誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    療育

療育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「療育」のブログを一覧表示!「療育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「療育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「療育」の記事を新着順に表示しています。(6ページ目)

日立教育ヘルパーの会の方からご案内を頂きましたのでアップいたします。◇日立教育ヘルパーの会講演会◇「発達障害の理解と支援〜特性と『障害』状態の区別の重要性〜」時:1月25日(土)午後1時 ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

家庭療育を行う上で参考になった本(4) ここ最近何度も読み返している本です。ありのままの子育て―自閉症の息子と共に〈1〉ぶどう社 明石 洋子 Amazonアソシエイト by 自立への子育て―自閉症の息子と共に〈2〉 (自閉症の息子と共に (2))ぶどう ... » more

つみきの会から「ABAセラピストというお仕事」の動画の紹介がありました。http://www.youtube.com/watch?v=J3iRRGHVQjkつみきの会がABAという療育法、およびABAセラピストという職業を、一般 ... » more
テーマ 療育 自閉症

naushikaaのつれづれ日記サッカー教室
先日近くの運動公園で、障害児対象のサッカー教室が行われ、我が子も参加しました。我が子が通う学校以外からもお子様方がたくさん来ていて、当日知ったのですが、兄弟姉妹も参加OKでした ... » more
テーマ 療育 おもしろかったこと

自閉症協会主催の講演会に参加してきました 初めて自閉症協会主催の講演会に参加しました。「自閉症とは」ひたちなか総合病院の森山先生のご講演でした。講演参加は10月に入会して、初めてです。意外とお顔を存じ上げている先輩方が来られています。コキアの会 ... » more
テーマ 療育 自閉症

トリプルPで習った技法、ハイリスク状況に備える。問題行動をおこしそうな場面で予め活動やルールを決め、気持ちよく過ごせる方法です。前もって準備→ルールを説明する→取り組める活動を選ぶ→ふさわしい行動には褒美を与える→問題行動の結果とし ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

家庭療育を行う上で参考になった本(3) 自閉症という特性を持つ我が子が、この世の中を少しでも生きやすくするために、保護者である私は日々支援をしています。「自閉症」についていろいろな文献を読んでみましたが、特性などは分かっても、ちょっとした行動に対して、これが何の ... » more
テーマ 療育 読書 日常

今日はあすなろの郷さまで開催されるムーブメント研修会「楽しく実践!ムーブメント教育・療法の基礎」にパパと2人で参加してきました(いっちゃんは涸沼学園です)。午前中は鎌倉女子大学當島茂登教授のご講演。実践も ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

お勉強週間?コロロ、トリプルP、そして明日はムーブメント ここ数日お勉強週間。コキアの会さまが開催されたコロロ発達療育センター様の「パニックをなくす」に始まり、13日はトリプルP同窓会(実質フォローアップセミナーです)、そして今日は親子通所ですが、あすなろの郷さまのムーブメント。パニッ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

naushikaaのつれづれ日記社会性をのばす
引き続きコキアの会主催の勉強会についてです。午後はタイトルをテーマに講義が行われました。1)社会性とは何か?今回の内容は「他者から愛される子に育てる」という視点からのお話のため、受け身の話が ... » more
テーマ 療育

naushikaaのつれづれ日記パニックをなくす
今日はコキアの会主催の勉強会がありました。タイトルはその勉強会のタイトルでもあります。パニックをなくしていくためには、パニックとはまずどういったものがあり、なぜそれは起こってしまうのか、なくすにはど ... » more
テーマ 療育

naushikaaのつれづれ日記文化祭!
文化祭! 今日は我が子が通う小学校で、文化祭がありました。学校からの連絡帳で、楽しみながら練習していると記載されていたので、以前から楽しみにしていました。本番前でもワクワク ... » more
テーマ 療育 学校行事 おもしろかったこと

naushikaaのつれづれ日記ハイキング!
今日は家族みんなで近くの山へハイキングに出かけました。パパが行きたかったようで、積極的にキッチンに立ったなあと思ったら、大きなおにぎりを作ってくれていました。山頂までの道の ... » more
テーマ 療育 日常 おもしろかったこと

視覚的構造化の環境 先日25日、いっちゃん抜きでワタシのみ、ひたちなか病院へ行き、以前の発達検査の結果と合わせた支援方法を御教授頂きました。いろいろなところでいっちゃんは(エコラリアやモザイクメモリーもよくでるので)「聴覚優位」と思われることも多いので ... » more

ゴーゴの大好きな訓練、今日で終了です。 毎週土曜日に通っていたゴーゴの大好きな訓練、ひとまず今日で終了です。4ケ月間通い、ゴーゴの言語能力、口腔機能を高めるべく、訓練に来ておりました。といってもゴーゴは大好きな先生と、思う存分遊んでいたんだけどね{%音符webry ... » more

我が子に発達障害があるとわかってから、この子がどうすれば情報を獲得したり、話すことができるようになったり、社会生活を順調に送ることができるようになるだろうか、と必死になって本を読んだり、勉強会に参加したり、そして我が子をじっくり ... » more
テーマ 療育 日常

naushikaaのつれづれ日記ひらがなを覚える
我が子は最近特に絵本が好きです。もともと本が好きでしたが、当時は字が読めませんので絵を眺める程度でした。その後、支援をしていくためにも、また我が子の能力からしても、文字を覚えることは ... » more
テーマ 療育 日常 おもしろかったこと

訓練に行きました♪ 午後からゴーゴの大好きな訓練に行きました口腔機能や言葉の訓練が主な課題です。今日はまず、フラフープが目についたようで、フラフープを縄跳びみたいにしてみます。上手にピョンピョンとは飛べませんが、下 ... » more

野球を観に行きました & 訓練に行きました 兄ちゃん、今日は公式戦と練習試合がありました。一学年上のチームの補欠として参加させてもらっています。(^_^;)公式戦は、もちろんベンチを温めておりましたが、その後の練習試合には使ってもらえたようです。 ... » more
テーマ 療育 姉・兄 ダウン症

naushikaaのつれづれ日記歯科終了!
今年に入って、1か所大きな虫歯になってしまった我が子。これは母ではどうにもならぬと、歯科を受診しました。毎回わんわん大泣きの我が子。こわいんですね。毎回診察前か ... » more

大好きな訓練に行ってきました♪ ゴーゴ、大好きな訓練に行ってきました。先々週は運動会だったし、先週は先生が出張でお休みだったから、久しぶりって感じです。ゴーゴ、とっても張り切って準備して、出発です{%ドライブうれしい(ブンブン)hde ... » more

飽きた強化子や使えなかったおもちゃもそのうち使えるようになるんです 今まで渡すと数秒で崩壊させていた玩具。わたしはだ〜れ、状態。これ、壊されたのは数年前。今やバスを待つまでの間暇つぶしOK。レインボウスプリングです。今は破壊率も低下。でも壊されると怖いので大 ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

naushikaaのつれづれ日記考える日々
ここ最近、我が子の年齢と実際の行動がそぐわないことに周りの方が気づき始めました。ご近所の方々には、子供に障害があることを打ち明けていますが、基本それほどオープンにはしていません。子供が障害を持 ... » more

コキアの会の勉強会のご案内 コキアの会のK先生からご案内を頂きました。11月12日(火曜日)ワークプラザ勝田にて。講師はコロロ発達療育センターの小片先生です。特性によって午前午後と講義内容を分けてもらっていま ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

音舎で最近ソルフェージュ? ここ最近いっちゃん音舎がお気に入り。歌を歌うよりも真似をしたり、楽器を鳴らしたり。最近嬉しいことは少しずつソルフェージュのような、先生のピアノと声に合わせて「ドレミ」「ミレド」等を後追いして歌う課題ができてきたこと。前回 ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

naushikaaのつれづれ日記再会
昨日、今年3月まで一緒だった子供の療育教室のママさん方とランチしてきました私を含め全部で5人。我が家以外は皆さまお子さんが年長さんで、現在、去年私が抱えていた悩みを抱えています。ズバリ就学の ... » more
テーマ 療育 日常 おもしろかったこと

昨日夕方確認したつみきの会のメーリングリストでEテレのサイエンスZEROの再放送の話題。コミュニケーションの根源に迫る〜自閉症スペクトラム最新研究〜http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp434e ... » more
テーマ 療育 自閉症

摂食指導を受けました♪ ゴーゴが、通っている大学病院の障害者歯科その障害者歯科の一番エライ先生が「摂食指導」をしてくださるということなので、お願いしてみました。そして、その予約が本日。しかも学校に行っている時間なの ... » more

わたしと小鳥とすずと 2学期が始まって以来、上の子の音読の宿題は「わたしと小鳥とすずと」です。以前からこの作品は知っていましたが、これを脳裏に焼き付けるようになったきっかけは、「にほんごであそぼ」という、NHK教育で放送 ... » more

naushikaaのつれづれ日記2学期開始!
昨日から2学期が始まりました夏休み中は、学童への送り迎えや家族全員のお弁当作り、宿題チェック、遊び相手などなど、母の負担が一気に増える時期でもあるので、少し前から準備をしていたとはいえ、なかな ... » more
テーマ 療育 おもしろかったこと

 

最終更新日: 2017/11/22 10:46

「療育」のブログ関連商品

» 「療育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る