誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    フードコーディネーター

フードコーディネーター

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「フードコーディネーター」のブログを一覧表示!「フードコーディネーター」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「フードコーディネーター」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「フードコーディネーター」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

さあ、美味しいお米はいかがですか♪フードコーディネーターならもちろん、舌を鍛えていなければなりません。それにどこにどんな食材があるかも当然、知っておかなければ、クライアントさんの要望・希望・疑問にも答えられませんね♪ ... » more

飲食店用備品なら、ここ!合羽橋までいかなくても大丈夫! お好み焼屋を営んでいたころ、よくここへは行きました。ホント、ビル全部が店舗用品で、ほぼそろうといっても過言ではないですね。合羽橋まで足を運ばなくても買えてしまうのがネット通販のいいところ^^たいがいのものなら何で ... » more

パソコン仲間「中島浩xさん(フードコーディネーター)」あさひふれんど千葉に掲載 八千代市八千代台西に住む「中島浩xさん」(フードコーディネーター)はパソコン仲間の一人です。このたび、朝日新聞の千葉地域版「あさひふれんど」9月1日号に活動振りが紹介されました。パティシエの道を歩んできており、現在はお菓子作りと ... » more

■スイーツダイエット10日間プログラム・泉典子のやせる魔法の方法↓もし、あなたが、痩せたいと思っているのであれば、このブログ記事は、きっとお役に立ちます(^^♪↓スイーツダイエット10日間プログラムの詳細はこちらから ... » more
テーマ フードコーディネーター スリムダイエット 料理研究家

以下、フードコーディネーター2級2009年のガイダンスセミナー資料にのっとって話を進めていきます。詳細はセミナーを受けてくださいね〜(笑)。レストランプロデュース試験問題は「開業計画作成」です。試験問題では色々と前提条件が与 ... » more

ぬしは2級はまだ受けていないのですが、2009年の2級ガイダンスセミナーは受けてきました。その際もらった資料によると、1次の問題傾向は3級と変わらないようです。問題はやはり2次ですね。いわば現実の飲食店にあるような「 ... » more

回り道迷い道〜ぬし道経営は精神力!
売り上げが低迷し、何をやってもうまくいかず、モチベーションが下がり、挙句の果てには自分を疑い、信じられなくなる。そして、はたから見ると「なんで!?」というような手を打ち自滅にいたる―「気持ちが折れた」―最悪です。とあるフ ... » more

回り道迷い道〜ぬし道時代を見抜く
フードコーディネーターやコンサルタントの役割に、店舗プロデュース・店舗再生など色々あると思いますが、業界のマクロの流れなどの分析、今後の動向予測もあげられると思います。小さな市のそのまた小さな地区で商売をしているぬしには、大きな市場 ... » more

個人飲食店店主へ〜おススメの書籍 つい最近、たてつづけに鬼頭宏昌さんというかたの著作をよみました。良書です。おススメします。「小さな飲食店云々」と銘打っている本ですが、著者は年商20億の居酒屋チェーンを育てましたので、ぬしのような1店の切り盛りで四苦八苦して ... » more

kokana.sカフェめぐり・・・19
カフェめぐり・・・19 今回のカフェは新逗子駅近くにあるcoyaに行ってきました{%音符A(キラキラ)hdeco%}フードコーディネーターの根本きこさんのcaféです{% ... » more

今日、某経営革新塾に行ってきました。朝の9時30分からほほ4時30分まで、休憩を挟みながら講義を受けました。家に帰りついてしばらくしてから、妙に疲れがどっと出てきた感じです。ああいう場は、今年3月のフードコーディネーター ... » more

受験したみなさん、お疲れ様でした!!テストの傾向はどうでしたか?テキストからほぼ同じ文面で出題されたのでしょうか?では、吉報をお知らせ下さい!! ... » more

次の日曜26日、ついにテストですね。最後の最後まで粘りましょう!こういう受験には慣れている人もいるでしょうが、昨年ぬしの場合、ひさびさに受験をしたので、けっこう緊張しました(笑)。当日はマイペースで受験しましょう。 ... » more

さて、ぬしもそろそろ2級取得に向けて勉強をしようと思っています。みなさんの3級合格の暁には、同じスタートとなります。一緒にガンバリマショウ!ただ、ぬしは2科受験であり1年あいているしで、文化・科学が危ういのです。プラスあの2 ... » more

勉強のヒント〜番外編 フードコーディネーター3級 ぬしが参考にしている本です。3級受験の方は、今の時期、余裕があったら深入りせずに読んでみて下さい。次回2級を受けようとしている方は、じっくり読んではいかがでしょうか?追記:2級ガイダンスセミナーを受けた際、資料に下記に挙 ... » more

今日、ぬしのかわいい甥っ子のお宮参りに行ってきました。歴史も古いらしく、また大きな空間を持った神社です。ああいう空間、ぬしは大好きです。で、その帰りにランチを予約してあるとのことで、とあるファミリーレストランに入りました。 ... » more

さて、ぬしは独学で3級を取得しましたが、テキスト内でどうもよくわからないところがありました。今でも「こんなこといっているのかなあ」と、半分わかったようなわからないような、そんな状態です(笑)。みなさん、3級は安心して受けましょう(笑 ... » more

くどいですが初心者限定です。経験者は素通りください(笑)。ここ3ヶ月以内で、ぬしの家の近辺で2件の飲食店が閉店しました。1件は定食・丼物屋さん、1件はラーメン屋さんです。丼物屋さんは開店1年以内、ラーメン屋さんは開店半年もた ... » more

勉強のヒント5 〜超入門フードコーディネーター3級 とーてもハズカシイ出来なのですが、基本の一汁三彩のコーディネートです。「こんなのでイインかーい(チィーン)」と安心してもらえればウレシイです。器を合わせるというのは、案外難しいものです。どの料理にどの器を合わせたらい ... » more

最近友人に聞いて下のですけどフードコーディネーターという資格が最近人気が高くなっているようです。私の友人は栄養師の資格を持っているので、そういったフード関係の資格においてはやはり常にアンテナが高いようでいろいろなことをしていました。その友人 ... » more

回り道迷い道〜ぬし道食糧危機!?
ぬしなど愚直に、国内自給率を上げればいいじゃん、減反をやめたり、小麦を作ったりすれば!?と、思います。政府はなにをどうして行くでしょうか。また、バイオ燃料がどうかかわっているのでしょうか。疑問です。ぬしの家業・お好み焼き屋で ... » more

世は値上げラッシュです。ぬしの家業の小さなお好み焼き屋でも影響はあります。主要原材料では小麦粉・チーズ・マヨネーズ・バター・醤油・油ほか経費では電気・ガス・おしぼり・ごみ処理・・・第10章第5節損益分 ... » more

さて、ぬしは調理師もフードコーディネーター3級も独学で取得しました。このヒント・シリーズも(勝手にシリーズ化していますが笑)、都合で学校に行けない・飲食業界には素人だ、という方にお役に立てば、という前提で書いています。経験者は素通り ... » more

コーヒーを学んでいます 〜 勉強のヒント 3 序章 〜 某通信講座でコーヒーについて学んでいます。いずれは学び屋あんぷらぐどのカルチャーでコーヒーの美味しい入れ方講座でも開ければ、とモウソウしています(笑)。実習課題でカフェオレを作ったのですが、豆やローストの違い・抽出の仕方 ... » more

食品・食材、調理方法と調理機器の知識は、覚えるしかありません(笑)。第2章・第3章の概説は、フードコーディネーターとしてもっていなければならない基礎的能力になると思います。そのための基礎知識を3級で学んでいることになります。 ... » more

資格を取る際、調理師でもフードコーディネーターでも、食文化の歴史は必ず学ばねばなりません。『日本料理は「@で食べる料理」といわれる。食品の組み合わせが、色・形ともに優れていること、その盛り付け方にもAなどBに逆らわない料理法であ ... » more

お世話になっている利酒師の知人女性が講師を勤める講座です。お酒に興味のある人はぜひ!!またまた募集です!4月から開講されるJTBカルチャーサロンの日本酒講座。前回は人が集まらずに3ヶ月延びました(笑)日本酒の人気 ... » more

追記08年のインターネット模擬試験は内容が変わり、さらに充実されています。以下は07年度当時のものです。ご了承ください。インターネット模試はもうすでにうろ覚えなので(笑)、その点割り引いてお聞きください。8月ごろ ... » more

フードコーディネーター3級・試験対策を簡単にひとこと フードコーディネーター3級合格です。いや〜、ほっとしましましたし、うれしいです、やっぱり。でも、マークミス等ダイチョンボがなければ、実は、合格間違いなし、と思っていたので(笑)、こころはすでに2級に向いています。 ... » more

思うところあって、フードコーディネーター3級のテストを10月末の日曜日に受けてきました。主催団体は内閣府認定NPO法人になったとか。で、とーても親切で、落とす試験というより、受からせるための試験、という感じです。 ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 12:35

「フードコーディネーター」のブログ関連商品

» 「フードコーディネーター」のブログレビュー をもっと探す

「フードコーディネーター」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る