誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    療育

療育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「療育」のブログを一覧表示!「療育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「療育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「療育」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

久々の勉強会にて・・・ コキアの会の勉強会。午後のみ参加してきました。すでに家庭療育ではなく、将来にむけての問題行動のセッションに参加。時間中、沢山の方からの質問(プライバシーの問題もありますので、ここでは具体的な質問内容は名が割れる?ので書けないので ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設  コメント(4)

学園さんの個別指導計画 今日はつくばまで、学園さんの個別指導計画のお話を頂きに行きました。午後からでした。つくばの珈琲哲学で食事。(水戸は激混みですが、つくばはお店が沢山あるので待たされなかったデス)入所なので計画書、生活指導もしっかりと記載大項目 ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

・・・・であるべき、というのは固執です。今まで長くいっちゃんの療育を家庭で頑張ってきましたが、4年の時はホントに進まなかったです。家で教えてもすでに万策尽き、意味がないくらいでした。結局 ... » more

おはようございます、双子ママchakoです。長女は支援級移籍→通級スタートとスムーズに学校へ通っており、安心しています。が、反面、長男の療育がさっぱり進んでいません。平日開催になった療育教室にすべて不参加・・・。 ... » more
テーマ 長男年長 療育 働く母

naushikaaのつれづれ日記GW
GW 遅ればせながらGWの話。我が家は今回、初の試みで連休前半は我が子と、後半は上の子と2人で過ごすことになりました。特に夫婦仲が悪いわけではありません。我が子との2日間は…まずは海浜公園にてネモフ ... » more
テーマ 子どもたちの成長 療育 おもしろかったこと

こんばんは〜双子ママchakoです。前回、夫に対してモラハラを毒吐きながら書きましたが…実は寂しかったのかもしれない、と。ほら、GW。どこも家族連れで。うらやましかったのかな〜なんて後から思いました。まっだ退院の目途 ... » more
テーマ 療育 小学2年生 働く母

GWは断捨離、幼児巧緻性向上グッズ、よろしければ・・・・ 12月恐ろしく荒んでいたころの2階のスペース(1年半前に吹き抜けをつぶして床にした部分です)。療育教材や玩具、教材作りの材料がごちゃっと・・・。GWはいっちゃんに会ってからお掃除モードに突入。あるサ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

通級レポートです。今年度より、通級をすることになった長女。その経緯は昨年情緒学級在籍→通常学級に移籍サポートの充実として制度を利用することを市の教育委員会より案内されたためです。仕事や長女の学校の時間割とうま ... » more
テーマ 療育 小学2年生 働く母

ブログをお休みするといいつつ、結構更新しています。記録として残したいなあ〜と思うと、マメに更新しないと本当に忘れちゃうので・・・。そう。長女さん、通級が決定しました!第一希望の時間帯で決まり、ちょっとびっくり ... » more
テーマ 療育 小学2年生 働く母

ここでは・・・少なくともK特支時代はショートステイ中は学校には行けないと聞いていました。それは誰が決めたのでしょう?制度の問題では無いそうな・・・・今日着替えや小物をガッツリもって学園さんに行きました。そして ... » more
テーマ 療育 自閉症

ノートを見直していました・・・・。いっちゃんが2つの施設を考えていた時に校区の学校の見学をしました。もちろんK特支を介してお願いしました。2つの特支・・・ToとTsとします。いいな ... » more
テーマ 療育 自閉症

今回の入所のコト。もっと他に方法ってないの?と気にしてくださる方や、それほど大変だったの、と気遣ってくださる方・・・お心づかいを感謝申し上げます。すでに決めたことですし、いっちゃんもきっと持っている美点を最大限に生かしながら成長してくれ ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

こんばんは、chakoです。黄砂か花粉かPM2.5か・・・・喉は痛いし、頭は重い・・・ツライです。さて3月は始めの会と終わりの会のみ支援学級。ほとんど普通学級の長女さん。長女の様子について、ちょこちょこ記 ... » more
テーマ 療育 小学1年生 働く母

長女のことで悩んだり・・・次女のことで悩んだり。子育てって本当に大変。どんな子どもでも当事者の育てている親でないとわからない苦労がある。しんどいときは誰かを悪者にしたくなる。そんなブラックな気持ち ... » more
テーマ 療育 育児 働く母

ハッピーヴァレンタインデイはコロロ行き 一昨日はさくらんぼさんでチョコ作り。3つあったので一つずつ。うれしいです。そして昨日はコロロ。指導は行動と学習。ちょっとズボンをずらしてしまう癖。→まともにズボンを上げさせて、そ ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

今年は年長、来年は小学生の長男。下の子ほど、あっという間に大きくなりますね。先日、最後の療育教室がありました。なんと、教室拒否!インフル復活後で体調がイマイチ。数か月ぶりだったということがあり、入り口で渋って ... » more
テーマ 療育 長男5歳〜 働く母

naushikaaのつれづれ日記校外学習
久々のブログ・・・。昨日、我が子が通う支援学校で校外学習がありました。課題は「マックで自分が食べたいものを注文し、マナーを守って食べてくること。」でもこの課題をこなすには、他にもいくつかの課題があるの ... » more
テーマ 子どもたちの成長 療育 学校行事

葛西ことばのテーブルさんの教材と勉強会 以前教材を直接購入したご縁で葛西ことばのテーブルさんから学習会(勉強会)開催メールが届きます。グレード高く今回は俳句。でもパターンがあるので高機能のお友達はいい機会かもしれません。HPアップします。http ... » more
テーマ 療育 自閉症

常陸の国から療育日記自助具
自助具 見て、感じて(触って分かるように)支援。自助具をいくつかアップします。いっちゃんくらい重くなると、「一生作ってください」と言われました。「え〜〜〜っ」と思ったのですが、あるとストレスが軽減するならそれに越し ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

おはようございます、双子ママchakoです。ついに昨日より仕事始めです。本当に家も仕事もバタバタ。そのわりに頭はお正月気分なので効率よくノルマが終わりませんでした。本調子に戻るまで当分時間がかかり ... » more
テーマ 療育 育児 働く母

大晦日。昨日今日と無事に過ごしています。ここを訪れて読んでくださっている心やさしいみなさま、よいお年をお迎えくださいませ。そして、来年もご指導くださいませ。 ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

こんばんは、双子ママchakoです。みなさん、もう年賀状を作成しましたか?わたしは、今まさに取り掛かり中…。友だちと職場バージョンの2種類にしています。年賀状については賛否両論あると思いますがわたしは賛成派です。 ... » more
テーマ 療育 長男5歳〜 働く母  トラックバック(1)

コロロ杉並教室に行きました・・・・御蔭さまで気持ちよく参加 2週前に荒れたので、先週行くはずのコロロ杉並の療育を今日に延期しました。まだいっちゃんの中で何かくすぶっている感じはするのですが、エイヤというところでしょうか。液体のリスパや ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

息子の療育教室、まだまだ解決しそうもありません。前回の記事→http://chikazu.at.webry.info/201412/article_9.html記事を書きながら毎回思うのですが、わたしって差別者だわ〜 ... » more
テーマ 療育 育児 働く母

まさかの長男。年長にむけて療育教室を探すことになるとは。これまでの記事→http://chikazu.at.webry.info/201412/article_8.html施設側にしても、行政にしても「最終決断は保護 ... » more
テーマ 療育 長男5歳〜 働く母  トラックバック(1)

おはようございます。朝4時は真っ暗ですね。お迎えの時間も真っ暗だし、常々冬になったな〜と実感します。さて先日、保育園年長さんの長男の個人懇談に行ってきました。みなさんの保育園にはありますか?我が子の保育園の場合 ... » more
テーマ 療育 長男5歳〜 働く母

2ケタ数字を読む練習〜学校教材を参考に作りました 学校で使っている2ケタ数字読みの練習教材、作ってみました。A4用紙にマルを書いて中に数字を入れます。その紙に補強の厚紙を糊づけ。厚紙はメリヤスのシャツの形を保つのに入っているモノ。(わざわざ購入していない)○は3センチ直径、 ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

アートびっくり箱 障がいのある子どもの絵画指導〜本の紹介 何年も前に買った本です。いっちゃんがなにか書けると良いな、と思って。でもその頃はこの本を見ても「どうせムリムリ」と潜在意識から排除。先日絵本の本棚に死蔵していたのを発掘した。アートびっくり箱障がいのある子どもの絵画指 ... » more

ABA応用行動分析学 スクールシャドー入門〜本の紹介 シャドーと言いつつもこの本のこと、失念していました。ABA スクールシャドー入門山本淳一監修吉野智富美著学苑社http://www.gakuensha.co.jp/cn68/pg357.html帯から転載「先生も ... » more

やっとでコロロさん宿題着手 やっとでコロロさんの宿題着手、ワタシがね。教材作りです。いっちゃんのようなコには縦、ヨコ方向の文字が入りやすいらしい。い、う、か、き、け、こ、さ、せ、に・・・等。そういうひらがなで作られた2音の絵と字のマッチングカー ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

 

最終更新日: 2016/11/10 12:36

「療育」のブログ関連商品

» 「療育」のブログレビュー をもっと探す

「療育」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る