誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    療育

療育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「療育」のブログを一覧表示!「療育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「療育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「療育」の記事を新着順に表示しています。(8ページ目)

塗り絵(オムライス、たからぶね、かさ、など) 新しい塗り絵をアップしました。上の段に見本の色を塗り、下の段に子供に塗ってもらいます。そのほかの塗り絵はこちらのページへ↓http://ashitaba.at.webry.info/theme/9ced261c3c.html ... » more
テーマ 療育 教材 塗り絵

naushikaaのつれづれ日記子供の散髪
今日はわが子の散髪を行いました。感覚過敏があり、起きていると散髪できないため、家族みんなで早起きし、午前中いっぱい遊び、午後昼寝させてその隙に髪を切る作戦を計画。今日はその実行日なのでした。結論から言うと、8 ... » more
テーマ 療育

naushikaaのつれづれ日記療育に思うこと
先日も書きましたが、週に1度わが子は療育教室に通っています。その日に与えられる課題を通して、現在できることを見極め、そしてやり切るまでの過程で、できていない部分を丁寧に指導いただくことで、自分でできるようにしていきます。 ... » more
テーマ 療育

naushikaaのつれづれ日記親子で制作!
親子で制作! 今日は我が子の療育教室の日でした。我が子には発達障害があり、療育教室に通っています。今年になって最初の教室では、親子一緒に制作でした。2つの紙コップに親子で1つずつ好きな絵を描き、その後羽を作り、輪ゴムをセットしてロケッ ... » more
テーマ 療育

今日はマクドナルド♪さくらんぼさんにて・・・ 鬼母今日もシゴトです。寒いな〜といいつつも、いっちゃんとさくらんぼさんへ。今日はマックの日です。何を注文するかは決めていなかったですが、指導員さん、グッドチョイス、してくださいました。お子様のセットで、お ... » more
テーマ 療育 自閉症

塗り絵(バス、タワー&ハウス、クローバー) シンプルで余計な線が少ない塗り絵をアップしました。白黒の塗り絵は上段の絵に好きな色を塗ってください。 ... » more
テーマ 療育 教材 塗り絵

いっちゃんはすでに児童デイや日中一時支援は何件も契約経験あり(正確には鬼母がしているんだが)。今現在ひたちなかは急速に児童デイが増えています。そのため何処にするか、児童デイ利用が初めての人は迷っているご様子、1年 ... » more
テーマ 療育 自閉症

先日、涸沼学園さんと短期入所と日中一時支援の契約を済ませました。しかし実際は土日も療育してくれるシステムがあって、(=児童デイ)場慣れさせるにしても「児童デイの契約もした方が療育としてお勧め」と先生から教えてい ... » more

塗り絵教材(2)くり、路面電車、さかな かんたんで、かわいい塗り絵をアップしました。最初は、大人が見本に合わせて、一か所を残して全部色を塗ってあげてください。そうすると子供が塗るのは、一か所だけになるのでさらにやりやすくなります。はみ出たり、違う色で塗っても、最初のうちはそれでよ ... » more
テーマ 療育 教材 ABA  コメント(2)

コロロの先生のご講演(つくばにて)のご案内 日が迫っているのですが、25日日曜日にコロロの先生のご講演がつくばで開催されます。主催は自閉症協会です。コキアの会の先生からご紹介&アップの依頼を頂戴しました。茨城県自閉症協会のHPのトピックにも出ています。HP↓htt ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

療育センターに行ってみた<5歳11カ月> ひー坊父は、三度の飯よりも政治の話が好きです。どうやら近日中に解散総選挙の予感の昨今ですが、今朝のお話。(いや、正確には昨日の朝・・・か?)新聞記事の、都知事選のマスコットタレントが決定したとかの話題で、「そもそも、 ... » more
テーマ 癇癪 療育 あ〜たん

あしたばウェブログ塗り絵のはじめ
塗り絵のはじめ 面積が少ないほうがよいので、小さくてシンプルなものからはじめます。はみ出ても気にせず塗らせてあげましょう。これくらいの大きさだと、同じ場所で手をしゃかしゃかやると塗れることが多いと思います。だんだん、白く残った箇所を塗ることを教えていきまし ... » more
テーマ 療育 自閉症 教材

本日、運よく時間が空いて、こども福祉医療センターの発達障害児保護者MTに参加できました。内容が丁度必要としていることで、「発達障害に対する作業療法の支援主に感覚統合について」でした。感覚統合は「知能を上げない」という人もいますが ... » more
テーマ 療育 自閉症

先日コキアの会で学校の先輩お母様にお会いできました。以前PTA関係で大変お世話になり、とても私が尊敬しているお母様です。その方から発達障害児に関係する講演会開催のお知らせを頂きました。日時:平成24年12月9日(日)13:30〜15 ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

コキアの会の勉強会〜マイペースからユアペースへ 今日はコキアの会の主催でコロロの先生がお二人来られました。マイペースからユアペースへのご講演でした。教えたいことがあっても教えるための準備が必要です。そのためのトレーニング(ダイナミックリズムや歩行)、座位での静止(集会)座位で ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

常陸の国から療育日記学校公開日1日目
学校公開日1日目 今日は学校の公開日でした。明日も公開していますが、主にいっちゃんの「あそび」の様子と教材を見たくて参加。教材、まだまだ自分の未熟さを感じて、感動しつつ、家でのお勉強にも活かせそうです。知らなかった配膳(汗 ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

一旦、ST終了 & 腹筋トレーニング ゴーゴの大好きなS病院の訓練が、本日で一旦終了となります。また、半年後ぐらいに訓練を再開しますが、とりあえず、先生ともお別れです。多分、ゴーゴは、本日で一旦終了というのは解っておらず、い ... » more

STで相撲!? & 太鼓教室♪ 今日の放課後はS病院でST(言語療法)です先生がゴーゴと全力で遊んでくれるので、ゴーゴも大喜びです。そのなかで、色々な言葉や会話や意思を伝えられるように訓練です。ゴ「まずは、カゴに乗ってみ ... » more

塗り絵プリント(トラック、飛行機) 市販の塗り絵教材が難しすぎるということで、教材をときどき作るのでアップします。クリックすると別ウィンドウで開いてプリントアウトできます。A4用紙向けですが、印刷すると若干小さめです。140%くらいに拡大するとちょうどよくなります ... » more
テーマ 療育 教材 子育て

障害児OKの水泳教室デビュー♪ 今日はお初で小吹のプールに行きました。ここは障害児専用のプール(健常の方が付き添い以外では入れないようです)があり、そこを使いました。着替えは大きなコンパートメント2つに分かれていて(男女というわけではなく)、その大部屋にカ ... » more
テーマ 療育 自閉症

買ったのに使っていなかったアプリ 2年前ほど、いっちゃんが自閉症ということで勧められて買ったアプリ、思い立って久しぶりに触ってみました。実践障害児教育にもアプリの話が出ていましたが、その中にも載っていました「voice for you(voice 4 U)」改め ... » more
テーマ 療育 自閉症

ゴーゴ、先生になる!&太鼓教室♪ 今日は、S病院のST(言語療法)と太鼓教室の日です。S病院では、毎回、先生が色々なオモチャを用意してくださいます。ゴ「今日は、ボクの大好きな、キーボードですぅ〜」ゴ ... » more

実践障害児教育11月号が届きましたので、ななめに読んでいました。新たな連載か、「それって本当にコミュニケーション?」という特集が気になりました。支援者(先生や親も含めて)は最低限伝えること(スケジュールなど)が重要である、また伝 ... » more
テーマ 療育 自閉症

福井県こども療育センターでのワークショップ・講演がありました 24年10月14日に、福井県のこども療育センターで、療育のワークショップと公開講演がありました。あしたばのメンバーもワークショップスタッフとして福井に行きました。参加された皆様へ、たくさんのご参加をありがとうございました。いたらない面が ... » more
テーマ 療育 セミナー等紹介 ABA

「め」からウロコ・・・コロロ課題、書字の宿題にて いつも書字はいっちゃんも好きでないらしく、勉強はなだめたりすかしたり。特に縦棒に丸が刺さったものは抵抗があるようでした。土曜日のコロロの指導でお話しすると、この棒にマルはこれからの字を書く学習に重要とか。実は「縦棒+マル」( ... » more
テーマ 療育 自閉症

ゴーゴの文字への興味 今日は、S病院のST(言語療法)の日。先生が、奥歯で噛む訓練の道具をわざわざ購入してくださいましたゴ「カミ、カミ、カミ」ゴ「ガミ〜〜!何だ、コレ、まずい」 ... » more

週の後半は療育日?和太鼓(さくらんぼさん)とコロロ杉並 昨日はさくらんぼさんの児童デイの和太鼓、今日はコロロ杉並と親子ともハード?な週の後半でした。まず、先日の和太鼓。創作和太鼓「来舞(らいぶ)」の過足(よぎあし)雅之先生と照沼啓子先生のご教示です(お名前アップなどはご許可を頂いています)。 ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

コキアの会のお勉強会(コロロの先生のご講演) 来月11月6日(火曜日)にコキアの会主催のお勉強会が開催されます。講師はコロロの小片先生。素敵でかつ指導力も抜群の先生です。案内をアップします。コキアの会さまのご案内(一部抜粋)「こ ... » more
テーマ 療育 自閉症

STで、アザラシ君と遊びました♪ 今日は、ST(言語療法)なので、学校にお迎えに車の中で、ゴーゴとお話をします。いつもは、「たべたぁ〜!」(お給食、食べたよ!)だけの報告ですが・・・ ... » more

数の認知で毎回悩む〜プラステン発見&利用 数についてはコロロ式でしばらく「1」「2」「3」と「いち」「に」「さん」を合わせていました。色は意外とこれで入ってくれたのですが、数については先日ポーテージの先生から「ちょっと・・・(この方法良くないよとご指摘)」と難色を示されていまし ... » more
テーマ 療育 自閉症

 

最終更新日: 2016/11/10 12:36

「療育」のブログ関連商品

» 「療育」のブログレビュー をもっと探す

「療育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る