誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体写真

天体写真

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体写真」のブログを一覧表示!「天体写真」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体写真」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体写真」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

八王子の星空M45 その2
M45 その2 先日、ミカゲ210に搭載したε200で撮ったL画像にRGBを加えて、カラー化しました。光学系:ε-200赤道儀:ミカゲ210E-ZEUS改ニューバージョン カメラ:STF-8300M露光時間:L/R/G/B各10分x4枚 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

M45 (ミカゲ210  E-ZEUS改U オートガイドテスト) ミカゲ210の大改造後のM45の撮像テスト画像です。オートガイドできるかの意味で撮像しましたが、ガイドエラーもなく改造はうまくいったようです。これで、世界に1つしかないミカゲ210 E-ZEUS改Uの完成です。ここまで、 ... » more
テーマ ミカゲ210 星雲・星団 天体写真

ペルセウス座 Sh2-220 カルフォルニア星雲 少し時間が経ってしまいましたが、10/18に妙義山で撮影したカルフォルニア星雲です。2枚モザイクしてみました。撮影にトラブっていたのでXYズレルし、θ回るし、で長方形に切り抜くとはみ出しです。まあいいや!【ペルセウス座 Sh2-22 ... » more

オリオン座M42,Sh2-277、アンドロメダ座M31、ふたご座IC443 初冬の星座、一気に公開です9/28妙義山、10/25赤城山の成果です。【オリオン座M42】2014.9.2803h28m44s露出時間25分ε-130D EQ6pro赤道儀Central-DS CDS600D(冷却)LP ... » more

おうし座 M45 プレアデス星団 10月25日新坂平での撮影です。分子雲どのくらい写るかな?っと撮ってみました。もう少し左側の方が面白そうです。それにしてもスパイダーだらけ!拡大してみると背景の銀河が見えます。ど真ん中に人工衛星も!コンポジット終わるまで気づかな ... » more

10月25日に赤城山新坂平に遠征しました。まずは動画をアップします。夕刻から薄明までほぼ1晩分ですが途中で発電機が止まった10分程度途切れます。車の出入りが多かったのでライトが点滅します。 ... » more

M52 NGC2174 妙義の星空(動画) 2014年10月18日ホームの赤城山は群馬星の会のイベントです。行きたい気持ちもあったのですが確かめたい機材もあったので妙義山へ行きましたさすがに同業者はなく、夜景を山頂で楽しんで夜中に下山してくる人が一人、夜半になって同業者( ... » more

軽トラおやじNGC7023,IC1396,IC1805,IC405
NGC7023,IC1396,IC1805,IC405 今日は月もあるし、台風来てるし、1日中、撮り貯めた写真の仕上げです。最近、”ノイズおおいなぁ〜”って疑問に思っていたのだけれどなんとなく勘違いに気づきました。それはDarkを作るときにどっかのHPか、何かでσクリッピングで作るといい ... » more

軽トラおやじはくちょう座 網状星雲
はくちょう座 網状星雲 9/27妙義山遠征の写真です。妙義山は南西、西、北が比較的良いのでシーズン末期の星座が撮れます。ε130Dで全体を撮るとぎりぎりはみ出します。εは端まで使えるのでいいです!【はくちょう座NGC6992/6960網状星雲】 ... » more

妙義遠征(動画、みずがめ座NGC7293らせん星雲) 2014.09.27 いつもの赤城山は9月28日のヒルクライムがあるので久々に冬の観測地、妙義山中之嶽神社第2駐車場です。まずは、動画を撮ったのでUpします。【2014.09.29】少し変えました。硬調処理と、紫が強かったのを補正しました。【20 ... » more

再びの新坂平【ちょうこくしつ座NGC253、いっかくじゅう座NGC2237】 1日インターバルの新坂平です。仕事があったので8時帰宅、10時出発、11時現着、すでに7〜8台入っている?直焦点派が多いみたいです。まずは、ちょうこくしつ座のNCG253、スターバーストしているらしく構造が複雑です。南天が不 ... » more

軽トラおやじ2014.9.20 赤城新坂平
2014.9.20 赤城新坂平 久々の新月期の晴天、少し早めに到着(日没直後だけど...)、先客数名、でスタートです。雲量0、無風、若干、露点高いのか露が付きますネ!この日は夜明けまで快晴でした。ただ、気温は低いです。明け方は3℃を割っていました。10台位、同 ... » more

速報!ペルセウス座流星群 お盆休みの風物詩!ペルセウス座流星群を拝みに行きました。場所は赤城!関東地方は8/12に前線通過で回復待ち、GPVでは23時回復予想だけど21時でドン曇り赤城大鳥居の手前で濃霧突入(ダメかな?)、標高550m付近で月明り、姫百合 ... » more

軽トラおやじケフェウス座 NGC7023
ケフェウス座 NGC7023 ε130Dのチェックその2分子雲が写るかの挑戦。露出が足りませんが何とか写ります。S/N低いのでフラットがちょっとずれると周辺の明るさが厳しいです。3倍は必要ですな!EQ6pro+LodeStar(D60mm,420mm ... » more

はくちょう座 NGC7000とアンドロメダ座 M31 7/26久々に週末晴れたので赤城に行きました。なぜか天文屋で満員御礼ε130Dの実質的なファーストライトです。今までは鉄塔や榛名の中継アンテナ位。EQ6Proの調子が悪く少し流れています。歩留まりも悪いです。とりあえず25分露出 ... » more

軽トラおやじ満月だけど・・・
今日は満月です。なんで満月だけ晴れるの?まぁ、溜まっていた機材チェックに行ってきます。(笑われるけど・・)行き先は、暑いから赤城まで行こうかな、慣れてるし、蚊がいないし、涼しいし、一番は暇だし。 ... » more

ラブジョイ彗星(昨年の写真整理) 冬場の写真の整理、第2弾12月7日のラブジョイ彗星です。FC100 D=100mm f.l=800mm 60秒 x 24総時間24分CentralDSCDS600D-22℃90S 改赤道儀撮影地:妙義山 ... » more

EQ6Pro EQ-Direct(EQASCOM設定) 梅雨が続きます。仕方ないので魔改造です。使い方がわかってきたEQ6Proですが気に入らないのがSynScan。RJ-45コネクタの爪が引っ掛かると抜けて電源落ちます。またホームポジションから・・・PCにダイレクトに繋ぐEQ- ... » more
テーマ 天体写真 機材 魔改造

ε130Dバランス取りとガイド鏡 ε到着後、ぜんぜん晴れないのでガイド鏡取り付けまで進めました。とりあえず重量物はついたのでバランス確認です。写真の後ろが汚いのは物置兼工作室だからです。ほぼ全長になる50mmx320mmt=10mmプレートに穴あけです。 ... » more

軽トラおやじSN2014J
SN2014J 冬場に撮り貯めていた写真を纏め出しました。第1弾は1月に出現したM82の超新星です。もう半年前ですが・・・コンポジット程度の処理しかしていなかったものを使用前/使用後で1枚にしてみました。左右ともにFC100+フラットナ ... » more

軽トラおやじまた、荷物が・・・
また、荷物が・・・ また、荷物が届きました。50x50x20cmぐらいの箱です。おからっぽいです。さてなんでしょう。中身はこれです。正解はこれです。EQ6じゃないよ!EQ6の専用ケースの中のあんこ(ウレタンでした)ケースは4月に ... » more
テーマ 天体写真 機材

ε130Dが仲間に入りました〜 荷物が届きました。中身は、これです。ε130D実は、ガイド鏡を買っていたのはこれにつけようかな?と思ったからです。ついでに、光軸調整アイピースのキャッツアイ・アイピースを買っておいたので光軸を見た。かなり明るくしない ... » more
テーマ 天体写真 機材

軽トラおやじヘルクレス座 M13
ヘルクレス座 M13 とうとう梅雨入りです。いきなりすごい雨が続いています。こんな時は改造だ!と思ったら、腰痛です。撮り貯めた写真の整理でもやろうかな?ラブジョイとかM82の超新星とかもコンポジットぐらいしかやっていないし、近々、アップします ... » more

「はくちょう座網状星雲」についてキロキロさんコメント有難うございます。初冬までは赤城に出没しますのでまた、お会いできたときはよろしくお願いします。 ... » more

軽トラおやじガイドスコープ
ガイドスコープ また買っちゃヨ〜ガイドスコープにいいかな?と思って!意外と作りはしっかりしていた。塗装は甘いけど、噂の直進ヘリコイドも思っていたよりヘコキイドではなかった。手を抜いてあるのは主鏡セル・・・フード外すと裸のレンズが・・・ぇ ... » more
テーマ 天体写真 機材

軽トラおやじはくちょう座 網状星雲
はくちょう座 網状星雲 ひと月ぶりに赤城で写真が撮れました。5/31の撮影でしたが一晩中、快晴でした。天文ファンも多かったです。EQ6が不調で前半はエラー大量生産、どうも電源?接触不良?っぽい。LEDが暗くなったりするとエラー、いじると治るので接触かな ... » more

ガイド鏡用バーティノフマスク どうもガイド鏡のピントに納得できん!どこでも合っているようだし、合っていないようだし??おやじの眼球では判断つきずらい、手振れもするし、画像更新もディレーあるし、客観的に決めたいな〜ということでバーティノフマスク作ってみました。 ... » more
テーマ 天体写真 機材

軽トラおやじ威力偵察
威力偵察 今日は天気が良いけど月があるので、八千穂、麦草峠方面に下見に行きました。(軽トラではなく、ヴィッツだよ!)自宅からは120Kmぐらいだけど内山トンネルが工事で全面通行止め!(約一か月)いいのか!国道だぞ!ということで20年ぶ ... » more
テーマ 天体写真

おおぐま座 M101 回転花火銀河 とりあえず、メシエを追加します。どうでもよいことだけど、ヤマダ電機の駐車場の料金が1日、2月+100円、3月+100円、5月‐100円(200円上がって100円下がった)2月期、赤字決算、5月は、増税駆け込み需要で黒字、駐車 ... » more

りょうけん座 M51 子持ち星雲 ゴールデンウィークも最終日、今年は新月期と重なったのですがあまり遠征に出られません。(齢のせい)2連泊なんて無理ムリ!、家族も承知しません。なので撮り貯めた画像処理と機材改造です。4月の撮影をUpします。撮影地:赤城 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/26 18:59

「天体写真」のブログ関連商品

» 「天体写真」のブログレビュー をもっと探す

「天体写真」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る