誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    療育

療育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「療育」のブログを一覧表示!「療育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「療育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「療育」の記事を新着順に表示しています。(4ページ目)

常陸の国から療育日記参観と保護者会
今日は学校小学部の参観と保護者会。他のお母様ともお会いできる嬉しい時間です。参観の科目は国語算数。いうこと聞いておりません>いっちゃんしかも2対1での先生との個別は先生が他のお友達の相手をしていると ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

計画相談案を頂きました 今日は午後、先日お願いしていた計画相談(サービス等利用計画案・障害児支援利用計画案)を受け取りに行きました。事業所のKさんはベテランの方が相談員のようで、欲しい情報を早速調べてくださっていました。ここではアップしませんが、将来的にい ... » more
テーマ 療育 自閉症

今年度初ボランティア教室・・・ボランティアさんと仲良くなれました♪ 今日は今年度最初のボランティア教室でした。前年度のように荒れられては困る・・・と思い事前準備。サポブを作って、そして体育館で自己紹介のペンを持つことでスイッチが入ったらマズイ、と思ったので家で自己紹介の内容を書いて持って行きました。 ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

コキアの会の勉強会とコロロの機関紙 今日はコキアの会のご厚意の勉強会があり、参加してきました。講師はいつものコロロ発達療育センターの小片先生と大塚先生でした。「家庭生活Q&A」のテーマ、事例を4件挙げて、問題行動(家族の悩み)と対処方法についてのお話でした。毎回歩 ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

今日はムーブメント(あすなろの郷さま) 今日は平成26年度のムーブメント、始まりの日でした。指導員さんの移動がかなりありましたが、すでにお顔合わせしてくださっていたり、以前のムーブメント研修会で存じ上げている方々も居ましたので、安心してお願いできました。(イツはどうなのか ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

アイズ・セミナー2014  名古屋市にあるアイズサポートさんからセミナーのご案内をいただきました。アイズサポートでは、行動分析や行動療法をもとに、発達障がいのある人たちに療育支援を提供しています。名古屋の他、尾張旭と武豊でセッションを実施しています。講師:池田 ... » more

個人面談〜改めて自助具のお勉強が出来ました いっちゃんは4年になってから意外と落ち着いている。嵐の前の静けさかもしれない。しかし見通しをもたせた活動工夫もしていただいている様子。使っている自助具、写真を撮りました。ブログ載せるかもしれませんよ〜といいつつダメを言われなかったの ... » more
テーマ 療育 自閉症

今日夕方晩御飯の仕込みをしていたら福祉課からお電話。更新中の福祉受給者証がもどってくるそうな。しかし今年は計画支援をお願いすることになりそうです。許可を持った事業所さんが間に入ってく ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

同じ教材を使っても・・・なんという差! いっちゃんに数を教える教材。コロロさんでは数字と実際の量を合わせます。そして順番に下に伸ばしていきます。調子が良い時はワタシがしてもちゃんと出来ます。しかし、いっちゃんは3,4が「さん」「よん」なのでよく間違います。それ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

7番染色体短腕欠失 こんばんわ。あ〜たんの小学校PTAでは学年委員長を引き受け、ゆ〜たんの幼稚園では謝恩会委員を引き受け、現在、ゆ〜たんの私立小学校受験に向け、学校説明会に出掛けたりしています。そんな今年度wwwww(自分で自分の首絞めるの ... » more
テーマ 療育 あ〜たん  コメント(18)

常陸の国から療育日記PECSの講演会
PECSの講演会 PECS(絵カード交換式コミュニケーションシステム)の講演会。http://www.pecs-japan.com/index.htmlエージェントは、ピラミッド教育コンサルタントオブジャパン株式会社。以前から行きたい、と思っていて時 ... » more
テーマ 療育 自閉症

聴覚的構造化?学校との共有出来るものはありがたい 勝手な造語「聴覚的構造化」。「構造化」とは自閉症児が適切で自立した行動が行えるように環境を分かりやすく整えること(実践障害児教育2014年、4月号「構造化」とはなにか、から引用)。最近朝、いっちゃん、大黒摩季さん ... » more

イベントのお知らせ(26年5月愛知県) 建物内の部屋が変更になりました!3階和室→1階101号室、地下駐車場のある階が、1階です。「発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ」著者shizuさんが、愛知県岡崎市にて研修会を開きます日時5月25日(日)10:30開始14 ... » more
テーマ 療育 イベント 緘黙

お宝発見〜学校のHPから 偶然学校のHPを見ていたら新しい更新がありました。http://www.katsuta-sn.ed.jp/Informationの「教材教具のページをアップしました」から辿れます。 ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

ジェルキャンドル作成〜atさくらんぼさん 今日は午前中はいっちゃんジェルキャンドルを作りました。いつものコトなのであまり期待していな方のですが、綺麗!とお迎えしたときに一目惚れホントは気泡が入るのはNG。しかもかえるさんとくまさんが沈没しているんだけどね・・・。 ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

本の紹介〜やっぱりすごい!!新子どもの脳にいいこと〜 新聞の広告を見て注文し、法事の道中で一気に読み終わりました。やっぱりすごい!!新子どもの脳にいいこと向後利昭鈴木昭平著コスモトウーワンhttp://www.cos21.com/books/978-4-87795-202- ... » more

一緒に弦奏?の夢〜ブンネメソッドの楽器(音舎さんにて) 昨日は学校帰りに音舎さんに行きました。音楽療法。いっちゃんも先生に「プニプニ」(←二の腕を触る癖があります、好きな人限定です)しつつ、懐いています。先生の弾くピアノに合わせて鍵盤を叩きます。いもむしごろごろ♪をラ、ミを、 ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

naushikaaのつれづれ日記発表会
昨日、上の子の習い事の1つ、エレクトーンの発表会がありました。上の子は3人グループで普段は練習していますが、本番は別のグループの方も合わせ、6名で1つの曲をアンサンブルで演奏します。4パートに ... » more
テーマ 子どもたちの成長 療育 おもしろかったこと

naushikaaのつれづれ日記授業参観
昨日は我が子の学校で授業参観がありました。今回は国・算の授業。支援学校では、国語と算数の授業が合体しているのです。算数はまず数字の歌を歌い、その ... » more
テーマ 子どもたちの成長 療育 学校行事

お仕置き?いえ、これは行動矯正のひとつ いっちゃんのお勉強に「いいこの練習」というのがあります。これは必要な時に、勝手に動く身体やお口を止めること。静かに一定時間揺れずにじっと。タウンページの上で正座をするのはコロロさんの方法でも紹介され ... » more
テーマ 療育 自閉症

naushikaaのつれづれ日記子どもの成長
子どもたち、成長したなあと思ったこと。実は私、金曜日午後から急な熱、そして腕や足などかなり筋肉痛のような痛みがありました。これはもしや、インフルエンザ? ... » more
テーマ 子どもたちの成長 療育

naushikaaのつれづれ日記耳掃除
今日は我が子が挑戦したことの1つをご紹介。実は我が子、耳掃除をしたことがありませんでした。というより、感覚過敏があり、耳掃除をさせてくれませんでした。 ... » more
テーマ 療育 日常

今日日立ヘルパーの会さま主催の講演会に出かけました。日立ヘルパーの会さま、随分長く活動されているようです。1978年に茨城大学の方が発足したそうです講演は大盛況。先生方がの参加が多かったような気がします。 ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

naushikaaのつれづれ日記公園での出来事
昨日風がとても冷たい日でしたが、家族で公園に出かけました。そこの公園で遊ぶのはかなり久しぶりで、子供たちは楽しそうに遊んでいました。公園には全て木でつくられているすべり台があ ... » more
テーマ 療育 おもしろかったこと

今朝はあすなろの郷さまのムーブメント参加の為に(土曜日ながらちょこっと)早起き。ムーブメントは基本的にいっちゃんが好きな活動です。いつものように活動は歩行、走り→リラクゼーション→ ... » more
テーマ 療育 自閉症

最近会員になった協会の増刊号が届きました。参加できなかった自閉症セミナー2013「思春期・青年期の問題と対応」(コロロ発達療育センター講演会)の概要も載っていました。大項目から1、自閉症の人は体の問題がある2、自閉症の脳 ... » more
テーマ 療育 自閉症

今日は「楽しく実践!ムーブメント教育・療法の展開」の研修会に参加してきました。普通は施設の先生方がメインの研修ですが、親でも知っておきたいという一心です。ムーブメントではアセスメントは「得意、その子が輝けるために行うもの」で ... » more
テーマ 療育 自閉症

naushikaaのつれづれ日記ほしいも作り
今日は以前に申し込んでいた、「ほしいも作り」を体験してきました。我が上の子、さつまいもが大好きで、秋からのおやつは焼き芋かほしいものどちらか!というくらいです。学校で「〇〇につい ... » more
テーマ 療育 日常 おもしろかったこと

365日のベッドタイム・ストーリー 以前、子供たちに読み聞かせをしようと購入した本です。でも、母は読み聞かせをする前に眠くなり、そのまま寝てしまって読めず・・・というパターンが続き、まだ全部読んだこと ... » more
テーマ 療育 読書 趣味・道楽

naushikaaのつれづれ日記公園へ!
公園へ! 昨日は子供たちと、車で20分くらいのところにある海浜公園へ出かけました。洗濯物を干そうと顔を出してみたら、思った以上に暖かく、これは体を動かしたいということで ... » more
テーマ 療育 日常 おもしろかったこと

 

最終更新日: 2016/11/10 12:36

「療育」のブログ関連商品

» 「療育」のブログレビュー をもっと探す

「療育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る