誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    皇帝ダリア

皇帝ダリア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「皇帝ダリア」のブログを一覧表示!「皇帝ダリア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「皇帝ダリア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「皇帝ダリア」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

きのうは久々の青空でした。 きのうは久しぶりに朝日まぶしい朝でした。窓際に吊るしたドライのフジバカマにも朝日が当たっていました。ドライにしたフジバカマは草っぽい匂いとともにほんのり甘いいい香りがします♪久々の青空の下、百目鬼農園に向かいました。 ... » more

空を見上げて・・新鉄砲百合、皇帝ダリア カレンダーも残り2枚になって、11月。今年も種が採れるかな?!種まきから3年、今年6個の花をつけた新鉄砲百合。太文字クリックすると、夏の開花の様子へGO〜10/10/27 撮影それから初開花が待ち遠しい、皇帝ダリア! ... » more
テーマ ガーデニング 皇帝ダリア シンテッポウユリ  コメント(8)

庭の花たち虹を追いかけて
虹を追いかけて どうやらまたもや西高東低のお天気のようですね。台風後なかなか晴れてくれなくて、きのうも変なお天気でした。そんな中、皇帝ダリアは元気です(^^)vつぼみ全体が赤くなってきているような気がします。お天気は強い雨が降っ ... » more

花つれづれ寒くなりました!
寒くなりました! 冷たい木枯らしが吹き台風の風や雨にひやひやだった皇帝ダリア蕾いっぱいなのに葉が少しやられたがなんとか頑張っている安定した一週間になんとか咲いて欲しい遅咲きになったシュウメイギクが今盛り ... » more

庭の花たち寒波の次は台風・・・
寒波の次は台風・・・ 寒波が過ぎ去ったきのう、巨大な皇帝ダリアの向こうは巨大なうろこ雲でした♪つぼみの赤味も日ごとに増していっているような気がします。八重のシュウメイギクもあたたかさの戻った日差しを受けて気持ちよさそうに咲いていました。 ... » more

庭の花たち寒波到来
寒波到来 予報どおり、きのう午後あたりからどんどん気温が下がり、雨もなんだか雪っぽいような気がしました(気がしただけですけど)。さて、皇帝ダリアは?・・・朝起きるとすぐ様子を見にいってみました。無事でしたーカ ... » more

寺の皇帝ダリア 寺に植えさせてもらっていた皇帝ダリア。昨年は台風の為、1mほどのところで折れてしまい花もつかなかった。今年はあまりかまってやれず、支柱を立てる時間もなかなか取れなかった。やっと今日の午後4時になって時間ができた。 ... » more

急激な気温ダウンになる前に・・ 皇帝ダリアはここまできたんですけどね・・・またもや寒気がそこまできていて・・・どうなるんでしょう?10月22日撮影10月23日撮影とにかく寒くなる前に百目鬼農園のほうを片付けなくてはなりません。ここ数日がんば ... » more
テーマ 皇帝ダリア 百目鬼農園  コメント(12)

皇帝ダリア 今年は咲くかな? 今年は咲くかな〜皇帝ダリア、ちょっと見上げます♪10/10/20 撮影毬さんから挿し穂をいただいて挿し木からの株。まだまだ咲かない・・とつぶやいたのは昨年晩秋。結局ばっさり剪定して、今年の春の芽吹きを待ちました。 ... » more

庭の花たち皇帝ダリアとほかの植物たち
皇帝ダリアとほかの植物たち 酔芙蓉とともにびっくりだったのが皇帝ダリア。これもわが地方では見られない植物です。酔芙蓉といっしょにご縁があって我が家の元へ・・・。やはり最初の年は失敗でした。でも、ずっと根は残っているんです。ほぼ酔芙蓉と同じ経 ... » more

花つれづれ皇帝ダリア&雨に咲く花
皇帝ダリア&雨に咲く花 皇帝ダリア元気です!11月に咲くのにあと半月余。うちの皇帝ダリア、3mの支柱竿を越してしまい朝夕の涼しさで、成長が盛んです。毎年の「菊の宴」は、どうも菊の出来がよくないので取りやめて今年は狭い ... » more

皇帝ダリアはやっと 今年は、何もかもが出来が悪かった。スーパーで売っている野菜は品薄で高騰し、我が家の畑の野菜も例外ではなくほとんどだめだった。花も少しだが種まきをしたが出来が悪く、情けない姿で写真を撮る気にもならない。皇帝ダリアは ... » more

皇帝ダリアの補助柱 幼稚園の皇帝ダリアは順調に育って、今120cmくらいになった。昨年は支柱を建てておいたのだが、台風の風で枝に付いた葉はぼろぼろになってしまった。今年は、まだ強い風は一度も吹いていないので助かっている。台風の季節ま ... » more
テーマ 皇帝ダリア 幼稚園の用務員 日常

裁判はしません 昨日、玄関先の皇帝ダリアが何ぜか葉っぱの片方だけ枯れていると報告があった。今朝さっそく葉の裏を見ると5mmほどの小さな虫がびっしりです。皇帝ダリアを枯らした犯人はキャタピラー(腹ペコ青虫)でした。たっぷり殺虫剤をかけて ... » more

花つれづれ皇帝ダリア&絵手紙
皇帝ダリア&絵手紙 今年の皇帝ダリアは4本あります。いずれも背丈ぐらいに成長してきました。@漬物桶の君・・・去年の晩秋のヒコバエ苗を越冬させて、春に植え替えました。突風で首を曲げたけれど、綱で添えるとしゃんとしてきました。朝日を浴びる北東角に置きました ... » more

今年は咲くかな? 皇帝ダリア(モニター苗も・・) 今年は咲くかな〜、皇帝ダリア、ちっとも動きがなくて心配してたんだけど、5月下旬に芽吹きに気がつきました。10/05/31 撮影昨年は挿し木して、地植えで開花を夢見ていたのですが、台風の被害を受ける心配をしなくてもいい ... » more

皇帝ダリアの一本立ち 皇帝ダリアは別名木立ダリアとも言う。幼稚園に植えた2本目。少し伸びてきた。新芽は2本出ている。このまま育てると2本が伸びてくる。当然栄養は2本に分散されてしまい大きくはなれない。そこで一本をカット。? ... » more

寺の皇帝ダリアは 寺に植えていた皇帝ダリアはとうとう芽が出ず。幼稚園で芽を出したものを持ってきた。これは元々寺のものを持っていったもので、いわば里帰りというものだ。さっそく駄目になったものを撤去し、鶏糞とヨウリンと化成肥料を入れて ... » more

花つれづれタイツリソウ&皇帝ダリア
タイツリソウ&皇帝ダリア 花好きのHさんから届いたタイツリソウ(ケシ科)皇帝ダリアの苗が嫁いだHさん宅から、従妹をつうじてタイツリソウとバイモユリの新芽、タツナミソウが届いた。一坪ほどの箱庭には植える場所がなく、シュウメイギクを減らして、皇帝 ... » more

花つれづれ園芸日和
園芸日和 あったかいねえ。一日中、庭にいても楽しいね気になっていたナニワイバラに手をつけてやらなくっちゃ去年もらった挿し木が、大きくつるをのばしていたので支柱をつけていっぱい咲かせたいと思っていたけどこの冬は、作業をする気 ... » more

一 燈皇帝ダリア・・冬空に咲く・・・
皇帝ダリア・・冬空に咲く・・・ 今日、今帰仁は雨。ここ1週間ほど曇ったり、突然大雨になったりの寒空が続いている。この天気にも埼玉の弟から贈られてきた皇帝ダリアが元気よく咲いている。(この写真は晴れた日の皇帝ダリア) 先日、弟より二重の皇帝ダリアが手に入ったので、と茎が ... » more

寺のに気をよくして 寺の皇帝ダリアの越冬方法は結構気に入った。幼稚園の皇帝ダリアもこの手で行こう。とりあえず材料を切りそろえ組み立て。防腐塗料を塗って3段に組みたて。皇帝ダリアはもう花も終わりに近い。しかし全て、枯れ ... » more
テーマ 皇帝ダリア 幼稚園の用務員 日常

気ままなblog皇帝ダリア
皇帝ダリア 厳しい寒気が入って、急に冷え込んで来ました!河川敷の皇帝ダリアがそろそろお終いなので今日根元から切り倒しすべて片付けして貰いました。挿し芽用のモノまだ蕾のある枝を切り取って家に持ち ... » more

皇帝ダリアの越冬 台風で根元から折れてしまった寺に植えた皇帝ダリア。それから復活をして来たのだが、さすがこの寒さ。先日の霜にやられて新芽は枯れてきた。少しもったいない気もしたが、切ってその後木枠を作って囲った。その辺にあった銀杏や ... » more

MANIWA-CIRCLE皇帝ダリアの冬篭り
皇帝ダリアの冬篭り 岡山県北部では、2009.12.7〜8と冷え込み、早朝には霜が降りた。先般お知らせしたメキシコ原産の「皇帝ダリア」にも、この寒波が迫ってきたので、栽培していたKさんも冬篭り対策を立てた。蕾が沢山ついていた4本の幹の根 ... » more

高さ6mに伸びた皇帝ダリア開花 2009.11.27のMIT−CATVが高さ6mにまで伸びた皇帝ダリアが開花したと報じているので、早速見に行った。真庭市市役所新築現場の最寄のJR 駅近くのKさん宅では5月初め、12〜3cmの苗2本を植えたところが、1ヶ月で ... » more
テーマ 皇帝ダリア 真庭市  コメント(4)

やっくんのみゃあらくな日常ミツバチが
ミツバチが もう11月も終わりだと言うのに。暖かな陽気に、幼稚園に咲く皇帝ダリアにミツバチが。 ... » more

熊鷹山の風景ブログ皇帝ダリア
皇帝ダリア 2009.11.28 皇帝ダリアが各地で見頃となっているのをテレビのニュースなどでみていた。近くでも見られるようなので見学してきました。佐野市富士町の観光農園「6月の森ハーブガーデン」です。背丈が4メートルほどまで成長していまし ... » more
テーマ 6月の森ハーブガーデン 皇帝ダリア

皇帝ダリア まだ咲かない^^ 今年1月から挿し木して育てた皇帝ダリア、ま〜だこんな感じです。↓09/11/26 撮影・夕方にできた苗がお嫁に行った先では、強風で倒れたり(花友さん宅)、ちび苗の時に、ちびっこちゃんに踏まれたり(みみりんさん宅) ... » more

花つれづれ皇帝ダリア一考
皇帝ダリア一考 皇帝ダリア失敗は成功への道コダチダリアともいい、メキシコ産。ダリアの原型らしい。夕方のお月さまと11.25 16:50京都新聞の報道によると京都府立植物園が2003年からとりくみ、冷え込みのきつい京都での育成に苦 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 10:19

「皇帝ダリア」のブログ関連商品

» 「皇帝ダリア」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る