誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体写真

天体写真

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体写真」のブログを一覧表示!「天体写真」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体写真」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体写真」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

NGC7293らせん状星雲(ちょっと失敗) 空気が澄んでいるときに高度の低い対象を撮ろうと思って、らせん状星雲星雲を撮影しましたが、ちょっと失敗。撮影する前に、誤ってSTF-8300Cの電源を切ってしまって、いったんCCDが常温近くまで温まったあと、急激に冷却したら曇りがでたみたい。 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M13
M13 天気が良かったので、先日モーターを5相に変えてから調整中だったASKOも急きょ実戦復帰です。オートガイドのテストもかねて、M13を撮影。ASKOの30cmにはSTF-8300Cがつけたままだったので、ダイナミックレンジを上げるために多段 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空白鳥座付近の銀河
白鳥座付近の銀河 ようやく梅雨が明けて、昨日はいきなり夏スイッチが入ったような白い雲と青い空、夜も澄んだ空になりました。夏らしく、今度は白鳥座付近の星景を撮ってみました。α7sでZoomの35mm相当でISO800の30秒x20枚です。もう1枚は、い ... » more
テーマ 天体写真

八王子の星空東京の天の川
東京の天の川 深夜星空が見えたので、コメントいただいたHUQさんの刺激を受けて、天の川の中心付近をα7sで撮ってみました。光害で肉眼ではほとんど見えないのであきらめていて、この手の星野写真を撮ることがありませんでした。普段は強拡大の直焦撮影ばかりなので。 ... » more

八王子の星空M27(亜鈴状星雲)冷却CCD版
M27(亜鈴状星雲)冷却CCD版 同じく週末に撮ったM27の写真で、STF8300Cとα7sを比べてみます。望遠鏡はともにASKOの30cmのF6反射です。まずはSTF-8300Cで、300秒露出x8枚。次に、α7sでISO500030秒露出x16枚発色の違いはご愛敬。 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじ7月9日 赤城!出撃
7月9日 赤城!出撃 夕方まで雨でしたが、GPVも22時には晴れと予想していましたので少し早めの19時に自宅を抜錨、と思ったら19時にはすでに快晴でした。風が強くて寒かったです。【こぎつね座M27】いろいろミスしてます。まず、強風なのに持って行ったの ... » more

八王子の星空M16(わし星雲)冷却CCD版
M16(わし星雲)冷却CCD版 梅雨の合間の星空で、久々の撮影をしました。このところ撮影は、SONYのα7sでお手軽に撮ってましたが、α7sをタイムラプスで使っていたので、ASKOにSTF8300Cをつけて、久々に冷却CCDで撮影しました。α7sはその高感度を生かして30 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真  コメント(2)

軽トラおやじ6/5 火星、木星、土星
6/5 火星、木星、土星 いよいよ梅雨入りしてしまいましたね〜、6/5夕方から回復気味だったので近所の公園で惑星撮影です。思ったよりシーイング良くなかったです。薄雲もあったし・・・RegiStaxのWaveletって難しいです。ググってもあまりわ ... » more
テーマ 天体写真 惑星

軽トラおやじ6/3 赤城山遠征
6/3 赤城山遠征 金曜ですが所用があり休暇を取ったので早めの出撃です。惑星撮影で活躍したGS-200RCですが直焦点に調整です。【りょうけん座M51】なぜか10分露出だと流れて5分だと失敗なし?なんだろう?まあ、親子亀では難しいかな?オフアキ ... » more

八王子の星空M17オメガ星雲
M17オメガ星雲 地道に撮影しなくちゃの第2弾M17オメガ星雲。M16の近くで自分にとっては影が薄いけど、この星雲は結構明るくて簡単に移ります。撮影データ(M17)・撮影日:2016年5月28日・赤道儀:ASKOSX260 + E-ZEUSI ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M8干潟星雲
M8干潟星雲 先週の主役は火星だったので、処理してなかったのですが、M8干潟星雲です。いて座あたりの星雲が密集している場所にある大きなHα領域。α7sの天体用改造版だととてもよく写ります。撮影データ(M8)・撮影日:2016年5月28日・ ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじ赤城遠征5/28
赤城遠征5/28 久々の良い天気に誘われて赤城山に行ってきました。初夏とはいえ、山の夜は寒かったです。すぐ月が出てきたのでRGBが足りてません。【ケフェウス座IC1396】なんか久々の直焦点 ... » more

八王子の星空M27亜鈴状星雲
M27亜鈴状星雲 明け方近くに子ぎつね座が南中して、M27亜鈴状星雲がASKO30cmの射程に入ったので撮影しました。最後は薄明にかかってしまいましたが。M27は、これまでも何回も撮影しているのに、やはりこういう美しい星雲がつい撮りたくなってしまいます。 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空5月28日の3惑星
5月28日の3惑星 31日が火星の最接近ですので、火星もだいぶ大きく見えるようになりました。今は、火星とともに木星と土星も観測できますので、3っつまとめて撮ってみました。もちろん一度に撮れるわけないですが、同じ拡大率で合成してますので、見かけの大きさの違いがわ ... » more

軽トラおやじ5/22 火星と土星
5/22 火星と土星 またまた火星です。満月が眩しかったけど撮ってきました。輪郭がぼやけるのは月のせいのようです。土星と木星もアップします。火星撮ってからだと木星はだいぶ傾いてしまいます。近くの公園駐車場ですが珍しく同業者1名、直焦点+デ ... » more
テーマ 天体写真 惑星

八王子の星空5月20日の土星と火星
5月20日の土星と火星 金曜日会社から帰宅後深夜は晴れていたので、土星と火星を撮ってみました。今年は土星、火星ともさそり座付近で、高度が低いのであまり条件は良くありません。火星もだいぶ接近しているのですが。撮影データ・撮影日:2016年5月20日・ ... » more
テーマ 天体写真 惑星

軽トラおやじ5/14 火星
5/14 火星 火星の衝が5/22、最接近が5/31に近づいてきました。天候不順気味なのでチャンスがあれば撮影してゆきたいです。火星を撮影したのは初めてなので処理がよくわかりません。ちょっと強すぎるかな〜中央左がオリンポス山なのかな〜??? ... » more
テーマ 天体写真 惑星

軽トラおやじ5/12 木星
5/12 木星 今日は天気が良かったので木星を取りました。写真を変えました。だいぶ慣れてきました。イオ(だと思う)の影が映っています。架台:EQ6pro撮影鏡:GS-200RC+15mmアイピースで拡大撮影カメラ:QHY5P-II ... » more
テーマ 天体写真 惑星

軽トラおやじ新機材GS-200RC
新機材GS-200RC 新しく観望もできるようにと機材購入しました。笠井トレーディング社GS-200RCです。ゴールデンウイーク初日に到着しました。まずはファーストライト写真から4/30木星拡大撮影はせずに1,600mm直焦点です。この日は雲が ... » more

八王子の星空昨日の木星
昨日の木星 ゴールデンウィークは比較的良いお天気に恵まれ、かつ、新月期でもあったのですが、夜スカット晴れたのはほんの2,3日だったですね。昨日もうす曇りでした。ただ、気流は安定していたので、うす雲を透して木星を撮ってみました。雲がなかったらなー。 ... » more
テーマ 天体写真 惑星

八王子の星空M16 わし星雲
M16 わし星雲 一昨日の明け方撮った写真をもう1枚。M16わし星雲です。このあたりは、銀河系の中心部付近の方向にあたるため、星雲星団も多数集中しています。メシエ番号のものだと、M8だとかこのM165だとか、M17だとか、先日撮ったM20だとか、どれを撮 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじ5/4 赤城遠征
5/4 赤城遠征 久々に晴れそうなので赤城遠征してきました。21時〜24時位まで雲多く、L画が少ないです。風も強く、星像が肥大気味です。【しし座M65,M66,NGC3628】もう1ショット【はくちょう座クレセント星雲】【 ... » more

八王子の星空M20三裂星雲 
M20三裂星雲  昨日は4月29日と同様に昼間に強風が吹き、夜になって風が止んだので、空は比較的澄んでいました。またバシバシ撮ろうかと思っていたのですが、NJPのTemma2の調子が悪くなり、悪戦苦闘していたのと、先日改造したミカゲ210の調整をしていました ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空30cm砲 星雲星団乱写
30cm砲 星雲星団乱写 ゴールデンウェーク初日は気持ち良く晴れました。前日の雨が大気をきれいに洗い流したことと、日中の強風が黄砂やチリをふきと飛ばしたこともあって、夜になって風が止んだあとの空は、この時期にはめずらしく透明度が高く澄んでいました。春の星雲もそろ ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空M106,M82
M106,M82 M106は比較的大きくて明るいので、撮りやすいですがこのASKOの30cmF6とα7sの組み合わせでもちょうどいい大きさです。中央部を等倍でトリミング。・撮影日:2016年4月17日・赤道儀:ASKOSX260 + E-ZEUSII ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

ASKO 30cm+α7sでM13を撮影 ASKO30cm+α7sでM13を撮影してみました。北天で一番美しい球状星団。この星の密集する感じいいですね。やっぱα7sやめられません。・撮影日:2016年4月15日・赤道儀:ASKOSX260 + E-ZEUSII・光学 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

ASKO 30cmにα7sを付けて撮影したM51 熊本の地震の被害が拡大しています。被災されたかたに心よりお見舞い致します。一刻も早く終息に向かうことをお祈りします。このところ、私の仕事ほうでも大変なことが続いていましたが、そんなのとは比べものならないほどの大変さです。自然の底知れぬ力とい ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじ4月9日 赤城遠征
4月9日 赤城遠征 少し薄雲がありましたが赤城に行ってきました。今年は雪が少なかったようで見える範囲では雪はなかったです。【おおくま座M101】何度か雲が通ったので中断していましたが、ずいぶんニジミ&カブリが出ています。久々の週末星空、 ... » more

八王子の星空M51,M104,M5
M51,M104,M5 桜の花の満開も通り過ぎましたが、このところ仕事が忙しくて撮影も工作もできずに欲求不満気味でした。ASKOの30cmのテストもかねて冷却CCDでいくつか撮ってみました。先ず、春の星雲の定番、りょうけん座のM51。10分露出と時間はかけまし ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

ASKO 30cmで木星を撮ってみました うす曇りで条件はあまり良くなったですが、調整したASKO 30cm砲で木星を撮ってみました。気流さえ良くなれば、いけるでしょうかね。撮影データ・撮影日:2016年3月24日・赤道儀:ASKOSX260 + E-ZEUSI ... » more
テーマ 天体写真 惑星

 

最終更新日: 2016/12/03 08:55

「天体写真」のブログ関連商品

» 「天体写真」のブログレビュー をもっと探す

「天体写真」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る