誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    皇帝ダリア

皇帝ダリア

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「皇帝ダリア」のブログを一覧表示!「皇帝ダリア」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「皇帝ダリア」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「皇帝ダリア」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

庭花・・皇帝ダリア、キク、紅葉 待ってました!この青空を昨日、雨にうなだれていた皇帝ダリア二階建の隣家の屋根と同じぐらいか、5mを超えました。真ん中の二本は剪定した枝。少しは短くなるかなと思ったけど、1mぐらいしか変わらないな ... » more

雲の上の散歩道花の散歩道:皇帝ダリア
花の散歩道:皇帝ダリア 真青(まさお)なる空に皇帝ダリアかな私の拙い句に読み込んだ「皇帝ダリア」は、最近よく見かけるようになった花である。写真の花も筆者が散歩で歩く道筋の畑の隅に咲いていたものである。真っ青な初冬の空を独り占めにして、われわれの ... » more
テーマ 皇帝ダリア 花の散歩道

横浜の翁庭の花
庭の花 庭の花(2011-11-07)皇帝ダリア昨年知人に貰った苗は、虫のため新芽を途中でダメにしてしまいました。今年は、虫もつきましたが、なんとか開花にこぎつけました。咲き終わったダリアは、途中の節目を残して、切り地面に植えておくと春には ... » more

花つれづれ帰京して一番にやったこと
帰京して一番にやったこと それは花の手入れ。まずは庭の花たちにあいさつつる薔薇カクテル、花も葉もボロボロ青虫がいっぱいシュウメイギクがたわわにボックセージがゆらゆら皇帝ダリアに蕾 ... » more

幼稚園に皇帝ダリアを植える 昨年の皇帝ダリアがまた芽を出すかと思っていたが、今になってもその兆候はなかった。掘り起こしてみたら、案の定腐ってしまっていた。なかなか芽を出さないといっていたら、静岡の弟から苗が送られてきた。暮れに切り倒し、挿し木に ... » more
テーマ 皇帝ダリア 幼稚園の用務員 日常

皇帝ダリヤがやっと 昨年植木鉢に植えた皇帝ダリアがやっと芽を出した。5月も半ばになって、もうだめかと思っていた矢先だ。この皇帝ダリアは地下植えにできない我が家の玄関先で、それこそひっそりと花を咲かせていた。なんとこの鉢は素焼きの10号鉢なの ... » more

オレンジ系の薔薇&皇帝ダリアの新芽 なぜ薔薇がいい?そうね咲きかけの初々しさかなそれに反り返った萼に緑の葉好みの香りがあればなおさらねたるんだ皮膚をひっかける棘もがまんするわ虫たちのお相手もふんふんよピンク系はやさしさをオレンジや黄色の薔薇 ... » more

皇帝ダリヤ 幼稚園の皇帝ダリア。昨年の秋に切り倒し15p位にして、1月ほどおいたものを今年はミズゴケでなく園芸用の培養土に植えた。冬の間ビニールの袋に入れ、ボイラー室の隅に置いていた。培養土では始めてやったので芽が出るか不安だった。15 ... » more
テーマ 皇帝ダリア 幼稚園の用務員 日常

鉢植えの皇帝ダリア 開花 10号スリット鉢に植えた皇帝ダリア。動かせる利点を生かし、12月に入って最低気温も10℃を切るようになり、玄関に取り込んでいました。もちろん晴れの日は戸外に日中は置いたり。やっとやっと・・開花!したのは、12/221 ... » more

皇帝ダリアを切り倒す 11月の末になって咲き始めたが、今年はもう枯れてしまった。昨年は11月初めから、12月の末まであったのだが。とにかく天候不順で、高さも3m半を少し超えるくらいでちょっと低かった根元のすぐ上 ... » more

庭の花たち皇帝ダリアの結末
皇帝ダリアの結末 きょうこそは更新しようと思いつつ、のびのびになってしまいました。気づいたら前記事から1週間以上も経っていました!^^;その間、お天気は冬と春を行ったり来たり・・・日中は春みたいでも夜中は−2℃以下の日もありました。それでも予 ... » more

皇帝ダリア 伐採  う〜んと見上げた皇帝ダリア。数日前の雷雨でぐっと冷え込み、時計の針で12時の方向に伸びていたはずの幹も10時?9時の方向に・・。花もほとんど風で飛んでいたんじゃったし・・。さあ・・そんな時は、片手にのこぎりを!{%ファイト( ... » more

暖かな12月を迎えました。 きのうは青空の下、庭仕事に励みました(^^)v最高気温は15℃、日差しが強く、暑いくらいでした。それでも夜中は雨だったらしく、朝、皇帝ダリアもしっとりとしていました。その後、信じられないくらいの青空になり、日差しをいっぱ ... » more

にこにこ通り感謝の気持ち
感謝の気持ち 今日はうれしいことがいっぱいありました皇帝ダリアが咲き始めました青空に透かせてとても綺麗です今年は蕾の数が少ないですたぶん肥料不足?かしら〜(花壇の花のお世話をさぼった結果です)敵芯もしな ... » more
テーマ 皇帝ダリア 花の栽培  コメント(12)

庭の花たち雪になる前に。
雪になる前に。 きのう(土曜日)は小春日和の一日で庭仕事をするのに助かりました♪垣根のドウダンもそろそろ落葉が始まりました。どうせ掃くんだったら暖かい日に・・と思ってほうきでちょっと触るとこの通り(>_残っているドウダンの葉も黄色 ... » more

山と草花皇帝ダリアなど。
皇帝ダリアなど。 皇帝ダリア、ダリア。昭和記念公園のダリアです。先週末昭和記念公園に出かけてみました、皇帝ダリア(コタチダリア)(キク科)が綺麗な花を咲かせています、広い園内には3か所ほどコノダリアが咲いていて、1か所だけ良く咲いていまし ... » more

皇帝ダリアあれこれ 久しぶりに寺の境内へ行ってみた。寺に植えさせてもらっているものは、高さは3,5mほど。一昨年の4,5mにははるかに及ばず。幼稚園の園庭のものに比べても低い。よく見ると2本になっていた。2本目は、8月にはまだ無 ... » more

シーちゃんの花徒然皇帝ダリア
皇帝ダリア 私のウオーキングエリアに皇帝ダリアが咲くところが2箇所あります。先日歯医者の帰りについでにウオーキング。「今年も咲いているかな?」と立ち寄ってみました。立派に咲いていました。夕刻だったので少し暗いですが写真にとって来ました。 ... » more

庭の花たち小春日和
小春日和 きのうきょうと、お天気に恵まれ、この時季の当地方にしては気温も高くなりました。ただ、最低気温は1℃に満たなく、夜中はずいぶん冷えました。でも、皇帝ダリアは元気です!2本目のも咲きましたが、八重のつもりでおりましたら、同じ一重 ... » more

花つれづれ皇帝ダリア賛歌
皇帝ダリア賛歌 たくさんの花がひらいてきました今日は皇帝ダリアを観る会です A子さんがマグロやホタテ、エビ、カニイカなど、海鮮具をたくさん持参してくれました。3年前の根を掘らずに、そのままで大きくなった二本のダリアそ ... » more

皇帝ダリア 初めて咲いたよ! バンザ〜イとかわいい芽を出していたのが忘れられない、皇帝ダリア。2年目の晩秋、我が家で初めて花を咲かせました。やった〜開花〜2週間程度楽しめるそう。あと・・数日かな。10/11/15 撮影見上げ過ぎ ... » more

みち珍客がお花見に!
珍客がお花見に! 今朝、友人が見えました。皇帝ダリアをお見せしていたらえぇ?あれかまきりと違う!!というので上のほうを見ていると薄紫の花に若草色のカマキリがいるではありませんか!!カメラ持 ... » more

咲いた咲いた 昨日は冷たい雨が1日中だったが、今日は朝からカラット晴れ上がる。幼稚園の皇帝ダリアは3,5mになり花もそこそこ咲いた。やっとという感じだが今年の暑さを考えればまあ合格でしょう。今年は台風にもやられず良かったよかった。 ... » more

気ままなblog皇帝ダリア
皇帝ダリア 河川敷の皇帝ダリアが開花しました!5年ほど前に広島のネット友から、二本の挿し芽を頂いて河川敷に植えて、初めて咲いた時は、この辺ではまだ珍しく、行き交う人々からこれは何ですか?球根なの?随分背丈が高くなるんですね! ... » more

みち皇帝ダリアが咲きました
皇帝ダリアが咲きました 今年の夏は、特別な暑さと、雨が少なく、庭木がほとんど弱って枯れかけていました。最近,やっと続く雨で弱って枯れていく花を見ながらどうにか助けてやりたく思いました。大工さんに囲いをしてもら ... » more

庭の花たち皇帝ダリアが咲きました!
皇帝ダリアが咲きました! ついに咲きましたよー(^^)v11月12日15:0111月13日12:51そして今朝の撮れたて雨にも負けず、風にも負けず、冬のような寒い日にも負けず、よく咲いてくれましたね。この地で開花すると ... » more

花つれづれ皇帝ダリア&余呉湖散策
皇帝ダリア&余呉湖散策 待ってたよ!皇帝ダリアが、光浴びて最初の一輪を咲かせました。今年は4本の枝に、たくさんの蕾、次々咲いてくれるのが楽しみ。みかんやユズの間に押し込まれ、窮屈そうだけど、4m上のお空はダリアの天下!毎日がわくわく ... » more

皇帝ダリアやっと開花 今年は昨年から比べると大分開花が遅れた。今朝、冷たい雨の降る幼稚園の園庭の皇帝ダリアがやっと開花。まだ1輪だけだが明日は天気も晴れの予報。蕾の数もかなりある。これから1月ほどはピンク色の大きな花が見られるだろ ... » more

皇帝ダリはここまできました! 11月6日花びらの一枚が見えてきました。11月7日花びらがしっかり見えてきました。11月8日11月9日、今朝の撮れたて♪ついに殻をやぶったみたいです♪これから寒気が入ってきて冬型になるらしいで ... » more

花つれづれ紅葉の秋です
紅葉の秋です うちの庭木で一番の紅葉妹が何年か前に鉢で持参しました名前がわかりませんsuzukoさん南山すみれ一輪咲きましたよ!いただいた苗、二鉢に植えて、いっぱい蕾をつけ今かいまかと楽しみにしていたのにチョッとの油断 ... » more

 

最終更新日: 2016/12/08 10:19

「皇帝ダリア」のブログ関連商品

» 「皇帝ダリア」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る