誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    天体写真

天体写真

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「天体写真」のブログを一覧表示!「天体写真」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「天体写真」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「天体写真」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

久々の撮影でNGC6960(網状星雲)のSAO さほど雨が降らないうちに関東は梅雨があけて連日暑い日がつづいています。硬式野球をやっている息子の夏は早々と終了しましたが、お父さんの夏はこれからが本番ということで天体の撮影を再開。そういえば、新エルボーに改造したミカゲ210でま ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじ七夕でした・・・
七夕でした・・・ 7月7日は七夕でした。今年はほぼ満月、天の川は干上がっていますが、織姫、彦星は見えました。【こと座M57】金曜日は暑気に当たったのか調子が悪くて早めに帰宅、ぐっすり寝たら体調戻りました。ただの寝不足か?とりあえずGS200RCを ... » more
テーマ 天体写真

天気が悪いので、、、やりすぎました。(GS200RC副鏡修理) 天気が良くない日が続きます。梅雨なのでしょうがないですが・・・で、GS200RCの光軸調整で副鏡の調整ネジをグイッとやったら、あら、空回り、、、(汗)ナメてしまいました。外して戻したら何とか喰いつきましたが、次、一発でNGです。 ... » more
テーマ 天体写真 機材 魔改造

なかなか条件がそろわない 今日は晴れていましたが、シーイングがよくありません。かなかな条件がそろわず「これだ」と言えるような写真が撮れませんね。撮影日:2017/6/19赤道儀:NJPTemma2鏡筒:TOA130(FL:1000mm)+PowerMat ... » more
テーマ 天体写真 惑星

八王子の星空気を取り直して木星
気を取り直して木星 今日昼間にKPを梱包して修理に出しました。昼間はよく晴れていて暑かったのですが、夕方になるとうす雲に覆われてしまい、見える星は明るい木星のみです。雲を通してなので撮れるかなーと思いつつ、NJP始動!やっぱ、モニターで見てもと ... » more
テーマ 天体写真 惑星

八王子の星空本日の土星
本日の土星 今日は会社から帰った時間には木星は間に合わなかったので土星から。昨日よりはいいかな。撮影日:2017/6/16赤道儀:NJPTemma2鏡筒:TOA130(FL:1000mm)+PowerMate5xガイド鏡:ノータッチ ... » more
テーマ 天体写真 惑星

天気いまいち、天文アプリで遊びました。 マレーシアからは帰ってきました。天気もいまいちなので、天文アプリでちょっとお遊び!!!天体写真撮ったら、星雲や星の名前を入れてみたくなったことありませんか?結構、調べて入れるの手間かかります。星図とマッチングして残せるア ... » more
テーマ 天体写真 天文アプリ

八王子の星空土星も拡大
土星も拡大 折角晴れているので、夜半まで粘って土星も拡大撮影。撮影日:2017/6/15赤道儀:NJPTemma2鏡筒:TOA130(FL:1000mm)+PowerMate5xガイド鏡:ノータッチ カメラ:ASI120MC30秒を ... » more
テーマ 天体写真 惑星

八王子の星空木星をさらに拡大
木星をさらに拡大 梅雨の季節ですが会社から帰ってきたら晴天で、木星が西の空で輝いていたので撮影してみました。今まではTOA130に2.5倍PowerMateをつけていましたが先日5倍のPwerMateを仕入れたのでさらに拡大しての撮影です。西の空 ... » more
テーマ 天体写真 惑星

八王子の星空木星の大赤斑
木星の大赤斑 今日は会社から早く帰ってきて、月の近くにいる木星に望遠鏡を向けたら大赤斑が手前側に来ていました。時々雲が通過するなか強行撮影。梅雨入り前の追い込みとでも言いますか、明日からは東京地方はすっきりしない天気が続きます。でもも ... » more
テーマ 天体写真 惑星

八王子の星空新レンズで銀河を撮影
新レンズで銀河を撮影 昨日の東京地方は昼間は強風が吹いていましたが夜にはその風も止み、会社から帰ってきたときには、澄んだ夜空に上弦の半月が西に傾きかけていました。週末で寝る時間を気にする必要もないので、梅雨入り前に思い残すことなく撮っておきたいので明 ... » more
テーマ 天体写真 機材

八王子の星空北アメリカ星雲のSAO合成
北アメリカ星雲のSAO合成 前回ピンボケで失敗した北アメリカ星雲(NGC7000)のナローバンドですが再チャレンジです。北アメリカ星雲は、明け方近くに南中してくるので、そこを狙ってMikageエルボー改でナローバンド撮影します。薄明が始まってしまうので、各フィ ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

TOA130で木星を撮ってみました ミューロン君が入院中でなのでTOAで木星を撮ってみました。さすがTOAです安定した結果を出してくれます。口径130mmの焦点距離1000mmの2.5倍PowerMateでこうなので、口径250mm焦点距離2500mmのミューロン君な ... » more
テーマ 天体写真 惑星

fishEyeレンズも試してみました。 週末の遠征のおまけです。以前から所有していて、タイムラプスで活躍していたSAMYANG8mmF3.5 FISH-EYEをCanon EOS 6D(フルサイズ)で使ってみました。ほぼ円周カメラになります。なかなか遊べそうです。車を ... » more

41P(タットル・ジャコビニ・クレサーク彗星) 昨晩はタットル・ジャコビニ・クレサーク彗星を撮ってみました。この彗星モニターで見ていてもほとんど見えません。でもコンポジットしてノイズを取り除いていくと、彗星がうかびあがってきます。この画像もステライメージ8のメトカーフコンポジット ... » more
テーマ 天体写真

八王子の星空もう星空は夏
もう星空は夏 昨晩はゴールデンウィーク以降久々に撮影できました。会社から帰って遅い夕飯を食べて、ルーフを開けた時にはすでに11時過ぎていたので撮影の準備がてきた時点で、夜空にはもう白鳥座とか夏の星座が上がり始めています。今回は白鳥座の北アメリカ星 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

ステライメージ8のメトカーフコンポジットを使ってみました ステライメージ8の新機能としてメトカーフコンポジット機能があります。これは、彗星や小惑星などの軌道要素と、星図エンジンを使って、コンポジットの位置合わせを自動でやってくれる機能です。最近晴れなくてやることがなく、5月連休の最 ... » more
テーマ 天体写真 機材

軽トラおやじ5/5妙義山へ行きました。
5/5妙義山へ行きました。 GW前半はマレーシア出張でしたので、月が大きかったですが妙義山へ行ってきました。【夏の銀河いて〜へび〜へびつかい〜たて〜わし】EOS6D(SEO-SP改造)Canon28mm/1.8(F5.6) 120sec X 33コマ(66 ... » more

α7sとε-180EDでM8干潟星雲付近 最近 KPばかり使ってたので、α7sにもさびしい思いをさせてしまいました。なので、嫌いになったわけでないよということで、εに乗っけて干潟星雲から三裂星雲あたりを撮りました。α7sはフルサイズ機なので広く撮るには良いです。α7sの ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

M27亜鈴状星雲を拡大してみました 前回KPでM27を撮ったとき、TOA130にレデューサをつけたままでしたので、レデューサを取っ払ってTOA130の直焦点でM27撮り直しました。フラットナーは持ってません。まぁ、このサイズならいらんでしょう。せっかくなので、ピク ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

M20(三裂星雲)、M17(オメガ星雲) ゴールデンウィークも後半とともに新月期も後半です。TOA130のレデューサを外してPENTAXKPで先日撮れなかったM20とM17を撮影しました。今回は、TOAの直焦点の1000mmなので、ブログ用に画像は縮小していますが、トリミン ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

軽トラおやじ無事、帰国
無事、帰国 何とか、無事に帰国しましたペナン空港の出発が2時間遅れてクアラルンプール発、成田行のJALには乗り遅れましたがマレーシア航空に振替、到着です。今回の戦利品アニメのDVDです。左からマクロスデルタ、プラネタリアン、龍の ... » more

PENTAX KPでジョンソン彗星、M27を撮ってみた 前回の撮影で、PENTAXKPでHαが結構よく写ることがわかりましたが、では赤くない天体も撮ってみましょうということで、いま、かんむり座のあたりで比較的撮りやすい位置にいるジョンソン彗星(C/2015 V2)を撮ってみました。7 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真 機材

八王子の星空おまけ M64、M63
おまけ M64、M63 せっかく天気がいいので、PENTAXKPで撮影している間にASKOでも冷却CCDで撮影していました。こちらは安定の撮影パターン。はじめはM64黒目銀河。撮影日:2017/4/29赤道儀:ASKOSE310PWE-ZEUSU鏡 ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

八王子の星空銀河中心部
銀河中心部 連休前半は新月期でしかも関東周辺は夜晴れてくれてラッキー。でも昼間もいろいろやることがあるので、おかげで休みなのに寝不足です。昨晩はいつもとちょっと嗜好を変えてKPを使って星野を撮ってみました。といっても私はKP用のレンズは ... » more
テーマ 天体写真

PENTAX KPでM51、M8、M16  KP結構いいんでない PENTAXKPでImage Transmitterが使えるようになり、格段に撮影が楽になりました。カメラのISO設定とLiveViewと撮影画像のPCへの転送をImage Transmitterで行い、カメラのBulb操作をα-S ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真 機材

いろいろ買ってしまいました。 少し広角のカメラが欲しいと思ってCanonEOS6Dを買ってしまいました。フルサイズ機で12万+まで値が下がってきたので購入、即、IR改造(SEO-SP4)しました。【おとめ座〜かみのけ座マルカリアンチェーン】フラットが合っ ... » more

軽トラおやじ3/19 妙義山遠征
3/19 妙義山遠征 高崎はどんより+北風でしたがGPVを信じて妙義山へ行ってきました。18時過ぎに到着しましたが、風は弱くなっていましたが、春霞がかかった状態です。替わりにシーイングはまあまあ良いほうでした。【りょうけん座M63ひまわり星雲】 ... » more

BJ-53CでM51を撮影してSTF-8300Cと比較 まだ月がありますが、BJ-53CでM51を撮影してみました。撮影日:2017/3/18赤道儀:ASKOSE310PWE-ZEUSU鏡筒:ASKO 30cm F6 反射ガイド鏡:TAKAHASHIFS600CB+レデューサーC0. ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真 機材

八王子の星空M51子持ち銀河、NGC4631
M51子持ち銀河、NGC4631 次は、3月9日に撮影した分です。M51子持ち銀河NCG4631撮影日:2017/3/9赤道儀:ASKOSE310PWE-ZEUSU鏡筒:ASKO 30cm F6 反射ガイド鏡:TAKAHASHIFS600CB+レデュ ... » more
テーマ 星雲・星団 天体写真

 

最終更新日: 2017/07/22 10:35

「天体写真」のブログ関連商品

» 「天体写真」のブログレビュー をもっと探す

「天体写真」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る