誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    十五夜

十五夜

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「十五夜」のブログを一覧表示!「十五夜」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「十五夜」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「十五夜」の記事を新着順に表示しています。(3ページ目)

今日は『十五夜』です。『中秋の名月』とも呼ばれて、現在の9月7日から10月8日あたりの中で満月になる時が十五夜ということになります。そして、これから来る秋の収穫を前にして感謝を表す意味もあります。十五 ... » more

健康万菜今年の十五夜は、9月12日
9月に入り、日が暮れるのが早くなってきたような気がします。次の月曜日は、十五夜です。十五夜と言えば、団子、酒、すすき、うさぎといったものが思い浮かびますが、十五夜というのは、月を愛でる以外にも、実りの秋に感謝するという意味合いが ... » more
テーマ 十五夜 行事

MIX犬の姫たちと・・・十五夜
十五夜 十五夜さんでしたね。今年は初めてのお店でお月見のお団子を買ってみました。本当に小さい、家族だけでやっているお店。月見団子も旦那さん、おかみさんと嫁いでいったお嬢さん2人がお手伝いして手作りでした。結構大きくて ... » more

にこにこ通り月が 眩しい
月が 眩しい 昨日は十五夜お月さんが雨模様で見れませんでした今夜外が明るいのでベランダへ出てみるとお月さんが眩しい〜んですお月さんが澄んでとてもきれいです9月23日19時30分ごろ撮影 ... » more
テーマ 日記 十五夜 花の栽培

見上げた空に まんまぁるい傘をかぶったお月様 「今日は満月?」 「そうだよ、言っていたよ」 雨粒がポツリポツリと落ちてくるけれど お月様は、隠れてはいなかった なんだか足元を照らし ... » more
テーマ 十五夜

雲の合間に十五夜お月さん 今日は「中秋の名月」全国的には天気が悪くて今の時間雲の陰にお月様は隠れていらっしゃるかしら。こちら札幌では時折雲に隠れるけれど何とか見られます。ベランダで撮りました。半袖で出たんだけど五分くらい ... » more

楽しく煎茶中秋の名月と只今稽古中
中秋の名月と只今稽古中 明日は中秋の名月なんですが、天気予報では明日は雨。ん?いや一日間違えてた、今日ですね。それで、先程ベランダから撮りました。30分ぐらいカメラを手に格闘しました。十五夜綺麗でしたよ〜〜。今は雲で隠されました。ややピ ... » more

中秋(仲秋)の名月 今夜は十五夜で仲秋の名月です。関東地方も天気が下り坂でひと時の満月です。今はもう雲の中の満月になってしまいました。こうさぎ饅頭15個(冷凍商品とのみ同梱可能)おやつ倶楽部内容量こうさぎ饅頭15個 賞味期限冷凍で約2週間・解凍後 ... » more
テーマ 十五夜

アールグレイはいかが?満月が・・・
満月が・・・ 十五夜。雲に隠れたり顔を出したり・・・それに、写真の撮り方をすっかり忘れてしまった(^_^;)カボチャの団子や枝豆で手抜きのずんだ餡を作ってみた。ま、それなりの味に・・・これは ... » more
テーマ 十五夜 生活

龍のお気楽ブログ十五夜
十五夜 関東地方は夕方から、曇ってくる予報だったので、諦めていましたが、龍を散歩に連れて行く時には、月を見る事が出来ました。写真を撮っている間、龍はずっと月の方を見ていました、月が綺麗なの解るのかなと思っていましたが、実は海 ... » more

こんにちは今年の暑さも今日までのようですね明日からは雨で肌寒くなるとの予報ですいよいよ秋雨の時期ですかね・・・風邪をひかないよう皆様お気をつけください!!そして今日は ... » more
テーマ 十五夜 銀座タイ式マッサージ 中秋の名月

しのぶ十五夜
十五夜 今夜は、十五夜です。残念ながら今夜からお天気は下り坂ということで昨夜、満月を観賞いたしましたここのところ、秋らしい夜空に ... » more
テーマ 十五夜

十五夜と秋の大祭(5)相撲大会 10月3日(土)、十五夜の夜、屋久島の平内集落では、この日最後の催し物、子供たちによる相撲大会が行われました。十五夜お月さんです。綱引きに使われた大縄を今度は土俵にします。でっかい土俵が出来上がっていきま ... » more

十五夜と秋の大祭(4)綱引き 10月3日(土)、十五夜の夜になりました。屋久島の平内集落では、この日子供たちによる綱引きが行われました。当日早朝に編みあげられた大縄を使って、集落の子供たちが総出で綱引きを行います。夜7時、綱引きの開始です。辺りはすでに暗くな ... » more

十五夜さんを飾ったれす♪ ど〜〜〜〜〜もですぅ〜今日は気温も上がらず冷たい雨が降っています秋の長雨〜猛烈台風18号も来ているようです前記事では私の誕生日お祝いコメントを ... » more

十五夜・・・名月観賞記(1)・・・月より孫かも? 十五夜の3日も次の日もお天気に恵まれ、ゆっくり?お月見ができました。前回のブログでも書いたのですが、3日は、兼六園へは行けず、自宅のベランダからのお月見になりました。店の帰りに、お団子 ... » more

星野谷ガーデン十五夜のお饅頭
十五夜のお饅頭 十五夜のお供えを飾った頃の月は雲に覆われていましたが日が暮れるに従い雲が切れて今では満月が輝いています。夜になり十五夜に相応しい天候でお月様では兎がお餅つきをしているように見えます。昔は今の時間(午後8時頃)になると子供 ... » more
テーマ 十五夜 お饅頭 月見団子

鶏ごぼうの混ぜご飯と豚汁 朝晩、寒い季節になりました。我が家では今の所、暖房を付けずにウォームビズで凌いでいますが、そろそろ暖房が必要な季節になりつつあります。夏にはすっかりご無沙汰していた、混ぜご飯と豚汁を作りました。寒くなると豚汁が食べたくな ... » more

十五夜に思う 今年は10月3日が十五夜ということでした。朝は太陽も出て晴れかなと思ったのですが、にわかに天気が悪くなって雨が降り出しました。この日はかみさんがパートで働いている愛泉保育園の運動会でしたが、雨のため中止かなと思ったのですが、行ってみると ... » more
テーマ 愛泉保育園 十五夜

おしゃべりなシッポたち飲んだあとは
飲んだあとは モモちゃん、ちょっとお願いなんだけど…何〜?またお願いしていいかなぁ? またなの?そう、また買ってみちゃった「黒糖かふぇらて」今回は「ぼん兄ぃ」と「もんさん」しか売って無くて、迷わずぼんをゲット!飲んで軽くしてから・・・ 撮 ... » more

2009年10月4日(日)大安 旧暦8月16日 潮汐大潮日出 6:05 日没 17:50 月出 17:31 月没 5:50十六夜 月齢15.3・古書の日・天使の日・イワシの日・陶器の日古代日本で、陶器を「陶瓷 ... » more
テーマ 十五夜

にこにこ通り十五夜
十五夜 十五夜です庭の花で生けてみました花材ススキフジバカマヤブランキクイモ観賞用ザクロサクラタデお月さん8時ごろ撮影しましたあ〜雲に隠れる〜 ... » more
テーマ 十五夜 アフターガーデニング 庭の花を生ける  コメント(18)

mintの雑記観察ノート十五夜
十五夜 今日は十五夜。午前中の晴れている時にススキを採りに行こうと思っていたのに、雨が降ってしまい結局ススキなし。夕方の「はる」の散歩の時に藪の中で採って来た、月に見立てたキクイモの花と先月作って玄関に飾ってある和布の『月うさぎ』お団子を作 ... » more

楽しく煎茶十五夜
十五夜 朝から雨が降っていて、今日の月見はダメかな?って半分諦めていましたが、夕方から雨が上がり、雲の切れ間が出てきました。今年もお月見ができました。今日も芝居の稽古をしていて、仕上げた衣装を届けた帰りの、お月さまです。同じ ... » more

十五夜ワインコンサート 桶川市べに花ふるさと館での十五夜ワインコンサートへ行ってきました。中庭で月見をしながら、山田恭弘氏のオカリナ演奏をお聞きし贅沢な時間を過ごしました。また、しっかりした技術と洗練されたセンスの魅力と凄さを感じました。本 ... » more
テーマ 十五夜 べに花ふるさと館 オカリナ  コメント(2)

久しぶりの旭川と十五夜 ゆく川の流れはたえずしていつものままの旭川だった。通勤経路が変わり、たまにしか歩かない旭川のほとり、かつてと同じたたずまいだった。今日はある講習を受けに行ってきた。明日もある。 ... » more

今日は十五夜 月が見えましたね 午前中は雨だったので、今夜はお月見は無理かと思っていたら、お月さまが出ましたね。一ヶ月後の十三夜の月も見ましょうね。両方見るのが良いそうです。去年も私は見ましたね。お月見の日の床の間です・・岡村好文先生の絵を飾ってみました。 ... » more

明日は十五夜 お月見に着たい着物 明日は旧暦8月15日で、十五夜ですね。お月見をするときの着物をコーデしてみました。もらった着物帯(母より)帯揚げ(川越アンティーク着物店)帯締め(伯母)バック(台ヶ原宿みやじ屋)お月さま柄の着物は無いですけれど、丸い模様でな ... » more

相変わらず、過去日記ケイトウ
ケイトウ ・・恒例の日曜ウォーキング、です。今日は、稲穂の実りの季節となったので、海老名耕地周りと、「かかしまつり。」見物のコースです。海老名では、二箇所で「カカシまつり。」が開催されていて、北の我が家に近い方は、 ... » more

秋田がらくた箱おとといの夜
デイジー宅へ行くと、ヘルパーさんが本当に嬉しそうな顔を見せてくれた。デイジーが何となく寂しそうだったのだそうだ。十五夜なのでお月様にお供えをしたいとずっと気にしていたとのこと。そこでヘルパーさんが庭のススキを刈ってきて花瓶に ... » more
テーマ 十五夜 我がミス・デイジー  コメント(2)

 

最終更新日: 2016/11/10 12:28

「十五夜」のブログ関連商品

» 「十五夜」のブログレビュー をもっと探す

「十五夜」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る