誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体写真

天体写真

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体写真」のブログを一覧表示!「天体写真」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体写真」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体写真」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

いよいよ30cm砲が本領発揮するかな?(コーン星雲) 主鏡セルの調整をして以来、ずっと夜に晴れなかったのですが、昨日はやっと晴れました。早速撮影をと思ったのですが、空にまん丸に近いお月さま。そいうときはナローバンドというわけで、コーン星雲をHαでとってみました。調整の効果は、撮影の前かが出てい ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空先週の木星
先週の木星 先週15日に久々に木星を撮ってみました。春になって、気流も大分安定してきてますが、ミューロン250CRSに2.5倍のPowerMateを付けて直焦点で撮っているので、もう少し詳細が出てもいいと思いますが、まだ下手ですね。撮影データ ... » more
テーマ 天体写真 惑星

軽トラおやじ2月27日妙義遠征
2月27日妙義遠征 また、週末の天候悪化パターンになってます。2月27日も午後より曇り、回復は21時ごろ・・・GPV予想でしたが機材チェックもあったので妙義へ遠征しました。【おうし座M1かに星雲】FC100直焦点、トリミング有月が22時前に ... » more

八王子の星空M104ソンブレロ銀河
M104ソンブレロ銀河 前回と同じく平日に撮った写真で、おとめ座のソンブレロ銀河M104です。独特の形をした銀河です。高度が比較的低い位置にあるので、我が家の場合、南側の明りに邪魔されてソンブレロの形を出すのに意外と撮りにくい対象です。もう一つはM106です。 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M65とM66
M65とM66 今週末も天気が悪そうですね。なので今週平日に撮った写真を処理してます。M65とM66はしし座のおなかの下あたりにあります。明るい星雲がとても近くにあるので、ミューロンの1800mmクラスでも1つの写真に納まります。この少し北側にNGC362 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M82
M82 ASKOに悪戦苦闘でこのところまともな写真を撮っていないので。久しぶりに、NJPのミューロンで写真を撮りました。やっぱタカハシはいいです。まずはじめはM82。M81の隣で目立ちませんが、明るくて真ん中の赤い部分の発色の鮮やかな星雲です。 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじ2月10日妙義山遠征II
2月10日妙義山遠征II 木星も撮りましたのでUpします。FC100+15mmアイピースで拡大撮影大赤斑が見えてます。意外と撮影の機会が少ないんですよね〜木星が南中に近くて、大赤斑が正面を向く(2時間ぐらいしかない)、さらに仕事に差し支えない時間 ... » more

軽トラおやじ2月10日妙義山遠征
2月10日妙義山遠征 少し風が強かったですが、週末は天気が崩れそうだったので遠征しました。新月期だったので同業10台程度、【おおぐま座M81M82】L:150minRGB:各40min,Hα:90min ... » more

八王子の星空やっぱだめかな?
やっぱだめかな? せっかくの新月期なので、写真が撮りたくて、また、専用接続リングでEOSマウントのSTF-8300Mがピントが出るようになったので、まだセッティング中のASKOの30cmで写真を撮ってみようと、先ずはナローバンドでIC434馬頭星雲を・・・・ ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじ月を撮ってみました。
月を撮ってみました。 2/15は月面Xのようなので練習がてら月を撮ってみました。結構な拡大率です。木星撮るのもこのくらいですね。FC-10015mmアイピースで拡大撮影、QHY5P-IIRegiStax6でEZPlanetaryで撮ったaviファ ... » more
テーマ 天体写真

軽トラおやじ1月16日 妙義山遠征
1月16日 妙義山遠征 1月16日に妙義山へ出撃しました。上弦の月がありましたが21時過ぎに到着。すでに数組展開中でした。日が変わってから、入荷したてのQHY5P-IIで木星撮影です。FC-100直焦点で撮影、QHY5P-II(640x480)Au ... » more

妙義山12時間タイムラプス 1月9日に妙義山へ遠征しました。新月期で天気も安定していましたので常連、同業合わせて13台位車の入りです。夜が長いので北天固定のタイムラプス12時間です。ベガが再度、昇ってきます。固定が甘かったのか、草むらだったから?カクカ ... » more

いっかくじゅう座バラ星雲 1月3日の妙義山遠征でもう1枚撮っていたのでUpします。最近、茶色やうすーぃのしか撮ってなかったので濃いやつです。Lを撮ろうとしたら月が出たのでL30分、Hα80分TAKAHASHI ε130D(D=130mm,fl=430 ... » more

あけましておめでとうございます あけましておめでとうございます。今年の幕開けは良い天気です。暖かいし・・・早速、妙義山に出撃してきました。お世話になるので中之嶽神社に参拝!さすがの人出ですが、夜はいつもと変わりません。しぶんぎ座流星群はあまり見えませんでし ... » more

八王子の星空NGC2261 ハッブル変光星雲
NGC2261 ハッブル変光星雲 元日の夜の観測で、ヨーク式でコーン星雲を撮っている間に、ミカゲのミューロンでは付近の星雲を撮っていたのですが、そのうちの1枚NGC2261ハッブル変光星雲です。この星雲はいっかくじゅう座のR星に照らされれて、煙りがたなびいたように光っていま ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

NGC2264 コーン星雲とクリスマスツリー星団 昨日(元旦)は親戚に年始行ったあと、今年最初の観測を行い、新年なのにちょっと遅いクリスマスで、コーン星雲とクリスマスツリー星団です。この画像は、HαとOVでAOO合成したナローバンド画像です。AOO合成はHαをRGBのRに割り当てるので、H ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

明けましておめでとうございます 明けましておめでとうございます。今年も当ブログ「八王子の星空」をご覧いただき、ありがとうございます。昨年は、途中力尽きて更新が滞った時期がありましたが、今年はあまり気張らずにコンスタントに情報発信してきたいと思いますので、よろし ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじSh2-240 (Simeis147) 二晩目
Sh2-240 (Simeis147) 二晩目 【12/19妙義山遠征】先週のふたご座流星群は残念でしたので、上弦の月がありますが妙義山へ遠征に行きました。21時到着、月没まで3時間以上ありますがすでに4組の同業者が店開き、私、一番最後でした。で、戦果です。レムナント ... » more

モンキーフェイス星雲の正しい方向って? 来年は申年なので、年賀状用にモンキーフェイス星雲を撮っている天文ファンも多いと思いますが、モンキーフェイス星雲を、MonkeyFaceNebula(あるいはMonkey Head Nebula)でググると、この方向の画像がたくさん出てきます ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空NGC2244 (バラ星雲)
NGC2244 (バラ星雲) ε-200に、赤の得意なα7sを付けてHαの星雲をいくつか撮ってみました。先ずは、バラ星雲。この星雲は広がりがあるので、800mmくらいが一番撮りやすいです。次は、M42オリオン大星雲。まだ改造デジカメが無かった時代に、初めて冷却C ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

カタリナ彗星 C/2013 US10 (12月20日) 本日のカタリナ彗星。日に日に高度があがっていくので、撮りやすくなりますが、でも空が明るくてなかなか長い尾まで写りません。 ... » more
テーマ 天体写真 彗星

カタリナ彗星 C/2013 US10 (12月19日) カタリナ彗星を少し時間をかけて撮ってみました。これはED102SS(660mm)+STF-8300Cで120秒x16枚です。これは、EF 35-350mm F3.5-5.6 L USM (300mm相当)+EOS-X4で120秒x1 ... » more
テーマ 天体写真 彗星

カタリナ彗星 C/2013 US10 (12月16日) カタリナ彗星の高度が明け方に大分高くなってきました。いまはおとめ座のあたりにいるので、早起きして撮影してみました。寝ぼけて撮っているのでいまいちですが、ED102SSにSTF8300Cを付けて、彗星の核ガイドで60秒x8枚の合成です。一応広 ... » more
テーマ 天体写真 彗星

NGC2174(モンキーフェイス星雲) せっかくの新月期、しかもふたご座流星群だというのに週末から週明けに天気予報が良くありません。昨晩は晴れていたので観測を開始しましたが、すぐに雲が出てきてしまいました。そのため6枚しか撮影できなったので、ちょっとざら付いてます。これから天気が ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M76(小亜鈴状星雲)
M76(小亜鈴状星雲) ナローバンドで長時間撮影していると飽きてくるので、その間に細かいのを撮影していますが、その中の1枚M76(小亜鈴状星雲)M27の亜鈴状星雲に比較するとかなり小さいので、μ-250CRS+α7sで撮って中央をトリミングしています。この画像は3 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空IC1848
IC1848 今週末は関東地方は晴天でした。最近は月が細い週末に晴れる機会が少ないので、多少寝不足でも観測していますが、年齢には勝てず、長時間の撮影中に何度も居眠りしていまいます。そんな中で撮ったIC1848。合計180分の撮影です。IC1848はカシオ ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじ妙義山遠征 Sh2-240
妙義山遠征 Sh2-240 今週は金曜日の遠征です。本当は土曜の方が月出も遅いし天候も良さそうでしたが軽トラおやじ一族の忘年会で出撃できません。仕事の後なので3時間程度の遠征です。で、収穫ですSh2-240(Simeis147)超新星残骸今 ... » more

八王子の星空IC443(クラゲ星雲)
IC443(クラゲ星雲) 昨晩は会社から帰ってきて星はきれいに見えていましたが上空の気流は乱れていたようです。ε-200にSTF-8300を付けたままでしたので、ナローバンドでクラゲ星雲を撮ってみました。少し星像が大きめですが、風があって空が澄んでいたためか、細部が ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M1(かに星雲)
M1(かに星雲) かに星雲。画像の中央部分を等倍でトリミングしています。メシエ番号1番のこの星雲は、昔の超新星爆発の残骸ですが、その爆発を想像させるような模様が特徴的ですね。撮影データ撮影日:2015年11月20日 赤道儀:ミカゲ210+E- ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空IC434(馬頭星雲)
IC434(馬頭星雲) 昨晩、深夜に会社から帰宅したらきれいな星がでていました。月も西に傾いていて、翌日は休みだし、このまま寝てしまうのももったいないので、日付が変わる時間くらいに観測室の屋根を開けて外気になじませると、ちょうどオリオン座が子午線あたりにさしかかっ ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

 

最終更新日: 2016/12/03 08:55

「天体写真」のブログ関連商品

» 「天体写真」のブログレビュー をもっと探す

「天体写真」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る