誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    療育

療育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「療育」のブログを一覧表示!「療育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「療育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「療育」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

naushikaaのつれづれ日記居住地校交流
今日は我が子が居住地校交流に参加しました。「居住地校交流」とは、本来行く予定だった学区の小学校の同学年のクラスの授業に参加し、交流を深める活動のことです。保護者である私、担任の先生とともに指定された教室で待ってい ... » more
テーマ 子どもたちの成長 療育 学校行事  コメント(2)

福祉サービスと受給者証のこと 地区の委員を引き受けさせていただいています。そのため計画相談や成年後見人制度など、市町村特有の勉強会も講師をお願いして開催してきました。思うに・・・実際、あまり内容をご存じではない方が諸事情で参加しない(できない)ことが最近ちょっと ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

学校公開日&参観に行ってきました 今日と明日は学校公開日。保護者は今日のみ参観できます。数年前までは2日とも参観できましたが、最近は1回のみ。実は鬼母ほっとしています。2日間行くと仕事を休む必要が出てきますし、かといって意外とイツは見ているので1日でも行かないと妙に ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

naushikaaのつれづれ日記運動会
先日、我が子が通う学校で運動会が行われました。2年に1度ということで、我が子にとっては初の運動会。個別種目は障害物競争、団体種目はダンス(妖怪体操第一)と玉入れを頑張りました。我が子、運動は比較的得意 ... » more
テーマ 子どもたちの成長 療育 学校行事

長女の同級生に聞かれるようになりました。「苦手なところがAちゃんよりたくさんあるから、お勉強しているんだよ」と話しています。このころかな、長女が「支援学級に行きたくない」と言っていたのは。それがですね・・・最近は ... » more
テーマ 療育 小学1年生 働く母  トラックバック(1)

障がいの度合いで療育入園・通級にするか、かわると思います。わたしの元同僚は、療育への親子通級で仕事を辞めた方がいます。夫婦共稼ぎだったので、そのような決断をされたのだと思いますが、当時短時間勤務が始まったころでした。もっと早 ... » more
テーマ 療育 小学1年生 働く母

風邪をひいて寝込んでいました。みなさまもお気を付けくださいね。さて前回の続きです。書籍の紹介のまえに、『我が子が発達障害かもしれない?』場合の対処法をあげてみました。未就学児の場合は1.子育てセンター・保育園・幼 ... » more
テーマ 療育 働く母

4年ほど前に購入して読んだ書籍です。久しぶりに引っ張り出して読んでみました。表紙→http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/book/cabinet/1908/9784396111 ... » more
テーマ 双子 療育 働く母

制度ができると児童デイも開設モード? 最近障害者・児の制度もしっかりしてきたな〜と感じています。前からアップしようと思っていましたが、なかなか失念気味でした。母親友達や先輩お母様から頂きました児童デイの案内です。いばらきのケア様は常陸太田のようです。 ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

一昨日、そして昨日、別々の支援者様方とお話しする機会を頂きました。最近暑くなってから突然他害や物損が出てくるいっちゃん、さすがに鬼母も”恐怖の館”状態で「もう限界!」になってきていました。一昨日、計画相談の ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

長女の発達検査結果が返却されました。娘のランドセルに封筒で入っていて…先生からのコメントは特別ありませんでした。親として、どう扱っていいのか…。結果内容によっては、フォローが必要ではないのか?と思うと、非常に不親切な対応でがっかりです。 ... » more
テーマ 療育 小学1年生 働く母  トラックバック(1)

いま、時間的にも精神的にも余裕がありません。かなり落ち込むことがあったので、ここで吐かせてください。。。月末、夫が入院する予定なので、今まで夫に頼ってきたところをわたしが担うようになります。@小学生の朝の送り出しは、夫担当で ... » more
テーマ 療育 小学1年生 働く母

明日が来ればうれしい週末♪と言いたいところですが予定てんこ盛りでちょっといっぱいいっぱいです。先日の公園は遊具貸与OKのところでして自転車やボール、一輪車、スケボーまであってちょっと坂道でスケボーしてひっ ... » more
テーマ 療育 小学1年生 働く母

本の紹介〜自閉っ子のための道徳入門 偶然検索である方のコラムから知りました。自閉っ子のための道徳入門社会(みんな)の中で生きるこどもを育む会-著花風社http://www.kafusha.com/shuppan/shuppan.html出版社から引用↓ ... » more

本日は我が子の誕生日です♪子どもの誕生日は、同時に私が出産した日でもあり、子どもの成長だけでなく、私自身も母として頑張ってきたなあと思う日でもあります。もちろん一番は我が子が日々少しずついろいろなことを覚 ... » more
テーマ 子どもたちの成長 療育 人生の節目

個性と障害の定義は?いつもわたしが悩むことです。ときどき、私自身が長女を「障害者」にしちゃってないかって思います。参加しています。それぞれの*発達障害と共に*長女は見かけは「ふつう」に見えるので、「ちょっと変な子」くらいなも ... » more
テーマ 療育 小学1年生 働く母

コキアの会勉強会開催のお知らせ コキアの会(秋の)勉強会のお知らせです。お馴染みのコロロの先生(小片亜衣先生、大塚貴実子先生)が来られます。開催はH26年10月1日(水曜日)10時から場所はワークプラザ勝田です(いつも開始時間と場所は同じかな?)画像を ... » more
テーマ 療育 自閉症

naushikaaのつれづれ日記始業式
夏休みがやっと終わりましたね。子どもたちにとってはあっという間だったようですが、私には長い長い夏休みでした…。なんだか食事作りに1日追われている感じで(苦笑)。それでも ... » more

アイズサポート5周年記念セミナー(愛知県) アイズサポートさんより、5周年記念のセミナーのご案内をいただきました。久野能弘先生もお話しされます。アイズサポートは、名古屋を拠点に発達障がいのある人たちに療育支援を提供しています。http://i-s-support.com/info ... » more

naushikaaのつれづれ日記カラオケ
先日カラオケ1時間無料券をゲットしたこともありまして、子どもたちとカラオケに行ってきました。私は10年以上ぶり、子どもたちは初体験です。知っている歌を大きな声で歌うというのは、予想以上にストレス発散になります ... » more
テーマ 子どもたちの成長 療育 おもしろかったこと

naushikaaのつれづれ日記公文カード
公文カード 相変わらず公文の絵カードが好きな我が子。着々と増えております。月に1度のペースで購入・・・。ひらがな、カタカナ、漢字、マーク、やさい&くだもの・・・と続き、最近は英語のうたカード、英語による動 ... » more
テーマ 子どもたちの成長 療育 日常

長男の療育は就学まで続けますが、いまのところ小学校の支援学級には行かない予定です。過去記事→http://chikazu.at.webry.info/201010/article_2.html現在の状況→http://chi ... » more
テーマ 療育 長男4歳〜 働く母

『発達性協調運動障害』とは・・・・いくつかの動作を協調させて行うことが苦手で、「手先の不器用さ」や「運動能力の低さ」が目立つ状態をいいます。「発達障害のある子と家族のためのサポートBOOK」岡田俊著ナツメ社より過去記事→ht ... » more
テーマ 療育 長男4歳〜 働く母  トラックバック(1)

長男のことについては3歳検診での勧めもあったのにもかかわらず、療育学級には通っていませんでいた。過去記事→http://chikazu.at.webry.info/201010/article_2.html現在の状況→http: ... » more
テーマ 療育 長男3歳〜 働く母  トラックバック(2)

naushikaaのつれづれ日記となりのトトロ
となりのトトロ 我が子が最近ハマっているのが、となりのトトロ。夏休み少し前から現在、毎日欠かさず観ています。特性のため、言葉で表現するのが苦手な我が子。でも、毎日観ていると、だんだんとトトロに出てくるセリフの使い方が ... » more
テーマ 子どもたちの成長 療育 お気に入りグッズ

妙に疲れた週の後半 6日7日は暑かったです。暑くて睡眠が不足すると「必ず」荒れるいっちゃん。続くと親も消耗し、ショートor入所させたくなります。昨日は学年レクでは他のお友達にわざとチョッカイ(悪いと分かっていて手がでるので、頭にき ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

今日は我が子が通う学校にて、学年レクリェーションが行われました。去年と同じく、ウォータースライダーやミニプールなどが準備され、さらにゲームもあったようです。すいかやポップコーン、かき氷もあり、食べたり遊んだり ... » more
テーマ 子どもたちの成長 療育 学校行事

PECSのワークショップ参加してきました。 昨日今日と福島(いわき)で開催されたPECSのワークショップに参加しました。PECSのフェイズが6段階とは知っていましたが、1,2段階は指導者?が一人の生徒さんに2人付きます。知らなかった。一人は強化子(好子)を持ち、もう一人は ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

地区の勉強会〜計画相談と福祉事業 今日はPTA地区の計画相談等の勉強会。すでに福祉サービス受給者証を作っている人(しかも古くから)は知識の確認、そして新たに児童デイ等を利用する場合にはちょっと面倒な(実際はそうではなくとも)感じの制度と感じました。 ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

久々の涸沼学園さんの平日事務所訪問? 最近荒れ気味のいっちゃんですが、支援先があると心が軽くなります。実は週末荒れ気味で、歩行中よそ様の畑に入り込んで作物を荒らそうとしました。引きずり出してひっぱたくこと数回。親業は土日もない。夜に手突きが酷くなり ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

 

最終更新日: 2016/11/10 12:36

「療育」のブログ関連商品

» 「療育」のブログレビュー をもっと探す

「療育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る