誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体写真

天体写真

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体写真」のブログを一覧表示!「天体写真」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体写真」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体写真」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

ラブジョイ彗星(1月12日) TOAで撮ったラブジョイ彗星です。尾の様子が10日の画像と変化しているのがわかりますね。撮影データ撮影日:2015/1/12光学系:TOA-130S+TOAレデューサセット赤道儀:ミカゲ210E-ZEUS改カメラ:S ... » more
テーマ 天体写真 彗星

軽トラおやじラヴジョイ彗星 C/2014 Q2
ラヴジョイ彗星 C/2014 Q2 2015年の初遠征、1月10日に妙義山へ行ってきました。快晴でしたが少し風がありました。気温は-1〜2℃程度それほど寒くないです。月出まで3時間程度でしたので久しぶりにカメラレンズで撮りました。実はレムナントを2時間挑戦しました ... » more

ラブジョイ彗星(1月10日) 1月10日のラブジョイ彗星です。今は、おうし座のあたりまで高度も上がり、4等ぐらいまで明るくなっています。彗星のコマを使ってオートガイドしたものを、コンポジットしたもですので、彗星の移動に従い星のほうが流れてみえます。イオンテイルも ... » more
テーマ 天体写真 彗星

今年初の画像はNGC2237 (バラ星雲:ナローバンド) 明けましておめでとうございます。今年こそ頑張って、「これはいいね」と言えるような写真を1枚でいいから撮りたいですね。でも、自分的なスタイルとしてはお手軽撮像なので、そんなスタイルも守りつつこのブログで紹介していきたいと思いますので、 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空Hα広域写真
Hα広域写真 STF-8300MにEOSのEF-S18-55Zoomレンズを付けて24mm相当で、Hαの広域画像を撮ってみました。星座の形とHα領域の形がわかります。このあたりでは、デジカメなどでは、なかなか写りにくいですが、半月があってもHαなら一応写 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじ風邪で出かけられない!
風邪で出かけられない! マレーシア出張から帰ってから、予想通り風邪をひきました。30℃の温度差はおやじな体にはキツイです。今年最後の遠征に行きたかったですが残念です。つまらんので以前、撮影した画像をイジリました。【おうし座M1かに星雲】FC ... » more

八王子の星空NGC2359 
NGC2359  このところ晴天がつづいていて、しかも年末年始の休暇に入ったので、気兼ねなく深夜まで撮影できます。ちょっと不思議な形をした星雲があったので、撮影してみました。NGC2359ですが、おおいぬ座の近くにある散光星雲です。天の川の中 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空2014 Q2 ラブジョイ彗星
2014 Q2 ラブジョイ彗星 いよいよ年末も近づき、明るくなってきたラブジョイ彗星を撮ってみました。今は、はと座のあたり、高度も低いですが、これから年明けにかけて高度もあがり、さらに明るくなる予測になってますので、今後も撮影してみたいと思います。撮影デー ... » more
テーマ 天体写真 彗星

八王子の星空NGC7635 (シャボン玉星雲)
NGC7635 (シャボン玉星雲) 今日はクリスマスということで、シャボン玉星雲。関係ないですね。でも真ん中のシャボン玉のところ、クリスマスツリーに飾る赤い玉みたいですよね。撮影データ撮影日:2014/12/24赤道儀:タカハシNJP TEMMA2 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

NGC2264 (クリスマスツリー星団) 世間はクリスマスWeekというこで、クリスマスツリーをぞうぞ。これをクリスマスツリー星団と呼ぶのは、逆さにしてみると、赤いHα領域に、星団の輝星があるので、クリスマスツリーみたいだかららしいのですが、私は写真下のコーン星雲の先端に輝 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空NGC2903
NGC2903 次の日が天皇誕生日で休日なので、今日は気兼ねなく撮像できます。NGC2903で、しし座の頭あたりの系外星雲。渦巻きの外側に2本腕が伸びている面白い形をしています。撮影データ 撮影日:2014/12/22赤道儀:タカハシNJP ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M81、M82
M81、M82 木曜日の夜(金曜日の明け方)、会社があるのにM81が子午線を越えたので撮影を強行。もう薄明まで時間がなく冷却CCDで撮像している時間がないのでミューロンのα7sで撮像。α7sならば、16分で16枚撮影できる。でもそのおかげで、いつもの起 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空IC443 (くらげ星雲)
IC443 (くらげ星雲) 低気圧が通り過ぎて、冬型の気圧配置で太平洋側は晴天。月も小さくなったし平日(木曜日)だけど撮影しました。IC443くらげ星雲。双子座の足元あたりです。淡い赤い星雲なので、このあたりではなかなか良く写りませんが、この日は空が澄んでいた ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空IC5146(まゆ星雲)
IC5146(まゆ星雲) 週末に撮った画像をもうひとつ。α7sで撮ったまゆ星雲です。この星雲は、カラー冷却CCDだとあまりうまく写らないのですが、α7sだと色が出ました。赤色の感度の違いでしょうか。撮影データ撮影日:2014/12/13赤 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M31(アンドロメダ星雲)
M31(アンドロメダ星雲) 今日は早く帰宅しましたが、北海道付近の強力に発達した低気圧の影響で風が強く、しかも寒いので、観測はあきらめて先週末に撮った画像を処理しました。久々に撮ったM31です。星雲自体が大きいので、FS-60CBにSTF-8300Cを付けて撮 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空IC434 (馬頭星雲)
IC434 (馬頭星雲) 先週は、月があったのでHαで撮った馬頭星雲を、LRGB撮像しました。この星雲構図は縦じゃないとだめですね。でも1ショットLRGBだと、冷却CCDを2つ回さないといけないので、構図の方向を変えるのが面倒なので手を抜きました。この画角がこの撮像 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空NGC7293 (らせん状星雲)
NGC7293 (らせん状星雲) この星雲は秋の初めころの星雲なのですが、このまえ調子が悪かったST-2000XCMの調子を見るために、空が暗くなってすぐに撮影しました。ついでに、当時にTOAでL画像を同時に撮像したので、LRGB合成してみました。ED102SS(6 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

気ままに語る星物語2014年ハイライト
2014年ハイライト なんだかんだで、このブログ更新せずに2年ほど経っている。なのでちょっとは更新してみようと思う。今年ももう終わりなので、2014年のハイライト。今年は仕事が忙しくて、月の残業100時間以上が普通だったので、あんま遊ぶ時間がなかったけど、ぼちぼ ... » more
テーマ 天文 天体写真

八王子の星空満月の月明かりの中でHα
満月の月明かりの中でHα 今週末は満月。せっかく晴れてもこれでは仕方ないのでHαで我慢。IC1805Hα1枚なのでざらざらで、しかも流れてしまったのですが・・・・。この星雲カシオペアの近くにあって、結構星がにぎやかです。右のピカチューみたいのがIC180 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

NGC2174 モンキーフェイス星雲 週末にμ-250CRSとα7sで撮ったモンキーフェイス星雲です。明るくない光学系で、散光星雲がこれだけ写れば良いでしょう。私感ですが、SONYのCCDセンサーは、CanonやKodakのCCDセンサーより、赤の写りがいいように思 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M78星雲
M78星雲 星雲自体はマイナーだけれど、名前だけは有名なM78星雲。土曜日の夜は晴れたので、1ショットLRGBでバシバシ撮ろうと思ったら、カラーのほうの冷却CCDが調子が悪かった。ST-2000XCMでも同じだったので、原因はまだ不明。でも、同 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

エスキモー星雲 (α7sテスト) 今度は、NGC2392(エスキモー星雲)で、α7sのテストをしました。この惑星状星雲は、冷却CCDでもあまり露出をかけると、中の模様がつぶれてしまうので、私は少なめの露出にしてます。今回、α7sでは30秒の固定露出で撮ってるので、I ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M1 (α7s高感度ISOテスト)
M1 (α7s高感度ISOテスト) M1をα7sで撮り直しました。今回は、BULBを使わずに、一番長い露出時間の30秒を使い、ISO感度で調整して撮影しました。ノイズ軽減には、ISOは低い方が良いと思し、ISOをあまりあげてもバックがカブってしまいますので、うまいとこを狙 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじM42,M78,らせん星雲
M42,M78,らせん星雲 妙義山遠征での撮影第2弾11月22日に妙義山遠征でした。昼間に遭難された方がいたようですが、お亡くなりになられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。【オリオン座M42】中心が飛ばないように処理しました2014.11. ... » more

八王子の星空NGC281 (LARGB合成)
NGC281 (LARGB合成) TOA130で撮ったNGC281です。NGC281は、カシオペアの近くにある赤い散光星雲です。今回は、LARGB合成で撮ってみました。具体的には、TOA-130でSTF-8300Mを使って、L画像とHαを撮影して、L画像を作 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

エリダヌス座 IC2118 魔女の横顔 2014.11.22妙義山遠征11月下旬とは思えないほど気温が高く、その割には湿度が低く快適な撮影でした。新月期もあって、第一駐車場、第2駐車場で6〜7台の同業者でした。とりあえず処理した魔女の横顔です。かなり硬調に仕上げたので ... » more

初冬の妙義山の星空です。2014.11.22 18:00〜28:00長野北部で地震があったのでヘリコプタが夜間、通過します。 ... » more

M1 (TOA130ファーストライト) TOA130でM1(かに星雲)を撮ってみました。なんとなくすっきりして見えるのは気の気のせいかな。この星雲も明るいので、それほど時間をかけなくても写りますが、TOAにレデューサも何も付けてなく、F7.7と暗めのため、10分の露出をかけた ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空NGC1977
NGC1977 オリオン座の子三つ星の上側。オリオン大星雲の脇にあって地味な存在ですが、色合いが美しく、好きな星雲の一つです。光学系:μ-250CRS赤道儀:NJPTEMMA2カメラ:SONYα7s露光時間:180秒x8枚長秒NRO ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M42
M42 冬の定番オリオン大星雲この星雲は明るいので、真ん中のトラベジウムのとことろがすぐにつぶれてしまいます。光学系:μ-250CRS赤道儀:NJPTEMMA2カメラ:SONYα7s露光時間:60秒x4枚、30秒x4枚、15 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

 

最終更新日: 2016/12/03 08:55

「天体写真」のブログ関連商品

» 「天体写真」のブログレビュー をもっと探す

「天体写真」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る