誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    ジンチョウゲ科

ジンチョウゲ科

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「ジンチョウゲ科」のブログを一覧表示!「ジンチョウゲ科」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「ジンチョウゲ科」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「ジンチョウゲ科」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

ミントのみん沈丁花が3分咲き。
沈丁花が3分咲き。 沈丁花のほのかな香りが漂っています。このくらいがちょうどいいかな、という香りの強さです。我が家では、まだ3分咲きというところです。沈丁花は早くから蕾を付け、蕾が膨らむまでの期間が長いと思います。蕾がやわらかくなって、 ... » more

夢彩人_樹木・草なにわず(難波津)
なにわず(難波津) ナニワズ(学名:Daphne jezoensis、Daphne pseud-mezereum subsp. jezoensis)はジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の落葉小低木。高さは15〜50cm。原産地は日本、南千島、サハリン。北海道 ... » more

ミントのみん沈丁花の可愛い開き方
沈丁花の可愛い開き方 庭の沈丁花が5分〜8分咲きです。今年は、例年より遅いです。沈丁花はつぼみが早くから付いており、待って、待って、やっと咲くのです。匂いもそうですが、満開の少し前が一番いいかと。冠のようです。 沈 ... » more

べにばなみつまた(紅花三椏) ベニバナミツマタ(学名:Edgeworthia papyrifera 'Rubra'、Edgeworthia chrysantha 'Rubra')はジンチョウゲ科ミツマタ属の落葉低木。高さは1〜2m。原産地は中国〜ヒマラヤ。日本へ ... » more

ミントのみん満開直前の沈丁花
満開直前の沈丁花 沈丁花が満開に近くなりました。満開が近くなり、香りも強くなってきました。満開になると「紅色」が見えなくなってしまうのですが、そのちょっと前は紅も白があり、いい時です。沈丁花の花は、向きがバラバラ。そして、開ききら ... » more

ミントのみん開き始めた沈丁花
開き始めた沈丁花 急に暖かくなりました。そして、やっと沈丁花が開いてきました。蕾を付け始めるのは、たしか11月ごろだったと思いますが、それからずっと蕾でした。早い年は2月の半ばにかなり咲いているのですが、今年は遅め。うれしくなって、ア ... » more

やっと、開き始めた沈丁花 待って、待って、やっと沈丁花が咲きだしました。例年より1か月遅れです。不思議と沈丁花って、咲き始めの時が一番ドキドキします。蕾が付いてからかなりの時間待たされ、蕾の様子もよく観ているので。沈丁花の花弁は重くて厚く、ま ... » more

夢彩人_樹木・草おにしばり(鬼縛り)
おにしばり(鬼縛り) オニシバリ(学名:Daphne pseudo-mezereum)はジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の落葉小低木。高さは1mほど。原産地は日本。疎林の林床に生育する。全体に有毒である。夏に落葉する珍しい冬緑樹である。雌雄異株。葉は枝先に集まっ ... » more

ジンチョウゲ科(Thymelaeaceae) ●学名■植物名 ◆写真(クリックで説明表示)▲別名(*印は別に表示、−は不明)〔樹木/草の区分〕●Daphne genkwa■ふじもどき(藤擬き) ▲サツマフジ、チョウジザクラ、チョウジュザクラ〔樹木〕●Da ... » more

星庵徒然オニシバリ
オニシバリ 数年前まで自宅近くには無いと思い込んでた『オニシバリ』。一度気付いてしまえばここにもあそこにもという状態です。花の咲く個体が少ないので気付きにくかったのだと思います。15日に確認した『オニシバリ』は花が咲いていました。OLY ... » more

ミントのみん香り出した沈丁花
香り出した沈丁花 暖かい日と寒い日が極端ですが、やはり3月になったなと感じます。庭の沈丁花が、半分くらい開きました。そして、香り始めました。 今日は冷たい雨。まだ香りは弱いのですが、花が大きく見えるようになり、やっと存在感が大きくなり ... » more

ミントのみん蕾が膨らむ沈丁花
蕾が膨らむ沈丁花 沈丁花の蕾が膨らみ、もう少しで開いてくるところです。沈丁花は、蕾が付き始めるのは早いのですが、開花までが意外と長いように思います。でも、蕾が柔らかくなって、ふんわりしてきています。もう間もなく、です。この沈丁花は ... » more

野山の花達コガンピ
コガンピ コガンピ(小雁皮:ジンチョウゲ科ガンピ属)別名:イヌガンピ2010/08/13撮影散策路脇に小さなコガンピが花をつけていましたラッパのような長〜い花の先端に花が開いています(^o^) ... » more

夢彩人_樹木・草ふじもどき(藤擬き)
ふじもどき(藤擬き) フジモドキ(学名:Daphne genkwa)はジンチョウゲ科ジンチョウゲ属の落葉低木。高さは1m前後。中国・台湾・朝鮮半島原産。江戸初期に薬草として中国から入った木で、シーボルトの図版にも出ている。花期 は3〜5月。花の色は紫。花弁の ... » more

野山の花達ミツマタ
ミツマタ ミツマタ(三椏、三叉:ジンチョウゲ科ミツマタ属)2010/03/22撮影気化種ですが日の当らない林下で花をつけていましたところどころでぽつぽつと黄色い花が目立ちます(^o^)外側の毛の ... » more

ミントのみん八分咲きの沈丁花
八分咲きの沈丁花 暖かくなったり寒くなったり、本当に気温の差が激しい毎日です。沈丁花が満開に近くなってきています。先日の暖かさで、でしょうか。沈丁花の花は雨や風で散りそうという心配はなく、厚い花弁はとても安心感があります。蕾は早くに付き始 ... » more

ミントのみん沈丁花、開き始めた瞬間
沈丁花、開き始めた瞬間 寒い日が続きます。花弁の裏側が紅色の、沈丁花。内側の白い部分が顔をのぞかせ始めました。 今、開き始めです。気温はまだまだ低いのですが、やはり春の光を感じるのでしょうか。気付けば冬至から1ヶ月半、日は確実に延びてい ... » more

私の好きなもの沈丁花
沈丁花 御近所さんに沈丁花が咲いていました。沈丁花ジンチョウゲ科ジンチョウゲ属別名輪丁花漢名瑞香(ずいこう) 中国原産で室町時代に渡来したそうです。 ... » more

ミントのみん開花進行形・・・沈丁花
開花進行形・・・沈丁花 春のような陽気の後の冷たい風、横浜も今日は寒い一日でした。毎年、沈丁花がいつ開花するのかに、私は敏感です。理由があるのですが、秘密にしましょう。今日は寒かったものの、このところの暖かさはそのまま花にあらわれています。 ... » more

オニシバリ ハマグルマの弥七 ... » more

ミントのみん沈丁花の開花
沈丁花の開花 光も風も、春めいていました。そして沈丁花が、五分咲きくらいになりました。近づくとほのかに香る程度ですが、明るくなりました。 蕾がついたのは12月初旬だったと思うので、最初のひとつが開いたときの喜びといったらありません。あっと ... » more

星庵徒然オニシバリ その後
オニシバリ その後 暫らく振り(昨年の11月26日以来)に『オニシバリ』を見に行きました。日陰には3日に降った雪が残っていて風が冷たい1日でした。蕾は膨らんできていますが花はもう少し先のようです。 E-300 ZUIKO DIGITAL 35mm ... » more

ミントのみん沈丁花の紅い蕾
沈丁花の紅い蕾 沈丁花は、早い時期にかたい蕾を付けます。そして、蕾が長いこと・・・。待っているからこそ、蕾をよく観ます。そうすると、徐々に紅くなっているのがわかります。この紅い実が徐々に膨らんできて、開花するのです。昨年は開花が早か ... » more

星庵徒然オニシバリ
オニシバリ 自宅近くのフィールドに『オニシバリ』があります。お恥ずかしいことにちょっと前まで『オニシバリ』がこの近くにあることを知りませんでした。地元の観察会でその存在を知りました、そうするといくつかの株が見つかりました。思い込みです、無い ... » more

野の花便りコショウノキ
コショウノキ この花を見て沈丁花の白花だ!と思った人は、ほぼ正解です!同じ仲間の花のようです。それで名前のコショウですが「果実が胡椒のように辛いから」付いた名前とのことです。薄暗い林の中で咲いていましたので、写真を写すのが大変でした。風が強かったので ... » more

満開の沈丁花と横浜国際女子駅伝 沈丁花(ジンチョウゲ)が、ついに満開に近くなりました。久々に寒かった一日ですが、今日はたまたま横浜国際女子駅伝の通り道近くにいましたので、その迫力も味わってきました。毎年この駅伝をやる時期はとても寒く、満開の沈丁花との組み合わせ ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 12:25

楽天市場のおすすめ商品

「ジンチョウゲ科」のブログ関連商品

» 「ジンチョウゲ科」のブログレビュー をもっと探す

「ジンチョウゲ科」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る