバンド撮影をしようと、Hαを撮ってSUを撮っているところでまた雲がだ出てきたので、今晩は合成は断念して、Hαのみです。この ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空初夏の球状星団3個
初夏の球状星団3個 ミューロン250CRSで初夏の球状星団(M3、M5、M13)を撮ってみました。先ずはM3。α7sで30秒x8枚で撮って、画像中央をトリミングしています。次はM5。最後は北天で最も美しい球状星団といわれるM13。この粒々感いいです ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

子午線越えのナローバンド撮影 ヨーク式赤道儀を作ったのは、ナローバンドの長時間の撮影を、子午線を跨いでやりたかったからです。やはり天体を撮影するのには、天頂付近で撮影するのが、大気の影響を受けないので良いです。特にこのあたりだと、空気も澄んでいないし、光害も強いので。ナ ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M16,M17,M20
M16,M17,M20 最近ミューロン250を使ってあげてなかったので、いて座の散光彩雲M16、M17、M20を撮ってみました。赤い星雲はα7Sで良く写ると思いますので。先ずM16です。やはり良く出ますね。これでISO12800の30秒x8枚です。ミューロン解 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空久々に撮影
久々に撮影 このところ、ヨーク式の調整をしていてあまり撮影をしていませんでしたが、ヨーク式を使って久々にいくつか撮影しました。いつの間にか、春の星雲たちの季節が終わりつつあります。■M64撮影データ・撮影日:2015年5月21日・赤道儀:自 ... » more
テーマ ヨーク式赤道儀 星雲・星団 天体写真

はくちょう座 NGC7000 北アメリカ星雲とペリカン星雲 5/16(土)に妙義に行ったのですが曇天、悶々としていたので5/17(日)に赤城に行ってきました。平地は風が強く、「今度は風にやられるかな?」と思いつつ新坂平に着いてみると以外にも無風。ただし、雲あり(雲量30%)、準備終えてみると ... » more

おおくま座M97M108 さそり座NGC6334 4月25日、上弦の月はありますが、GPVは上々、こと座流星群も見れるかなーと思い、妙義に遠征しました。20時で自宅周辺はドン曇りダメかな?と思いつつ、磯部通過時点で月が見えてきました。妙義中之岳神社駐車場でキロキロさんと合流 ... » more

4/17妙義山遠征のタイムラプスです。0時ごろから4時ごろまでになります。 ... » more

いて座M8M20,ヘルクレス座M13,おとめ座M104 4/17金曜日でしたが土曜は天気がイマイチっぽいので妙義に遠征に行きました。新月期でしたので同業者も多め、桜も満開でこちらのお客さんも多かったです。【いて座M8干潟星雲、M20三裂星雲】望遠鏡:ε130D(D=130mm f ... » more

 

最終更新日: 2017/12/10 20:47

「天体写真」のブログ関連商品

» 「天体写真」のブログレビュー をもっと探す

「天体写真」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る