誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体写真

天体写真

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体写真」のブログを一覧表示!「天体写真」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体写真」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体写真」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

八王子の星空オリオン座付近のHα領域
オリオン座付近のHα領域 オリオン座のHα領域を強調しました。ナローバンドのHαとOVを使ってAOO合成した疑似カラー画像です。自宅付近ではなかなかバーナードループまでは写りませんが、こうすると良く見えます。ところでこの画像、天体写真にはあまり向いていない一眼用 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

NGC1499 (カリフォルニア星雲)中心部 11月3日に撮って処理するのを忘れていたのを思い出しました。たっぷり時間をかけてナローバンドを撮ろうとしたのですが、途中雲がでて中断したりで撮影枚数は稼げませんでした。やはり、ε-200に載せ替えて正解でした。細かいところまで撮れました。 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M33
M33 早いもので、もうそろそろM33の季節も終わりに近いので、撮ってみました。中央から外れたので、トリミングしてあります。α7sで撮ると赤いHα域が星雲の中に点在しているのが良くわかります。実は、この星雲の近くには明るいガイド星があまりありま ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空NGC253
NGC253 ミカゲに載せたμ250CRSですが、ミカゲは低高度まで撮れる位置に設定してあるので、NGC253で試し撮り。高度が低くなると、この辺の空は明るいので、カブリに埋もれてなかなか細部まで写りにくいのですが結構細かく見えました。撮影データ ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M45 プレアデス星団
M45 プレアデス星団 ヨーク式赤道儀に載せたε-200でプレアデス星団を撮ってみました。いつみてもきれいな星です。今回はナローバンドではなくて普通のLRGB合成です。εはいい望遠鏡なのですが、周りが明るいせいか迷光によるものと思われる不規則なカブリに悩まされてい ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじ星ナビ12月号
星ナビ12月号 星ナビ12月号にらせん星雲が掲載されました。QHY9のほぼファーストライト(ほんとのファーストライトは鉄塔!(笑))でしたのでラッキーです。励みになります。調子付いてM31もアップします。M31=黄色のイメージがあっ ... » more

軽トラおやじレムナントが5分で写るか
レムナントが5分で写るか 写りました。ためしに撮ってみました。4x4ビニングでGainをうんと上げているのでノイズが多いですHα(5nm)なので露出アンダー、まあ、ダークなし、フラットなし1枚モンなのでこんなもんですが撮影できそうです。冷 ... » more
テーマ 天体写真

八王子の星空馬頭星雲(IC434)
馬頭星雲(IC434) ε-200をヨーク式に載せて、テストがてら馬頭星雲を撮ってみました。と言っても月が近くにあるので、Hαのナローバンドです。さすがイプシロン光学系だけあって、星像がGinjiとは全然違います。こんなことなら、初めからイプシロンを載せておけばよ ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじ妙義山遠征 10/11
妙義山遠征 10/11 天候の回復が遅れていましたが妙義山に撮影に行きました。まずはモーション・タイムラプスですが大きい流星が写っていたので静止画から・・・最初の流星は永続痕が5コマ位(5分位)残っています。Canon EOS40D SAMYA ... » more

軽トラおやじ赤城遠征 10/9
赤城遠征 10/9 土曜日は天気が悪そうだったので、仕事の後ですが赤城に行きました。到着は22時、少し雲がありましたが回復傾向なのでセットアップ、ぎょしゃ座を狙っていたのでちょうどいい時間です。雲も取れたし・・・同業者も多かったです。7〜8台?、若者も ... » more

軽トラおやじ赤城遠征 10月3日
赤城遠征 10月3日 月が早めに出るのですが薄明終了も早くなった+写真撮れないストレスで行ってきました。まあ、月が出たらHαっと思っていたのですがやはり雲が出ました。すべて露出不足ですが・・・【カシオペア座NGC281】ε-130D(D=13 ... » more

【9月11日 赤城新坂平遠征II】 やっとQHY9だけでカラー合成できました。L画が足りないですがHαも撮ったのでM33内の散光星雲もよく映っています。各画像の階調が深いのでなんでも出来てしまう分、処理に悩んでしまいます。ε130D(D=130mm fl/=430 ... » more

軽トラおやじQHY9テスト撮影その2
QHY9テスト撮影その2 なかなか晴れないですね〜台風崩れで特別警報まで出て!・・・って、空を見たらベガが見え始めています。明日から天気良さそうです。で!あすは赤城に出撃予定です。仕事終わってからだから20時過ぎに行けるかな?土曜はフルで行けないので ... » more

はくちょう座サドル付近の散光星雲 今週は夏休みなのですが、天気がすっきりしませんね。ちょうど新月期で、ペルセウス流星群の時期でもあり楽しみしていたのですが。仕方がないので、先週撮った写真ですが、載せておきます。これは、はくちょう座の胴の部分、サドル付近の赤い散光星雲です。真 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじQHY9テスト撮影
QHY9テスト撮影 やっとε130でカラー撮影ができる準備ができたので赤城に行ってきました。まだ使い方がよく解らんです。うっかりHEUIB-IIフィルタを補正レンズの前につけたままでしたのでカラーがイマイチ。以前撮ってあった画像をRGBに使いました ... » more

軽トラおやじ赤城山スター☆ラプス
少し古い画像ですが7月11日に撮影したタイムラプスをアップします。ちょっとピント甘かったようです。アップロードが遅れていたのはAdobeCreative Cloudがクラッシュしまして再インストールしたのですがPhotoShop ... » more

ペリカン星雲(IC5070)のナローバンド 満月に近い明るい月がいるので、ナローバンドでペリカン星雲を撮りました。はじめはSAO合成です。ナローバンドでもやっぱ満月がいるとつらい。空も晴れてはいても水蒸気が多く澄んではいないので月明かりに照らされて明るい状態です。Hαはあまり影響を受 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空本日の太陽画像
本日の太陽画像 いよいよ8月になりました。夏ですね。8月と言えば太陽の季節。というか太陽はいつでもありますが、本日も暑苦しい画像です。今日は、比較的大きなプロミネンスが出ていました。撮影データ撮影日:2015年8月1日13:00〜 赤道儀: ... » more
テーマ 太陽 天体写真

八王子の星空IC1396の「像の鼻」
IC1396の「像の鼻」 ケフェウス座の散光星雲IC1396の「像の鼻」と呼ばれる部分をナローバンドで撮ってみました。淡いので時間をかけたのですが、いまいつの感じですね、OVが足りないのかな。ちなみに、Hαだけだとこんなかんじ。AOO合成するとAOO合成する ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじ新機材 & 赤城山遠征
新機材 & 赤城山遠征 新機材投入です。とうとう手を出してしまいました。QHY9天文ショップTミタさんから購入、282,000円(税込) QHYCCDのウェブショップで2,200USDだったのでドル建てより安いです。でもこのカメラ、量産終了の様で、 ... » more

網状星雲(NGC6992、NGC6960)のナローバンド合成 昨晩は、網状星雲をナローバンドで撮影してみました。先ずはNGC6992から。これらの星雲は淡いので普通に撮るとなかなかはっきり写りませんがナローバンドではディテイルがよく出ます。次は、NGC6960です。SAO合成しているので、赤外 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M8とM20付近
M8とM20付近 月が近づいてきたので、いて座のこのこのあたりの撮影も今シーズンはもう終わりですかね。α7Sのフルサイズで2つまとめて撮ってみました。フラット補正していないので、周辺減光が目立ちますが。撮影データ撮影日:2015年7月21日 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

メキシコ星雲?(北アメリカ星雲の南側のSAO合成) 北アメリカ星雲の南側(下側)のちょうどメキシコのあたりにはHα領域の濃淡の濃い部分があって、面白い構造をしています。火曜日の夜は、雲が全く無くて空の状態が良かったので、次の日会社なのに撮影していました。おかげで次の日は眠たくて仕事がつらかっ ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

北アメリカ星雲をα7sのフルサイズで撮影 昨晩夜半過ぎに雲が切れました。台風が汚れた空気をふきとばしてくれたので、透明度が高く肉眼でも星が多く感じました。こんな時に、しかも週末に、撮影しない手はないので、1時半位にルーフを開けて簡単に撮影。今回、北アメリカ星雲をα7sのフルサイズで ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空本日の太陽
本日の太陽 台風11号が過ぎ去って、今日はすごく蒸暑いです。その蒸暑い太陽がどうなっているかというと。こんな感じ。プロミネンスはあまりなかったので、手抜きで本体のみ。望遠鏡が熱くなるので、さっさと撮って観測終了。撮影データ撮影日 ... » more
テーマ 太陽 天体写真

α7sで撮った北アメリカ星雲(NGC7000) 台風が日本列島に近付いていますが、昨晩は良く晴れていたので夏の定番?北アメリカ星雲をα7sで撮ってみました。明るいε-180EDを使ったので、ISO10000くらいだと30秒でバックが真っ白になってしまいます。そこで、ISO感度を3200ま ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじ7月10日久々の出撃
7月10日久々の出撃 久しぶりに晴れました!!それも2日連続。梅雨時の好天は貴重なので金、土曜連続で出撃です。22時ごろから快晴、FC100で眼視、同業の方お二人と歓談しながら撮影です。睡眠不足ですが、処理できた画像からアップします。【こぎつ ... » more

M16のナローバンド画像にOVを追加してSAO合成 昨晩は、夜も晴れていたので久々に夜の撮影をしました。透明度はあまり良くなかったのですが、ナローバンドでM16の撮影をしました。5月の末にHαとSUまで撮ってあって、そのあとずっと晴れなかったので、今回はOVを撮って、やっとSAO合成を完 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

本日の太陽画像はにぎやかです 梅雨は明けてないですが今日は快晴で暑いです。さらに暑苦しくなる本日の太陽画像は、黒点やらフレアやらダークフィラメントもあってにぎやかです。撮影データ撮影日:2015年7月11日10:00AM〜 赤道儀:EM200+E ... » more
テーマ 太陽 天体写真

太陽望遠鏡で撮影した太陽面画像 早速、CRONADOのSolarMaxUとASI120MCで、太陽を撮影してみました。ASI120MCの直焦撮影だと、FS60Cで、太陽がちょうど画角いっぱいになります。ASI120MCは感度が高いので、初めは飽和して何も見えず、あれ?と思 ... » more
テーマ 太陽 天体写真

 

最終更新日: 2016/12/03 08:55

「天体写真」のブログ関連商品

» 「天体写真」のブログレビュー をもっと探す

「天体写真」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る