誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    療育

療育

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「療育」のブログを一覧表示!「療育」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「療育」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「療育」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

常陸の国から療育日記アジアの楽器
アジアの楽器 今日はワタシの50+α回の誕生日、何がめでたい!っだと思う。(お祝いは大抵DMばかり!)昨日は1日中、家で試験問題作成などのお仕事。気分をリフレッシュするために県立の植物園に行ってきました。青い空に生える木々が綺麗で ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

夕方仕事中に勧誘電話。最近多いんです。「お子さん中学なので家庭教師いかが」っというのが。冗談じゃない、うちの子はそういうコではないんですよ、ガチャン、で終わらせている。仕事中だったのに、なぜか勧誘電話聞いてしまった。 ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

いっくん、今は学園さんでも落ち着いてきたそうです。お兄さん(利用者さん)とぶつかって、それで更生?したとか。子同士のケンカは親が知らないところでやってもらうのが吉。ちょっと痛い思いもしたかもしれませんが、深くは問わない。とにかく ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

コロロさんの発達プログラムの最新号は父親参加 最近いろいろなところの後援会。テーマのかぶることが多い。仕事や用事で行きたくてもいけない人向け、そういうご配慮かもしれません。「親亡き後」の後援会が3〜4回、1年で開催されています。もう1回聴くと知識としてしっかり定着すると ... » more
テーマ 療育 自閉症

簡単サンキャッチャー作り 先日・・・仕事前日。恐ろしく煮詰まってきたので気分転換でサンキャッチャーを自作。いっくんと作ったことを思い出し、材料を出して作成。不燃ごみに行きそうなワイヤー50センチくらい+つぶし玉とビーズで完成です。(工具は必要) ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

在宅時の余暇の残骸? 夏休みも終わり、仕事準備の合間に断捨離。変なものが出るのは置いといて、押し入れから見つけたもの。お宝?それとも・・・・、夏休み工作、余暇の残骸です。ホンモノのスワロフスキーのビーズやシャンデリアの部品。いっくんにサンキャ ... » more
テーマ 療育 自閉症

常陸の国から療育日記クラフトパンチ
クラフトパンチ 昨日、押し花展を見てから、家の死蔵品を見つけました。クラフトパンチ。これなら重度のいっくんも、支援すれば使えた(ただし本人は何をやっているのか分かっていない)。どこか有効活用してくれないものか、それともいっくんの帰省時の暇つ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

できたらいいな、の作業 今週金曜から仕事再開・・・なのに、やる気な〜〜〜〜し。いえ、ぼちぼちやっていますが、方針がいろいろと変わってついていけていないだけ。ともあれ煮詰まってきたので、思い立って那珂市の県立植物園へGO。 ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

できそうな作業その2 夫婦で断捨離中?に思い立った。いっくん(重度障がいです)でも将来できそうな作業その2。冊子媒体で購入した書物の電子化。最近亭主が多すぎる冊子を何とかしようとしてシステム化している。ドキュメントスキャナ&PCで冊子電子化? ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

作業成果物はアイディアと付加価値 本日いっくんが通っているTs特支の高等部見学に行きました。作業内容、見てきました。学園のお友達も沢山。兄弟がたくさんいるような気分で嬉しい。早めについて、いっくんの教室に。またいない、と思いきや、何か届け物 ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

使いまわせる?療育グッズ いっくんの在宅時に揃えた意味不明のグッズ。なぜか今更使えている。その1:超太字のマーカー、これは発達障害のお子さんが塗り絵をするときに、市販だとつらいので線を太くして、作業しやすくするように、と勧められたモノ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

本日お仕事関係で都内に行ってきました。「講師会議」です。都内でみている学校(Iセンと略)では国家試験対応の講義を担当しています。そして前回の試験の合格率と比べると、今年は極めて上がったと聞きました。一体何をやったのか・・ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

療育グッズ購入のチラシから ずっとデスクトップに保管していたFLYBIRDのチラシ。ここからいろいろ買っています。結局使わなかったモノもありますが、その時は学園さんに寄付。先日はビーズ粘土、買ったな。デスクトップ、療育や仕事関係でいっぱ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

ことばのテーブル、ができればよかったな、と思いつつ つみきの会、そして支援学校でも一部見かける絵カードは「葛西ことばのテーブル」さんのものだったりします。ウチにも一部製品があり、直接購入したので情報が送られてきます。新しい教材が出た様子。http://kasaikot ... » more

お箸練習の補助グッズ いっちゃん、在宅の時はビーズと輪ゴムで補助してお箸の練習をしていました。(K特支のN根先生が提案してくださっていました)これを続ける事在宅時4年まで。学園さんに入ってからビーズもお渡ししましたが、支援員さんが買ってきてくれたグッ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

常陸の国から療育日記学校での作品
学校での作品 年末のお持ち帰りは工作品と修学旅行のお土産。この学校では「作品への取り組み姿勢や、お褒めの言葉」を書いて一緒に飾ってくれています。作品は写真たて、それとデコパージュの小箱。写真たてのコメントでは、色付けはスプレー ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

シンプルイズベスト(simple is BEST) PC上のファイルがごっちゃで大変なことになっている・・・。ふとしたご縁?で新たな講義を担当することになったため?それとも苦手科目の克服のため?ともあれ、放送大学のジョブコーチでキャプチャーしていた画像。デスクトップに保存して ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

コロロさんの発プロ142号が届きました。今回の特集は「高機能自閉症・アスペルガー症候群話ができる子へのかかわり方」でした。いっちゃん「そんなこと関係ない」(古い)なのですが、シゴトで関わりそうなワタシ。ともあ ... » more
テーマ 療育 自閉症

常陸の国から療育日記困った状態
折角の3連休。いっちゃん帰省させようかな・・・と計画。学園さんは生活の乱れや子供の落ち着きをよく考えてくださって、指導を頂いています。それゆえ、いつも希望をメールで送って、数日ご検討をいただ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

つぶねんどを試してみました いっちゃんの食いつきが「そこそこ」良いおもちゃ?つぶ粘土。Fly!BIRD(=発達障害サポートショップFLY!BIRD - 発達障害サポート企画 BIRD)http://fbird.jp/shop5/で見つけました。実際のテ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

常陸の国から療育日記再びsick in bed
今日はTs特支は遠足。しかもご近所に来る予定。(大洗の水族館・・・いっちゃん、以前一緒に年パス、作ったよね。)そういうわけで、シャドウ ... » more
テーマ 療育 自閉症 療育施設

教材整理をして・・・教材はどこかで役に立つ こどもの日ですが、今いっちゃんと会えないので寂しい。そして教材の整理をする。色分けが難しく、いろいろ試したものを再び整理。購入したちょっと高価な教材。いろんな色と形、など。購入品はきれいだし、使いやすいです。しかし、色のつい ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

Ts特支の絵の進め方〜アルバムから いっちゃんが幼児期の時に知っておきたかったナ、この描かせ方。アルバムと個人面談で伺いました。絵は@写真を参考にAなぞり書きを入れるともにアルバムから@遠足の時のモノです。誰が何と言おうと、味のある ... » more
テーマ 療育 自閉症

コロロの発達プログラムより〜暴力的行為の制御機能はどこにあるのか 本日コロロさんの発達プログラムが届きました。すでに在宅ではないと言えど、毎回興味深い内容が多く、勉強させてもらっています。表題の話特集実践報告対決ドキュメント暴力的行為の制御機能はどこにあるのか?〜高機能自閉症児の場合〜 ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

初ペアレントトレーニングに参加 こんばんは、トラブルメーカーですwww幼稚園ママ時代に(いや、去年までそうだったんだけどね)、とても穏やかなママに聞かれた事があります。「やっぱり女子校だと、自立した女性になるの?Aさんもひー坊さんも女子校出身で行動力あ ... » more
テーマ 療育 あ〜たん ペアトレ  コメント(7)

絵本はどこかで役に立つ いっちゃんの療育&教育と称していっちゃんが胎児の時から絵本を集めていました。でもいっちゃん、1歳半くらいから見なくなりました。一応読み聞かせもして、そして絵本も自由にアクセスできるようにはしていましたが。先日の親馬鹿騒動?でスミ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

いっちゃんが2年生の時に、幼児からみてくださっていたSTのN先生(国立国際医療センターにご勤務)からのお勧めで感覚統合の情報を集めました。内容を詳細に説明することは難しいのですが、手と目を協合させたり、横目でくる ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

明日は参観日〜Ts特支はグループ懇談もあるらしい 帰り綺麗な夕焼け・・・。空を見て、そして紅葉、桜等を見て綺麗と素直に思える・・・。心が動いている証拠(鬱や心の病気が酷くなると感動しなくなるのです)。仕事帰り(この地では実験補助しています、4時半上がりです。)、正門を出たところ ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

知育玩具プラステン〜再び 先日拙ブログのプラステンのことでコメントを頂きました。プラステンを手作り・・・数年前に綴ったものです。http://44619265.at.webry.info/201210/article_4.htmlさて、実際に作るとし ... » more

葛西ことばのテーブルの新教材 一度絵カードを買ったら案内が来ます。葛西ことばのテーブル。見た感じ結構難しいけど、できる子のお受験や、言葉では伝えにくい概念の確認にいいかなぁ・・といつも思います。http://homepage2.nifty.com/kotob ... » more
テーマ 療育 自閉症 日常

 

最終更新日: 2017/11/15 03:36

「療育」のブログ関連商品

» 「療育」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る