誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    高齢化社会

高齢化社会

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「高齢化社会」のブログを一覧表示!「高齢化社会」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「高齢化社会」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「高齢化社会」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

高齢化社会が少しずつ進展しています。65歳以上、最多の23.3%=80歳以上は866万人―総務省推計時事通信 9月16日(金)17時44分配信 「敬老の日」(19日)を前に総務省が16日発表した高齢者推計人口(9月1 ... » more
テーマ 高齢化社会 高齢者推計人口 敬老の日

NAGISA TAXI Cruisin'引退勧告
降車のタクシーにはねられ死亡兵庫2011.1.31 02:2130日午前0時20分ごろ、神戸市垂水区千鳥が丘のマンション駐車場で、同市須磨区友が丘のタクシー運転手、花房馨容疑者(71)のタクシーが、このマンションに住む会社員、福井潤 ... » more

老後生活向上委員会定年後の生き方
定年後あるいは年金生活者になった人でもまだ現役並みに働ける人が多くいます。しかしながら旧来の終身雇用制の延長線で、雇用環境をみると定年になれば現役引退ということで、社会から一線を隔すようになってしまいます。こうした状況では将来の労働 ... » more

国は2012年度に新しく24時間対応の訪問介護サービスや新しい高齢者住宅制度を導入しようとしています。(参考)当ブログ・・・新高齢者住宅の創設が終の棲家となる?http://tubuyakidenwa.at.webry.info/20101 ... » more

後期高齢者医療制度が変わるようです。今までの75歳以上という線引きがなくなり、現在該当している200万人が被用者保険に、1200万人が国民健康保険に移行します。すなわち被用者保険は、75歳以上で現役で会社で働いている人や、子供が社会保険 ... » more
テーマ 後期高齢者医療 高齢化社会 年金

日本の寝たきり人口は、1993年に90万人→200年に120万人→2010年に170万人→2025年に230万人になると言われています。先日ある放送で廃用症候群なる言葉が言われていました。なんだか聞きなれない言葉ですが、病気などで寝たき ... » more
テーマ 寝たきり老人 高齢化社会 介護

先日このブログ(10月11日号)で定年後の働き方というテーマで書かせていただきましたが、反響が多かったので、今回は違う視点から考えていきたいと思います。急速に少子高齢化が進展しているわが国では、従来から言われてきた年金生活で定年後の第2 ... » more

厚労省は先日2012年度の介護保険制度の見直し案を社会保険審議会に示しました。その中身は、65歳以上の介護保険料が、「負担の限界」と言われる5,000円を超えて5,200円程度になることから、高所得者の自己負担割合を1割から2割に引き上 ... » more

現在高齢者世帯(独居、夫婦のみ)が急激に増加しており、おそらく4世帯に1世帯はそうであろうと言われています。その中で介護や医療のお世話になっていない比較的元気なお年寄りについて、高齢化していく中で、どうのように日常生活を送っていくのかが ... » more

今後の超高齢化社会を考えた場合、介護保険や医療保険料はどんどん上昇していくのでしょうか。だれもが経験したことのない長寿社会において、誰もが満足のいく保険サービスを受けられるのでしょうか。誰もそのようなことは思ってないでしょう。やはり ... » more

からだに良い食べ物といっても、最後にはお酒の話しになりそうですので、タイトルに偽りあり、なんてことにならないと好いのですがね。私のブログとしては少し異質のタイトルなんですが、人生を楽しく過ごす事柄からは離れていないと考えてはいますよ。なんか ... » more

なんか変ですよ日本の長寿、高齢化社会は、だってお年寄りの多くが行方不明になっているのだそうです。そして、子も孫も家族も、自分の身内でもある、お年寄りがどこにいったかわからないのだそうです。しかもですよ、彼らに長寿のお祝いを渡す、また、年金を ... » more
テーマ 共生 高齢化社会 国のかたち

NAGISA TAXI Cruisin'いい加減にしろ
いい加減にしろ 81歳タクシー運転手、無免許容疑…半年乗務か兵庫県警兵庫署は22日、神戸市須磨区潮見台町、タクシー運転手の男(81)を道交法違反(無免許運転)容疑で現行犯逮捕した。逮捕直後に体調を崩したため、同署は1時間半後に釈放した。男は交通 ... » more

これこそQOLだ!(それ好きの人には)、みたいな。↓。パチンコ店がユーザーの健康をサポートする“健康ぱちんこ”○篠原菊紀(諏訪東京理科大)、八木澤優一、石田美咲(パチンコ大学95)、根本賢一(松本大学)、永野光容(豊丸産業株式会社) ... » more

高齢化社会を迎えつつある今、高齢者が高齢者を介護する 老老介護 がますます増えていく傾向にあります。先だっても触れましたが介護する者にとっては出口が見えないだけに、その閉塞感・絶望感も、若い健康世代には量り知れないほどに大きなものが ... » more

ぶひの独り言心より・・
最近、ニュースなどで耳にする事が多いご老人の孤独死高齢化社会で、独り暮らしの方も多い世の中色々な事情で独り暮らしなんだろうけど可愛そうに・・と思うだけで正直他人事でした先日、団地内の方が孤独死で亡くなってた話を聞きま ... » more
テーマ 高齢化社会

magnoria敬老会
今日は地区の敬老会がありましたが、場所が中央公民館だったため参加者はとても少なかったそうです。参加者はお年寄りなので自転車で行ける人はまだしも、そうでない人は家族に車で送ってもらうしかないので行くのを諦めた人もあるのではないかと思います。記 ... » more

NAGISA TAXI Cruisin'自動車運転免許
松山道の逆走:県警高速隊など、事故防止へ会議/愛媛8月11日16時2分配信 毎日新聞今月4日に松山自動車道で松山自動車道川内インターチェンジ(IC)から新居浜IC間の約47キロを車が逆走した事故を受け、県警高速隊などは10日、松山市 ... » more

No.363道徳教育が必要なのは誰か寂しすぎる麻生総理の人間観麻生総理が25日の講演で、高齢化社会について、麻生という人物はこんなに冷たく、無責任で、つまらない人物だったのかと思わせる発言をした。発言の要旨は、毎日新聞によると: ... » more
テーマ 麻生発言 高齢化社会 総理失格  トラックバック(1)

[PR]HGH-21Programは、年齢とともに減少するヒト成長ホルモンHGHに着目して研究・開発された製品です。元気な今日を生きる為に何をするか。これを飲んでください。あなたの身体を守る成長ホルモンの分泌 ... » more

高橋敏男のブログポスター貼り
昨日の強風も止んでいた。今朝は上天気であった。午前5時30分に起床した。朝日が真東から上がっている。トップライトから光が差し込んでいるので1階リビングまで明るい。寝ぼけ眼には眩しいくらいだ。い ... » more
テーマ 高齢化社会 市議補選 早起き

NAGISA TAXI Cruisin'法定定年?
法定定年? 【シンガポール】【記者コラム】この国では73歳、タクシー運転手の定年4月7日12時0分配信 NNA1930年代後半生まれのタクシードライバーが苦境に陥っている。彼らの定年は73歳で稼業をたたむ時期に差し掛かっているのだが、生活の ... » more

どじょうの詩高齢者の国
今日の日本は世界でも有数の長寿大国であり、高齢者の全人口に占める割合が最も高いと言われている。戦後の混乱期を乗り越えて、経済復興、高度経済成長を遂げ、日本は目覚しく変化した。しかし高度経済成長は核家族化をもたらし、医療技術の進歩による平均寿 ... » more

NAGISA TAXI Cruisin'無年金者問題
無年金者問題 無年金者118万人に保険料「払い損」に2007年12月12日中日新聞公的年金の加入期間が受給資格の得られる25年に満たず無年金となっている人や、今後、加入を続けても受給権を得られない人が推計で118万人に上ることが12日、社会保険庁 ... » more

NAGISA TAXI Cruisin'健康診断が必要
健康診断が必要 運転手が……タクシー乗客、ハンドル操り助かる鹿児島2008年10月10日20時38分Asahi.com 10日午前9時15分ごろ、鹿児島県姶良町平松の九州自動車道姶良料金所付近で、タクシーの男性運転手(71)が突然気分が悪くなり、運 ... » more

NAGISA TAXI Cruisin'オーバーワーク
オーバーワーク 過労で脳梗塞、運転手の過重業務を認定神戸地裁尼崎支部2008.7.30 03:04勤務中に脳梗塞(こうそく)を発症し、後遺症が出たのは長時間の過酷な労働が原因として、尼崎市の元タクシー運転手の男性(75)が、勤務先の名神タクシー(本 ... » more

NAGISA TAXI Cruisin'ワークシェアリング
タクシー事故急増運転手不足、進む高齢化過酷な労働、若者が敬遠7月20日8時0分配信 産経新聞東京都内でタクシーがからむ人身事故が急増している。今年5月末までに起きた事故は約3600件と、前年同期比で130件増えた。平成12年に約 ... » more

NAGISA TAXI Cruisin'貼ってない
クルマ高齢社会:記者が行くもみじマークタクシー、どう思う?◇75歳以上、来月義務化−−業界は客足懸念、国は必要性強調道路交通法の改正で、6月1日から75歳以上のドライバー全員に高齢運転者標識(もみじマーク)の表示が義務づけられる ... » more

NAGISA TAXI Cruisin'エロ爺
エロ爺 乗客女性連れ回しタクシー運転手逮捕5月7日16時44分配信 産経新聞乗客の女性をわいせつ目的でホテルに無理やり連れて行ったとして、大阪府警住吉署は7日、わいせつ目的誘拐容疑で大阪市住之江区新北島のタクシー運転手、紫藤辰治容疑者(68 ... » more

一人遊び孤独
今日は、近所に住まう、一人暮らしをしている方のお供をし、買い物に付いていった。障害者手帳を持つ、独居老人の孤独。・・・生きることの意味や、価値観について、考えさせられた日だった。その方は、お金も家もあるが、親族に ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 12:34

「高齢化社会」のブログ関連商品

» 「高齢化社会」のブログレビュー をもっと探す

「高齢化社会」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る