誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    コネタ

コネタ

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
関連テーマはありません。テーマトップ
テーマ「コネタ」のブログを一覧表示!「コネタ」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「コネタ」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「コネタ」の記事を新着順に表示しています。(1ページ目)

「脱タブ譜」の第一歩としてのタブ譜マスキングのスゝメ その2 (続きです)インクが定着しない様子を見ると、上からマーカーを塗っても同じような事になりそうだ。となると、この上から不透明なテープを貼り付けてみてはどうか。ただ、しっかり貼り付くかは未知数。ドラフティングテープを二重に貼り付け ... » more

「脱タブ譜」の第一歩としてのタブ譜マスキングのスゝメ その1 ギタリスト(ベーシストもか)なら大体誰でもお世話になってるタブ譜。ギターには限らないけど弦楽器は押さえる場所と五線譜の音の位置が必ずしも一致しないので読譜が大変なんですよ。その点ピアノは鍵盤一つ一つが音符に一対一で対応してるので ... » more

ノートPCを分解清掃した話 今使っているノートPC、機種はDell Latitude D410。今となっては結構古い。まだ10年モノまでは行かないけど、それに準ずる程度には古いモデルだ。もちろん入手した時点で時代遅れのブツではあった。中古で買った訳でな。最近( ... » more
テーマ コネタ 技術系雑記

【夏の怪奇シリーズ】ガラスコップ輪切り事件 またも夏の怪奇シリーズである。が、これまたオカルトチックな事は何一つない。あるのは自然科学だけだ。---先日、横浜の高島屋に「円谷英二の奇跡展」が巡回してきたというので、近所の友人がチケットを回してきてくれた。自分(すな ... » more
テーマ コネタ 特撮 自然

かつて帰ってきたウルトラマンで、「冬の怪奇シリーズ」と銘打たれた一連の話があったが、怪奇話・怪談話と言えばやっぱり夏である。今回は怪談話に勝るとも劣らない、そんな背筋が冷たくなった体験を記そう。あなたの目はあなたの体を離れ、この ... » more
テーマ コネタ Linux

Willcom03 バッテリー交換の巻 バッテリーの保ちが極端に悪くなった。まあ今に始まった事じゃなく、ここしばらくずーっと保ちが悪かったのだ。使ってるのはwillcom03。もう使いだして4〜5年になるか。もう限界まで来たみたい。待ち受けも2、3日保てば良い方。メールや通話 ... » more
テーマ コネタ Lifelog/雑記 技術系雑記

あ〜、結局トーナメントには進めず…奇跡は起きなかったね。まあそう簡単には起きないから奇跡と言うんですが。(´・ω・`)でも勝っていれば決勝トーナメントに進めた(ギリシャがコートジボアールに勝利したので)だけに、残念な気持ちはある ... » more
テーマ コネタ Lifelog/雑記

はあ〜、まあ現実というのはなかなか思ったようには進まないようでしてなあ。結局引き分けですわ。まあ、それが世界の中の日本のレベル、っちゅーことですわ。(今日はテンション低めなんで短めに終わるっス)午前7時キックオフとい ... » more
テーマ コネタ Lifelog/雑記

どうしたことか、毎朝恒例のネットチェックをしようとすると、いくつかのサイトにつながらない事が分かった。・つながらないサイト・ツイッター https://twitter.com・グーグル http://www.google.c ... » more
テーマ コネタ Lifelog/雑記

※今回のエントリーは完全に勢いで書いてます。ご注意ください(;^ω^)もう、本当に厳しい言葉しか出ませんよ。ええ、昨日(6/15)のブラジルワールドカップ、グループCの日本対コートジボワールの一戦の話ですよ。…とは言っても自分は ... » more
テーマ コネタ Lifelog/雑記

ブックマークツールバーをキーボードで操る @Firefox 常日頃Firefoxを愛用している訳だが、ブックマークツールバーがマウスでないとアクセス出来ないのにはずっと不満を持っていた。ホットキー(キーボードショートカット)が無いので今まで諦めていたのだが、ついにブチ切れてネット調べてみた。しか ... » more
テーマ コネタ 技術系雑記

HG外伝 ウルトラファイト シークレットは彼でした この間特撮の軌跡展を見に行ったときに、ウルトラファイトのガシャポンを発見して、やってみたらイカルスが当たった訳だが、先日近所のショッピングモールで同ガシャポン機を発見してしまったのだ。つーことで、我が子の呆れた視線をものともせず、また一 ... » more
テーマ コネタ 特撮

ウルトラ大図鑑 via ハッピーセット 先日家族と共にたまたま行ったショッピングセンターで、マクドナルドに入った。ちょうどハッピーセットではウルトラマンのおもちゃがオマケでついてくるということだったので子供にせがまれたのである。正直ハッピーセットのおもちゃはどーでもよかっ ... » more
テーマ コネタ Lifelog/雑記 特撮

異論は認める絵文字はemoji
絵文字はemoji 最近GitとGithubを真面目にいじりだした。で、Githubのマークダウン記法を調べていたらこのページに辿り着いた。Mastering Markdown · GitHub Guideshttps://guides. ... » more
テーマ コネタ

異論は認める古本まとめ買いの巻
最近ウルトラマンコスモスに興味が湧いて来たので超全集を読みたくなった。そこで小学館のサイトに行ってみた。もし内山まもる先生の漫画がまだあったらそれも注文するつもりであった。BOOK SHOP 小学館http://www.book ... » more
テーマ コネタ Lifelog/雑記 特撮

異論は認めるipython tips その5
ProjectEulerの問題を解くときなんかに、変数の内容や計算過程なんかを画面にずらずら表示させることがよくある。ダンプちうやつや。ところがあまりに多いと画面に収まりきらない場合がある。収まらないだけならまだしもバッファからあふれて ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

xyzzyの設定ファイル(.xyzzyもしくはsiteinit.l)に新たに設定を書き込んだり書き直したりしたら、ダンプしなおして再起動して様子を見る、というのがまあ普通のパターンな訳だ。しかし設定を誤ると、へたすれば起動できなくなって ... » more
テーマ xyzzy Lisp コネタ

円谷英二 特撮の軌跡展 @新宿高島屋 円谷英二 特撮の軌跡展|タカシマヤhttp://www.takashimaya.co.jp/store/special/event/tsuburaya.html行ってまいりました〜♪興味を惹かれるイベントがあっても、「週 ... » more
テーマ コネタ Lifelog/雑記 特撮

ランジェリーフットボールも女子プロレスも根っ子は同じだよっと ランジェリーフットボールのオールスター戦、豪シドニーで開催写真18枚国際ニュース:AFPBB Newshttp://www.afpbb.com/articles/-/2883108うーん、全然萌えない…(´・ω・`)「秘 ... » more
テーマ コネタ Lifelog/雑記

今まで、計算結果が割り切れる、言い換えると小数点以下の数値があるかどうかを判定するのに、こんな感じでやってた。k = a / bif k == int(k): print("割り切れた")もう一つ別の例を挙げると、平方根 ... » more
テーマ Python コネタ

異論は認めるipython tips その4
(続きです)・%save/%load(ステートメントのセーブとロード)入力した内容をファイルに保存しておき、必要に応じて再利用することもできる。In [1]: fhu = ["DURING the whole of a du ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

異論は認めるipython tips その3
(続きです)・%edit (外部エディタによる編集)その2で作ったマクロ"ten"を編集したくなったとする。In [7]: %edit tenそういう場合は%editコマンドを使う。デフォルトではWindowsだとメ ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

異論は認めるipython tips その2
(続きです)・%time/%timeit(実行時間計測)お手軽に、スクリプトや関数などの実行時間を計測することもできる。これのおかげでスクリプト内で計測モジュールをインポートして、コードを仕込むようなことをしなくて済むように ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

異論は認めるipython tips その1
てな訳でipythonを使い始めて、色々やってみている。中々便利なものであることはよ〜く分かった。ちなみに、Windowsでは1.1.0、Linuxでは1.2.0を使っている。Windowsは7、LinuxはLMDE(Linux ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

割と最近まで、xyzzyでは画面の脇に行数表示をしていたが、表示をコンパクトにしたくなったのでやめてしまった。行数表示もさることながら、マークのある行が反転表示されるのが便利だったのだが当然それは失われた。まあどうせマーク位置は ... » more
テーマ xyzzy Lisp コネタ

以前bpythonをWindowsに入れて使っていたのだが、PCを引越しして全部失われてしまった。またbpythonを入れるのも良いがこれを機に新しく使ったことの無いipythonを試してみることにした。基本的にはpython3を使うの ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記

事の起こりは、この間引越しした仕事用PC(Windows7)に、easy_installとpipを入れてやろうと思ったことに始まる。PyPIを調べてみるとdistribute/setuptoolsどちらもアクティブっぽい感じ?今 ... » more
テーマ Python コネタ 技術系雑記  コメント(1)

リージョンをコピー/カットしてクリップボードに格納するlispスクリプトを書いてみた訳であるが、一旦リージョンをセレクションに変換してやれば後は通常通りの操作(C-Insert/C-Delete)で行けるなあ、というところに考えが至ったので ... » more
テーマ xyzzy Lisp コネタ

Lispも大分解ってきて能動的に色々できるようになってきた。良いことだ。ただでさえ愛用しているxyzzyがさらに使いよくなる。ブログのネタも出来るしwwwxyzzyの所謂コピペ動作には二つあって、通常のアプリケーションと同様にクリッ ... » more
テーマ xyzzy Lisp コネタ

せっかくemacs/xyzzyを使っているので、どうせならLispで色々やらせたい。そういう気持ちはずーっと持ってたのだがLispに対する苦手意識が拭えず、ある程度以上複雑になると読むのも書くのも嫌、基本的にはネットで漁ったソースをコピペし ... » more
テーマ xyzzy Lisp コネタ

 

最終更新日: 2016/11/10 12:24

「コネタ」のブログ関連商品

» 「コネタ」のブログレビュー をもっと探す

「コネタ」ブログのユーザランキング

テーマのトップに戻る