誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    療育

療育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「療育」のブログを一覧表示!「療育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「療育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「療育」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

年始のあいさつ、そして初詣を済ませた我が家。夫も休みだし、これは遊ばなきゃということで、昨日は午前中はボウリングへ夫と私にとっては10年以上ぶりの ... » more
テーマ 療育 日常 おもしろかったこと

今年もよろしくお願いします♪今年もいっぱい楽しみますすてきな1年になりますように ... » more
テーマ 療育 人生の節目

このブログを開設してもうすぐ1年。日々起こったことを文章にしていくのは、おもしろさあり、大変さありですが、読んでくださる方がいらっしゃったからこそ、地道に続けることができましたブ ... » more
テーマ 療育 日常 人生の節目

naushikaaのつれづれ日記 久々の看病
この1年、1月にインフルエンザにかかって以来、ずっと健康だった我が子が一昨日からダウンしました。急な発熱、しかも高熱・・・。またインフルエンザか{%びっくり2webry% ... » more
テーマ 療育 日常

naushikaaのつれづれ日記クリスマス会
今日は我が子が通う児童デイサービスで、クリスマス会がありました。アマチュアの手品師さんが行う手品を見たり、日ごろ練習しているダンスを披露したり、そして歌を歌ったり・・・。もちろんプレゼントもあります♪ダンスは再来年く ... » more
テーマ 療育 おもしろかったこと

お金をかけなくても教材は作れるんだね〜コロロさんの国算指導から 先日コロロさんでの国語、算数(国算と支援学校では呼んでいます)指導。いっちゃんとってもゆっくりさんです。幼児期にお金かけて写真マッチングカードを5千円くらいで購入したり、色合わせチップを通販で購入したり・・・無駄ではなかったので ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

ゲーム未満の車内余暇? 今日は杉並コロロ発達療育センターへ。特急電車ではおやつやお食事もありですが、中央総武線ではNG。いっちゃん「もう降りたいです」の繰り返し。外を見るにも ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

あしたばウェブログ本の出版「話す」
本の出版「話す」 宍戸恵美子の本が出版になりました。「話す―話すときに何が起こっているのか?」。自閉症などの幼児の療育の背景にあることばの発達について、基礎研究からわかってきたことをまとめました。アマゾンや楽天で注文可能(下のボタンより)です。定価600円( ... » more
テーマ 療育 宍戸恵美子

常陸の国から療育日記ABA公開講座
ABA公開講座 2014年2月23日(日)に 国立オリンピック記念青少年総合センター (都内)にてABAの公開講座が開催されます。つみきの会のホームページからもご覧になれます。http://www. ... » more
テーマ 療育 自閉症

常陸の国から療育日記自閉症児と羞恥心
今日は児童デイふうさんにお願いしました。送迎は施設長自らで、(社長のことが多いのですが)気になることを毎回簡単にお話を頂いています。時々、学校でも(以前はなごみでも)あったそうなのですが、前(ちん●ん ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

この地でも有数の優良療育が〜ムーブメントのことで ウチのKY(危険予知)活動は終了。しかし工事が長引くと予想して涸沼さんの予約を入れていました。疲れた鬼母、今日はいっちゃん涸沼にお願いしました。ここで支援者さまとの立ち話から思い出したコト、ムーブメントの活動です。最近涸 ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

今日は支援学校にて授業参観、保護者会がありました。授業参観では体育を1、2年生の合同で行い、跳び箱を跳ぶ練習をしていました。予定が立て込み少々遅れてしまいましたが、無事到着。我が子はすぐに私に気づいたようです。私 ... » more
テーマ 療育 学校行事

学校からのお便りで知りましたが、6日から今日までの4日間、「ナイスハートふれあいフェスティバル2013」が開かれています。支援学級、支援学校に通うお子様方の作品が展示されていました。わが子の作品も展示されると連絡をいただ ... » more
テーマ 療育 おもしろかったこと

naushikaaのつれづれ日記もちつき大会
今日は支援学校にて、もちつき大会がありました。前もって券を購入しておき、当日は餅つきの体験もできます。いろいろな経験をさせたい母は、もちろん参加させました上の子も参加し、お手本を示してくれたこ ... » more
テーマ 療育 学校行事 おもしろかったこと

日立教育ヘルパーの会の方からご案内を頂きましたのでアップいたします。◇日立教育ヘルパーの会講演会◇「発達障害の理解と支援〜特性と『障害』状態の区別の重要性〜」時:1月25日(土)午後1時 ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

家庭療育を行う上で参考になった本(4) ここ最近何度も読み返している本です。ありのままの子育て―自閉症の息子と共に〈1〉ぶどう社 明石 洋子 Amazonアソシエイト by 自立への子育て―自閉症の息子と共に〈2〉 (自閉症の息子と共に (2))ぶどう ... » more

つみきの会から「ABAセラピストというお仕事」の動画の紹介がありました。http://www.youtube.com/watch?v=J3iRRGHVQjkつみきの会がABAという療育法、およびABAセラピストという職業を、一般 ... » more
テーマ 療育 自閉症

naushikaaのつれづれ日記サッカー教室
先日近くの運動公園で、障害児対象のサッカー教室が行われ、我が子も参加しました。我が子が通う学校以外からもお子様方がたくさん来ていて、当日知ったのですが、兄弟姉妹も参加OKでした ... » more
テーマ 療育 おもしろかったこと

自閉症協会主催の講演会に参加してきました 初めて自閉症協会主催の講演会に参加しました。「自閉症とは」ひたちなか総合病院の森山先生のご講演でした。講演参加は10月に入会して、初めてです。意外とお顔を存じ上げている先輩方が来られています。コキアの会 ... » more
テーマ 療育 自閉症

トリプルPで習った技法、ハイリスク状況に備える。問題行動をおこしそうな場面で予め活動やルールを決め、気持ちよく過ごせる方法です。前もって準備→ルールを説明する→取り組める活動を選ぶ→ふさわしい行動には褒美を与える→問題行動の結果とし ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

家庭療育を行う上で参考になった本(3) 自閉症という特性を持つ我が子が、この世の中を少しでも生きやすくするために、保護者である私は日々支援をしています。「自閉症」についていろいろな文献を読んでみましたが、特性などは分かっても、ちょっとした行動に対して、これが何の ... » more
テーマ 療育 読書 日常

今日はあすなろの郷さまで開催されるムーブメント研修会「楽しく実践!ムーブメント教育・療法の基礎」にパパと2人で参加してきました(いっちゃんは涸沼学園です)。午前中は鎌倉女子大学當島茂登教授のご講演。実践も ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

お勉強週間?コロロ、トリプルP、そして明日はムーブメント ここ数日お勉強週間。コキアの会さまが開催されたコロロ発達療育センター様の「パニックをなくす」に始まり、13日はトリプルP同窓会(実質フォローアップセミナーです)、そして今日は親子通所ですが、あすなろの郷さまのムーブメント。パニッ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

naushikaaのつれづれ日記社会性をのばす
引き続きコキアの会主催の勉強会についてです。午後はタイトルをテーマに講義が行われました。1)社会性とは何か?今回の内容は「他者から愛される子に育てる」という視点からのお話のため、受け身の話が ... » more
テーマ 療育

naushikaaのつれづれ日記パニックをなくす
今日はコキアの会主催の勉強会がありました。タイトルはその勉強会のタイトルでもあります。パニックをなくしていくためには、パニックとはまずどういったものがあり、なぜそれは起こってしまうのか、なくすにはど ... » more
テーマ 療育

naushikaaのつれづれ日記文化祭!
文化祭! 今日は我が子が通う小学校で、文化祭がありました。学校からの連絡帳で、楽しみながら練習していると記載されていたので、以前から楽しみにしていました。本番前でもワクワク ... » more
テーマ 療育 学校行事 おもしろかったこと

naushikaaのつれづれ日記ハイキング!
今日は家族みんなで近くの山へハイキングに出かけました。パパが行きたかったようで、積極的にキッチンに立ったなあと思ったら、大きなおにぎりを作ってくれていました。山頂までの道の ... » more
テーマ 療育 日常 おもしろかったこと

視覚的構造化の環境 先日25日、いっちゃん抜きでワタシのみ、ひたちなか病院へ行き、以前の発達検査の結果と合わせた支援方法を御教授頂きました。いろいろなところでいっちゃんは(エコラリアやモザイクメモリーもよくでるので)「聴覚優位」と思われることも多いので ... » more

ゴーゴの大好きな訓練、今日で終了です。 毎週土曜日に通っていたゴーゴの大好きな訓練、ひとまず今日で終了です。4ケ月間通い、ゴーゴの言語能力、口腔機能を高めるべく、訓練に来ておりました。といってもゴーゴは大好きな先生と、思う存分遊んでいたんだけどね{%音符webry ... » more

我が子に発達障害があるとわかってから、この子がどうすれば情報を獲得したり、話すことができるようになったり、社会生活を順調に送ることができるようになるだろうか、と必死になって本を読んだり、勉強会に参加したり、そして我が子をじっくり ... » more
テーマ 療育 日常

 

最終更新日: 2016/11/10 12:36

「療育」のブログ関連商品

» 「療育」のブログレビュー をもっと探す

「療育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る