誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体写真

天体写真

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体写真」のブログを一覧表示!「天体写真」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体写真」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体写真」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

軽トラおやじ月 はじめました!
月 はじめました! 梅雨空です。カビちゃいそうなので雲間から覗く月を撮ってみました。透明度は最悪、自宅の庭で撮ったので横の県道を通る車の振動でイマイチです。期待しないで見てください。FC-100拡大撮影90S赤道儀Canon EOS 7D1 ... » more
テーマ 天体写真

軽トラおやじ木星撮ってみました
木星撮ってみました 6/10は梅雨の中休み。夕方は晴れていたので惑星にチャレンジしてみました。FC-100+PL6mm拡大撮影合成焦点距離不明Canon EOS 7D動画撮影2900コマスタック本当は、感度の良いWEBカメラがいいのでしょうが、 ... » more
テーマ 天体写真 惑星

八王子の星空なかなか晴れない
なかなか晴れない 梅雨が近いせいかこのところ、昼間は良い天気でも夜になると雲が出てしまいます。お月さまもいるし、仕方がないので、雲の合間で土星を撮ってみました。気流もあまり良くなかったのですが。撮影日2015/6/4ミカゲ210(E-ZEUSU) ... » more
テーマ 天体写真 惑星

八王子の星空M8の大写し
M8の大写し 昨晩は雨上がりで、水蒸気は多かったですが、空気は澄んでいたので、GINJIでナローバンド撮影している間に、ミューロンのほうではM8を撮っていました。M8は大きいので、ミューロンでCR0.75をつけてもα7sのAPS-Cモードで画面いっぱ ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M16(わし星雲)のHα画像
M16(わし星雲)のHα画像 昨晩は夕方の雨が上がり、深夜過ぎに晴れてきたのでルーフを開けて撮影しました。明日は休みなので気が楽です。M16のナローバンド撮影をしようと、Hαを撮ってSUを撮っているところでまた雲がだ出てきたので、今晩は合成は断念して、Hαのみです。この ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空初夏の球状星団3個
初夏の球状星団3個 ミューロン250CRSで初夏の球状星団(M3、M5、M13)を撮ってみました。先ずはM3。α7sで30秒x8枚で撮って、画像中央をトリミングしています。次はM5。最後は北天で最も美しい球状星団といわれるM13。この粒々感いいです ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

子午線越えのナローバンド撮影 ヨーク式赤道儀を作ったのは、ナローバンドの長時間の撮影を、子午線を跨いでやりたかったからです。やはり天体を撮影するのには、天頂付近で撮影するのが、大気の影響を受けないので良いです。特にこのあたりだと、空気も澄んでいないし、光害も強いので。ナ ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M16,M17,M20
M16,M17,M20 最近ミューロン250を使ってあげてなかったので、いて座の散光彩雲M16、M17、M20を撮ってみました。赤い星雲はα7Sで良く写ると思いますので。先ずM16です。やはり良く出ますね。これでISO12800の30秒x8枚です。ミューロン解 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空久々に撮影
久々に撮影 このところ、ヨーク式の調整をしていてあまり撮影をしていませんでしたが、ヨーク式を使って久々にいくつか撮影しました。いつの間にか、春の星雲たちの季節が終わりつつあります。■M64撮影データ・撮影日:2015年5月21日・赤道儀:自 ... » more
テーマ ヨーク式赤道儀 星雲・星団 天体写真

はくちょう座 NGC7000 北アメリカ星雲とペリカン星雲 5/16(土)に妙義に行ったのですが曇天、悶々としていたので5/17(日)に赤城に行ってきました。平地は風が強く、「今度は風にやられるかな?」と思いつつ新坂平に着いてみると以外にも無風。ただし、雲あり(雲量30%)、準備終えてみると ... » more

おおくま座M97M108 さそり座NGC6334 4月25日、上弦の月はありますが、GPVは上々、こと座流星群も見れるかなーと思い、妙義に遠征しました。20時で自宅周辺はドン曇りダメかな?と思いつつ、磯部通過時点で月が見えてきました。妙義中之岳神社駐車場でキロキロさんと合流 ... » more

4/17妙義山遠征のタイムラプスです。0時ごろから4時ごろまでになります。 ... » more

いて座M8M20,ヘルクレス座M13,おとめ座M104 4/17金曜日でしたが土曜は天気がイマイチっぽいので妙義に遠征に行きました。新月期でしたので同業者も多め、桜も満開でこちらのお客さんも多かったです。【いて座M8干潟星雲、M20三裂星雲】望遠鏡:ε130D(D=130mm f ... » more

軽トラおやじおおぐま座M51
おおぐま座M51 4/11赤城山新坂平駐車場下弦過ぎです。0時過ぎには月が出るので夏の銀河は撮れません。なので、本年初の赤城遠征としました。(GPVでも北の方が良いようです)今週は寒い日が(東京でも雪!)あったので残っているかな?と思ったのですが ... » more

おおぐま座M81M82、さそり座アンタレス周辺、いて座M8M20M21 3/27金曜日の上弦過ぎですが天気も良かったので妙義に行ってきました。仕事→帰宅→妙義山で0時過ぎに到着、GPVでは2時ごろ雲が流れるとありましたが3時ごろまでOKでした。後半の夏の星座は雲に泣かされました。【おおぐま座M81, ... » more

しし座NGC2903、からす座NGC4038-9 3/21妙義山遠征の写真です。とりあえずの暫定です。【しし座NGC2903】獅子の鼻先にある棒渦巻です。我々の銀河系もこんなでしょうか。【からす座NGC4038-9】アンテナ銀河です。この写真は1月に撮ったものです。3/ ... » more

軽トラおやじかみのけ座 NGC4565
かみのけ座 NGC4565 3/21妙義山遠征しました。今週は新月期の週末、天気予報もよかったので賑やかです。15台位入ったでしょうか。風もなく、天気は良かったですがこの季節特有のぼんやりで高度の低い対象は厳しいです。とりあえず1枚、もう少しエッジを立てて ... » more

いっかくじゅう座バラ星雲 3/14の撮影ですが、また、バラを撮ってみました。今回からフィルタをLPS-P2からHEUIB-IIに変えたので比較の意味もあります。バラはリムが写りやすくなった気がします。1/21と比較するとどうでしょ?(1/21の仕上げは少 ... » more

おおいぬ座NGC2359、りょうけん座M51 3/14妙義山に遠征しました。夕方まで雲が多く、春特有のドンヨリでしたが、日没とともに快晴月出まで快晴で無風と、星空を堪能できました。星見人の出足は悪く、私を含めて3名でした。【おおいぬ座NGC2359Thor'sHel ... » more

八王子の星空ASI120MCで撮った木星
ASI120MCで撮った木星 週末に晴れたので、早速ASI120MCで木星を撮ってみました。やはり感度が高いので、拡大撮影でも導入やピント合わせが楽ですね。惑星撮影の写りは空の状態と、光学系しだいですが、今までのQcamで撮ったものより写った感じ。投資したので、 ... » more

2/20妙義山スタータイムラプス 2/20に撮影したタイムラプスです。まずは6時間分の比較明トレイル−コメット−ノーマルを繋げてみました後半に明るい流星が写っています。流星の静止画です。2コマに分かれました。2/205:11です。今回は光害の多い ... » more

オリオン座M42,おおくま座M101,おとめ座M84,86,87 2月20日(金)は、月齢1、土曜は天気微妙とあって妙義山は賑わっています。9組入っていたでしょうか。風も弱く、久々の一晩中快晴でした。【オリオン座M42】昨年撮った画像とコンポジットしています。スケアリングちょいいじったのでよく ... » more

やっと撮れたケンタウルス座A NGC5128 今までケンタウルス座は撮ったことはありません。そこまで低くなると、これまで観測室の壁が邪魔になって撮れなかったのです。それで、実はミカゲ用に観測室を増築したときに、ミカゲ用の観測室の壁を低くしておいたのですが、先日の一気撮りのときに撮ろうと ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

いっかくじゅう座クリスマスツリー星団、わし星雲 【いっかくじゅう座NGC2264クリスマスツリー星団コーン星雲、NGC2261ハッブルの変光星雲】露出時間1時間24分(7分X12コマ)ISO800LPS-P2フィルタ使用ε130D(D=130mm fl=430mm f/3.3 ... » more

八王子の星空春の星雲まとめ撮り
春の星雲まとめ撮り 夜半過ぎから明け方にかけて、春の星座が上がってきていますね。徹夜するとつらいので、早く寝て夜中2時ころに目覚ましをかけて、春の星雲をどれだけ撮れるか、2台の望遠鏡を使って撮りまくってみました。3日間で撮ったものまとめて週末に処理しました。な ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

いっかくじゅう座バラ星雲 【いっかくじゅう座バラ星雲】これも1/17の撮影です。1/180:42撮影開始露出時間7分x13コマ総露出時間1時間31分ε130Dfl=430mm f/3.3 EQ6Pro赤道儀ガイド:D=60mm fl420mm + L ... » more

軽トラおやじオリオン座三ッ星周辺
オリオン座三ッ星周辺 【オリオン座アルニタクアルニラム周辺】ε130D(430mm f/3.3) CDS600D LPS-P2フィルタEQ6Pro赤道儀LodeStar+PHDオートガイド7分 x 15コマ1時間45分1/17の撮影です。風が強く ... » more

【2015.1.19追記】YouTubeで再生するときは画面の右下にある歯車印をクリックして1080HDモードにしてください。そのままだと分解能悪い画面のままでした。画像をダブルクリックしてフルスクリーンするとさらによいです。【さら ... » more

軽トラおやじ妙義山スター☆トレイル
妙義山スター☆トレイル 約10時間30分の軌跡です。動画はこちら ... » more

1月10日の遠征に撮った動画です(4時間45分)薄明終了〜月出まで。 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/03 08:55

「天体写真」のブログ関連商品

» 「天体写真」のブログレビュー をもっと探す

「天体写真」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る