誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    療育

療育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「療育」のブログを一覧表示!「療育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「療育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「療育」の記事を新着順に表示しています。(7ページ目)

大好きな訓練に行きました♪ 早めのお昼ご飯を食べて、昼一番で先週から再開した訓練に行きますゴーゴ、訓練が大好きです。だって、先生にい〜っぱい遊んでもらえるから今日は、ブランコから{%音符we ... » more

ムーブメント3回目(あすなろの郷さま)〜形板の活動 今日は3回目のムーブメント(あすなろの郷さま)。最近荒れることが多いので、パパも一緒に来てもらいました。妙に建物に入ってからの歩みも遅く、嫌な予感・・・でした。パパがちょっといなくなったときにつねる、蹴るをやられた ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

今更ながら療育とは やっとで通信教育「知的障害を理解するための基礎講座」のAのテキストの中くらいまで読み進めました。Aは知的障害者の生活支援です。これの方が@の福祉の話よりも面白い。(テキストの著者様方・・ゴメンサイ{%トホホweb ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

前回に引き続き、私が家庭療育を行う上でとても参考になった本をシェアしていきたいと思います。前回未読の方はぜひこちらもご覧ください↓。http://ph-chi-mama.at.webry.info/201307/articl ... » more

子供会の集会&ゴーゴの大好きなPT開始!! 今日は、午前中、地区の小学校・中学校合同の子供会の集会がありました。夏休みの生活やラジオ体操、交通安全などなどのお話を聞きます。小学校や中学校から先生もいらっしゃいます。親はついて来ないのですが、学校ではなく地区セン ... » more

竹島浩司先生の教室(名古屋) なごや自閉症治療教育相談室にお邪魔してきました。カリフォルニア州の自閉症の療育センターでディレクターを勤めたこともある竹島浩司先生が開いています。さっそくインタビューをしてみました。竹島先生は、心理学博士の博士号も取られており、名実ともに実 ... » more
テーマ 療育 自閉症 ABA

発達障害の子供を持つ私は、家庭療育を少しずつですが行っています。今では言葉もだいぶ増え、コミュニケーションをとることもできるようになり、ひらがなや数字を覚えて書いたりすることもできるようになりました。参考にした本など、シ ... » more

naushikaaのつれづれ日記家庭療育のコツ
先日、講演会に行ってきました。タイトルはそのときのテーマです。家でコツコツと療育を進めている私ですが、なにせど素人がやりますので、母も勉強が必要なのです。参加すると、いろいろな気づきを得られるもの ... » more
テーマ 療育 おもしろかったこと

今日はコキアの会のお勉強会。コロロの先生がご講演に来られました(実は日曜日も郡山で会お会いしました)。超素敵&知的なお二人組です。内容が幼児から成人までにわたって必要なこと。 ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設  トラックバック(1)

naushikaaのつれづれ日記個別面談
昨日、わが子の個別面談がありました。これは支援学校ならではですね。書類を事前にいただき、それを見ながら話しあいます。この1学期中での短期目標を設定し、具体的に何を行うのかを紙にまとめてありました ... » more
テーマ 療育 学校行事

naushikaaのつれづれ日記授業参観
昨日は授業参観がありました。国語・算数の時間では、数字の歌を歌う、はらぺこあおむしの朗読を聞いて、その後何曜日に何を何個食べたのかを確認する、それから数字の練習や数字に合うだ ... » more
テーマ 療育 学校行事 おもしろかったこと

体操半ズボンがピチピチに・・・新規購入にご用心したいコト (支援)学校から「いっちゃん半ズボンピチピチ」とのお知らせ。今先輩から頂いた140センチサイズを着せている。では150センチにに変えようかと、思い仕事のお昼休みに在庫を確認して購入に行く。「あのお・・・おデ ... » more
テーマ 療育 自閉症

音楽療法〜音舎にて・・・太鼓とスカーフ遊び 音楽療法もいろいろあるようですが、ここ音舎さんはABAをとりいれて進めてくださっています。最初はいつも落ち着かないいっちゃん。しばらくすると先生の強化子「ハイタッチ」でずんずん進んでいきます。(ワタシとはお菓子が強化子のことも多いの ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

naushikaaのつれづれ日記仲間の大切さ
昨日は、3月まで在籍していた療育教室の仲間とお茶会でした。我が子は4月より小学生になるため卒業しましたが、他のメンバーはまだ在籍しています。さすがに去年のメンバーがそのまま持ち上がることはなく、 ... » more
テーマ 療育 おもしろかったこと

naushikaaのつれづれ日記内科健診
内科健診 昨日はわが子の通う学校で、内科健診がありました。我が子は普段、病院にあまり行かず、行くといえば予防接種!という生活だったために、病院や白衣を着ている方が嫌い・・・。入学して最初のうちに行われた学校見学では、保健室には入ろ ... » more

社会に出ると、色んな人が居て、もしかしたら嫌な事を言われるかもしれない。しかし、忘れないで欲しい。ママやパパはいつでも貴女の味方だと言う事を。なーんか。毎日ワカランチンな事言われて嫌になる事もあるけどさ。親だって ... » more
テーマ 療育 あ〜たん  コメント(8)

今日は水戸にてトリプルPの講義。セッション3,4でした。前回はセッション1でトリプルP(前むきな子育て)とは、セッション2で子供の発達を促すを習いました。ここのところ教えを守れず子を叱ってばかりの鬼母。今日は問題行動の取り扱い(セッ ... » more
テーマ 療育 自閉症

前向き子育てプログラム(トリプルP)に参加しました 念願叶って、本日前向き子育てプログラム(トリプルP)に参加しました。(Positive parenting program→ 頭文字をとってP3つなのでトリプルPだそうです)「前向き子育てとは建設的で傷つけない方法で、子供の発達を促 ... » more

常陸の国から療育日記勉強する気分
勉強する気分 前にアップした日本知的障害者福祉協会の通信教育。「知的障害を理解するための基礎講座」と言うものがあります。数年前から開講している様子なのですが、毎回4月1日から受講生募集だったと記憶していました。思い出して ... » more
テーマ 療育 自閉症

常陸の国から療育日記奇声癖
ここ数日(約2週間)、いっちゃんは故意に奇声を発するようになり、困っています。問題行動としては、攻撃性でも破壊性でもないので、困り感は「ほどほど」なのですが、ちょっと気に入らないことがあると「 ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

常陸の国から療育日記お泊まりの後
さて、一昨日から昨日までの24時間いっちゃんお泊まり体験・・・どうだったでしょうか、んふんふ・・・。結果から申しますとおっそろしい位良い子になって帰ってきました。一昨 ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

naushikaaのつれづれ日記療育教室終了 
昨日、2年半近く通った療育教室にて修了式がありました。発達障害を持つわが子、療育は本人と保護者である私のために、専門ではないけれど知識を持っているボランティアさんが個別についてくれて、母子分離+小集団+個別の課題を通して ... » more
テーマ 療育

2か月ぶりに杉並のコロロさんに行きました。ホントは2月にも入れていたのですが、いっちゃん風邪をひいたので、今日ま延期。久々に行ったのでいっちゃん太ったことにビックリされました{%顔モジヒヤッ(シェイ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

「ママ」と呼んでくれてありがとう・・・ABA早期療育の軌跡〜を読んで 先日購入した「ママ」と呼んでくれてありがとう、を昨日の昼休み、イッキに読んでしまいました。充実した昼休みでした。出てくるお子様は1歳までは普通に(月齢相応に)コミュニケーションできるお子様だったようで、ウチのいっちゃんと同じ!と ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

自分が会員だから言うわけではないのですが、つみきの会HPで科研費の委託研究(と、思います)の結果を載せていました。http://www.tsumiki.org/kaken2011.pdf普通に検索しても見れますので、リンクしました。 ... » more

あしたばウェブログ余暇活動の記事
もしも、小さい子の療育で最も大切なことを挙げるとすると、それはふたつです。(1)意思表示ができる(2)遊びのスキル言葉とか、数の概念などに目がゆきやすいですが、小学校の高学年になると余暇スキルがとても大切になってきます。余暇 ... » more
テーマ 療育 自閉症 遊び

ひらがなバトル〜実は何も分かっていない、はて? 今日はバス停にお迎えし、シツコイ風邪を治すべく、かかりつけお医者さんとこで薬をもらいに行きました。それからの時間は長い。今日も寒いので家で過ごすことに。セラピー時間は自然と長くなります。冗長になるの ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

福祉サービス受給者証のこと 福祉サービス受給者証。既に児童デイ(本名は放課後等デイサービスです)を利用されている方々にはお馴染みのもの。しかしこれから利用する方は何それ・・・というモノらしいです。かくいうワタシも1年前、ひたちなか市のキ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

アイズサポートによる講演会のお知らせ(25年3月30日) 名古屋市内にあるアイズサポートから講演の案内をいただきました。行動療法家の久野能弘先生もお話しされます。宍戸 ... » more
テーマ 療育 セミナー等紹介 名古屋市

naushikaaのつれづれ日記仲間って大事
「仕事」と「家庭」以外に、第3の居場所を持った方が良い!という言葉を、折に触れて目に触れる機会があったのですが、昨日、本当だなという経験をしました。インフルエンザに感染してしまったわが子の看病のため、3日間仕事を休む ... » more
テーマ 療育 おもしろかったこと

 

最終更新日: 2016/11/10 12:36

「療育」のブログ関連商品

» 「療育」のブログレビュー をもっと探す

「療育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る