誰でも作れる機能充実のブログが無料
  1. ブログ 無料のウェブリブログ|トップ
  2. テーマ
  3. テーマ「

    バスフィッシング

バスフィッシング

ブックマーク はてなブックマークに追加 Google Bookmarks に追加 Yahoo!ブックマークに登録 ライブドアクリップに追加 イザ!ブックマーク Buzzurlにブックマーク
RSSフィード RSSとは?
親テーマ: 釣り
類似テーマ: バスフィッシング バス釣り
テーマ「バスフィッシング」のブログを一覧表示!「バスフィッシング」に関するみんなのブログを見てみよう!
» 「バスフィッシング」の関連商品とブログの評判・レビュー を探すなら商品ポータルで!
読みたいブログを検索
テーマ「バスフィッシング」の記事を新着順に表示しています。(5ページ目)

日曜2本、月曜3本。 雨降りの雨が強かった日曜は、ようやく2本を釣るのが精一杯でした^^;小さめですが。月曜の午後は、雨もそんなに強くは無かったので、なんとか、3本獲れました♪1匹、切られてしまいましたけど^^;;この雨で一気に気温も水温も下がって、いよいよ秋と ... » more

スピニングリールで投げられる重さという事で検索されてますけど、スピニングリールにはそのサイズにより、1000とか2000とか3000、4000、5000、それ以上・・・という番号があり、その番号はリールのサイズ、糸巻き量をおおよそ表わします ... » more

ルアーは、魚を釣るためのエサじゃない物の事を言うのであって、ルアーの種類、タイプが分かりません。調整法は、ミノー、クランク、シャッドなどの場合、糸を結ぶ輪、ラインアイと言う部分の位置か角度かを調整する事になりますけど、スピナベ、バズベイトな ... » more

仙台釣〜りんぐ日記なんだかなぁ?
なんだかなぁ? そこそこハイプレで有名な某神社近くの野池で陸っぱりまずやることはドライブクローラーネコリグ......ネコリグじゃないな回収時にチェイス確認ということで横の釣りにシフトスタッガーのノーシンカーで表層バジン ... » more
テーマ 野池 バス釣り

バス釣行20160918 第158回キツイよな〜釣行第二日目は、潮来へバス釣行に行ってきました。天気的に午後は多少雨の降らない時間帯があるようだが(今も雨降ってない時間帯)、これから出発すると2〜3時間後くらいの天気と雨雲の動きを想像して潮来がよいとの判断で ... » more
テーマ 潮来 バス釣り

海でも、湖でも、水の中に落ちた人が居て、その人が泳げない場合、早く助けないと、溺れて、死にます。なので、船舶を運転する者には、落水者を発見したら、救助する義務があります。そのための基本的なことを覚える、操船できるための訓練ですね、試験の時の ... » more

ベイトリールは、スプール横置き型糸巻き機という事であって、メーカーと機種名ではありません。ベイトリールの名前は何でしょうかね?それが分かると、ハンドル逆転するのも、おかしい状態なのか、そういうレバーがオンになっているからだけなのか?というの ... » more

ベイトリールのレベルワインド、レベルワインダーというスプールの前方にあって、ハンドルを回すと左右に動く部品は、糸をスプールに平に巻き取るための部品です。穴、枠に糸を通さなければ、平に糸を巻き取れません。「レベル」は、平、水平とかの意味が ... » more

ベイトリールに巻いている糸の種類が分かりませんけど、糸が出ていかないのが、ラインの噛み込み、食い込みが起きているせいならば、その噛みこんだ部分、食い込んだ部分を更に解いて、伸ばして、その前後部分だけ、巻き直せば、糸が伸びる、糸が出るようにな ... » more

ミノーの水中で止まるようなタイプをサスペンド・ミノーと言うわけですが、これは、材質が何であれ、最終的にミノーのボディーの浮力とシンカー、ワイヤースプリットリング、フックなどの重いものとの浮力バランスでゆっくり浮き上がる、ゆっくり沈むという状 ... » more

昔のシマノのビデオとテレビの映像がYoutubeにアップされてますね。バーニー・シュルツさんは、アメリカのバスプロですけど、フロリダ在住の方です。右手でも左手でも、同じように、キャストできる珍しい人かも?^^;動画を見て、「全く右も左も精度 ... » more

この前、名古屋市限定でのレッドペッパーを置いている店の検索があって、釣具店などを検索掛けて、HPの商品の所などを見たのですが、なかなか置いてあると確信が持てなかったので、書きませんでした^^;豊田市には、取り扱っているショップが在ります。通 ... » more

FRP、繊維強化プラスチックのボートとアルミボートの違いという事では、素材が違うというのがあり、この素材の違いから来る差がFRP船とアルミ船の違いかも?単純に言うと、FRPは復元力が強く、アルミは復元力が弱いというのが、ボートに乗った時に感 ... » more

スピニングリールのベイルアームを引き起こす位置は、決まってるのですけど、それって、知っていて、出来てるのでしょうかね?どこでもベイルアームを引き起こして良いという事じゃないです^^;糸を指を伸ばして引っ掛ける位置は、ラインローラーがロッドに ... » more

前日の反省でバラシは減りましたが2本、バレました^^;; 更に減水して、トップへの反応は出たものの、掛ったものの、ばらしてしまい、トップでの獲物は無しでした^^;その代わり、ダウンショットだけだった釣り方でなく、スピンテールジグでも2本獲れたので嬉しかったですね^^。他は、やはり、ダウンショットと ... » more

バラシまくりの土曜日^^;; 減水してきてますけど、トップへの反応が良かった土曜日、いっぱい追ってきて、いっぱい食って来たのだけれど、ばらしまくって、獲れたのは少しでした^^;;うち1匹は、セイラミノーで獲りました、初の獲物でしたね^^;トップへの反応は良かったけれど、 ... » more

昔のスピニングリールのラインローラーは、左右同型、左右対称になってました。なので、どちらの向きでとりつけても大丈夫だったのだけれど、最近のラインローラーは、左右非対称形になってます。これは、内部にいれる部品の関係とかで、非対称にして、どちら ... » more

自分の場合、ハードルアーのラインアイがしっかりしているものでは、スナップを使ってつけるものと、直結、糸を結ぶものとに分けてますね。「いちいち糸を結ぶのが面倒!」というご意見はあると思うけれど、釣りである以上、ラインを結ぶのを適時適切に、素早 ... » more

スピニングリールの糸巻き腕のベイルアームは、キャストの時には、引き起こし、糸を巻き取る時には、倒れた状態に、スプールに対して直角になる位置にしないと、巻けません。それを、ハンドルを回して、ベイルアームを倒すことは出来ますし、出来るように作ら ... » more

バズベイトでバスを釣る場所の典型例としては、杭の並んでいる所の横や隙間とかを通すというようなケース、テトラの出ているもの、沈んでいるものの近くを通すとか、藻場の藻のエッジを通す、ハスや菱などの水面に浮いている葉っぱの切れ目、横を通すなどの場 ... » more

トップガイドを交換するためには、付いていた元々のトップガイドを外さないといけないのですが、それには、パイプ部分をライターなどの炎で炙るという事をします。それのことでしょうかね?^^;その時間は、ロッドのパイプ径などによって、変わると思います ... » more

ジョイクロフィッシュ! さあ今週末も 豊富なストラクチャー、圧倒的魚影、アベレージ40前後という最近通いこんでる大黒沼に来ました。増水して水没してる枝のポケットにドライブクローラー4.5インチのネコリグを撃っていくが、小バスに好評で、デカバスに見つかる前に小バ ... » more
テーマ 野池 バス釣り

最近、物をよく落とします。ポケットや鞄から知らない間にポロリと言うのではなく、今手に持っている物を、目の前で落としてしまいます。スルリと手から滑り落ちてしまうのです。いつもの様に掴んでいるのですが、落としてしまいます。今日も同じ ... » more

トッププラグ、特に水平浮きのペンシルのドッグウォーク、ウォーキング・ザ・ドッグという首振りの操作は、動画で見ないと分からないと思うし、文章で書いても伝わり難いと思います^^;なので、動画をいくつか検索して、貼り付けて置きますので、それを見て ... » more

リールのカバーを開けて、ギアにグリスを塗る時、どれぐらいの量が適正な量なのか?というのは、良く分かりませんが、ギアを回せば、余分なグリスは押し出されて、はみ出します。なので、しばらくギアを回して、はみ出した分は、余分なグリスと考えてますね^ ... » more

暴風雨の時、人は屋根のある、雨の避けられる場所に避難したり、雨宿りしたりします。川の流れの中での反転流は、お魚たちにとっての庇のある隠れ場所、避難場所、待機場所という事なんじゃないでしょうかね?自分は、そう考えてますけど^^;;流れ ... » more

ティムコの垂直浮き姿勢のペンシルベイトのレッドペッパーですけど、これが、釣具屋さんに置いてない理由って、商売上の理由という事しか考えられません。というのも、レッドペッパーは、20年ぐらい前に発売されたルアーですので、新しさは無いということか ... » more

ハンドルを回すのが上手くいかない人の話しと思って書いたのだけれど、これは、ライントラブルの方かも?^^;「初めは問題なくスムーズに回せていたハンドルが、途中から、急に重くなって、回しにくくなる。」と言う症状であれば、それは、スプールの下、ロ ... » more

トップルアーにもいろんな種類があるけれど、一応、バスを釣るために使っていて、食いついてきたバス以外の魚という事だと、ナマズ、雷魚、ハス、ウグイ、ニゴイ、ブルーギルという所が自分のトップへの外道の魚種でしょうか?^^;;なので、水面で使うトッ ... » more

スピニングリールでも、ベイトリールでも、棒に付いたもののハンドルを綺麗に、高速で回すという事は、釣りのリールを使う以外では、あまり日常的な動き、手の使い方ではありません^^;;なので、慣れる事が必要です。ロッドの方は全く動かさずに、ハンドル ... » more

 

最終更新日: 2016/11/10 11:41

「バスフィッシング」のブログ関連商品

» 「バスフィッシング」のブログレビュー をもっと探す

テーマのトップに戻る