誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コネタ

コネタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コネタ」のブログを一覧表示!「コネタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コネタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コネタ」の記事を新着順に表示しています。(2ページ目)

(続きです)まだまだ設定すること、導入するものは色々あるぜ〜♪---・キーバインドWindows7では、これまで使っていた窓使いの憂鬱は使えない訳である。派生版として、のどかとYet Another Mado t ... » more
テーマ コネタ 技術系雑記

Windows7への引越しの記 その1 WindowsXPのサポート期間終了までもう間もなくというタイミングで折りよく(?)仕事用PCがぶっ壊れた。職場の経営状態は決して良くない訳で、しかも自分のような冷や飯喰らいに高価な最新PCなど割り当てられる訳も無く、もめにもめた末、先 ... » more
テーマ コネタ Lifelog/雑記 技術系雑記

一足先に冬休みとさせていただきます ヽ(´ー`)ノ うーん、今月一回も更新してないではないか。まあ別に更新してないから何だっつーこともないんだが。ここのところ何か落ち着きが無くて、ブログも書けぬ。師走だからという訳でもあるまい。カレンダーからいけば明日から冬休みなのだが、一足 ... » more
テーマ コネタ Lifelog/雑記 特撮

少し前にファイルバックアップスクリプトを作成した。間に合わせ的に作ったものだがちゃんと動いてくれていて誠に結構。ところが、最近分かってきたのはPCの電源周りが大分厳しい状況にあるらしく、シャットダウンして電源を入れると途中で何度も止 ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

かつてパソコンをさわり始めたとき、ご多聞に漏れずMS-DOS〜Windows3.1という流れだった訳であるが、キーボードの配置やキーバインド(すなわちCUA)はそういうものだと思って、それに慣れきってしまった。しばらくたってUNIX〜L ... » more
テーマ コネタ Linux 技術系雑記

定期的にファイルをバックアップするスクリプトを作ってみた @Python3 ここ数日、仕事で使ってるPCの調子がおかしい。何が原因か分からんが、常日頃メモや行動記録を残しているChangelogメモのファイルが立て続けに消えた。起動したらファイルが文字通り無くなっているのだ。どうしてこうなるのかさっぱり分からぬ ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

このブログでは何度も書いているが日常的にLMDE(LinuxMint Debian Edition)を使用している。非常に軽快で、古いノートPC(Dell latitude D410)もいまだ現役で使えて誠に結構なことである。デスクトップ環 ... » more
テーマ コネタ Linux 技術系雑記

少し前に、PythonでC言語のSwitch文みたいなことを出来ないかあれこれやってみた。C言語のswitch文みたいな条件分岐をやってみる@Pythonその1その2その3その4手直し今回もC言語+Pythonネタ。今、 ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

初めての電子書籍購入の記 思い余ってOpa関連書籍、しかも電子版を購入した。完全に勢いである。O'reilly Mediaから、Opa関連書籍が2冊ばかり出ているので2冊とも購入してしまったのであった。O'Reilly Media - Tech Books, ... » more
テーマ コネタ Lifelog/雑記 Opa

異論は認めるLinuxでスキャナーを使う
Linuxでスキャナーを使う キヤノンのスキャナドライバの話を書いた訳だが、Linux は意外と外部機器の使用について情報が少ないよなあ…と書きながら思った。スキャンと言っても専らGUIのツールでやるので大した事はない。それでも知ってると知らないとじゃ全然違う。 ... » more
テーマ コネタ Linux 技術系雑記

もう2年ほどになるがキヤノンのインクジェットプリンタ/スキャナ複合機、MP560を使っている。キヤノンさんは、自社でLinux用のドライバを用意してくれている。Windowsのドライバと比べると格段に遅くてがっかりするが、無いと有る ... » more
テーマ コネタ Linux 技術系雑記

Gaphorで頭の整理出来るかな (Windows編) さて、Linux(LMDE)に Gaphor をインストールしたのだが、この Gaphorくん、中身は Python であるからして上手くすれば Windows でも動かせるんじゃないかと考えた。そこで Gaphor のWebサイト を ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

異論は認めるtwittering-mode 復活編
LMDEを入れたノートPCでは、twitter のクライアントとして emacs の twittering-mode を使っている。emacs はよく使うので大変重宝していたのだが今月半ば頃、ある日突然機能しなくなった。多分 t ... » more
テーマ コネタ Linux emacs

(続きです)最後にテストをやってオシマイとする。多分大丈夫だと思うけど…(;^ω^)…まあやってみれば分かるさ。今回はこんな感じのスクリプトでテストしてみた。今回はコマンドライン引数で分岐条件をとる。#!/usr/bin/p ... » more
テーマ Python コネタ

(続きです)どうにももやもやしてしまったので、前回(その2)で一旦区切りをつけたつもりだったが結局書き直してしまった。・主な変更点1. 新たにBranchesクラスを設け、こっちに分岐時の処理(CaseクラスおよびDef ... » more

(続きです)色々考えたのだが、結局一からswitchクラスを書いてしまった。最初に思ったよりもでかくなってしまったが、まあトーシロの急ごしらえじゃ。許せ。from collections import namedtuple ... » more
テーマ Python コネタ

この間こんなんを書いた。if文や三項演算子を使わずに条件分岐する@Pythonhttp://i94025.at.webry.info/201305/article_8.htmlトリッキーで面白いが、実は穴がある。それが気になってもや ... » more
テーマ Python コネタ

ご隠居さんのブログでネタになってた。流石に頭に血がのぼったので拙ブログでも紹介しておく。消されても良いように全文引用する。【時視各角】安倍、丸太の復讐を忘れたか(1) | Joongang Ilbo | 中央日報http:/ ... » more
テーマ 時事 コネタ

勘違いというのは恐ろしいもので、全く自覚できないがゆえにとんでもない事態を引き起こす可能性を秘めている。勘違いをしているな、と思ったならば誰かツッコミを入れて欲しい。とんでもない事態が起こるのに比べればツッコミを入れられたときの恥ずかし ... » more
テーマ Python コネタ Linux

この間長々と書いた計算練習スクリプトでは if文や三項演算子(条件演算子)を多用した。計算練習スクリプトを進化させてみた@Pythonその1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 その8ぶっちゃけこの記事のバージョ ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

この間リリースした記事を書いていた時のこと。ソースの中にURLの正規表現(「httpころんすらすら」から始まり「どっとhtml」で終わる)があったのだが、それがaタグで囲まれたリンクとなってしまった。正規表現なのでURLとしては機能 ... » more
テーマ コネタ 技術系雑記 JavaScript

毎度毎度世話になっててこんなん言うのもなんだけど、やっぱウェブリブログは使いにくい。でももうブログ書き始めて何年もたつし、どうせやるなら自分でサーバー立ち上げて自分用ブログサイトを作りたいと、ムラムラとそんな気持ちが湧き上がりつつある。 ... » more
テーマ Python コネタ

やまもといちろうさんのブログは煽り気味の口調で、やや暴走してる風味を漂わせてるのだけれども、よくよく読むとなかなか的を射た内容が多く、大変参考になる。そして大いに笑わせてもらっている。んで、今日たまたまやまもとさんのブログ(BLOG ... » more
テーマ 時事 コネタ

ウルトラボーン、やっと購入できた (・∀・) 先月発売開始された、食玩「ウルトラボーン」。発売日から会社帰りや休日に近所の店をちらちら覗いていたのだがさっぱり見かけない。くやしいが、東京との格差はこういうところにあるのかもしれない。んなこと書くと、ネットで大人買いすればいいじゃんと ... » more
テーマ コネタ Lifelog/雑記 特撮

(今更ですが)バルタン星人がシルヴィ・バルタンさんと初体面した件 あ〜、全然知らなかったわ。円谷ステーションもちょうど見てなかった時期だし。今更だけど面白いので、書いとこ。バルタン星人、シルヴィ・バルタンさんとついに初対面!!ビルボードライブ東京にて奇跡のコラボレーション!! | 円谷ステーシ ... » more
テーマ コネタ 特撮

(今更ながら)Dropboxを使い始めた @Linux 新しい無線LANアダプタもセットアップできたし、心機一転、何か新しいことを始めてみましょうかね〜♪つーことで、Dropboxにチャレンジしてみることにした。Dropboxに限らずこの手の無料のWebストレージというのはイ ... » more
テーマ コネタ Linux 技術系雑記

EUがマイクロソフトに684億円もの制裁金を課す件 ※画像はPhotoXpressさんからいただきましたEU、米マイクロソフトに制裁金 約684億円 国際ニュース : AFPBB Newshttp://www.afpbb.com/article/economy/2932656 ... » more
テーマ 時事 コネタ

最近は、より根本的な部分での処理能力…要するに暗算能力をもっと磨きたいと思っている。何度かこのブログにも書いてるけど。つーことで、計算問題を出題するスクリプトを書いてみた。ご丁寧に問題を解くのにかかった時間まで表示される。最 ... » more
テーマ Python コネタ Lifelog/雑記

簡易ストップウォッチを作ってみた @Python3 「訓練が足りない!」ということは自覚できたので、遅ればせながら訓練…小学生向け計算ドリルをやり始めたわけだ。基本的に全問暗算で、かつスピードを上げる事が目標である。ただ、スピードというのはよく分からない。故にそやつを計測して目に ... » more
テーマ Python コネタ Lifelog/雑記

バルタン星人とシルヴィ・バルタンさんがコラボした件 (画像はBillboard JAPANさんからリンクさせてもらってます)なんつーか時代は変わったねえ。言ってみりゃジャリ番の一キャラと、一世を風靡した(多分)世界的ポップス歌手が雑誌(フリーペーパー)で同列とはね。うれ ... » more
テーマ コネタ 特撮

 

最終更新日: 2016/11/10 12:24

「コネタ」のブログ関連商品

» 「コネタ」のブログレビュー をもっと探す

「コネタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る